第11章 灯火 の履歴ソース(No.4)

最終更新:
#author("2019-04-07T17:59:43+00:00","","")
[[第10章 補給基地]] → 第11章 灯火 → [[第12章 風巻く谷]]
*第11章 灯火 [#mb6309c3]
|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|アシュラム+スジャータ+ザイード+カラヤン+ドレーク+ネルケ+エズレル+ハルディア|
|~勝利条件|捕らわれた姉弟の救出 → NPCを含む全員離脱(南の道標)|
|~敗北条件|姉弟の死亡 / 最後の一人が死亡 / 30ターン経過|

#contentsx

**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c
|~会話|アシュラム→ハルディア(5ターン目以降)|
|~|シーラ→ザイード|
|~|シーラ→ペンネロープ(シーラがザイードと会話後)|
|~|シーラ→ザイード(シーラがペンネロープと会話後、死闘の斧☆を入手)|
|~|カラヤン→ネルケ(6ターン目以降、ネルケの魔力+1)|
|~|ザイード→アシュラム(アシュラムの不治の病スキル消去後、ザイードとアシュラムの幸運+3)|
|~??(骨)|ハイメタルソード|
|~宝箱|ドラゴンバスター|

**攻略ポイント [#kc0a585c]
***1. 開始前イベント [#w65e4bc2]
開始時にハルディアがスキル「神舞剣」を習得。
ペンネロープが敵対状態、スジャータが混乱状態で開始される。

スジャータの混乱はカラヤンの目覚めの杖☆で治してやると良い。

***2. ザイードとペンネロープ [#e0aa4687]
ザイードとペンネロープは隔離されているので、ペンネロープの攻撃を耐える必要がある。
ザイードが死なないようにネルケの遠隔治癒の杖かカラヤンのとおいやしの杖で回復させると良い。

4ターン目の開始時にはシーラが南東の洞窟壁★の近くから出てくる。
シーラでザイードと会話すると、シーラでペンネロープと会話できるようになり、
会話するとペンネロープが操作可能に戻るが、洞窟の北東でバーバリアンに囲まれてしまう。
攻撃を受けたら、魔弓フュリーでバーバリアンを攻撃して回復すると良い。

***3. グールメーカー(影を倒しつつ進む [#p05f93eb]
希少な薬草を落とすノール族の戦士は逃走していくので、欲しい場合は全力で進んで倒すと良い。

グールメーカー(影のあたりからはデュラハンとスケルトンアーミーが増援として出現する。
通路にいる呪いの剣持ちのデュラハンに注意しながら増援を倒して進もう。

10ターン目に南側の洞窟壁★が崩れて左右の通路が繋がる。

***4. ブラード竜を倒す [#afc7a5d5]
まずは周囲にいる邪魔な敵を誘い出して倒してしまおう。
グールメーカーは近づくと死人召喚をしてくるので、早めに狙って倒すと良い。

ブラード竜は移動しこないが、射程3~7のメテオールを使用してくる。
近接すると攻撃力37(特攻込み)のボルガーノで攻撃してくるので、
メテオールを装備している間に一気に接近して倒してしまおう。

アシュラムが攻撃を仕掛けた時に倒すと、アシュラムの不治の病スキルがなくなる。
アシュラムで倒したい場合は、すぐ近くにある宝箱からドラゴンバスターを手に入れると楽。

***6. 姉弟を救出して南の道標から離脱する [#f5e02130]
牢屋付近の敵は族長ノタス以外は攻撃範囲に入ると攻撃してくるので誘い出して倒すのが安全。
族長ノタスもそれほど強くないのでハルディアなどであれば問題なく倒せるだろう。

姉弟を救出した後は敵の増援が出現する。
途中で出現しないターンもあるが、15ターンくらいは断続的に増援が出現する。

姉弟は勝手に進んでいくので、急いで近くに現れた増援を倒していく必要がある。
増援の沸きポイントを塞げば出てこないので、姉弟が通るまでは塞いでおくと安全。

また、姉弟に先に進まれると困るので、
一本道の通路にユニットを配置して進めなくしてから敵を倒して道中の安全を確保すると良い。

[[第12章 風巻く谷]]

**ユニット情報 [#r2c13845]
表の見方
|CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~族長ノタス|シーフヘッド&br;防衛|23|55|16|6|11|9|7|23|11|5|4|指揮官II&br;先制攻撃|吸血の斧&br;フランシスカ+1&br;COLOR(blue){扉の鍵}|
||~ノール族の戦士|バーバリアン&br;索敵|15|35|13|0|5|8|0|17|5|0|4|待ち伏せ|シールドアクス&br;COLOR(blue){44D}|
||~ノール族の戦士|バーバリアン&br;索敵|15|35|13|0|5|8|0|5|5|0|4|待ち伏せ|バトルアクス|
||~ノール族の戦士|バーバリアン&br;索敵|15|35|13|0|5|8|0|15|5|0|4|待ち伏せ|バトルアクス|
||~ノール族の猟師|ハンター&br;索敵|12|23|6|0|12|8|0|13|4|1|5|-|毒の弓&br;COLOR(blue){71D}|
||~グールメーカー(影|ネクロマンサー|12|25|0|8|5|7|0|24|4|7|3|先制攻撃|死人召喚の杖&br;リーチ|
||~グール|デュラハン|11|23|7|0|4|4|0|15|6|1|4|-|呪いの剣|
||~グール|デュラハン|11|23|7|0|4|4|0|15|6|1|4|-|呪いの剣|
||~グール|デュラハン|11|23|7|0|4|4|0|15|6|1|4|-|呪いの剣&br;COLOR(blue){ダガー+1}|
||~グール|デュラハン|11|23|7|0|4|4|0|15|6|1|4|-|呪いの剣|
||~グール|デュラハン|8|21|6|0|3|3|0|15|5|0|4|-|死人の連続剣|
||~グール|デュラハン|8|21|6|0|3|3|0|15|5|0|4|-|死人の連続剣|
||~グール|デュラハン|8|21|6|0|3|3|0|15|5|0|4|-|死人の連続剣|
||~ノール族の戦士|バーバリアン&br;逃走|15|35|13|0|8|9|0|5|5|0|4|待ち伏せ|手斧&br;COLOR(blue){希少な薬草}|
||~ペンネロープ|ハイハンター&br;突撃|7|24|9|1|14|18|0|14|5|3|6|魅惑&br;潜む&br;(生命吸収)|魔弓フュリー☆|
||~ブラード竜|ハイドラゴン&br;防衛|30|70|2|10|17|5|0|22|18|18|6|-|メテオール&br;ボルガーノ|
||~ノール族の戦士|バーバリアン&br;索敵|15|35|13|0|5|8|0|15|5|0|4|待ち伏せ|シザーアクス|
||~グールメーカー|ネクロマンサー|19|27|0|10|7|7|0|22|5|7|3|カリスマ&br;魔法の盾II&br;陽炎|死人召喚の杖&br;遠隔治癒の杖&br;ライトニング&br;COLOR(blue){つりがね草の葉}|
||~ノール族の猟師|ハンター|12|23|6|0|12|8|0|17|4|1|5|-|スピードボウ|
||~グール&br;COLOR(red){1~ET終了時に出現(北西)}|デュラハン&br;突撃|11|22|6|0|4|3|0|15|6|1|4|-|死人の連続剣|
||~グール&br;COLOR(red){1~ET終了時に出現(北西)}|スケルトンアーミー&br;突撃|8|27|11|0|8|4|0|12|6|0|4|-|死人の剣|
||~ノール族の戦士&br;COLOR(red){ペンネロープと会話後に出現(北東)}|バーバリアン|7|32|8|0|4|7|0|5|4|0|4|待ち伏せ|バトルソウ|
||~ノール族の戦士&br;COLOR(red){ペンネロープと会話後に出現(北東)}|バーバリアン|6|34|8|0|5|8|0|5|4|0|4|待ち伏せ|バトルソウ|
||~ノール族の戦士&br;COLOR(red){ペンネロープと会話後に出現(北東)}|バーバリアン|9|33|8|0|4|7|0|5|4|0|4|待ち伏せ|バトルアクス|
||~ノール族の戦士&br;COLOR(red){ペンネロープと会話後に出現(北東)}|バーバリアン|12|35|9|0|5|8|0|5|5|0|4|待ち伏せ|バトルアクス|
||~ノール族の戦士&br;COLOR(red){ペンネロープと会話後に出現(北東)}|バーバリアン|15|39|9|0|5|8|0|5|6|0|4|待ち伏せ|バトルアクス|
||~ノール族の戦士&br;COLOR(red){6~9ET終了時に出現(北西)}|バーバリアン&br;突撃|11|32|11|0|4|7|0|13|4|0|4|待ち伏せ|バトルソウ|
||~ノール族の投擲兵&br;COLOR(red){6~9ET終了時に出現(北西)}|バーバリアン&br;突撃|15|43|12|0|10|8|0|13|6|0|4|斧防御|トマホーク|
||~ノール族の戦士&br;COLOR(red){6~9ET終了時に出現(北)}|バーバリアン&br;突撃|11|32|11|0|4|7|0|13|4|0|4|待ち伏せ|バトルソウ|
||~ノール族の戦士&br;COLOR(red){8~9ET終了時に出現(北東)}|バーバリアン&br;突撃|11|32|11|0|4|7|0|13|4|0|4|待ち伏せ|バトルソウ|
||~ノール族の凶戦士&br;COLOR(red){8~9ET終了時に出現(北東)}|バーバリアン&br;突撃|18|35|11|0|8|8|0|13|5|0|4|斧防御|カーリーアクス|
||~ノール族の勇者&br;COLOR(red){NPC救出後のET終了時}|バーバリアン&br;突撃|18|42|14|0|10|11|0|13|6|0|4|斧防御|ブロードアクス|
||~ノール族の凶戦士&br;COLOR(red){NPC救出後から1~ET終了時}|バーバリアン&br;突撃|18|35|11|0|8|8|0|13|5|0|4|斧防御|カーリーアクス|
||~ノール族の凶戦士&br;COLOR(red){NPC救出後から1~ET終了時}|バーバリアン&br;突撃|18|35|11|0|8|8|0|13|5|0|4|斧防御|カーリーアクス|
||~ノール族の闇戦士&br;COLOR(red){NPC救出後から1~ET終了時}|バーバリアン&br;突撃|17|37|10|0|7|8|0|13|5|0|4|斧防御|火炎の斧|
||~ノール族の凶戦士&br;COLOR(red){NPC救出後から1~ET終了時}|バーバリアン&br;突撃|18|35|11|0|8|8|0|13|5|0|4|斧防御|カーリーアクス|
||~ノール族の闇戦士&br;COLOR(red){NPC救出後から1~ET終了時}|バーバリアン&br;突撃|17|37|10|0|7|8|0|13|5|0|4|斧防御|火炎の斧|

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~グレータ&br;COLOR(green){同盟ユニット}|少女|1|16|0|0|0|0|0|0|0|0|4|-|-|
||~ヘンゼル&br;COLOR(green){同盟ユニット}|少年|1|16|0|0|0|0|0|0|0|0|4|-|-|



**コメント [#df81a4c5]
#pcomment(,noname,reply,10)