第14章 休戦交渉 の履歴(No.23)

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第13章 赤い手の盗賊団 → 第14章 休戦交渉 → 第15章 託された想い

第14章 休戦交渉

出撃人数34人全員
勝利条件ゼイドがエルギン(街)に到着 / ローレックがエルギン(街)に到着
敗北条件ゼイドの死亡 / ローレックの死亡
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA'B'C'D'
11
22
33
44
55
66
77
88
99
1010
1111
1212
1313
1414
1515
1616
1717
1818
1919
20??20
2121
2222
2323
2424
2525
2626
2727
2828
2929
3030

マップ情報

会話シーラ→ペンネロープ(3ターン目以降。シーラの守備力+1、ペンネロープの魔力+1)
ザイード→ペンネロープ(上記会話後。ペンネロープの力+1)
フォーヴとベネットが隣接して待機(会話コマンドは出ない)
??(花)魔力の秘薬
??(骨)筋力の秘薬
案山子愛のムチについて
民家(南東)ナイトかスピアナイトを1500Dでクラスチェンジ
(ナイト→サージェントナイト、スピアナイト→ランスナイト)

攻略ポイント

0. 出撃準備

この章の後は17章まで編成ができない。
全てのユニットに武器、アイテムの配分をしておくと良い。
なお、フィヴィ、アレクサンダ、ヘスティオン、オーラン、ベルトーリア、ネルケ、バーゼルヘン、アスラン、オルフェリアは17章まで一度も出撃がないので、武器を持たせておく必要自体はない。
ローレックは15章開始時に離脱するので、装備は要らない。条件付きで復帰した場合も、14章で持たせた装備とは別の物を持ってくる。
殆どの敵がザコなので、ジョナサン商店で安い武器を買っておくと節約になる。
ジョナサンの薬草摘みは最初の5ターンは発動しない模様。
セーブ毎に2回粘って、計8個ほど入手できれば上出来だろう。
所謂ボスチクで武器がある限り経験値を稼げる敵ユニットはアサシンとスケルトンマミー。
条件付きだが武器なしで経験値を稼げるのはグロウドラゴン。

戦場稼ぎ

6~12ET終了時にF1の地点に出現する。ETなので、味方の6ターン目までに民家を訪ねて敵が出現した状態でなければならない。
雷神の短剣を装備したスジャータなら4人に囲まれても、まず心の傷は発動しない。エトワール状態のオルフェリアなら祈りが発動するので、山岳に待機すれば確定回避。

北西の民家

訪問することで敵が出現する他の民家にも共通するが、レベル30のボスと7人の配下が基本。
ボスは一番最後に行動する。
防御無視の自然に優しい斧が少し危険な程度。

南西の民家

シーフ7人とアサシン1人。アサシンはマップ上に表示されず、カーソルを合わせることでステータスが表示される。アサシンの初期位置はA12で、周辺をうろついて、近づいた敵に攻撃する。HP29以上のユニットなら安全に武器を破壊できる。
アサシンは癒しの指輪を持っているので、グロウドラゴンと違い武器を消費するが、レベル上げにも使える。
シーフ7人は城に向かって移動するが、こちらに攻撃もせず、その後はそこに留まるだけで何もしない。
アサシンもある程度ターンが経過すると同様に城に向かって移動する。

西側中央の民家

西側中央の民家を訪れるとラカムの残党☆が南の海岸付近に出現する。
捕えるとアイテムを入手できる。
・パイレーツ(カーリーアクス):怒りの書
・パイレーツ(バトルアクス):希少な薬草
・パイレーツ(バトルアクス):秘伝の書
・パイレーツ(ハンマーアクス):耐魔の指輪
・パイレーツ(毒の手斧):速さの秘薬
・パイレーツ(ウォーピック):守備強化剤
・パイレーツ(自然に優しい斧):金貨の袋

海賊船の出現位置だけはユニットで塞いでおける。重なった状態になり、1ターン目だけする筈のアーバレストによる攻撃をせず、行動もしない。その後は、通常通り逃走する。
海賊船は右側に逃げるので、海の2マスを海賊兄弟や飛行組で塞ぐと逃走を阻止できる。

北東の民家

スケルトンマミーとスケルトンアーミー7体。
スケルトンマミーはマスダの聖剣持ちなため、やや危険。
スケルトンマミーは再生で毎ターン30回復するため、アサシンよりもレベル上げに使いやすい。
2回攻撃になるユニットは武器の消耗の点から、アサシンの方が向いている。

東側中央の民家

北東にランスナイトとスピアナイトが出現。

南東の民家

酋長とカーリーアクスのバーバリアンが出現。攻撃範囲に入らなければ移動してこず、攻撃範囲から逃れれば、それ以上攻撃もしてこない。
酋長が持っている呪いの書は、誰にも渡せないので倒すユニットには注意。
アイテム欄を埋めておけば入手時にストックに移せるので、アイテム欄を埋めて倒すと良い。
(リメイク版は「アイテム欄を埋めておいて」キャンセルでストック移行は出来ない。必ず誰かに持たせる必要がある)
呪いの書で習得できるスキル「無能」は周囲の味方に悪影響を及ぼす(攻撃-1 命中-10% 回避-10% 守備・魔防力-1)。
リメイク版では習得ではなく所持するだけで「無能」を常時発動するアイテムになっている。(使用不可、廃棄不可)

酋長を倒すとグロウドラゴン4体が出現する。
攻撃力は高くないが、攻撃半減や麻痺、神官特攻などがあるので注意しよう。

フェインの護符持ちのグロウドラゴンは生命吸収を持ち、グロウドラゴンのHPが減っている状態で生命吸収が行われると攻撃被対象のユニットは経験値を取得できる。
これを利用して攻撃手段を持たないジョサナンの叱咤激励を用いないレベルアップも可能。
ハルディアのフランマールを使ってグロウドラゴンのHPを減らせば、一切武器を消耗しないレベル上げができる。攻撃半減もちなので、ベネット・ペンネロープ・リリアで攻撃を底上げして、神舞剣も活用したい。
魔法威力15命中99神官特攻なので、自然治癒の食事をさせたり、癒しの指輪や耐魔の指輪を持たせ、支援や地形効果を組み合わせれば安全に囲めるユニットもそれなりにいるだろう。
スジャータや祈りが発動したオルフェリアは支援やドレークのカリスマや地形効果込みで回避可能だろう。
ラフィネ・フィヴィ・シーラ・ペンネロープ・アスランは魔防上限が高いので、この章で包囲要因として吟味するのも悪くない。囲む人数は、マップの隅などに誘導すれば2人で済む。(D´12にグロウドラゴンを誘導できれば、丘陵の地形効果を片方のユニットが受けられる)
ローレックの辺境の名将と複数の支援で、隣接護衛なしでも、ラフィネは魔防+4、フィヴィは+7までできる。

南東の黄色い屋根の民家

南東の民家をナイトかスピアナイトで訪れると1500Dでクラスチェンジができる。
・サージェントナイト:HP+3/力+1/技+3/速さ+2/熟練度+8/守備力+1/魔防力+1
・ランスナイト:HP+4/力+2/技+2/速さ+2/熟練度+4/守備力+2/魔防力+1

買い物

16章で購入できる奮起の杖は強力なので1~2本買いたいので、買い過ぎ注意。
魔法は敵の特攻を突くのが基本なので各種バランスよく。
女性専用剣はメイルレイピアとフルーレ以外は非常に強力だが、値段も非常に高い。
戦乙女の剣があると飛行組が移動しながら回復できるので2本ほどあると便利。
姫戦士の剣は女性しか装備できないもののマスターソードを凌ぐ性能。
20章で33%割引の買い物上手を持つユニットが加入するので、ここで装備の全てを揃える必要はない。
20章までに必要な分だけ買うと良い。

ゼイドとローレックで街に到達する

すべての準備が整ったらゼイドとローレックを街に到達させよう。
次の章で出撃するユニットは限られており、状況によっては複数の死者が出かねない為、
クリア直前のセーブデータは分けておくのが良いだろう。

第15章 託された想い

ショップ

・ジョナサン商店

名前回数価格
ショートソード30300
ハイメタルソード501000
フォーク20100
ダーツ20300
きこりの斧20180
ショートボウ30300
ロングボウ40600

・北西のレアショップ

名前回数価格
薬草3240
遠隔治癒の杖121200
ファイアー20600
ヘルファイアー201000
エアブレード20500
アイスブレード201000
サンダーボルト20600

・南西のショップ

名前回数価格
ブロードソード20500
ナイトソード401500
ロングスピア40800
ピラム16240
シザーアクス30900
手斧16480
ハンターボウ30600

・南東のショップ

名前回数価格
エストック20800
メイルレイピア301500
姫戦士の剣402200
戦女神の剣201600
戦乙女の剣201600
フルーレ301800
雷神の剣181800

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
戦場稼ぎ
6~12ET終了時に出現(北)
シーフ3024101315017216鍵穴
潜む
ダガー
40D
山賊の頭目
北西の民家を訪問する(北の洞窟付近)
マウンテンシーフ304211033013504-自然に優しい斧
ハイポーション
エルム山の山賊
北西の民家を訪問する(北の洞窟付近)
マウンテンシーフ30328033013404-バンデッドアクス
エルム山の山賊
北西の民家を訪問する(北の洞窟付近)
マウンテンシーフ30328033013404-バンデッドアクス
エルム山の山賊
北西の民家を訪問する(北の洞窟付近)
マウンテンシーフ30328033013404-バンデッドアクス
エルム山の山賊
北西の民家を訪問する(北の洞窟付近)
マウンテンシーフ30328033013404-バンデッドアクス
エルム山の山賊
北西の民家を訪問する(北の洞窟付近)
マウンテンシーフ30328033013404-バンデッドアクス
エルム山の山賊
北西の民家を訪問する(北の洞窟付近)
マウンテンシーフ30328033013404-バンデッドアクス
エルム山の山賊
北西の民家を訪問する(北の洞窟付近)
マウンテンシーフ30328033013404-バンデッドアクス
海賊のボス
西側中央の民家を訪問(南の海付近)
パイレーツ30388097025605斧防御グレートアクス
魔防強化剤
海賊船
西側中央の民家を訪問(南の海付近)
海賊船302070100028804-アーバレスト+2
シュリの魔石
ラカムの残党☆
西側中央の民家を訪問(南の海付近)
パイレーツ1216022012205-バトルアクス
ラカムの残党☆
西側中央の民家を訪問(南の海付近)
パイレーツ1216022012205-バトルアクス
ラカムの残党☆
西側中央の民家を訪問(南の海付近)
パイレーツ2216022018205-ウォーピック
ラカムの残党☆
西側中央の民家を訪問(南の海付近)
パイレーツ7238044012305-カーリーアクス
ラカムの残党☆
西側中央の民家を訪問(南の海付近)
パイレーツ3216022012205-毒の手斧
ラカムの残党☆
西側中央の民家を訪問(南の海付近)
パイレーツ1216022012205-自然に優しい斧
ラカムの残党☆
西側中央の民家を訪問(南の海付近)
パイレーツ152710066020505-ハンマーアクス
盗賊のボス
南西の民家を訪問(西の森)
シーフ3022301612014326鍵開け
潜む
カリスマ
再行動
(受け流し)
忍びの短剣
森の盗賊
南西の民家を訪問(西の森)
シーフ302220912014216鍵開け
潜む
ケルベロス
森の盗賊
南西の民家を訪問(西の森)
シーフ302220912014216鍵開け
潜む
宝玉の短剣
森の盗賊
南西の民家を訪問(西の森)
シーフ302220912014216鍵開け
潜む
ショットナイフ
200D
森の暗殺者
南西の民家を訪問(西の森)
アサシン3028401827017206鍵開け
変色擬態
潜む
祈り
回避上昇
(眠りの一撃)
(自然治癒)
眠りの短剣
癒しの指輪
致命の書
森の盗賊
南西の民家を訪問(西の森)
シーフ302220912014216鍵開け
潜む
宝玉の短剣
森の盗賊
南西の民家を訪問(西の森)
シーフ302220912014216鍵開け
潜む
金貨の袋
夜歩く骸骨
北東の民家を訪問(東側中央の墓場付近)
スケルトンマミー30309066011904再生マスダの聖剣
夜歩く骸骨
北東の民家を訪問(東側中央の墓場付近)
スケルトンアーミー3032120105013804-死人の剣
夜歩く骸骨
北東の民家を訪問(東側中央の墓場付近)
スケルトンアーミー3032120105013804-死人の宝剣(G)
夜歩く骸骨
北東の民家を訪問(東側中央の墓場付近)
スケルトンアーミー3032120105013804-死人の剣
夜歩く骸骨
北東の民家を訪問(東側中央の墓場付近)
スケルトンアーミー3032120105013804-死人の剣
夜歩く骸骨
北東の民家を訪問(東側中央の墓場付近)
スケルトンアーミー3032120105013804-死人の宝剣(G)
夜歩く骸骨
北東の民家を訪問(東側中央の墓場付近)
スケルトンアーミー3032120105013804-死人の剣
夜歩く骸骨
北東の民家を訪問(東側中央の墓場付近)
スケルトンアーミー3032120105013804-死人の剣
脱走兵のリーダー
東側中央の民家を訪問(北東)
ランスナイト30348098027928-ランス
ライトピラム
脱走兵
東側中央の民家を訪問(北東)
スピアナイト30306076012718待ち伏せロングスピア
脱走兵
東側中央の民家を訪問(北東)
スピアナイト30306076012718待ち伏せロングスピア
脱走兵
東側中央の民家を訪問(北東)
スピアナイト30306076012718待ち伏せロングスピア
脱走兵
東側中央の民家を訪問(北東)
スピアナイト30306076012718待ち伏せロングスピア
脱走兵
東側中央の民家を訪問(北東)
スピアナイト30306076012718待ち伏せロングスピア
脱走兵
東側中央の民家を訪問(北東)
スピアナイト30306076012718待ち伏せロングスピア
酋長
南東の民家を訪問(東の山岳付近)
シャーマン30220372913554-遠隔治癒の杖
呪いの書
東の蛮族
南東の民家を訪問(東の山岳付近)
バーバリアン303813057012504-カーリーアクス
東の蛮族
南東の民家を訪問(東の山岳付近)
バーバリアン303813057012504-カーリーアクス
東の蛮族
南東の民家を訪問(東の山岳付近)
バーバリアン303813057012504-カーリーアクス
東の蛮族
南東の民家を訪問(東の山岳付近)
バーバリアン303813057012504-カーリーアクス
東の蛮族
南東の民家を訪問(東の山岳付近)
バーバリアン303813057012504-カーリーアクス
東の蛮族
南東の民家を訪問(東の山岳付近)
バーバリアン303813057012504-カーリーアクス
東の蛮族
南東の民家を訪問(東の山岳付近)
バーバリアン303813057012504-カーリーアクス
グロウドラゴン
酋長を倒すと出現(東の山岳)
アイスバーン306011588091566生命吸収冷気のブレス
フェインの護符
グロウドラゴン
酋長を倒すと出現(東の山岳)
アイスバーン306011588091566-冷気のブレス
グロウドラゴン
酋長を倒すと出現(東の山岳)
アイスバーン306011588091566-冷気のブレス
グロウドラゴン
酋長を倒すと出現(東の山岳)
アイスバーン306011588091566-冷気のブレス

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • メモ 本マップにはたくさんの店があって目移りしやすいが、本当に重要な店は開始前のジョナサン商店にある。最安価武器を軒並み売っているうえ、ここを逃すともう買えないorしばらく買えないものもある、当然編成画面でしか買えないので、もしかしたら一番の罠といえるかもしれない。このマップの品は大体後でもう一度買えるが、安い魔法系は最後の物が多いので2,3個買っておくといいかもしれない。 9章でダガーをたくさん買っていたら、アサシンを使ってスジャータのレベルをカンストできる。この時点でも感謝状なしですべての能力が上がるので気兼ねなしに上げられる。 グローリードラゴンは出現する位置を取り囲むようにすると一切動けなくなるので(魔防があるキャラが6人必要)、レベリングしたいのであれば非常に有効。稼ぎプレイの人は塩梅を確かめるために、グローリーを早めにしたほうがいいかもしれない。
    2020-11-07 (土) 08:53:25 [ID:76nrN.k8qSc]
    • グロウドラゴンだった
      2020-11-07 (土) 08:55:48 [ID:76nrN.k8qSc]
  • リメイク版:南東の家を訪問すると出てくる盗賊だが、アサシン(森の暗殺者)を除いて出現後1ターン経過すると宝箱や木に擬態して攻撃を全く行わなくなる。一体何がしたいのかよくわからない。 また、ボスの盗賊を倒した際にカカシを調べるといいよ的なアドバイスと、宝石(2200D)が貰える。
    2022-01-04 (火) 00:20:52 [ID:.S8n0ARAi0U]
    • 訂正:×南東の家。 ○南西の民家
      2022-01-04 (火) 00:21:41 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版ですが、ジョナサンの薬草摘み最初の1ターン目から発動確認。
    2022-02-22 (火) 14:16:24 [ID:V3hBwMtDaC.]
  • 15章のボス対策に単発威力高めの武器が必要だが、特にゼイドでトドメを刺して専用メッセージを見たい場合、この章で手に入るマスダの聖剣が意外にも実用的
    2022-03-30 (水) 18:07:05 [ID:nYa3VdAvwxk]
  • 初見プレイとはいえ攻略熟読しながらここまで進めて来たけど。ジョナサン商店の方のが魅力的という…。攻略文章流し読みして、コメントで詳しく解説してる人の通りやった方がマシって感じ。
    2022-03-31 (木) 09:49:17 [ID:OlGsvWniCJI]
    • 自分は特に弓(ここに来るまでに弓はもう残りわずか)と槍が枯渇気味だったので。ショートボウとフォークは大量購入かな。剣と弓(又は弓と剣)を使える人がいるから、その人には極力フォーク(超安いので)与えて稼ぎもストーリープレイも出来る限りさせて、資金節約する感じでやろうかなと。
      2022-03-31 (木) 09:57:07 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 弓と剣は関係なかった
        2022-03-31 (木) 09:58:29 [ID:OlGsvWniCJI]
      • ていうか。攻略みないでやってた初期組は、よくこのゲームやれたなと。救済ならまだしも通常プレイだとここに来た時には資金あるかないかぐらいだったのでは。
        2022-03-31 (木) 10:01:42 [ID:OlGsvWniCJI]
  • 最初の6~12ET終了時にF1の地点に出現する敵は、わざわざ民家で別の敵を出さなくても普通にF1の地点で自分は出ましたね。ヴァージョンの問題かもしれないけど。
    2022-03-31 (木) 10:08:13 [ID:OlGsvWniCJI]
  • このマップでの吟味は、基本的に武器を消費しないグロウドラゴン一択ですね。グロウドラゴンの一撃さえ耐えられないユニットや大きくHP削られて、自然回復で回復するのが怠いというなら他の敵で稼ぐのもありだけど。
    2022-03-31 (木) 14:01:41 [ID:OlGsvWniCJI]
    • きちんと吟味する人ならD´11に追い込んだ後は、その左の丘陵にハルディア(消費なし武器のみ所持。HPが気になるなら自然回復料理食べてくる)を、ドラゴンの上にはスジャータ(念の為☆武器を装備。ただし、ハルディアより回避率高いので、先ず攻撃されることはない)を配置して、後は育てたいユニットで被弾して経験値を貰うといい。
      2022-03-31 (木) 14:03:27 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 18章で10T以内にコバチ将軍(重歩兵)を倒せる戦力がないと普通に詰み案件なので、初見の人は注意。ここで吟味をあまりしたくない人でも、最低限フィヴィは育成した方が良いです。ただし、フィヴィだけだとターン制限により貰える報酬がかなり減るので、ネタバレを気にしない人は、18章の攻略を先に見て援軍以外のメンツ以外で、将軍を倒せるユニットを此処で育成するなり、武器を用意して置く事。場合に寄っては普通に詰み案件なので、最低限アコルト☆武器とフィヴィの☆武器を消費させずに本人に持たせて置くのを推奨します。
        2022-04-03 (日) 15:46:14 [ID:OlGsvWniCJI]
      • コバチ将軍は重歩兵じゃなくて騎士でした失礼
        2022-04-03 (日) 16:14:02 [ID:OlGsvWniCJI]
  • リメイク版:被弾や回避でEXP入るので武器外して延々殴らせて吟味可能。ただし後で感謝状込みでやった方が最終ステはよくなるので本気で育成したい子はやらない方がいい。育成に金がかかる魔法使い、杖使い、ステはどうでもいいバーゼルヘン、素の成長率が優秀な子たちなど。具体的には左上からの増援シーフは山岳か山に潜ませたスジャータで足止めし、1,2人だけ誘導してレベル上げ対象を殴らせる。右上増援の騎馬部隊は出現前に横一列に固い自軍キャラ並べてふさいでおき、隣接護衛や支援を活用して微ダメージに収まるようにする。他は被弾レベル上げには向かないのでさっさと倒した方がいい。また呪いの書はローレックに渡せば25章開始時に捨ててくれるかなぁと思ったけどダメでした。無能にしてすまん…クリアにはあまり支障はないのでローレックか、途中離脱のアコルト、どのみち人を近づけないバーゼルヘンあたりが候補か
    2022-04-07 (木) 00:40:43 [ID:9/8glRavjE6]
  • ど素人なんですけどグロウドラゴンではじめてAIの動きを意識しました。その攻撃で倒せそうなキャラを命中率関係なく狙うんですね。攻略みてなんとなくやってたけど五章の理屈がやっと理解できた。こりゃ祈りキャラはずるいわけだ。グロウドラゴンのおかげでおれも成長できた。
    2022-05-16 (月) 23:35:17 [ID:9r08NhFmBmA]
    • とおもったらリメイク版ではAIが賢くなってた。当たらない場合は狙わなくなった。回避で経験値入るからだろうか?
      2022-05-27 (金) 22:54:47 [ID:9r08NhFmBmA]
  • VS EP2でこの14章って毎ターンセーブ出来ませんでした? リメイクのみですか?
    2023-04-17 (月) 02:30:10 [ID:FYzMMkA/D4o]

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