第1章 異国の少女 の履歴の現在との差分(No.2)

最終更新:

#author("2019-04-16T05:11:35+00:00","","")
#author("2024-03-15T18:09:29+09:00","","")
第1章 異国の少女 → [[第2章 逃走]]
*第1章 異国の少女 [#l066b669]

|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|デューン+ジャン+アッシュ|
|~勝利条件|薬屋への到達(全員) → アジトの制圧 → 街道への脱出(全員)|
|~敗北条件|プレイヤーユニットの死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c
|~民家(北中)|薬草|
|~民家(北下)|歴戦の斧|
|~民家(北左)|バトルソウ|
|~会話|アッシュ→サリィ(ライトアクス)|

**攻略ポイント [#kc0a585c]
***1. 薬屋に行く [#e2e28b84]
まずは民家を訪問してアイテムを入手すると良い。
斧をアッシュとジャンに渡したら北西にある薬屋に入る。
本作はレベル10が上限。メイン4人はおそらくHPと熟練度が確定で成長する。

***2. アジトを制圧する [#h2013aa1]
まずは敵からハンドボウを手に入れてデューンも攻撃できるようにしよう。
アジトを制圧するユニットによって会話に若干変化がある。
***1. 薬屋 [#e2e28b84]
まずは4つの民家を訪問してアイテムを入手しよう。
食堂はジャンで訪問すると魚のエルサ風をもらえる。使うと5ターン技上昇。
アジトを制圧するまで南には行くことができない。

***3. 街道から脱出する [#f07ea2b3]
アジトを制圧した次ターンに傭兵(ソードマスター)は南の海岸へ向かう。
海岸に到達するとツバイハンダーに持ち替えてこっちに来るので街道へ急ごう。
門周辺の山賊3人は同盟ユニット扱いだが、隣接すると喧嘩を売られ、選択肢次第で敵対するので注意。
武器を入手する前に戦わないようにしよう。
どのみちアジトを制圧すると敵対するので今のうちに倒しておいてもいい。

ジャンとアッシュに斧を渡してから北西にある薬屋に入ろう。
3人全員が薬屋に入るとイベントが発生し、アジト周辺の敵が敵対して向かってくる。

***2. アジトの制圧 [#h2013aa1]
西にいる敵弓兵がハンドボウを落とすのでデューンに渡すといい。
周辺の敵を片付けてからアジトを制圧しよう。

制圧するとアリシャが仲間になり、制圧したユニットは自然回復状態になる。
また、アジトを制圧するユニットによって会話が若干変化する。
アリシャの持つ「恩寵の杖☆」の使用回数は2章クリア後に全回復するので、温存する必要はない。

制圧後は同盟ユニット扱いだった山賊と海賊が敵対し、南のものは突撃してくる。
マーシナリーとスナイパーは強敵だが、攻撃範囲に入らなければしばらくは移動してこない。

***3. 脱出 [#f07ea2b3]
移動7のソードマスターが追ってくるが、一度でも戦闘すると次のターンに南の海岸へ向かい始める。
海岸に到達するとツバイハンダーに持ち替えて再び襲ってくるので急いで入口に戻ろう。
アッシュでサリィと会話するとライトアクスを入手できる。
街道方面に向かう時には命中は低いが威力の高いカーリーアクス持ちがやってくるので注意。

[[第2章 逃走]]
山賊の中に命中は低いが当たると即死級の威力を持つカーリーアクス持ちが含まれるので注意。
敵と戦って経験値を稼いでもいいが、あまり悠長にしていると強敵も移動してくるようになる。
入口の門番を倒すと、最初に預けた武器と300デナリスを奪い返せる。
4人全員が門を超えて街道に出ればクリア。

**ユニット情報 [#r2c13845]
表の見方
|CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|
時間はかかるが、マーシナリーやスナイパーを倒して経験値を稼ぐこともできる。
南から向かってくる敵は二箇所を塞ぐだけで簡単に止まる。
自然治癒を持つアリシャと手ぶらのアッシュなどを回復させつつ交代させながら、錆びた斧など弱い武器を持った山賊の攻撃を受け続けて武器を壊し、その山賊の前を塞げば永久に持ち堪えられる。
あとはじっくり少しずつ敵を倒していけばいい。吟味も可能。

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)
ゴメスを倒すと専用イベント。錆びた斧、きこりの斧、ハンドボウを入手し、自動的にクリアになる。

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃
[[第2章 逃走]]

**ユニット情報 [#r2c13845]
|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~ゴメス|シーフヘッド|1|42|18|0|8|11|0|14|12|0|4|-|フランシスカ&br;ポーション|
||~用心棒|マーシナリー|1|29|9|0|10|7|0|6|6|0|5|-|カトラス|
||~用心棒|マーシナリー|1|31|8|0|8|5|0|6|8|0|5|-|トマホーク|
||~用心棒|マーシナリー|1|29|9|0|10|7|0|6|6|0|5|-|カトラス|
||~用心棒|マーシナリー|1|30|9|0|8|5|0|5|6|0|5|-|手斧|
||~用心棒|マーシナリー|1|29|9|0|10|7|0|6|6|0|5|-|カトラス|
||~用心棒|マーシナリー|1|30|9|0|8|5|0|5|6|0|5|-|手斧|
||~用心棒|マーシナリー|1|29|7|0|10|7|0|9|6|0|5|連続攻撃|ブロードソード|
||~用心棒|スナイパー|3|29|10|0|8|8|0|9|7|0|6|致命攻撃&br;必中|リピータボウ|
||~用心棒|マーシナリー|1|29|7|0|10|7|0|9|6|0|5|連続攻撃|ブロードソード|
||~用心棒|マーシナリー|1|29|7|0|10|7|0|9|6|0|5|連続攻撃|ブロードソード|
||~用心棒|スナイパー|3|29|10|0|8|8|0|9|7|0|6|致命攻撃&br;必中|リピータボウ|
||~用心棒|マーシナリー|1|29|7|0|10|7|0|9|6|0|5|連続攻撃|ブロードソード|


|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~ブライアン&br;COLOR(green){同盟ユニット}|バンデッド|3|24|9|0|2|3|0|7|4|0|5|-|ライトアクス&br;通行料&br;預けた武器&br;門の鍵☆|
||~トニー&br;COLOR(green){同盟ユニット}|バンデッド|3|25|9|0|2|3|0|7|3|0|5|値切り上手|手斧|
||~ロメオ&br;COLOR(green){同盟ユニット}|バンデッド|2|23|9|0|2|3|0|7|3|0|5|-|ウッドアクス|
||~ジュリー&br;COLOR(green){同盟ユニット}|バンデッド|1|23|9|0|2|3|0|7|3|0|5|-|錆びた斧|
||~ハルディア&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ソードファイター|4|26|7|0|14|12|0|6|5|0|5|致命攻撃&br;連続攻撃&br;気合|ハイメタルソード&br;薬草|
||~ガラキア山賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|盗賊弓兵|1|21|4|0|5|4|0|6|2|0|5|-|ハンドボウ|
||~ガラキア山賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|バンデッド|1|23|9|0|2|3|0|7|3|0|5|-|錆びた斧|
||~ガラキア山賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|バンデッド|1|23|9|0|2|3|0|7|3|0|5|-|ウッドアクス|
||~ドラン&br;COLOR(green){同盟ユニット}|バンデッド|3|23|10|0|3|4|0|7|3|0|5|-|ウッドアクス|
||~ラゴン&br;COLOR(green){同盟ユニット}|マウンテンシーフ|2|21|9|0|3|3|0|6|4|0|4|-|ウッドアクス|
||~ガラキア山賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|バーバリアン|1|29|10|0|1|4|0|5|2|0|4|-|錆びた斧|
||~海賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|パイレーツ|2|21|8|0|2|2|0|5|4|0|5|-|錆びた斧|
||~海賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|パイレーツ|2|21|8|0|2|2|0|5|4|0|5|-|錆びた斧|
||~ガラキア山賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|バーサーカー|7|33|14|0|4|7|0|9|5|0|6|致命攻撃|グレートアクス|
||~ガラキア山賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|バーサーカー|8|34|14|0|4|7|0|10|5|0|6|致命攻撃|カーリーアクス|
||~ガラキア山賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|マウンテンシーフ|1|21|8|0|2|2|0|6|4|0|4|-|ウッドアクス|
||~ガラキア山賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|マウンテンシーフ|1|21|8|0|2|2|0|6|4|0|4|-|錆びた斧&br;技能の秘薬|
||~ガラキア山賊&br;COLOR(green){同盟ユニット}|マウンテンシーフ|1|21|8|0|2|2|0|6|4|0|4|-|ウッドアクス|
||~傭兵&br;COLOR(green){同盟ユニット}|スナイパー|3|28|12|0|8|8|0|13|6|0|6|致命攻撃&br;先制攻撃|ガトリングボウ|
||~傭兵&br;COLOR(green){同盟ユニット}|スナイパー|3|28|12|0|8|8|0|13|6|0|6|致命攻撃&br;先制攻撃|ガトリングボウ|
||~傭兵&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ソードマスター|9|28|6|0|14|12|0|10|5|0|7|致命攻撃&br;俊足&br;自然治癒|古びた大剣&br;ハイポーション&br;癒しの指輪|




**コメント [#df81a4c5]
#pcomment(,noname,reply,10)