第1章 危険な旅立ち の履歴差分(No.2)

最終更新:

#author("2019-03-28T12:51:26+00:00","","")
#author("2019-03-28T15:53:11+00:00","","")
第1章 危険な旅立ち → [[第2章 ヤネスの迷宮]]
*第1章 危険な旅立ち [#f6a0ab7a]
|CENTER:60||c
|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|4人(ゼイド+アコルト+アシュラム+スジャータ)|
|~勝利条件|ヤネス鉱山街に到着[ゼイド]|
|~敗北条件|ゼイドの死亡|

#contentsx

**イベント [#i12c522f]
**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c
|~民家(左下)|希少な薬草[8]|
|~民家(左上)|薬用酒[3]|
|~民家(右上)|薬草[3]|
|~??(花)|毒消し草[3]|
|~??(骨)|デヴァインソード[20]&br;(調べたユニットが3ターン睡眠状態になり、スケルトンアーミーが穴★から5ターン連続で出現)|
|~??(本)|勤勉の書|
|~遺跡|メッセージのみ|

**攻略ポイント [#kc0a585c]
***1. アサシンの対処 [#g6c56636]
マップ右下からやってくるマック、サンドロ、シェイクは毒の短剣を所持している。
積極的に移動して攻撃してくるわけではないが、山賊と挟み撃ちにされる前に倒しておく方が安全。

**ドロップアイテム [#de6e94a9]
命中率が高く、回避に期待ができないため、
上下が崖に挟まれた砂道でアシュラムとホエルンで迎え撃つと良い。
毒になってしまったらマップ左下の??(花)から毒消し草を入手して使おう。

***2. 墓場 [#w4a63856]
墓場にある骨を調べると調べたユニットが3ターン睡眠状態になり、
隣にある穴★からスケルトンアーミーが出現する。
そのままでは危険なので、ホエルンのファイアーでスケルトンアーミーを倒すのが安全。
5ターン連続で出現するため、マップ右上からの山賊を倒しつつ毎ターン対処しよう。


***3. 山賊の増援 [#s659cd20]
砦からは8~13ターン目 敵フェイズ終了後に増援が出現、
洞窟からは10~17ターン目 敵フェイズ終了後に増援が出現する。

どちらもそれほど強くないが、砦付近にいるナイロビやオーダミアと同時に相手にすることはない。
墓場付近で民家を訪れたり、墓場の対処をしながら待ち構えると良い。

***4. 砦付近の敵を倒す [#n97ec64c]
まずはこちらに近いオーダミアを誘い出して倒してしまいたい。
オーダミアは致命が14あるので、幸運の高いスジャータで誘い出すのが安全。
また、オーダミアの攻撃範囲に入るとザイードとシーラが鉱山都市付近から出現する。

ザイードとシーラが現れたら、シーラでナイロビを倒してしまうと砦に近づくのが楽になる。
紅蓮の弓のおかげでアリストテレスの致命も受けないので安全に倒すことができる。

洞窟近くにいるハンターは移動してこないので、他の敵を優先して倒すと良い。

***5. 鉱山都市に行く [#c1422767]
砦付近の敵を倒したらゼイドで鉱山都市を訪れればクリアとなる。

クリアする前にマップ左上の??(本)をスジャータで調べに行くのを忘れずに。

[[第2章 ヤネスの迷宮]]

**ユニット情報 [#r2c13845]
|CENTER:30|690|c
|>|行動タイプについて|h
|~突撃|自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する|
|~索敵|普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する|
|~迎撃|場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行|
|~防衛|場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する|
|~待機|自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する|
|~逃走|マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する|
|~特殊|変則的な動きをする|
|~連動|同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃|

|CENTER:10|SIZE(11):122|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~マック|アサシン&br;特殊|22|23|4|0|23|19|0|10|4|0|6|鍵開け&br;潜む&br;連携|毒の短剣|
||~サンドロ|アサシン&br;特殊|21|22|4|0|23|19|0|10|4|0|6|鍵開け&br;潜む&br;連携|毒の短剣|
||~シェイク|アサシン&br;特殊|21|22|4|0|23|19|0|10|4|0|6|鍵開け&br;潜む&br;連携|毒の短剣|
||~アリストテレス|シーフヘッド&br;索敵|18|45|12|0|10|8|0|18|9|0|4|指揮官II&br;先制攻撃|モーニングスター&br;ハイポーション&br;COLOR(blue){悪党の蓄財}|
||~オーダミア|バーサーカー&br;索敵|15|38|10|0|4|9|0|11|5|0|6|致命攻撃&br;斧防御&br;待ち伏せ|COLOR(blue):ハチェット|
||~ナイロビ|ロングアーチャー&br;迎撃|17|25|7|0|16|4|0|10|4|0|1|-|アーバレスト+1&br;COLOR(blue){金貨の袋}|
||~ヤネス山賊|バーバリアン&br;突撃(2T以降)|12|33|11|0|6|7|0|9|4|0|4|-|吸血の斧|
||~ヤネス山賊|マウンテンシーフ&br;突撃|8|22|8|0|2|2|0|16|2|0|4|-|バトルアクス|
||~ヤネス山賊|マウンテンシーフ&br;突撃|8|23|8|0|2|2|0|6|2|0|4|-|トマホーク|
||~ヤネス山賊|マウンテンシーフ&br;突撃|8|24|8|0|2|2|0|6|2|0|4|-|バトルアクス|
||~ヤネス山賊|ハンター&br;防衛|8|21|7|0|11|6|0|6|5|0|5|潜む|COLOR(blue){ハンターボウ}|
||~ヤネス山賊&br;COLOR(red){8~13ターンET終了時に出現(砦)}|マウンテンシーフ&br;突撃|8|24|9|0|3|3|0|6|2|0|4|-|バトルソウ|
||~ヤネス山賊&br;COLOR(red){10~17ターンET終了時に出現(洞窟)}|マウンテンシーフ&br;突撃|12|26|9|0|6|4|0|6|3|0|4|-|バンデットアクス|
||~墓場の亡霊&br;COLOR(red){??(骨)を調べると出現(穴★)}|スケルトンアーミー|16|32|13|0|7|4|0|6|10|0|4|-|死人の連続剣|
||~墓場の亡霊&br;COLOR(red){??(骨)を調べた次のターンから5ターンET終了時に出現(穴★)}|スケルトンアーミー|8|27|9|0|7|3|0|6|6|0|4|-|死人の剣|


**コメント [#df81a4c5]
#pcomment(,noname,reply,10)