第15章 託された想い の履歴ソース(No.2)

最終更新:
#author("2019-04-02T01:16:39+00:00","","")
[[第14章 休戦交渉]] → 第15章 託された想い → [[第16章 レディベネット]]
*第15章 託された想い [#mb6309c3]
|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|ゼイド+アコルト+シーラ+ザイード+ルシオン+エイブラム+クロード+ラフィネ+アムリュート+リリア|
|~勝利条件|バルークの撃破|
|~敗北条件|ゼイドの死亡 / アリエルの死亡(11T以降)|

#contentsx

**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c


**攻略ポイント [#kc0a585c]
***1. 守りつつ倒す [#tf9e8030]
東西にはガードナイトとランスナイト、南にはボウシューターと敵に囲まれた状況で始まる。
ボウシューターは1ターン目から倒していくか、北側に逃げてしばらく耐えた後に倒すかの方法がある

ランスナイトの攻撃力が高いので、ガードナイトに包囲されているうちに
再移動や射程2以上の武器を使ってランスナイトを倒していくと良い。

***2. 敵の増援 [#oc49363d]
階段と通用口からは増援が出現する。
特に通用口からはほぼ毎ターン出現する上に毎回違う敵が出現するので注意。
攻撃範囲を見て、倒すタイミングや守るタイミングを見計らって対処していこう。


***3. 10ターン目以降 [#l0f4ef40]
10ターン目にはギガントが出現するので、南に移動して攻撃範囲外に離れよう。
11ターン目にはハルディア、フォーヴ、アリエル、スジャータ、アシュラムが北の城床に登場する。
また、バルークが下に配置されるが、移動はしてこないのでしばらくは放置で問題ない。

城壁の上のメンバーはまずはギガントを倒してしまおう。
ボウガードやボウシューターは数が多いので倒しにいく際はユニットが育っていない場合は少しきつめ。
その場合は東西どちらかに全員行かせて、片側はパウロスに任せてしまうと良い。

増援は12ターン目まで出現する。
増援の処理や城壁の上の敵を倒したらバルークを倒すと良い。
バルークはHPが半分程度まで減るとHPが全回復し、武器を恐怖の蛮刀に持ち替える。
恐怖の蛮刀は攻撃33と高いが、射程1で移動してこないので、弓や魔法などで安全に倒せる。

クリア後にベネットの魅惑スキルが託された想いに変化する。

[[第16章 レディベネット]]

**ユニット情報 [#r2c13845]
表の見方
|CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~バルーク|デューク&br;防衛|27|60|16|1|16|10|2|30|20|9|5|特攻解除&br;強い意志&br;生命吸収&br;(再生)&br;(致命回避)|魔剣ナイトメア&br;ゴマンの指輪☆|
||~エルム要塞突撃兵|ランスナイト|16|36|9|0|8|9|0|27|12|2|8|盾使い|ランス|
||~エルム要塞突撃兵|ランスナイト|16|36|9|0|8|9|0|27|12|2|8|盾使い|ランス|
||~エルム要塞突撃兵|ランスナイト|16|36|9|0|8|9|0|27|12|2|8|盾使い|ランス|
||~エルム要塞突撃兵|ランスナイト|16|36|9|0|8|9|0|27|12|2|8|盾使い|ランス|
||~エルム要塞突撃兵|ランスナイト|16|36|9|0|8|9|0|27|12|2|8|盾使い|ランス|
||~エルム要塞突撃兵|ランスナイト|16|36|9|0|8|9|0|27|12|2|8|盾使い|ランス|
||~エルム要塞突撃兵|ランスナイト|16|36|9|0|8|9|0|27|12|2|8|盾使い|ランス|
||~エルム要塞突撃兵|ランスナイト|16|36|9|0|8|9|0|27|12|2|8|盾使い|ランス|
||~エリート長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|アーバレスト+1|
||~エリート長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|アーバレスト+1|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~エリート長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|アーバレスト+1|
||~エリート長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|アーバレスト+1|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~火矢長弓兵|ボウシューター|13|19|5|0|10|3|0|6|2|0|3|-|火矢の長弓|
||~エルム要塞守備兵|アーマーナイト|16|38|10|0|8|7|0|13|16|1|4|盾使い&br;待ち伏せ|ロングスピア|
||~エルム要塞守備兵|アーマーナイト|16|38|10|0|8|7|0|13|16|1|4|盾使い&br;待ち伏せ|ロングスピア|
||~エルム要塞守備兵|アーマーナイト|16|38|10|0|8|7|0|13|16|1|4|盾使い&br;待ち伏せ|ロングスピア|
||~エルム要塞守備兵|アーマーナイト|16|38|10|0|8|7|0|13|16|1|4|盾使い&br;待ち伏せ|ロングスピア|
||~エルム要塞守備兵|ガードナイト|16|34|8|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い|ピラム|
||~エルム要塞守備兵|ガードナイト|16|34|8|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い&br;(隣接護衛)|ファランクス|
||~エルム要塞守備兵|ガードナイト|16|34|8|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い&br;(隣接護衛)|ファランクス|
||~エルム要塞守備兵|ガードナイト|16|34|8|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い&br;(隣接護衛)|ファランクス|
||~エルム要塞守備兵|ガードナイト|16|34|8|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い&br;(隣接護衛)|ファランクス|
||~エルム要塞守備兵|ガードナイト|16|34|8|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い|ピラム|
||~エルム要塞守備兵|ガードナイト|16|34|8|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い&br;(隣接護衛)|ファランクス|
||~エルム要塞守備兵|ガードナイト|16|34|8|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い&br;(隣接護衛)|ファランクス|
||~エルム要塞守備兵|ガードナイト|16|34|8|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い&br;(隣接護衛)|ファランクス|
||~エルム要塞守備兵|ガードナイト|16|34|8|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い&br;(隣接護衛)|ファランクス|
||~エルム要塞重弓兵&br;COLOR(red){1~4ET終了時に出現(階段)}|ボウガード|16|32|7|0|7|4|0|19|10|1|4|精神集中|グレートボウ&br;ポーション|
||~エルム要塞重弓兵&br;COLOR(red){1~4ET終了時に出現(階段)}|ボウガード|16|32|7|0|7|4|0|19|10|1|4|精神集中|グレートボウ&br;ポーション|
||~突撃重弓騎兵&br;COLOR(red){3ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|0|9|9|0|16|7|3|8|-|コンポジットボウ|
||~突撃重弓騎兵&br;COLOR(red){3ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|0|9|9|0|16|7|3|8|-|コンポジットボウ|
||~突撃重弓騎兵&br;COLOR(red){3ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|0|9|9|0|16|7|3|8|-|コンポジットボウ|
||~突撃重弓騎兵&br;COLOR(red){3ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|0|9|9|0|16|7|3|8|-|コンポジットボウ|
||~スフィアの傭兵&br;COLOR(red){4ET終了時に出現(通用口)}|ソーサラー|17|19|0|9|4|4|0|20|2|8|4|戦いの詩|ヘルファイアー|
||~スフィアの傭兵&br;COLOR(red){4ET終了時に出現(通用口)}|ソーサラー|17|19|0|9|4|4|0|20|2|8|4|戦いの詩|ヘルファイアー|
||~スフィアの傭兵&br;COLOR(red){4ET終了時に出現(通用口)}|ソーサラー|17|19|0|9|4|4|0|20|2|8|4|戦いの詩|ヘルファイアー|
||~スフィアの傭兵&br;COLOR(red){4ET終了時に出現(通用口)}|ソーサラー|17|19|0|9|4|4|0|20|2|8|4|戦いの詩|ヘルファイアー|
||~ブルムベア装甲兵&br;COLOR(red){5ET終了時に出現(通用口)}|アーマーナイト|16|38|10|0|8|7|0|13|16|1|4|大盾|ブルムベア|
||~ブルムベア装甲兵&br;COLOR(red){5ET終了時に出現(通用口)}|アーマーナイト|16|38|10|0|8|7|0|13|16|1|4|大盾|ブルムベア|
||~ブルムベア装甲兵&br;COLOR(red){5ET終了時に出現(通用口)}|アーマーナイト|16|38|10|0|8|7|0|13|16|1|4|大盾|ブルムベア|
||~ブルムベア装甲兵&br;COLOR(red){5ET終了時に出現(通用口)}|アーマーナイト|16|38|10|0|8|7|0|13|16|1|4|大盾|ブルムベア|
||~エリート長弓兵&br;COLOR(red){6~ET終了時に出現(階段)}|ボウシューター|18|19|7|0|10|3|0|6|2|0|3|-|アーバレスト+1|
||~エリート長弓兵&br;COLOR(red){6~ET終了時に出現(階段)}|ボウシューター|18|19|7|0|10|3|0|6|2|0|3|-|アーバレスト+1|
||~突撃魔法剣騎兵&br;COLOR(red){8ET終了時に出現(通用口)}|サージェンナイト|16|32|7|3|12|8|0|19|9|5|8|-|雷神の剣|
||~突撃魔法剣騎兵&br;COLOR(red){8ET終了時に出現(通用口)}|サージェンナイト|16|32|7|3|12|8|0|19|9|5|8|-|雷神の剣|
||~突撃魔法剣騎兵&br;COLOR(red){8ET終了時に出現(通用口)}|サージェンナイト|16|32|7|3|12|8|0|19|9|5|8|-|雷神の剣|
||~突撃魔法剣騎兵&br;COLOR(red){8ET終了時に出現(通用口)}|サージェンナイト|16|32|7|3|12|8|0|19|9|5|8|-|雷神の剣|
||~要塞守備兵&br;COLOR(red){9ET終了時に出現(通用口)}|ガードナイト|19|32|10|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い|ピラム|
||~要塞守備兵&br;COLOR(red){9ET終了時に出現(通用口)}|ガードナイト|19|32|10|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い|ピラム|
||~要塞守備兵&br;COLOR(red){9ET終了時に出現(通用口)}|ガードナイト|19|32|10|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い|ピラム|
||~要塞守備兵&br;COLOR(red){9ET終了時に出現(通用口)}|ガードナイト|19|32|10|0|7|6|0|10|13|1|4|盾使い|ピラム|
||~量産ギガント隊&br;COLOR(red){9ET終了時に出現(バルークの横付近)}|ギガント|15|23|1|0|2|3|0|19|4|1|0|-|ギガントの矢|
||~量産ギガント隊&br;COLOR(red){9ET終了時に出現(バルークの横付近)}|ギガント|15|23|1|0|2|3|0|19|4|1|0|-|ギガントの矢|
||~スフィアの傭兵&br;COLOR(red){10ET終了時に出現(通用口)}|ソーサラー|17|19|0|9|4|4|0|20|2|8|4|戦いの詩|ブリザード|
||~スフィアの傭兵&br;COLOR(red){10ET終了時に出現(通用口)}|ソーサラー|17|19|0|9|4|4|0|20|2|8|4|戦いの詩|ブリザード|
||~スフィアの傭兵&br;COLOR(red){10ET終了時に出現(通用口)}|ソーサラー|17|19|0|9|4|4|0|20|2|8|4|戦いの詩|ブリザード|
||~スフィアの傭兵&br;COLOR(red){10ET終了時に出現(通用口)}|ソーサラー|17|19|0|9|4|4|0|20|2|8|4|戦いの詩|ブリザード|
||~突撃毒弓騎兵&br;COLOR(red){11ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|0|9|9|0|16|7|3|8|-|毒の弓|
||~突撃毒弓騎兵&br;COLOR(red){11ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|0|9|9|0|16|7|3|8|-|毒の弓|
||~突撃毒弓騎兵&br;COLOR(red){11ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|0|9|9|0|16|7|3|8|-|毒の弓|
||~突撃毒弓騎兵&br;COLOR(red){11ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|0|9|9|0|16|7|3|8|-|毒の弓|
||~突撃火矢弓騎兵&br;COLOR(red){12ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|4|9|9|0|16|7|3|8|-|炎の弓|
||~突撃火矢弓騎兵&br;COLOR(red){12ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|4|9|9|0|16|7|3|8|-|炎の弓|
||~突撃火矢弓騎兵&br;COLOR(red){12ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|4|9|9|0|16|7|3|8|-|炎の弓|
||~突撃火矢弓騎兵&br;COLOR(red){12ET終了時に出現(通用口)}|ボウナイト|16|32|7|4|9|9|0|16|7|3|8|-|炎の弓|


**コメント [#df81a4c5]
#pcomment(,noname,reply,10)