第12章 風巻く谷 の履歴ソース(No.2)

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#author("2019-03-31T20:05:27+00:00","","")
[[第11章 灯火]] → 第12章 風巻く谷 → [[第13章 赤い手の盗賊団]]
*第12章 風巻く谷 [#mb6309c3]
|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|ベネット、ルシオン、フィヴィ、エイブラム、クロード、ローレック|
|~勝利条件|敵の全滅|
|~敗北条件|ローレックの死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c
|~民家(右)|耐魔の指輪、金貨の袋(ベネットで訪問)|
|~民家(左)|1500DでRガードにクラスチェンジ(ガードナイトで訪問)|
|~村|ジョナサンが配置され、ベルトーリアが操作可能になる|

**攻略ポイント [#kc0a585c]
***1. 民家と村 [#ubee241e]
ベネットで右の民家を訪問すると耐魔の指輪を入手できる。
ベネットは崖を登れるので、ボウシューターたちを倒しに向かわせよう。
アーバレスト持ちも混ざっているので、回復アイテムも持たせておくと安全。

左の民家ではガードナイトのルシオンかクロードで訪れると1500Dでロイヤルガードにクラスチェンジできる。

村を訪問するとジョナサンが村から出現し、ベルトーリアを操作可能になる。
ジョナサンはストックからアイテムを引き出せるので、アイテムの準備を整えよう。

***2. バリスタ部材と長弓兵 [#t75d793c]
火矢長弓兵はベネットを狙う分には問題ないので、ある程度は放置気味で問題ない。
バリスタ部材は移動して配置につく前に倒してしまいたい。
ベネット早めに崖を登っていたら配置につく前に倒せるので、
アーバレスト+1持ちとバリスタ部材を優先して狙っていこう。

***3. フィヴィと馬 [#l2139acb]
馬はフィヴィで会話することができる。
会話後に北西の樹木にフィヴィを行かせて「調べる」をするとリンゴが手に入る。
リンゴを入手してからもう1度馬と会話するとフィヴィがマージナイトにクラスチェンジする。

また、村のすぐ下も調べることができるが会話のみ?

***4. 洞窟からの増援 [#kf666072]
洞窟からの増援は強くないので、火矢の射程に注意しながら倒していくと良い。
ローレックであれば魔防も高いので、叱咤激励などで味方ユニットを助けよう。

***5. 味方の援軍 [#x096cd51]
10ターン目に味方の援軍が到着。
援軍はアムリュート、ラフィネ、アレクサンダ、ヘスティオン、オーランで奇襲のため攻撃を受けない。
残っている敵ユニットを倒していこう。

[[第13章 赤い手の盗賊団]]

**ショップ [#q234b9ae]
|128|CENTER:30|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~薬草|3|240|
|~薬用酒|3|500|
|~魔防強化剤|3|600|
|~トーフステーキ|2|300|
|~エアブレード|20|500|
|~ファイアー|20|600|
|~サンダーボルト|20|600|

**ユニット情報 [#r2c13845]
表の見方
|CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~バルーク&br;(8ETに離脱)|サンクシオン|27|48|15|1|18|15|2|21|16|10|9|不死(特殊)&br;指揮官III&br;強い意志&br;致命回避&br;致命反撃&br;盾使い|ツバイピラム&br;耐魔の指輪&br;魔剣ナイトメア|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|9|19|5|0|7|3|0|6|3|0|3|-|火矢の長弓|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|16|2|0|3|-|アーバレスト+1|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~火矢長弓兵|ロングアーチャー|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|1|-|火矢の長弓|
||~長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|16|2|0|3|-|アーバレスト+1|
||~火矢長弓兵|ロングアーチャー|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|1|-|火矢の長弓|
||~バリスタ部材|荷馬車|15|10|0|0|0|3|0|13|3|1|4|-|-|
||~バリスタ部材|荷馬車|15|10|0|0|0|3|0|13|3|1|4|-|-|
||~バリスタ部材|荷馬車|15|10|0|0|0|3|0|13|3|1|4|-|-|
||~戦場稼ぎ&br;COLOR(red){3~ET終了時に出現(洞窟右)}|バンデッド|13|28|11|0|4|7|0|14|5|0|5|-|バトルアクス|
||~戦場稼ぎ&br;COLOR(red){6~ET終了後に出現(洞窟左)}|シーフ|15|24|1|0|13|15|0|17|2|1|6|鍵開け&br;潜む|ダガー|
||~火矢長弓兵&br;COLOR(red){10~17?ET終了後に出現(北東)}|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~ベルトーリア&br;COLOR(green){同盟ユニット}|フレイムバーン|8|50|5|2|3|3|0|2|10|0|6|確定連撃|炎のブレスI a&br;炎のブレスI b&br;炎のブレスI c|
||~迷子の馬&br;COLOR(green){同盟ユニット}|馬|10|25|0|0|0|0|0|0|0|5|7|-|-|



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