コメント/第6章 転換点 の履歴差分(No.20)

最終更新:

#author("2021-04-05T10:33:47+00:00","","")
#author("2021-04-05T11:43:45+00:00","","")
[[第6章 転換点]]

-6章外伝は、一通り読んだくらいでは大筋くらいしかわからない。主要な情報(3種オーブの欠片の守護者など)をメモって簡略にまとめてやるのがいいかと。
RIGHT:&new{2019-04-05 (金) 04:32:23};SIZE(10){ [ID:jJrzYlV7xAc]}
-この章までで我らが女ゴリラ神ことヒルダが離脱する。ユースティティアはここで使いつぶして構わない
RIGHT:&new{2019-04-07 (日) 07:06:10};SIZE(10){ [ID:JTWhIJrdd0Q]}
-東の軽兵突破部隊は、城下町への出口で守備の高いユニットの装備を剥いで、癒しの腕輪を持たせて増援を塞ぐ。ゼイドの安全を確保した後、塞ぎ役をローレックに変更し、叱咤激励を駆使して、十分吟味しながらユニット育成できる。オススメ育成ユニットは群狼作戦で出番のあるラフィネ。育成機会の乏しいエズレル。育成の難しいドレーク。(牢屋部屋の入り口を塞ぐのでもいい)
RIGHT:&new{2019-04-07 (日) 11:23:05};SIZE(10){ [ID:jJrzYlV7xAc]}
-スコーピオン持ちのスナイパー(LV24)は、撃破→蘇生を繰り返すとかなりいい経験値になります。この場合、蘇生されないように極力他の敵を倒さないにする、増援を足止めする、拷問人を先に倒す というのが必要になります。選択メンバーとしては、力/技/守備が高めのスライン、丸腰で癒しの指輪を持たせたエイブラム、鍵開けにドレーク、杖使い誰か、必要ならベネットあたりです。
RIGHT:&new{2019-04-12 (金) 01:20:17};SIZE(10){ [ID:r8htGyn5EP.]}
--とりあえず右塀のスナイパー2人をアーバレストなどで撃破。蘇生されてもこのスナイパーは移動しないので、2~3マスにだけ入らなければ安全です。扉を2つ開けると連動して右塀の扉も開くので、食事で守備を上げたエイブラムを右塀の開いた扉の位置へ移動。
RIGHT:&new{2019-04-12 (金) 01:21:07};SIZE(10){ [ID:r8htGyn5EP.]}
---次にガトリングボウ持ち2人が邪魔になるので、右の崖を越えてくる方は囲むか武器を使い切らせて対処。市内の方は、右塀の開いた扉あたりまで誘導すると、既に開いている扉に対して扉の鍵を使い続ける挙動を取るので、それで無力化可能。
RIGHT:&new{2019-04-12 (金) 01:21:50};SIZE(10){ [ID:r8htGyn5EP.]}
---拷問人の撃破は例によってスラインにやってもらいますが、運が関わってくるので5ターンセーブできるタイミングで実施。玉座部屋の扉を開けたターンでローレックの叱咤激励を使えば、スラインが狙撃位置まで移動できるので、無理やり撃破。敵ターンをどうにかしのいでもらったらスラインを脱出させ、ローレックで玉座部屋を封鎖。これで準備OKです。
RIGHT:&new{2019-04-12 (金) 01:22:30};SIZE(10){ [ID:r8htGyn5EP.]}
---なお、左下のネクロマンサーはノルマを使い切ると、死者召喚の杖を使わなくなる模様。
RIGHT:&new{2019-04-12 (金) 01:23:54};SIZE(10){ [ID:r8htGyn5EP.]}
-南西の死霊使いはベネット隣接のアシュラム(カトラス)で挑むと、魔法を喰らわずに済む(魔法の盾が発動しなければ)。
RIGHT:&new{2019-04-21 (日) 23:27:49};SIZE(10){ [ID:HOn0K4vRZkU]}
-スコーピオン持ちスナイパー撃破したんだけど、左下にいるネクロマンサーが死者の杖使わない。条件があるのかな。
RIGHT:&new{2019-04-24 (水) 21:53:44};SIZE(10){ [ID:fmVV4/ibFGc]}
-ID:fmVV4/ibFGcだけど、左右の塀にいる24LVスナイパー4人倒したら、LV24スナイパーが死者召喚されました。
RIGHT:&new{2019-04-27 (土) 00:25:24};SIZE(10){ [ID:B3i6mU35C/w]}
-スナイパー倒すときにスキップすると不具合出るんじゃないかな
RIGHT:&new{2019-04-27 (土) 18:55:45};SIZE(10){ [ID:O8vAOoW5B8Q]}
-まじで外伝読むだけで1時間以上かかった。ストーリー面白いなあ。Ⅰやった時も思ったけど、こんなに濃厚なゲーム初めて。
RIGHT:&new{2019-05-02 (木) 10:35:37};SIZE(10){ [ID:tIuQm0MnWm2]}
-ローレックには東から回るように勧められるけど、再移動できる鍵開け役がいる以上、東に人は割かずに普通に正面からドレークに開けてもらって、先制攻撃を持たない上側のスコーピオンをファイアーなどで倒して上から叱咤激励して避難、と言った形で突破が楽だと思う。
RIGHT:&new{2019-05-05 (日) 08:52:55};SIZE(10){ [ID:.zc8T3e8KL2]}
--正面突破すると東城壁の内門の扉が開かれて、階段から騎馬の増援が登場するね。というか、騎馬増援は一定ターンまでに正門を開くことがトリガーかもしれない
RIGHT:&new{2019-05-12 (日) 19:55:06};SIZE(10){ [ID:JTWhIJrdd0Q]}
--3T目等奇数ターンに正面扉2枚目を開けると、(階段をアーマーが塞いでいなければ)ボウナイトが最初に出てくるので、塞ぎ役の後ろに囮を置いてボウナイトを塞ぎ役の前に誘導して詰まってから囮を外すのが安全。中央のスナイパーはドロップ持ちだからか倒しても蘇生されない。上の方のコメントの方が書いているスラインでガードナイトの攻撃を受けつつ拷問人を撃破をやるなら、育ったスライン以外は育成候補のみでも済む(エイブラムも必須ではない)、薬草吟味する余裕も。
RIGHT:&new{2019-05-20 (月) 21:14:08};SIZE(10){ [ID:.zc8T3e8KL2]}
-参考までにこの時点で移動力上がるキャラは「スジャータ スライン カラヤン ドレーク ベネット バーゼルヘン」の計6人
RIGHT:&new{2019-06-06 (木) 18:55:19};SIZE(10){ [ID:1rB0mE5lkaE]}
-6章外伝でゼイドが2章の墓について言及するけど、これ墓調べてなかったら台詞変わるのかな?
RIGHT:&new{2019-06-13 (木) 17:45:20};SIZE(10){ [ID:PNVW9DTVP.A]}
-東から攻略する場合、壊れた橋の二歩上に進むとアスラン、エズレルが出現し、左上の死霊使いの召喚が始まる。が、トンネルから侵入したキャラが上に行ってもアスランやエズレルは来ず、召喚も始まらないので、マジャールを誘い出して倒したらそれ以上進まずに待ち、トンネルから侵入したアムリュートあたりで左上の死霊使いを先に倒すと召喚無しでゲームを進める事ができる。あとは階段を封鎖すれば増援も来ない。稼ぎに興味の無い人向けの攻略。
RIGHT:&new{2019-06-17 (月) 22:13:55};SIZE(10){ [ID:I06Bgds2wAU]}
-アコルト死亡ルート(5章で暗殺)やってて、ゼイドのレベル4でここきたら拷問部屋のゼイドはレベル7だった…多分クリアしたら戻ると思うけど上がってたらやだな…。
RIGHT:&new{2019-07-28 (日) 21:30:51};SIZE(10){ [ID:QSkaZQ5KCUU]}
-シヴィルがゼクス宰相の術の件に言及するけど、もしかしてその場に居合わせた疾風の聖騎士に見せるため?
RIGHT:&new{2020-05-06 (水) 03:26:31};SIZE(10){ [ID:26kLGK77Fjw]}
-拷問師を倒した後、30ターン以降の階段増援を確認。無限湧きかは分からない。
RIGHT:&new{2020-06-20 (土) 20:37:04};SIZE(10){ [ID:pUPccRPBJiI]}
--30~32ターンだと思う。思ったよりすぐ切れたw
RIGHT:&new{2020-06-20 (土) 20:42:07};SIZE(10){ [ID:pUPccRPBJiI]}
-初見でも正面から堂々と鍵開けて入るだろw MAP作成者は何を考えてこのクソMAPを作ったのか
RIGHT:&new{2021-04-05 (月) 16:59:26};SIZE(10){ [ID:DEZuMAQlnZo]}
--ここでクソMAPと感じるなら、この先満足できるMAPは無いとは思います。
RIGHT:&new{2021-04-05 (月) 20:43:45};SIZE(10){ [ID:jKqbf.rfYls]}
-増援の騎兵は32ETまで出ました。(正面から扉を開けて入った)
RIGHT:&new{2021-04-05 (月) 19:33:47};SIZE(10){ [ID:DEZuMAQlnZo]}