第11章 灯火 の履歴(No.5)

最終更新:

第10章 補給基地 → 第11章 灯火 → 第12章 風巻く谷

第11章 灯火

出撃人数アシュラム+スジャータ+ザイード+カラヤン+ドレーク+ネルケ+エズレル+ハルディア
勝利条件捕らわれた姉弟の救出 → NPCを含む全員離脱(南の道標)
敗北条件姉弟の死亡 / 最後の一人が死亡 / 30ターン経過

マップ情報

会話アシュラム→ハルディア(5ターン目以降)
シーラ→ザイード
シーラ→ペンネロープ(シーラがザイードと会話後)
シーラ→ザイード(シーラがペンネロープと会話後、死闘の斧☆を入手)
カラヤン→ネルケ(ネルケの杖所持かつ6ターン目以降、ネルケの魔力+1)
ザイード→アシュラム(アシュラムの不治の病スキル消去後、ザイードとアシュラムの幸運+3)
??(骨)ハイメタルソード
宝箱ドラゴンバスター

攻略ポイント

1. 開始前イベント

開始時にハルディアがスキル「神舞剣」を習得。
ペンネロープが敵対状態、スジャータが混乱状態で開始される。

スジャータの混乱はカラヤンの目覚めの杖☆で治してやると良い。

2. ザイードとペンネロープ

ザイードとペンネロープは隔離されているので、ペンネロープの攻撃を耐える必要がある。
ザイードが死なないようにネルケの遠隔治癒の杖かカラヤンのとおいやしの杖で回復させると良い。

4ターン目の開始時にはシーラが南東の洞窟壁★の近くから出てくる。
シーラでザイードと会話すると、シーラでペンネロープと会話できるようになり、
会話するとペンネロープが操作可能に戻るが、洞窟の北東でバーバリアンに囲まれてしまう。
攻撃を受けたら、魔弓フュリーでバーバリアンを攻撃して回復すると良い。

3. グールメーカー(影を倒しつつ進む

希少な薬草を落とすノール族の戦士は逃走していくので、欲しい場合は全力で進んで倒すと良い。

グールメーカー(影のあたりからはデュラハンとスケルトンアーミーが増援として出現する。
通路にいる呪いの剣持ちのデュラハンに注意しながら増援を倒して進もう。

10ターン目に南側の洞窟壁★が崩れて左右の通路が繋がる。

4. ブラード竜を倒す

まずは周囲にいる邪魔な敵を誘い出して倒してしまおう。
グールメーカーは近づくと死人召喚をしてくるので、早めに狙って倒すと良い。

ブラード竜は移動しこないが、射程3~7のメテオールを使用してくる。
近接すると攻撃力37(特攻込み)のボルガーノで攻撃してくるので、
メテオールを装備している間に一気に接近して倒してしまおう。

アシュラムが攻撃を仕掛けた時に倒すと、アシュラムの不治の病スキルがなくなる。
アシュラムで倒したい場合は、すぐ近くにある宝箱からドラゴンバスターを手に入れると楽。

6. 姉弟を救出して南の道標から離脱する

牢屋付近の敵は族長ノタス以外は攻撃範囲に入ると攻撃してくるので誘い出して倒すのが安全。
族長ノタスもそれほど強くないのでハルディアなどであれば問題なく倒せるだろう。

姉弟を救出した後は敵の増援が出現する。
途中で出現しないターンもあるが、15ターンくらいは断続的に増援が出現する。

姉弟は勝手に進んでいくので、急いで近くに現れた増援を倒していく必要がある。
増援の沸きポイントを塞げば出てこないので、姉弟が通るまでは塞いでおくと安全。

また、姉弟に先に進まれると困るので、
一本道の通路にユニットを配置して進めなくしてから敵を倒して道中の安全を確保すると良い。

第12章 風巻く谷

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
族長ノタスシーフヘッド
防衛
23551661197231154指揮官II
先制攻撃
吸血の斧
フランシスカ+1
扉の鍵
ノール族の戦士バーバリアン
索敵
153513058017504待ち伏せシールドアクス
44D
ノール族の戦士バーバリアン
索敵
15351305805504待ち伏せバトルアクス
ノール族の戦士バーバリアン
索敵
153513058015504待ち伏せバトルアクス
ノール族の猟師ハンター
索敵
122360128013415-毒の弓
71D
グールメーカー(影ネクロマンサー12250857024473先制攻撃死人召喚の杖
リーチ
グールデュラハン11237044015614-呪いの剣
グールデュラハン11237044015614-呪いの剣
グールデュラハン11237044015614-呪いの剣
ダガー+1
グールデュラハン11237044015614-呪いの剣
グールデュラハン8216033015504-死人の連続剣
グールデュラハン8216033015504-死人の連続剣
グールデュラハン8216033015504-死人の連続剣
ノール族の戦士バーバリアン
逃走
15351308905504待ち伏せ手斧
希少な薬草
ペンネロープハイハンター
突撃
724911418014536魅惑
潜む
(生命吸収)
魔弓フュリー☆
ブラード竜ハイドラゴン
防衛
307021017502218186-メテオール
ボルガーノ
ノール族の戦士バーバリアン
索敵
153513058015504待ち伏せシザーアクス
グールメーカーネクロマンサー192701077022573カリスマ
魔法の盾II
陽炎
死人召喚の杖
遠隔治癒の杖
ライトニング
つりがね草の葉
ノール族の猟師ハンター122360128017415-スピードボウ
グール
1~ET終了時に出現(北西)
デュラハン
突撃
11226043015614-死人の連続剣
グール
1~ET終了時に出現(北西)
スケルトンアーミー
突撃
82711084012604-死人の剣
ノール族の戦士
ペンネロープと会話後に出現(北東)
バーバリアン732804705404待ち伏せバトルソウ
ノール族の戦士
ペンネロープと会話後に出現(北東)
バーバリアン634805805404待ち伏せバトルソウ
ノール族の戦士
ペンネロープと会話後に出現(北東)
バーバリアン933804705404待ち伏せバトルアクス
ノール族の戦士
ペンネロープと会話後に出現(北東)
バーバリアン1235905805504待ち伏せバトルアクス
ノール族の戦士
ペンネロープと会話後に出現(北東)
バーバリアン1539905805604待ち伏せバトルアクス
ノール族の戦士
6~9ET終了時に出現(北西)
バーバリアン
突撃
113211047013404待ち伏せバトルソウ
ノール族の投擲兵
6~9ET終了時に出現(北西)
バーバリアン
突撃
1543120108013604斧防御トマホーク
ノール族の戦士
6~9ET終了時に出現(北)
バーバリアン
突撃
113211047013404待ち伏せバトルソウ
ノール族の戦士
8~9ET終了時に出現(北東)
バーバリアン
突撃
113211047013404待ち伏せバトルソウ
ノール族の凶戦士
8~9ET終了時に出現(北東)
バーバリアン
突撃
183511088013504斧防御カーリーアクス
ノール族の勇者
NPC救出後のET終了時
バーバリアン
突撃
18421401011013604斧防御ブロードアクス
ノール族の凶戦士
NPC救出後から1~ET終了時
バーバリアン
突撃
183511088013504斧防御カーリーアクス
ノール族の凶戦士
NPC救出後から1~ET終了時
バーバリアン
突撃
183511088013504斧防御カーリーアクス
ノール族の闇戦士
NPC救出後から1~ET終了時
バーバリアン
突撃
173710078013504斧防御火炎の斧
ノール族の凶戦士
NPC救出後から1~ET終了時
バーバリアン
突撃
183511088013504斧防御カーリーアクス
ノール族の闇戦士
NPC救出後から1~ET終了時
バーバリアン
突撃
173710078013504斧防御火炎の斧
名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
グレータ
同盟ユニット
少女116000000004--
ヘンゼル
同盟ユニット
少年116000000004--

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 7章外伝未経由でペンネロープ不在の場合シーラもザイードも最初から西側での合流済みスタートになるようです。
    2020-05-29 (金) 17:15:54 [ID:ZruSddnvjeo]
  • ドレーク死亡時、骨(??)のハイメタルソードが宝の鍵に変わるのを確認。
    2020-06-16 (火) 17:41:24 [ID:ZruSddnvjeo]
  • 増援は救出後25~28ターンくらいで完全に止まった。全滅させて確認したから間違いない。
    2020-11-19 (木) 06:15:40 [ID:DEZuMAQlnZo]
  • ↑15ターン目に救出で増援が止まったのが42~43ターン目くらい。その後50ターン目までに全滅させた。
    2020-11-19 (木) 06:21:16 [ID:DEZuMAQlnZo]
  • リメイク版:スジャータが混乱するのは変わらず。最もダメージを与えられる(最大HPに対する割合)仲間をターゲットにして、雷神の短剣で攻撃するので、スジャータの魔と技が育っていると1ターン目でネルケが確殺されてしまい積みになってしまう可能性が高い。 正直理不尽すぎる仕様なのだが、リメイクでもここは治っていない。酷い。
    2022-01-02 (日) 23:16:55 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版:ペンネロープの攻撃力は22(物理攻撃)で攻撃速度は15。 ザイードは速度を吟味しない限りまず間違いなく追撃される為、カラヤンやネルケの回復だけでは到底追いつかないダメージを受ける。 二人共に予め遠隔治癒を持たせてイベントまで全力で回復するか、ザイードにポーション(回数3)を2つ程度持たせておかないと、まずザイードが死亡する。 難易度調整をされているリメイク版だが、やはりここも事前にしっかり準備をしておかないと取り返しのつかない初見殺しである。酷い。
    2022-01-03 (月) 00:41:13 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • ↑ リメイク版の店のアイテム書いてくれるのありがてぇ! 報告:スジャータ29レベル完全カンストにダーツを持たせたところ、カラヤン完全レベル1に対してダーツを使用した。これで雷神の短剣の「12」という縁起のいい数字を維持できる。
    2022-01-12 (水) 20:03:36 [ID:76nrN.k8qSc]
  • ちなみにネルケはレベル1。 混乱が継続する限り確定でカラヤンを狙った。したがって目覚めの杖も回数を減らさず温存できる
    2022-01-12 (水) 21:24:32 [ID:76nrN.k8qSc]
  • (旧版)ブラード竜を敵ターンにアシュラムの反撃で倒すとイベント起きず「不治の病」消えなかった…ドラゴンバスター装備のアシュラムの攻撃だけでは削りきれないのでエズレルとカラヤンで少し削ってから攻撃が良さそう
    2022-06-16 (木) 23:54:31 [ID:qv3N8TKQjEI]
  • リメイク版で、1ターン目敵フェーズでペンネロープがザイードに殺されても、シーラが登場、ペンネロープとのイベントが起きたが、マップからペンネロープは消えていた。
    2022-08-06 (土) 23:52:33 [ID:bs/T2bw9IzM]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください