第2章 ヤネスの迷宮 の履歴差分(No.3)

最終更新:

#author("2019-03-28T18:05:31+00:00","","")
#author("2019-03-28T20:31:32+00:00","","")
[[第1章 危険な旅立ち]] → 第2章 ヤネスの迷宮 → [[第3章 海峡の村]]
*第2章 ヤネスの迷宮 [#af7faf84]
|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|6人(ゼイド+アコルト+アシュラム+スジャータ+ザイード+シーラ)|
|~勝利条件|通路を開き脱出(生存者全員)|
|~敗北条件|ゼイドの死亡 / 最後の一人が死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c
|~会話|ゼイド→スライン|
|~|スライン→ゼイド(ヒルダ救出後)|
|~墓標|ゼイドで調べるとメッセージ表示|
|~宝箱|癒しの指輪|
|~骨(右上)|エストック|

**攻略ポイント [#kc0a585c]
***1. 逃走するシーフ [#c2e7ea3b]
宝石を落とすシーフは真っ直ぐ北上して北東の隅から逃走してしまう。
6ターン目に逃走するので、それまでに倒さなければならないが、
通路には遠距離+睡眠や麻痺をしてくるマグルの幽鬼がいるので簡単に倒すことはできない。

宝石は2200Dで換金できるアイテムなので安全を期すなら放置するのも一つの手。
倒したい場合は6ターン目に追いつけるようにできているので、
6ターン目に北東にいるマグルの幽鬼の1マス左側に攻撃を仕掛けられるようにユニットを移動させよう。
ニーマ持ちのマグルの幽鬼が厄介なので、注意すること。

***2. スレインを救出する [#sdbb685a]
2ターン目にはスレインがマップ左下の小部屋から登場する。
同時にマグルの死兵3体も出現するので、ゼイドで扉を開けにいって救出しよう。

***3. 捕らわれのヒルダを救出する [#g7e9b71e]
ヒルダがいる牢屋の前には強敵のムスタファがいる。
また、5~10ターン目までは穴★から死人の連続剣を持ったマグルの死兵が出現する。
死人の連続剣は2回攻撃なので、1体ずつ誘い出して慎重に倒していくのが安全。
その際、フルカスの僕の攻撃範囲に入ってしまうと、連動してムスタファもこちらに向かってくる。

ムスタファを倒すにはシーラの紅蓮の弓かホエルンのナスホルンを使うのが手っ取り早い。
それ以外ではアシュラムのキルブレードやデヴァインソードを持たせたザイードなどでも良い。
飛行系なので仲間になったばかりのスラインのグレードボウもいいダメージが入る。
また、フルカスの僕は致命攻撃が高いことにも注意して倒していこう。

ヒルダが捕らわれている牢屋はゼイドで開けることができる。

***4. ケルブリッジを倒して宝箱を開ける [#x1d78365]
右の小部屋にはヘルピラム(HPを1にする)を持ったケルブリッジがいる。
ゼイドで扉を開けたら一気に倒せるようにしておこう。
また、マップ右上にいるアンチドウエポンを持ったマグルの幽鬼は、
移動してこないが射程が7マスなので待機する位置には注意しておくと良い。

***5. 脱出する [#pdb4d9e3]
脱出するにはマップ左上のレバーをゼイドで操作する必要がある。
マップ左上には手前の消えたランプを点灯させると行けるようになる。
また、ゼイドがマップ上部に到達するとアドポスが増援として出現するが、
同盟ユニットが防いでくれるので急がなくても問題ない。
同盟ユニットが防いでくれるので逃げる余裕はある。


[[第3章 海峡の村]]

**ユニット情報 [#r2c13845]
表の見方
|CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~マグルの死兵|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|死人の連続剣|
||~マグルの死兵|スケルトンアーミー&br;遊撃|13|30|15|0|10|6|0|6|8|0|4|-|死人の剣|
||~冥界の魔女|グレイスマミー&br;遊撃|13|26|6|5|5|5|0|18|11|0|4|カリスマ|マグルの遺産&br;シミター|
||~マグルの死兵|スケルトンアーミー&br;遊撃|13|30|13|0|10|6|0|6|8|0|4|-|呪いの剣|
||~ケルブリッジ|フルカス(騎士)&br;突撃|15|40|7|4|7|8|0|27|11|12|6|-|ヘルピラム&br;COLOR(blue){ユースティティア☆}|
||~マグルの幽鬼|マグルの幽鬼&br;索敵|14|23|0|6|5|6|0|10|3|5|5|回避上昇|ニーマ|
||~マグルの幽鬼|マグルの幽鬼&br;防衛|12|21|0|6|4|5|0|10|3|4|4|麻痺の一撃|アンチドウウエポン|
||~マグルの幽鬼|マグルの幽鬼&br;|12|21|0|6|4|5|0|10|3|4|4|眠りの一撃|ダークスリープ|
||~遺跡の盗掘者|シーフ&br;逃走|7|21|3|0|10|14|0|7|2|0|6|鍵開け&br;潜む|COLOR(blue){宝石}&br;ローヤルゼリー|
||~マグルの死兵|スケルトンアーミー&br;遊撃|13|30|13|0|10|6|0|6|8|0|4|-|COLOR(blue){アーミーソード}|
||~フルカスの僕|ガーゴイル&br;索敵(連動A)|9|27|6|0|10|15|0|30|8|3|6|致命攻撃|ガーゴイルの槍|
||~フルカスの僕|ガーゴイル&br;索敵(連動A)|11|24|6|0|8|14|0|30|5|5|6|致命攻撃|ガーゴイルの槍|
||~ムスタファ|フルカス(騎士)&br;索敵(連動A)|20|40|10|4|11|9|0|27|14|7|6|指揮I|グルスピア|
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋)}|スケルトンアーミー&br;突撃|8|27|10|0|8|2|0|6|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋)}|スケルトンアーミー&br;突撃|7|27|10|0|7|2|0|6|6|0|4|-|死人の剣|
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現(左下の小部屋)}|スケルトンアーミー&br;突撃|10|28|11|0|8|2|0|6|7|0|4|-|死人の剣&br;COLOR(blue){金貨の袋}|
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){5~10ターン目ET終了時に出現(穴★)}|スケルトンアーミー&br;遊撃|6|26|12|0|7|3|0|10|6|0|4|-|死人の連続剣|
||~アドポス&br;COLOR(red){ゼイドがマップ上部に到達すると出現(南骸骨★)}|アドポス&br;突撃|20|100|20|20|0|7|0|0|20|20|3|連続攻撃&br;再生|煉獄のブレス|

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~ヴェニス&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ハイシェントマージ&br;待機|2|39|0|22|27|22|0|30|11|20|6|マンドレイク&br;&br;魔法の盾(特)&br;女神の加護&br;強い意思|女神の杖☆&br;ニンナナンナ|
||~??????&br;COLOR(green){アドボスが2回行動した直後に出現&br;同盟ユニット}|アーマーナイト&br;突撃|26|56|19|7|17|8|0|26|22|4|4|強健&br;致命攻撃&br;三連撃|ドルフィン|


**コメント [#df81a4c5]
#pcomment(,noname,reply,10)