第2章 ヤネスの迷宮 の履歴(No.3)

最終更新:

第1章 危険な旅立ち → 第2章 ヤネスの迷宮 → 第3章 海峡の村

第2章 ヤネスの迷宮

出撃人数6人(ゼイド+アコルト+アシュラム+スジャータ+ザイード+シーラ)
勝利条件通路を開き脱出(生存者全員)
敗北条件ゼイドの死亡 / 最後の一人が死亡

マップ情報

会話ゼイド→スライン
スライン→ゼイド(ヒルダ救出後)
墓標ゼイドで調べるとメッセージ表示
宝箱癒しの指輪
骨(右上)エストック

攻略ポイント

1. 逃走するシーフ

宝石を落とすシーフは真っ直ぐ北上して北東の隅から逃走してしまう。
6ターン目に逃走するので、それまでに倒さなければならないが、
通路には遠距離+睡眠や麻痺をしてくるマグルの幽鬼がいるので簡単に倒すことはできない。

宝石は2200Dで換金できるアイテムなので安全を期すなら放置するのも一つの手。
倒したい場合は6ターン目に追いつけるようにできているので、
6ターン目に北東にいるマグルの幽鬼の1マス左側に攻撃を仕掛けられるようにユニットを移動させよう。
ニーマ持ちのマグルの幽鬼が厄介なので、注意すること。

2. スレインを救出する

2ターン目にはスレインがマップ左下の小部屋から登場する。
同時にマグルの死兵3体も出現するので、ゼイドで扉を開けにいって救出しよう。

3. 捕らわれのヒルダを救出する

ヒルダがいる牢屋の前には強敵のムスタファがいる。
また、5~10ターン目までは穴★から死人の連続剣を持ったマグルの死兵が出現する。
死人の連続剣は2回攻撃なので、1体ずつ誘い出して慎重に倒していくのが安全。
その際、フルカスの僕の攻撃範囲に入ってしまうと、連動してムスタファもこちらに向かってくる。

ムスタファを倒すにはシーラの紅蓮の弓かホエルンのナスホルンを使うのが手っ取り早い。
それ以外ではアシュラムのキルブレードやデヴァインソードを持たせたザイードなどでも良い。
飛行系なので仲間になったばかりのスラインのグレードボウもいいダメージが入る。
また、フルカスの僕は致命攻撃が高いことにも注意して倒していこう。

ヒルダが捕らわれている牢屋はゼイドで開けることができる。

4. ケルブリッジを倒して宝箱を開ける

右の小部屋にはヘルピラム(HPを1にする)を持ったケルブリッジがいる。
ゼイドで扉を開けたら一気に倒せるようにしておこう。
また、マップ右上にいるアンチドウエポンを持ったマグルの幽鬼は、
移動してこないが射程が7マスなので待機する位置には注意しておくと良い。

5. 脱出する

脱出するにはマップ左上のレバーをゼイドで操作する必要がある。
マップ左上には手前の消えたランプを点灯させると行けるようになる。
また、ゼイドがマップ上部に到達するとアドポスが増援として出現するが、
同盟ユニットが防いでくれるので逃げる余裕はある。

第3章 海峡の村

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
マグルの死兵スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-死人の連続剣
マグルの死兵スケルトンアーミー
遊撃
133015010606804-死人の剣
冥界の魔女グレイスマミー
遊撃
132665550181104カリスママグルの遺産
シミター
マグルの死兵スケルトンアーミー
遊撃
133013010606804-呪いの剣
ケルブリッジフルカス(騎士)
突撃
1540747802711126-ヘルピラム
ユースティティア☆
マグルの幽鬼マグルの幽鬼
索敵
14230656010355回避上昇ニーマ
マグルの幽鬼マグルの幽鬼
防衛
12210645010344麻痺の一撃アンチドウウエポン
マグルの幽鬼マグルの幽鬼
12210645010344眠りの一撃ダークスリープ
遺跡の盗掘者シーフ
逃走
72130101407206鍵開け
潜む
宝石
ローヤルゼリー
マグルの死兵スケルトンアーミー
遊撃
133013010606804-アーミーソード
フルカスの僕ガーゴイル
索敵(連動A)
927601015030836致命攻撃ガーゴイルの槍
フルカスの僕ガーゴイル
索敵(連動A)
112460814030556致命攻撃ガーゴイルの槍
ムスタファフルカス(騎士)
索敵(連動A)
20401041190271476指揮Iグルスピア
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋)
スケルトンアーミー
突撃
8271008206604-錆びた剣
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋)
スケルトンアーミー
突撃
7271007206604-死人の剣
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋)
スケルトンアーミー
突撃
10281108206704-死人の剣
金貨の袋
マグルの死兵
5~10ターン目ET終了時に出現(穴★)
スケルトンアーミー
遊撃
62612073010604-死人の連続剣
アドポス
ゼイドがマップ上部に到達すると出現(南骸骨★)
アドポス
突撃
201002020070020203連続攻撃
再生
煉獄のブレス
名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
ヴェニス
同盟ユニット
ハイシェントマージ
待機
239022272203011206マンドレイク

魔法の盾(特)
女神の加護
強い意思
女神の杖☆
ニンナナンナ
??????
アドボスが2回行動した直後に出現
同盟ユニット
アーマーナイト
突撃
26561971780262244強健
致命攻撃
三連撃
ドルフィン

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • アドポスはゼイドがMAP上部に到達しなくても30ターン目に出現する(通常難易度)
    2019-04-19 (金) 00:42:37 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • 救済でスジャータの魔力が2育っているとアドポスに5×2ダメ出せるから、同盟ユニットが残り10まで削ってくれたらトドメを奪えるけど流石に会話で触れられることはなさそうですね。
    2019-05-11 (土) 03:46:11 [ID:.zc8T3e8KL2]
  • 意外、二か月経っても10ターン目までの適解が出てない
    2019-06-02 (日) 23:10:16 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 前章でシーラを2レベル上げておくと回収が楽に終わる
    2019-06-15 (土) 23:39:24 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 座標(S,1)の屍を調べるとエストックが拾えます 調べたのはスジャータです
    2019-08-23 (金) 01:57:56 [ID:3o1je3yARWY]
  • 同盟アーマーが倒れるとヴェニスの元に還ります。アーマーが何を言おうとしたのか(開戦時、戦死時)、ヴェニスが何をしようとしたのか(前作レデッサ戦から今作に至るまで)が2週目でようやく解けました!この章はストーリー上、前作含めて超深い章だったとは。
    2020-05-04 (月) 15:54:31 [ID:26kLGK77Fjw]
    • 同盟アーマーが負けたけど何もイベントは無かったぞ
      2020-11-11 (水) 19:52:45 [ID:DEZuMAQlnZo]
      • 死亡時のセリフ「・・ド・・・ ・ハヤ・・ ・ゲ・・・・・」のことを言ってるんじゃないか? 伏線には違いないと思う。
        2023-12-08 (金) 12:19:46 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • >倒したい場合は6ターン目に追いつけるようにできているので
    2020-11-10 (火) 05:22:49 [ID:DEZuMAQlnZo]
  • ↑出来てない、完全に運
    2020-11-10 (火) 05:23:20 [ID:DEZuMAQlnZo]
  • ザイードとシーラの支援コンビを宝石回収&上部の敵の排除に向かわせる。ここが一番の難関。あとは中央の敵をちまちまと隘路に誘き寄せて削るだけだから
    2021-03-17 (水) 12:11:12 [ID:LSPfgDHZTxk]
  • リメイク版:錆びた剣は「手加減」のスキルが付いている。HPを必ず1残す為3章の海賊兄弟やカラヤン、5章のバーゼルヘンの捕縛に使おう。
    2022-01-21 (金) 15:40:01 [ID:.S8n0ARAi0U]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください