ラフィネ の履歴(No.14)

最終更新:

ラフィネ

基本情報

性別クラスパラディン
装備可能剣一般・剣女性・槍一般・槍間接兵種重騎兵
加入章第5章 十字路加入条件5章開始時
所持品聖騎士の槍 / 戦女神の剣

パラメータ関連(初期値・限界値)

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
初期値2266699610859
限界値3044181720223030171410
成長率-5025254540025150

スキル

種類スキル名習得
兵種上級クラス初期
ユニット特攻解除初期
起死回生初期

支援相手

与える側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
アムリュート愛情・強い忠誠攻撃・防御+1、命中+10、
致命+3、回避+6
初期
ベネット友情・忠誠・親愛命中・回避+5初期
フィヴィ友情・忠誠・親愛命中・回避+5初期
ローレック友情・忠誠・親愛命中・回避+5、致命+3ローレック加入

受ける側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
アムリュート愛情・強い忠誠攻撃・防御+1、命中+10、
致命+3、回避+6
初期
ローレック護衛防御+2、回避+15、致回+6初期
ベネット友情・忠誠・親愛命中・回避+5初期
フィヴィ友情・忠誠・親愛命中・回避+5初期

クラスチェンジ

運用、用兵

成長率はまんべんなく伸び、技速に優れて守備も悪くない。騎兵としては上限値がかなり優秀。感謝状なしでも幸運と移動以外は成長する可能性がある。
自然治癒の聖騎士の槍と特攻解除で7章外伝でランスの突撃を受けるなど盾役に適している。18章で麻痺無効と幸運+10の『母の首飾り』を入手できる。素の幸運と支援も組み合わせれば、危険な致命攻撃もちを安全に処理できる。聖騎士の槍とフェインの護符で敵の魔法武器を安全に使い切らせることにも向いている。
攻撃面でも魔法剣や姫戦士の剣など装備に恵まれている優秀なユニット。
こなせる役割と活かせる能力が多いので、何かしらのステータスが伸び悩んでも役割を確保しやすい。
ちなみに母の首飾りは売却可能。2000Dなので、タイミングによっては売る選択肢もありえなくもない。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • HPと守備がよく伸び、耐久力が高い。他の項目もそこそこ伸び、移動も伸びることがある。スキルや専用アイテム等を鑑みても死ににくい構成になっていて、機動力のある壁として使える。
    2019-04-09 (火) 21:26:48 [ID:FW86VTk1aI2]
  • 性能的にはメルディの代わりみたいなキャラ。ちゃんと育てると魔法キラーとして大活躍する
    2019-04-13 (土) 07:29:30 [ID:JTWhIJrdd0Q]
  • 成長率は悪くない方なのだが平たい、無音も多々ある為あまりに成長が悪かったらやり直した方が後々の為になる。
    2019-04-15 (月) 14:39:22 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • 専用アイテムで麻痺にならなくなるため麻痺つぶし役にアムリュートと行ける 睡眠相手も近かったらフェインつけておくのもいい
    2019-04-15 (月) 16:38:36 [ID:CM15iUQztWs]
  • 力の薬を投入すればエースになれる
    2019-04-16 (火) 13:41:43 [ID:ITTbWxBFP2s]
  • 20章でアムリュート+フィヴィ支援、聖騎士の槍やフルーレ持ち替え+起死回生でかなり安定した壁になってくれた。
    2019-04-25 (木) 00:23:58 [ID:USNbyK4npqY]
  • この子育つと物凄く楽になる。かなり優先的に吟味したいキャラ。
    2019-04-29 (月) 18:12:18 [ID:Pa4IjTXuke2]
  • 致命と気合を投入すれば火力が低いなんて事も言われないがやっつけ負けに注意
    2019-05-11 (土) 18:27:18 [ID:M31AwabYSpQ]
    • 硬い! 速い! (育てば)強い! やっつけ負けを考えると、攻撃スキル覚えるよりも秘薬や魔法武器で調整がいいかもしれない。
      2019-07-23 (火) 08:54:40 [ID:./7ZKI89N8o]
  • 力を吟味したらとんでもない強さになった。与えるダメージ量を多くできると起死回生での回復量も多くできる為。最終章、ほぼラフィネ1人だけで蛮族連中を撲滅できた。
    2021-06-21 (月) 03:32:58 [ID:NTH1yD17Vug]
    • 最終章じゃなくて25章でした。修正。
      2021-06-21 (月) 04:57:27 [ID:NTH1yD17Vug]
  • 自分は幸運以外全ステータス育て切ったユニットの1人だったけど。どのステージでもエース級の活躍が出来るユニットなので、比較的使いやすいユニットって印象だった。火力が少々足りないイメージは最初あったけど、魔力がきちんと伸びると前作のメルディ並にどんな敵にでも対応出来るユニットなのが強み。例え吟味をしなくても、壁役か火力役としてどちらかで普通に尖れると思うので、吟味をあまりしないプレイヤーでもこの子を最後まで使ってあげると、最後まで活躍してくれるから良いと思う。
    2022-04-07 (木) 22:26:05 [ID:OlGsvWniCJI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください