第16章 レディベネット の履歴差分(No.4)

最終更新:

#author("2019-04-03T03:09:24+00:00","","")
#author("2019-04-13T04:59:28+00:00","","")
[[第15章 託された想い]] → 第16章 レディベネット → [[第17章 狼の巣]]
*第16章 レディベネット [#mb6309c3]
|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|アシュラム+スジャータ+ベイモンク+カラヤン+ドレーク+カストル+ポルック+ベネット+エズレル+ペンネロープ|
|~勝利条件|三基の投石機を撃破する|
|~敗北条件|ベネットの死亡 / 30ターン経過 / ジョナサン(NPC)の死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c
|~民家(南)|薬用酒|
|~民家(東右)|シュリの魔石(3200D)|
|~民家(北東)|魔力の秘薬|
|~民家(北西)|愛のちから状態になる(コンラートを撤退させた後)|
|~宝箱|火炎の斧|
|~会話|ポルック→カラヤン(ポルックの魔防力+2)|


**攻略ポイント [#kc0a585c]
***1. 警備兵と傭兵団 [#of910284]
それぞれの警備兵グループと交戦すると、そのグループの警備兵が伯爵のところに向かう。
伯爵に隣接して報告されると傭兵団や他の警備兵が攻めてくるようになる。
コンラートも攻めてくるため、できる限り報告されずに各個撃破していくほうが安全。
また、報告する時は報告を優先して襲ってこないので、倒すこと自体は楽。

傭兵団は隣接しない限り、攻撃範囲に入っても移動してこない。
コンラートも同様だが、射程2の武器を持っているので2マス以内に入らなければ問題ない。
そのため、報告されずに警備兵を倒すには橋を味方ユニットで塞いでおくと良い。

***2. フィヴィ [#m6bdbc58]
フィヴィは2ターン目に発生するイベントで連れ去られてしまう。
20ターン以内に館の北にある民家(赤)をベネットで訪問しないとフィヴィが行方知れずになる。
前作のメルディのように復帰するかは現在不明。

***3. 増援 [#rc7dee0b]
東の砦2ヶ所からは増援が出現する。
塞いでおけば出現しないので、邪魔であれば塞いでおこう。


***4. コンラート [#e0957ae1]
コンラートは倒すことはできないが、ある程度HPが減ると離脱していく。
傭兵団もろとも一網打尽にしたい場合は、
エズレルのシャインビット☆の先制攻撃で傭兵団を倒すのが楽。

コンラートは確定連撃があるので、4回攻撃に耐えられなければスジャータの雷神の短剣☆を使うと良い。
ベネットの託された想いとペンネロープの魅惑で攻撃力+6されるので簡単にダメージを与えられる。

***5. 投石機を撃破する [#i77a3ffa]
制限は30ターン以内。
最初は射程に入っても攻撃してこない。
条件は不明だが東の投石機は攻撃してくることがあるので注意。

[[第17章 狼の巣]]

**ショップ [#j5394230]
・武器屋
|128|CENTER:30|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~ポーション|3|360|
|~グレートソード|30|750|
|~スピア|40|600|
|~ピラム+1|16|320|
|~トマホーク|16|640|
|~リピータボウ|50|1000|
|~エアブレード|20|500|

・レアショップ西
|128|CENTER:30|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~奮起の杖|8||
|~奮起の杖|8|4000|

・レアショップ北
|128|CENTER:30|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~ファイアー|20|600|
|~ヘルファイアー|20|1000|
|~ボルガーノ|20|1500|
|~炎の弓|12|600|
|~ヴェスパ|40|1200|


**ユニット情報 [#r2c13845]
表の見方
|CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~コンラート|バロン|17|45|13|0|12|12|0|30|16|4|5|不死(特殊)&br;指揮官II&br;確定連撃&br;大盾|プージ&br;フーペの護符&br;マスターアクス&br;ハイポーション|
||~ローズ傭兵団|ソードヴレイブ|18|39|12|0|16|14|0|22|8|1|7|致命攻撃&br;連携&br;受け流し&br;俊足|シャムシール&br;筋力増強剤|
||~ローズ傭兵団|ソードヴレイブ|18|39|12|0|16|14|0|22|8|1|7|致命攻撃&br;連携&br;受け流し&br;俊足|キルブレード&br;薬用酒|
||~ローズ傭兵団|ソードヴレイブ|18|39|12|0|16|14|0|22|8|1|7|致命攻撃&br;連携&br;受け流し&br;俊足|バスタードソード&br;筋力増強剤|
||~ローズ傭兵団|ソードヴレイブ|18|39|12|0|16|14|0|22|8|1|7|致命攻撃&br;連携&br;受け流し&br;俊足|アドラスティア&br;マスダの秘薬|
||~ローズ傭兵団|ソードヴレイブ|18|39|12|0|16|14|0|22|8|1|7|致命攻撃&br;連携&br;受け流し&br;俊足|クレイモア&br;希少な薬草|
||~ローズ傭兵団|ソードヴレイブ|18|39|12|0|16|14|0|22|8|1|6|致命攻撃&br;連携&br;受け流し&br;精神集中&br;(生命吸収)|魔剣ナイトメア&br;耐魔の指輪|
||~ローズ傭兵団|ソードヴレイブ|18|39|12|0|16|14|0|22|8|1|6|致命攻撃&br;連携&br;受け流し&br;怒り|マスターソード&br;COLOR(blue){秘伝の書}|
||~ローズ傭兵団|ソードヴレイブ|18|39|12|0|16|14|0|22|8|1|6|致命攻撃&br;連携&br;受け流し&br;起死回生|ツバイハンダー&br;筋力増強剤|
||~沿岸投石機|スリング|15|23|1|0|9|3|0|14|4|1|0|-|巨石|
||~沿岸投石機|スリング|15|23|1|0|8|3|0|14|4|1|0|-|巨石|
||~沿岸投石機|スリング|15|23|1|0|11|3|0|14|4|1|0|-|巨石|
||~門番|ガードナイト|8|25|7|0|6|4|0|3|8|0|4|-|ピラム&br;COLOR(blue){金貨の袋}|
||~南部警備兵|ガードナイト|9|26|7|0|6|4|0|11|9|0|4|-|ピラム+1|
||~南部警備兵|ガードナイト|12|27|8|0|7|5|0|11|9|1|4|-|パイク|
||~南部警備兵|ガードナイト|6|24|6|0|8|3|0|11|8|0|4|-|毒のやり|
||~南部警備兵|ガードナイト|17|33|10|0|9|7|0|11|11|1|4|(隣接護衛)|ファランクス|
||~東部警備兵|アーチャー|20|27|9|0|11|10|0|12|6|1|5|-|チャリオット|
||~東部警備兵|アーチャー|18|27|8|0|10|9|0|16|6|1|5|-|ガトリングボウ|
||~東部警備兵|アーチャー|10|22|6|0|9|7|0|12|4|0|5|-|毒の弓|
||~東部警備兵|アーチャー|15|25|7|0|9|8|0|12|5|1|5|-|コンポジットボウ|
||~西部警備兵|フランクロウ|16|27|10|0|10|10|0|17|6|0|4|-|マサカリ|
||~西部警備兵|フランクロウ|18|31|10|0|10|10|0|17|7|0|4|-|フランシスカ|
||~西部警備兵|フランクロウ|13|26|9|0|9|9|0|17|6|0|4|(待ち伏せ)|ハチェット|
||~西部警備兵|フランクロウ|15|29|9|0|9|9|0|17|6|0|4|-|ハンマーアクス|
||~港東警備兵|ナイト|15|29|9|0|7|7|0|12|7|1|8|-|サーベル|
||~港東警備兵|ナイト|15|29|9|0|7|7|0|15|7|1|8|(待ち伏せ)|ロングスピア|
||~港東警備兵|ナイト|15|29|7|5|7|7|0|14|7|1|8|(自然治癒)|デヴァインソード|
||~港東警備兵|ナイト|15|29|9|0|7|7|0|12|7|1|8|-|レイピア|
||~港西警備兵|ドラゴンナイト|18|39|13|0|10|12|0|17|13|1|7|-|ライトスピア|
||~港西警備兵|ドラゴンナイト|18|39|13|0|10|12|0|17|13|1|7|(待ち伏せ)|ロングスピア|
||~港西警備兵|ドラゴンナイト|18|39|13|0|10|12|0|24|13|1|7|-|ニードルスピア|
||~ワグリの暗殺兵&br;COLOR(red){7・9~11・13ET開始時に出現(灯台)}|アサシン|13|22|3|0|18|21|0|17|2|0|6|鍵開け&br;潜む|ヴェスパ|
||~ワグリの暗殺兵&br;COLOR(red){8・12ET開始時に出現(灯台)}|アサシン|12|23|3|0|19|20|0|17|2|0|6|鍵開け&br;潜む&br;(待ち伏せ)|ショットナイフ+1|
||~南部警備兵&br;COLOR(red){7ET終了時に出現(砦東)}|ガードナイト|14|29|10|0|8|6|0|11|10|1|4|-|パイク|
||~東部警備兵&br;COLOR(red){7ET終了時に出現(砦東)}|アーチャー|17|26|8|0|10|9|0|16|6|1|5|-|ロングボウ|


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