アレクサンダ の履歴(No.19)

最終更新:

基本情報

性別クラススピアナイト
装備可能槍一般・槍間接兵種重騎兵
加入章第4章 ミスリー島の戦乱加入条件ゼイドで会話
所持品ピラム / スピア

ステータス

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
初期値325815737628
限界値(下級職)303614131214
限界値(上級職)3045188181616910
成長率-75450304003500

スキル

種類スキル名習得
ユニット親友の絆初期
待ち伏せ初期
三連撃LV15
兵種上級クラスクラスチェンジ

支援相手

与える側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
ヘスティオン友情・忠誠・親愛命中・回避+5(防御+3)初期
ミァン護衛防御+2回避+15致回+620章開始時

受ける側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
ヘスティオン友情・忠誠・親愛命中・回避+5(防御+3)初期
ミァン愛情・強い忠誠攻撃・防御+1命中+10回避+5致命+320章開始時

クラスチェンジ

クラスHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動備考
ランスナイト+4+2+0+2+2+0+4+2+1+014・20章

運用、用兵

騎兵コンビその1。剣を使えない代わりに下級職から間接槍を扱える。
ヘスティオンとの相互支援が強いので、海賊兄弟と同じくセットで運用したい。

イベントでクラスチェンジすることで、自軍で唯一「ランス」を装備できるようになる。
ここからがアレクサンダの本領発揮だろう。
今作ではランスの性能が変更されており、互いに反撃できない効果が新たに追加されている。
この効果により、高い攻撃力で一方的に攻撃した後、再移動で離脱する戦法が可能となる。
アレクサンダ自身も敵に反撃できなくなるが、そこは相棒のヘスティオンにカバーしてもらおう。

最速でクラスチェンジできるのが14章で、その時点で取りこぼしがなければランスは2本あるはず。
20章で購入することもできるのでガンガン使っていって構わない。
ハローランスは一品ものなので大事に扱おう。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ランスがあまっていたのでクラスチェンジの二択ではこいつを選択 17章の鉄鋼船を殴り倒せるあたりおおむね満足のいく強さ
    2019-04-02 (火) 10:40:49 [ID:4XybquE4VzU]
  • ランスによる高威力反撃不能の攻撃、下位クラスでもピラム装備可能、騎兵、待ち伏せ3連撃、支援による簡単な守備+と結構恵まれた性能をしている。
    2019-04-08 (月) 09:44:01 [ID:/aWfBI17pBs]
  • 先にCCさせると18章のリップウィップ対策の1つになれる。
    2019-07-08 (月) 15:30:49 [ID:1rB0mE5lkaE]
  • 加賀ワールドでお馴染み騎兵コンビ、高貴な血筋の方々や特色あふれるキャラがユニークな装備を携えて次々と加入する中、特徴のないステータスと装備で相方と共に参戦。味方になる初の騎兵であるが加入章で敵の撤退まで粘る場合、配置ミスや移動コストの計算ミスで何度も死ぬことになる。リップウィップ対策?他の方じゃダメですか?
    2019-07-13 (土) 04:37:37 [ID:Xj61z4svaew]
  • ハローランス使わせた時の一撃のダメージ量ほんときもちいい。
    2021-06-21 (月) 03:29:24 [ID:NTH1yD17Vug]
  • 騎馬と火力のコンボは単純に強いから、優先的にCCさせると戦略の幅が広がりそう。17章の海賊船を轟沈させるのに一役買ってくれた人
    2021-11-11 (木) 23:46:44 [ID:IKFxTDg3nWo]
  • ランスを使えるので、自分は先にCCさせたユニットですね。ランスの反撃不可が非常に強かった。ちゃんと育てればリップウィップ持ちを一撃で倒せるぐらいに成長するので、力と技は吟味をしなくてもカンスト付近に持っていくよう軽く配慮すると、使い勝手が非常に良くなると思う。
    2022-04-07 (木) 22:18:08 [ID:OlGsvWniCJI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください