#author("2019-04-12T00:08:30+00:00","","") #author("2019-04-12T04:14:39+00:00","","") [[第17章 狼の巣]] → 第18章 コルデアの戦い → [[第19章 迫りくる恐怖]] *第18章 コルデアの戦い [#mb6309c3] |CENTER:90|400|c |~出撃人数|12人(ゼイド+ベネット+10人)| |~勝利条件|公都の制圧 [ゼイド]| |~敗北条件|ゼイド、ベネットの死亡 / 北西の街(リブトン市)の消滅 / ロズフェル(NPC)の死亡| #contentsx **マップ情報 [#u082a4f5] |CENTER:90|400|c |~会話|サリネ→ロズフェル(魔力の指輪)| |~|サリネ→ゼイド(サリネが仲間に加入する)| |~|アムリュート→ロズフェル(アムリュートでコネット市に訪問できるようになる)| |~|アムリュート→サリネ| |~|アムリュート→ゼイド| |~|アムルタート→ラフィネ(母の首飾りを入手)| |~|ゼイド→フォッグス(ゼイドが特攻解除のスキル習得)| |~リブトン市|5000D(街が全て破壊される前)| |~民家(南東)|サリネで訪問すると会話イベント(民家は閉じない)| |~祠|探索したユニットが愛のちから状態(5T)になる(600D必要)| |~??(花)|薬草| |~??(本)|特攻解除の書| |~??(袋)|異臭の革袋| |~宝箱(中央)|精神集中の書| |~宝箱(南)|魔法耐性の杖| **攻略ポイント [#kc0a585c] ***0. 出撃準備 [#t0f6938f] ***1. フラヴィア騎士団 [#i2ee5dbb] 西側ではフラヴィア騎士団が街に駐屯している。 フラヴィア将軍の攻撃範囲に入ると弓騎兵とフラヴィアが攻撃を開始する、近接武器の騎士団は隣接しなければ動かない。また、フラヴィアに攻撃を当てた時点でフラヴィア騎士団すべてが行動を開始する。 敗走兵を倒したい場合はフラヴィア将軍の攻撃範囲に注意して倒すと良い。 フラヴィア将軍の南にいる弓騎兵の攻撃範囲に入るとその弓騎兵がまず行動を開始する。これを返り討ちにするとフラヴィアと弓騎兵が攻撃を開始する。近接武器の騎士団はユニットに隣接するか4ETの突撃指示を受けるかフラヴィアを撤退状態にしなければ動かない。 敗走兵を安全に倒したい場合は以上に注意してみよう。 また、4ETには行動を開始するので、強さに自信がなければ離れておこう。 4ETには何もしなくともフラヴィア騎士団すべてが行動を開始するので離れておこう。 5PTにはエイブラム、クロード、ルシオンが、6PTにはフィヴィとフォーヴが到着する。 フラヴィア騎士団の猛攻から守りつつ、倒していくと良い。 フラヴィア将軍は魔法武器なのでエイブラムらとは相性が悪い。 フラヴィア将軍はHPを半分程度?まで減らすと西の城まで逃走していくので、 HPを減らして逃走させるチャンスがあったら積極的に攻撃していこう。 フラヴィア将軍を無事に撤退させるとクリア後にシュリの魔石を入手できる。 フラヴィア将軍を倒してしまうと西の城からはクールベント将軍が出現してしまうので注意。 リプトン市からの報酬は町の破壊され具合で減額される。最高報酬の9000デナを得るには4ETにおける破壊を行わせなければよい。腕に自信があれば挑戦してみよう。 リプトン市からの報酬は町の破壊され具合で減額される。最大9000デナから、6ETの破壊から1000デナずつ減るのでできる限り急いでコバチ将軍を倒しに向かおう ***2. コネット市周辺 [#c95edae5] サリネは操作できるので、花を調べてロズフェルと会話しよう。 その後は山の東から通ってくる弓兵を倒すと良い。 運次第ではフォッグスが死亡するので、ライトニング持ちの魔道士もサリネで倒すと安全。 8PTにはアムリュート、ラフィネ、オーランが南東から到着する。 アムリュートはロズフェルと会話後、コネット市を訪問する。 コネット市訪問後は会話できるユニットが追加されているので忘れずに。 ***3. リブトン市 [#l51fda7b] コバチ将軍が配置されているリブトン市は街が全て破壊される前に訪問すると5000Dをもらえる。 街は10ターン目には破壊されてしまうので、それまでにコバチ将軍を倒して訪問しよう。 コバチ将軍は6回攻撃の血塗られた槍を持っているので、フィヴィなど魔法系で倒すのが楽。 ***4. 第3砦 [#e4fd55a7] 東に配置されているゼイドたちの部隊は北東にある第3砦を攻めにいこう。 途中にいる荒野のハゲタカは攻撃されると500D~1000Dを奪われて、逃走していく。 倒せばお金は戻ってくるが、奪われる前に倒すと同額のお金を落とすので、 攻撃される前にこちらから攻撃して倒してしっまうと良い。 第3砦からは増援が出現し、海賊船もやってくる。 早めに攻め落としたい場合は祠を調べ、愛のちから状態にしてから強引に攻め込む手もある。 第3砦を制圧すると増援が止まり、跳ね橋がかかって南側に進むことができるようになる。 ***5. 第1砦からコネット市へ [#r8c3e3c3] ゼイドたちは第3砦から第1砦を経由してコネット市を目指す。 第3砦から進む際はバリスタの射程に気をつけること。 第1砦のアランドンは攻撃範囲に入ると移動してくる。 増援の出現も敵ターンの開始時なので出現と同時に攻撃してくるのが厄介。 あまり強くはないが、早めに制圧してしまうのが安全。 また、アランドンを倒さずに制圧するとアランドンはマップから離脱し、20章で援軍として現れる。 ***6. シネスとネーア [#g37389e9] 途中でシネスとネーアが南西の公都から出現する。 トブの首飾りでこちらの近くまでワープしてくるので注意が必要。 特にリップウイップ持ちで倒しにくいので、射程3以上の武器で攻撃するなどの方法で倒そう。 ***7. 山の毒竜と異臭の革袋 [#i00e1cf4] 山の毒竜は異臭の革袋を使用すると5ターン混乱状態になる。 毒竜のすぐ南にいるバリスタ兵を倒して欲しければ活用しよう。 異臭の革袋は南西の山にあるので飛行ユニットで取りにいくと良い。 ***8. 公都の制圧 [#o0bd4b4a] 公都を守るソルバルディはそれほど強くないが、 回避が高く生命吸収をしてくるので、 ハルディアの神舞剣などで粘らせないように倒すと消耗を抑えられる。 [[第19章 迫りくる恐怖]] **ショップ [#sd94300a] ・ジョナサン商店(出撃準備) |128|CENTER:30|CENTER:50|c |名前|回数|価格|h |~ポーション|3|360| |~ロングソード|20|240| |~ダガー|40|400| |~スピア|40|600| |~ピラム|16|240| |~バトルアクス|40|400| |~ロングボウ|40|600| ・武器屋(北西) |128|CENTER:30|CENTER:50|c |名前|回数|価格|h |~アーバレスト+1|18|1200| |~リピータボウ|50|1000| |~治癒の杖|22|660| |~シールドアクス|20|1200| |~パイク|40|80| |~グレートソード|30|750| |~フルーレ|30|1800| ・武器屋(南東) |128|CENTER:30|CENTER:50|c |名前|回数|価格|h |~全体治癒の杖|10|2000| |~ガトリングボウ|80|1200| |~シュリの杖|2|15000| |~ハチェット|16|1200| |~ウインドスピア|20|1500| |~ナイトソード|40|1500| |~聖騎士の槍|32|1600| **ユニット情報 [#r2c13845] 表の見方 |CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c ||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h ||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣| (1)…ユニットの名前 (2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置 (3)…ユニットのクラス (4)…ユニットの行動タイプ(※) (5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム) ※…行動タイプについて ・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する ・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する ・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する ・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行 ・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する ・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する ・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する ・特殊:変則的な動きをする ・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃 |CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c ||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h ||~ソルバルディ|アポストラ|24|42|0|12|11|18|0|29|13|12|3|再生&br;魔法の盾II&br;怒り&br;陽炎&br;生命吸収&br;(眠りの一撃)|デスマ&br;ポイズマ&br;マグルの遺産&br;ダークスリープ| ||~コルデア弓騎兵|ボウナイト|15|27|8|0|10|9|0|19|7|3|8|待ち伏せ|パワーボウ| ||~コバチ将軍|ジェネラル|25|60|15|1|12|11|0|30|15|6|5|指揮官I&br;大盾&br;怒り|血塗られた槍&br;COLOR(blue){魔防強化剤}| ||~第1砦長弓兵|ロングアーチャー|18|23|8|0|13|5|0|16|3|1|1|-|COLOR(blue){アーバレスト}| ||~敗走兵|ソルジャー|16|25|8|0|8|7|0|13|4|0|4|-|王国正式槍+1| ||~敗走兵|ソルジャー|16|25|8|0|8|7|0|13|4|0|4|-|王国正式槍+1&br;COLOR(blue){金貨袋}| ||~敗走兵|ソルジャー|16|25|8|0|8|7|0|13|4|0|4|-|王国正式槍+1| ||~敗走兵|ソルジャー|16|25|8|0|8|7|0|13|4|0|4|-|王国正式槍+1| ||~バリスタ操作兵|バリスタ|18|25|9|0|19|4|0|16|5|2|0|-|バリスタの矢| ||~バリスタ操作兵|バリスタ|18|25|9|0|19|4|0|16|5|2|0|-|バリスタの矢| ||~バリスタ操作兵|バリスタ|18|25|9|0|19|4|0|16|5|2|0|-|バリスタの矢| ||~バリスタ操作兵|バリスタ|18|25|9|0|19|4|0|16|5|2|0|-|バリスタの矢| ||~コルデア弓騎兵|ボウナイト|15|27|8|0|10|9|0|19|7|3|8|致命反撃&br;俊足|パワーボウ| ||~フラヴィア騎士団|アクスナイト|19|34|11|0|13|11|3|18|9|5|8|連続攻撃|バトルアクス| ||~フラヴィア騎士団|アクスナイト|19|34|10|0|13|11|5|18|10|5|8|-|バトルアクス| ||~フラヴィア騎士団|アクスナイト|22|35|12|0|13|11|4|18|11|5|8|気合|バトルアクス| ||~フラヴィア騎士団|ランスナイト|19|39|11|0|11|13|3|30|15|6|8|-|ランス| ||~フラヴィア騎士団|スピアナイト|19|31|10|0|10|11|1|19|8|5|8|-|ニードルスピア| ||~フラヴィア騎士団|スピアナイト|19|28|11|0|10|11|2|19|8|5|8|-|ピラム+1| ||~フラヴィア騎士団|スピアナイト|19|33|10|0|10|11|4|19|10|5|8|-|ツバメ返し| ||~フラヴィア騎士団|スピアナイト|19|33|10|0|10|11|0|19|8|5|8|-|ニードルスピア| ||~フラヴィア騎士団|アクスナイト|19|35|11|0|13|11|5|18|11|5|9|俊足|ブロードアクス| ||~フラヴィア騎士団|ボウナイト|21|32|7|4|16|16|0|23|9|7|8|必中|炎の弓| ||~フラヴィア騎士団|ボウナイト|21|30|10|0|16|11|0|23|9|7|9|俊足|コンポジットボウ| ||~フラヴィア騎士団|ボウナイト|21|30|9|4|16|11|0|23|9|7|9|俊足|スナイパーボウ| ||~フラヴィア将軍|レディナイト|19|36|9|9|12|20|20|22|11|12|8|見切り&br;指揮官II&br;加護&br;起死回生&br;致命回避&br;(特攻解除)|戦女神の剣&br;誓いの指輪| ||~敗走兵|ソルジャー|16|25|8|0|8|7|0|13|4|0|4|-|王国正式槍+1&br;COLOR(blue){ポーション}| ||~敗走兵|ソルジャー|16|25|8|0|8|7|0|13|4|0|4|-|王国正式槍+1&br;COLOR(blue){金貨の袋}| ||~敗走兵|ソルジャー|16|25|8|0|8|7|0|13|4|0|4|-|COLOR(blue){王国正式槍+1}| ||~敗走兵|ソルジャー|16|25|8|0|8|7|0|13|4|0|4|-|王国正式槍+1&br;COLOR(blue){金貨の袋}| ||~捜索兵|ソルジャー|12|23|6|0|6|5|0|13|3|0|4|-|王国正式槍| ||~捜索兵|ソルジャー|12|23|6|0|6|5|0|13|3|0|4|-|COLOR(blue){王国正式槍+1}| ||~捜索兵|ソルジャー|12|23|6|0|6|5|0|13|3|0|4|-|COLOR(blue){王国正式槍}| ||~捜索兵|ソルジャー|12|23|6|0|6|5|0|13|3|0|4|-|COLOR(blue){王国正式槍+1}| ||~捜索兵|アーチャー|11|23|6|0|8|7|0|11|4|1|5|-|王国正式弓| ||~捜索兵|アーチャー|11|23|6|0|8|7|0|11|4|1|5|-|王国正式弓| ||~捜索兵|アーチャー|11|23|6|0|8|7|0|11|4|1|5|-|COLOR(blue){王国正式弓}| ||~捜索兵|ガードナイト|16|29|10|0|9|7|0|13|10|1|4|-|パイク| ||~捜索兵|ガードナイト|16|29|10|0|9|7|0|13|10|1|4|-|パイク| ||~スフィア治癒士|ソーサラー|16|23|0|8|6|6|0|15|4|7|4|-|ポイズンワーム&br;とおいやしの杖II| ||~スフィア治癒士|ソーサラー|16|23|0|8|6|6|0|15|4|7|4|(麻痺の一撃)|アンチドウエポン&br;とおいやしの杖II| ||~スフィア治癒士|ソーサラー|16|23|0|8|6|6|0|15|4|7|4|-|メテオール&br;とおいやしの杖| ||~スフィア治癒士|ソーサラー|16|23|0|8|6|6|0|15|4|7|4|(回避上昇)|ニーマ&br;沈黙の杖| ||~エイジャック|海賊船|25|50|0|3|10|0|10|18|20|20|5|起死回生|火矢の長弓(船用)&br;COLOR(blue){金貨の大袋}| ||~フェートン|海賊船|25|50|0|4|10|0|10|18|20|20|5|起死回生|火矢の長弓(船用)&br;COLOR(blue){致命回避の書}| ||~リアンダー|海賊船|25|50|0|2|10|0|10|18|20|20|5|起死回生|火矢の長弓(船用)&br;COLOR(blue){速さの秘薬}| ||~荒野のハゲタカ|シーフ|7|21|2|0|10|18|0|20|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足&br;(眠りの一撃)|眠りの短剣| ||~荒野のハゲタカ|シーフ|7|21|2|0|10|18|0|20|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足&br;(眠りの一撃)|眠りの短剣| ||~荒野のハゲタカ|シーフ|7|21|2|0|10|18|0|20|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足&br;(受け流し)|忍びの短剣| ||~荒野のハゲタカ|シーフ|7|21|2|0|10|18|0|20|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|デスダガー| ||~山の毒竜|ブラスバーン|20|60|12|6|10|9|0|9|15|5|6|自然治癒&br;怒り|毒のブレスI| ||~山の毒竜|ブラスバーン|20|60|12|6|10|9|0|9|15|5|6|自然治癒&br;怒り|毒のブレスI| ||~鉱石|大岩|30|80|0|0|0|0|0|0|18|28|0|-|-| ||~捜索兵|ガードナイト|16|29|10|0|9|7|0|13|10|1|4|-|パイク| ||~フロック|アクスマスター|21|44|15|0|20|19|0|20|8|1|6|致命攻撃&br;連続攻撃&br;気合&br;精神集中&br;(待ち伏せ)|ハチェット&br;ブロードアクス&br;COLOR(blue){(973D)}| ||~バレンチノ|アーマーヘッド|25|48|13|0|12|6|0|20|22|4|4|指揮官II&br;待ち伏せ&br;大盾&br;麻痺の一撃|ブルムベア&br;ポーション| ||~第3砦守備隊|ジャベリンナイト|18|27|9|0|9|8|0|14|6|0|1|-|ジャベリン+1| ||~スフィア治癒士|シャーマン|16|23|0|10|10|6|0|16|4|7|4|-|とおいやしの杖| ||~敗走兵|アーチャー|15|25|8|0|9|8|0|11|5|1|5|-|王国正式弓| ||~スフィア魔道士|ソーサラー|16|25|0|4|9|7|0|15|5|5|4|-|メテオール&br;とおいやしの杖II&br;ニーマ| ||~コルデア弓兵隊|スナイパー&br;防衛|17|29|11|0|13|13|0|15|8|4|6|致命攻撃|リピータボウ| ||~第3砦守備隊|スナイパー|17|29|10|0|15|13|0|15|8|4|6|致命攻撃|ガトリングボウ| ||~コルデア弓兵隊|スナイパー|17|29|11|0|16|11|0|15|8|4|6|致命攻撃|ガトリングボウ| ||~コルデア弓兵隊|スナイパー|17|29|12|0|13|13|0|15|8|4|6|致命攻撃&br;連続攻撃|COLOR(blue){スピードボウ}| ||~アランドン|ジェネラル&br;索敵|21|50|16|0|16|12|0|30|14|4|5|指揮官II&br;深追い&br;大盾&br;精神集中|ジャベリンソード&br;耐魔の指輪&br;筋力増強剤| ||~コルデア装甲兵|アーマナイト|20|35|13|0|11|9|0|16|14|1|4|待ち伏せ|ロングスピア| ||~捜索隊騎兵&br;COLOR(red){4~ET開始時に出現(東の城)}|ナイト|17|28|8|0|10|8|0|17|8|1|8|-|サーベル&br;ロングスピア| ||~捜索隊騎兵&br;COLOR(red){4~ET開始時に出現(東の城)}|ナイト|17|28|8|0|10|8|0|17|8|1|8|-|サーベル&br;ロングスピア| ||~第3砦守備弓兵&br;COLOR(red){4~ET終了時に出現(北東の城)}|アーチャー|16|25|8|0|12|8|0|11|5|0|5|精神集中|コンポジットボウ| ||~第3砦守備歩兵&br;COLOR(red){4~ET終了時に出現(北東の城)}|ガードナイト|18|29|11|0|10|6|0|18|10|1|4|(隣接護衛)|ファランクス| ||~スフィアの傭兵&br;COLOR(red){5~6ET開始時に出現(東の城)}|ソーサラー|15|25|0|8|5|6|0|22|5|9|4|-|ライトニング| ||~捜索隊騎兵&br;COLOR(red){6~ET開始時に出現(西の城)}|ナイト|17|28|8|0|10|8|0|17|8|1|8|-|サーベル&br;ロングスピア| ||~捜索隊弓騎兵&br;COLOR(red){6~ET開始時に出現(西の城)}|ボウナイト|13|26|9|0|10|9|0|16|7|3|8|-|ロングボウ| ||~クールベント将軍&br;COLOR(red){フラヴィア将軍を撃破する(西の城)}|デュークナイト|25|45|20|0|15|12|10|21|16|4|8|指揮官III&br;盾使い&br;精神集中&br;弓回避&br;特攻解除|ペーネミュンデ&br;誓いの指輪&br;ハイポーション| ||~シネス|ウイッチドール|16|30|0|13|12|13|0|28|6|10|5|見切り&br;自然治癒&br;先制攻撃&br;魔法の盾&br;陽炎&br;(眠りの一撃)|ポアミスト&br;トブの首飾り&br;ダークスリープ| ||~ネーア|ウイッチドール|16|30|0|13|12|13|0|28|6|10|5|自然治癒&br;先制攻撃&br;魔法の盾&br;陽炎|リップウイップ&br;トブの首飾り&br;ポイズンワーム&br;COLOR(blue){宝の鍵}| ||~捜索隊弓騎兵&br;COLOR(red){11ET開始時に出現(東の城)}|ボウナイト|13|26|9|0|10|9|0|16|7|3|8|-|ロングボウ| ||~捜索隊弓騎兵&br;COLOR(red){11ET開始時に出現(東の城)}|ボウナイト|13|26|9|0|10|9|0|16|7|3|8|-|ロングボウ| ||~スフィアの傭兵&br;COLOR(red){11ET開始時に出現(東の城)}|ソーサラー|15|25|0|7|5|6|0|22|5|9|4|-|メテオール| |CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c ||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h ||~ロズフェル&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ハイプリースト|1|21|0|14|11|8|0|8|3|11|5|-|遠隔治癒の杖&br;眠りの杖| ||~フォッグス&br;COLOR(green){同盟ユニット}|サンクシオン|24|36|11|0|15|13|0|25|10|6|10|指揮官III&br;特攻解除&br;大盾|王国正式槍| **コメント [#df81a4c5] #pcomment(,noname,reply,10)
© Vestaria Project All Rights Reserved.