第20章 戦雲 の履歴(No.28)

最終更新:

第19章 迫りくる恐怖 → 第20章 戦雲 → 第21章 黒の公爵

第20章 戦雲

出撃人数19人(ゼイド+アコルト+ハルディア+16人)
勝利条件?ターンまで防衛
敗北条件ゼイドの死亡 / ロズフェル、ボルテの死亡
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA'B'C'D'E'F'G'H'I'J'K'L'
12271
21413102
3173
436124
5755
646126
77
88
95455565799
10410
1111
1212312
1342322026168513
1448434133242791814
154934382817102015
165044352129181116
1724536392230131917
1840372531191418
19514623151119
20524716211520
215321
22822
2323
2424
2525
2626
2727
2828
2929
30130
3131
3232
3333
3434
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3664676668697036
376571727374757637
3858596061626338
3939

マップ情報

会話ベイモンク→アシュラム(宝剣バトラス☆の耐久値20回復。両者が専用装備所持時のみ。会話中スキップしてしまうと回復しない)
民家(北西)1500Dでナイトかスピアナイトをクラスチェンジ
民家(北)1500Dでガードナイトをロイヤルガードにクラスチェンジ
民家(北東)2000D
民家(赤)北西の道に柵ができる
宝箱5000D
??(花)ポーション
??(袋)形見の帽子

これまでの攻略により、NPCが初期配置で追加される。ゼイドで話しかけると離脱させることが可能
・フォッグス将軍
・ラゼリア技官
・フラビィア将軍

攻略ポイント

非常に難易度が高い。市民の避難、ラヴィニアの捕縛、NPCの離脱タイミングなどやることが多い。
19章で重要なユニットが出撃していたり、仲間が欠けているとさらに難しくなる。
全てのNPCを味方にしている場合、NPCと敵だけで戦わせるとほぼ互角の戦いになる。
当然山ほど死ぬが、一度は試してみると面白い。
ポルテが全体治癒の杖を使うのは、同盟ユニットのHPが減っている時のみ。

0. 出撃準備

南東の大跳橋に一番近い場所にサリネを配置しておくと形見の帽子の入手が楽。
21章では、ゼイド、カストル、ポルック、ジョナサン、アレクサンダ、ヘスティオン、バーゼルヘンは出撃準備にいないため、21章で使うアイテムはクリア前にストックか他のユニットに渡しておこう。

1. 市民に話しかける

アコルトで市民に話しかけて避難させていく。
全員避難させると20章クリア後にコルデア市民感謝状を入手できる。
・一人暮らしの老婆:W27に??(袋)が配置され、それを取りにいって渡す
・迷子の子供:道標の場所までアコルトを移動させる
・偏屈な老人:800と500の計1300Dを渡す。所持金が800~1299Dの場合は800Dを律儀に返金して、1300Dを用意してくるように言われる。
・ハイな青年:特になし
・取り残された少女:薬草を渡す。(希少な薬草は不可)
・病気の老人:アコルトが離脱

2. 北西の敵

アレクサンダ、ヘスティオン、ミァンの3人で十分。
途中から敵の増援も出現するので注意は必要だが、それほど問題はない。
農民を全員生存させると20章クリア後にコルデア農民感謝状を入手できる。
初期配置の弱い敵に攻撃させて撤退してもらうのが楽。
ガードナイトとソルジャーの組み合わせに攻撃されると耐えられないので、要調整。
ミァンが城壁内で買い物したい場合は、叱咤激励を使わないなら居酒屋でハーブサラダを食べさせてすぐに向かわせると良い。再行動させるか移動力を補助しないと複数のショップを回ることができない。
民家(赤)を訪問すると柵で封鎖できるが、柵の内部に11ターン目以降も増援が出現するようになってしまう。増援のマグルの幽鬼は移動は飛行なので、柵を無視してしまう。
農民全てを撤退させる場合は、北西を守る必要も無いので、民家(赤)を訪問せず、騎士コンビとミァンも村から離れると良い。

3. 南東の敵とフォロス騎士団

荷馬車が移動してバリスタが配置されていく。
金塊を持った荷馬車はバリスタ設置前までに倒さなければ金塊を手に入れられなくなる。
また王国騎士剣をドロップする敵がいるが、こちらも放置しておくと10ターン目に現れるフォロス騎士団に倒されてしまうので、アイテムが欲しい場合は開幕から大跳橋を下ろして攻めると良い。ある程度育ったアーマー系と騎馬ユニットのペアで行くと安全に突破できる。

また、フォロス騎士団は運が悪いと南東の敵に負けてしまう可能性もあるので、そういった面でも最初に人数を割いてでも南東の敵を少しは処理しておくほうが安心できる。

4. 防護壁を守る or 引きながら守る

爆破工兵が防護壁★を2つ以上破壊するとランギールの会話イベント後に西側の敵が突撃してくる。その上、毎ターン大量の増援が西から現れるようになる。
全ての防護壁が壊されるわけではなく、Q13~18の六ヶ所でのみ爆破を行う。つまり、Q13~18を自軍ユニットで塞いでおくと爆破工兵は攻撃も何もしない。すでに爆破した側面から爆破するなどもない。
爆破箇所が1つまでなら、西側のフリスト兵やスフィア魔導士はその場を動かず、反撃のみする。そのため、Q13~18をさっさと塞ぐためにも、一ヶ所だけは爆破させるといい。
ただし、16ETからの増援は爆破箇所が1つでも突撃してくる。
爆破工兵は、増援含めてマップ上に最大で6体までしか同時に存在しない。つまり、爆破工兵を全滅させるとエネミーターンに一気に6体増援が来る。倒さなければ増援なし。
防護壁の破壊を一か所に抑える方法と、NPCも利用して少し引きながら守る方法が考えられる。

防護壁を守る場合はスラインに叱咤激励やネルケの杖や奮起の杖を使い、Q13~18に到達しそうな爆破工兵を優先しつつ、ロングアーチャーも倒していく。
飛行組が育っているなら、北から回り込んでスラインが取りこぼした爆破工兵やロングアーチャーを倒していく。騎士コンビのどちらかも余裕があれば向かわせる。奮起の杖の数やスラインや飛行組や騎士コンビの育成状況によるが、爆破箇所を1つに抑えることは十分可能。
ただし、1ターン目にロングアーチャーを倒すと空いた場所に爆破工兵が入り込んで、2ターン目にQ13~18に到達可能な爆破工兵が本来4人のところ、最大で6人全てになる。爆破工兵4人以上を同一ターンに処理できないなら、1ターン目はロングアーチャーを倒さないように。
爆破箇所を1つに抑え、ロングアーチャーを掃除し、Q13~18を味方ユニットで封鎖できれば、ほぼ消化試合。
16ETからの増援は突撃してくるが、封鎖ユニットの耐久が不安なら、地雷用の強力なユニットを前に出しておこう。

5. ラヴィニア

ラヴィニアは、宝剣バトラス☆を装備したアシュラムを優先的に狙う。
ラヴィニアはアシュラムとの戦闘で愛のちからが発動し、死なないようになる。
ハルディアのフランマールで攻撃してHPを10以下にするとハルディアで捕えることができる。
捕えるとハルディアとラヴィニアが離脱する。

6. 19ターン目が終わるまで耐える

16~19ETに西側のB列に毎ターン7体の増援が現れて、すぐ行動する。城壁の爆破箇所が1つ以内でも行動するので、ある程度離れておこう。爆破箇所が2つ以上の場合、増援にリップウイップもちが混ざる。

クリア後にそれぞれイベントを進行させていればフォロス、ミァン、ラヴィニアが加入する。

買い物

海賊兄弟は22章で弓・長弓が武器の海賊船になれるので、兄弟の分のマスターアクスは不要。
マスターソードやマスターボウなどの強力な装備を人数分揃えたくなるが、一定数あれば、これから先の出撃ユニット全員が強力な装備を使用できる。
具体的には、21章でシーゼルとエミルに持たせた装備は、クリア時にストックに送られる。
24章のユニットは一部を除いて25章に続投しないので、クリア前にジョナサンで装備をストックに送る。
これらの方法を用いれば、味方の半数分の強力な装備があれば十分。

第21章 黒の公爵

ショップ

・セナ商店(出撃準備)

名前回数価格
アンナハベル242000
サリューション161600
ファンネル241800
ボルガーノ201500
アイスブレード201000
ライトニング201000
ブリザード201600

・レアショップ(北西)O1

名前回数価格
ポーション3360
秘伝の書11800
勤勉の書16000
フォーク20100
つるはし40100
きこりの斧30180
ハンターボウ30600

・レアショップ(北上)Z3

名前回数価格
治癒の杖22660
高治癒の杖18900
遠隔治癒の杖121200
全体治癒の杖102000
覚醒の杖102000
自然回復の杖121200
ヴェスパ401200

・レアショップ(北下)Y6

名前回数価格
薬草3240
希少な薬草8800
ローヤルゼリー2500
魔防強化剤3600
ハーブサラダ2400
ハイポーション3600
扉の鍵1500

・武器と防具の店(北左上)V5

名前回数価格
ハイメタルアクス60720
グレートアクス40800
ポールアクス201000
シザーアクス30900
マスターアクス601800
稲妻の斧201200
ハチェット161200

・武器と防具の店(北左下)V6

名前回数価格
カトラス20600
ハイメタルソード501000
ナイトソード401500
エストック20800
ブロードソード20500
マスターソード502500
シャムシール30900

・武器と防具の店(北左2)W6

名前回数価格
メイルレイピア301500
姫戦士の剣402200
戦乙女の剣201600
戦女神の剣201600
雷神の剣181800
風神の剣181800
星光の剣363600

・武器と防具の店(北真ん中)X5

名前回数価格
ニードルスピア401000
ミスリルスピア301200
ハルバード252000
ランス20600
ツバイピラム32960
ピラム+216480
ウインドスピア201500

・武器と防具の店(北右)Z6

名前回数価格
グレートボウ201000
ガトリングボウ801200
スナイパーボウ201000
アーバレスト+1181200
テクニカルボウ301500
炎の弓12600
マスターボウ601800

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1宰相ゼクスハイロード1850232252362820108不死(特殊)
見切り
名将
致命攻撃
祈り
致命反撃
陽炎
三連撃
シルヴァビルヒ☆
2ランギール公爵マスターデューク30400131197229103不死(特殊)
指揮官II
(陽炎)
(自然治癒)
デスマ
オルガニーマ
陽炎の指輪
癒しの指輪
守備強化剤
3偵察歩兵ソルジャー922505403304-王国正式槍
4偵察歩兵ソルジャー821505403204-王国正式槍
5偵察歩兵ソルジャー821505403204-王国正式槍
6偵察歩兵ソルジャー1022606503304-王国正式槍
7偵察歩兵ガードナイト15299086031014-王国正式槍+1
8フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
9フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
10フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
11フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
12フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441101470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
13フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
14フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441101470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
15フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
16フリスト投げ槍兵ガードナイト2236901260181224盾使いピラム+1
17フリスト投げ槍兵ガードナイト2236901260181224盾使いピラム+1
18フリスト投げ槍兵ガードナイト2236901260181224盾使いピラム+1
19フリスト投げ槍兵ガードナイト22361001260181224盾使いピラム+1
20フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
21フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
22フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
23フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
24フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
25フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
26フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172380113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
27フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172380113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
28フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172380113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
29フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172370113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
30フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172370113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
31フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172380113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
32爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
33爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
34爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
35爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
36爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
37爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
38スフィア魔道士ソーサラー15220966020474待ち伏せ
回避上昇
ニーマ
39スフィア魔道士ソーサラー15220966020474魔法の盾ノルマ
ポイズマ
40スフィア魔道士ソーサラー15220966020474加護
怒り
ノルマ
治癒の杖
41スフィア魔道士ソーサラー15220966020474指揮官Iとおいやしの杖II
リーチ
42フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
43フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
44フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
45フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
46フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
47フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
48フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
49フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
50フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
51フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
52フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
53フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
54マグルの暗黒騎士ヘルナイト
突撃
18381251350221158-バンデッドアクス
55マグルの暗黒騎士ヘルナイト
索敵
18381251360221158-トマホーク
56マグルの暗黒騎士ヘルナイト
突撃
18381251350221158-死人の連続剣
57マグルの暗黒騎士ヘルナイト
索敵
18381251350221158-呪いの剣
58バリスタ部材荷馬車120000000304--
59バリスタ部材荷馬車120000000304-金塊
60バリスタ部材荷馬車120000000304--
61バリスタ部材荷馬車120000000304--
62バリスタ部材荷馬車120000000304--
63バリスタ部材荷馬車120000000304--
64スフィア魔道士ソーサラー
防衛
1522011612020474潜む
魔法の盾
ノルマ
とおいやしの杖II
65スフィア魔道士ソーサラー
防衛
1522010612020474潜む
魔法の盾
(眠りの一撃)
ダークスリープ
とおいやしの杖II
66ノーム騎兵団マスターナイト
突撃
22361231191251149指揮官II
俊足
レイピア
耐魔の指輪
67ノーム騎兵団ナイト
突撃
19318095219939俊足サーベル
68ノーム騎兵団ナイト
突撃
19328097119839俊足王国騎士剣
69ノーム騎兵団ナイト
索敵
19337097019839俊足王国騎士剣
70ノーム騎兵団ナイト
突撃
19338097119839俊足サーベル
71ノーム弓騎兵団ボウナイト
索敵
1527731282241058祈りテクニカルボウ
72ノーム弓騎兵団ボウナイト
索敵
152773128024758祈りロングボウ
73ノーム弓騎兵団ボウナイト
突撃
152783118324758祈りロングボウ
74ノーム弓騎兵団ボウナイト
索敵
152783128124758祈りリピータボウ
75ノーム弓騎兵団ボウナイト
突撃
15271031290241058祈りリピータボウ
76ノーム弓騎兵団ボウナイト
索敵
15271031281241058祈りリピータボウ
王国走行歩兵
3~ET開始時に出現(西)
アーマーナイト20391001470211624大盾
(隣接護衛)
ファランクス
王国弓騎兵
3~ET開始時に出現(西)
ボウナイト182773139024748-グレートボウ
ポーション
王国サーベル騎兵
3~ET開始時に出現(西)
ナイト202980129019918致命攻撃
盾使い
サーベル
スフィア魔道士
4~ET開始時に出現(西)
ソーサラー15220666020474魔法の盾
回避上昇
沈黙の杖
ニーマ
爆破工兵0~6体
4~15ET開始時に出現(西)
シーフ52110822015106鍵開け
潜む
回避上昇
(眠りの一撃)
爆薬
爆薬
眠りの短剣
バレリウス
4ET開始時に出現(南西)
ハイシェントマージ3054024232273015147マンドレイク
致命回避
オラブウエポン
陽炎
不死
ヒートデビル
ゲシュマの護符
混乱の杖
ラヴィニア☆
4ET開始時に出現(南西)
イストファイター5289020181317316致命攻撃
加護
回避上昇
神舞剣
アルギュラン☆
冥界の兵士
5~ET開始時に出現(北西の墓付近)
スケルトンアーミー
突撃
1327130104016804怒り死人の剣
冥界の兵士
5~ET開始時に出現(北西の墓付近)
スケルトンアーミー
突撃
1327130104016804怒り死人の剣
冥界の兵士
5~ET開始時に出現(北西の墓付近)
スケルトンアーミー
突撃
1327130104016804怒り死人の剣
クランの制圧部隊
16~19ET開始時に出現(西)
ヘルナイト
突撃
183812813100221258(攻撃半減)ダークアクス
クランの制圧部隊
16~19ET開始時に出現(西)
ヘルナイト
突撃
183812513100221258-バトルアクス
クランの制圧部隊
16~19ET開始時に出現(西)
ヘルナイト
突撃
183811513100221258-吸血の斧
クランの制圧部隊
16~19ET開始時に出現(西)
ヘルナイト
突撃
183813513100221158-ウォーピック
クランの制圧部隊
16~19ET開始時に出現(西)
ヘルナイト
突撃
183813513100221158-バトルアクス
クランの制圧部隊
16~19ET開始時に出現(西)
フルカス(騎士)
突撃
224610411120121386-アベンジャー
王国装甲重歩兵
16~19ET開始時に出現(西)
アーマーナイト
突撃
27431201580211844致命反撃
大盾
(隣接護衛)
ファランクス

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  • リメイク版:形見の帽子の配置が跳ね橋を隔てた城壁の南でなく、城壁内の店がたくさんある池の真下に変更。これにより、飛行ユニットがいなくても市民の避難が楽になった。
    2022-01-05 (水) 22:57:57 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • ゼイドの移動上げてるなら叱咤激励で即西の仲間と合流してスラインの命中を底上げ出来る、再行動の杖が3つ欲しくなるけど・・・
    2022-02-04 (金) 13:36:21 [ID:.FUX.J893ag]
  • 逆算買物メモ、メインは剣と槍、剣はマスター5~6、シャム1~2、他かった余りで雑魚用の剣、槍はピラム+2を25位?と飛兵用の近接槍、他は斧(マスター1)、弓(マスター3)、魔法(サリューション3)、斧弓魔法は意識的に使わないと消費が本当に少ない
    2022-02-06 (日) 15:37:48 [ID:.FUX.J893ag]
  • リメイク版のレアショップ(北西)O1が、ポーション、治療の杖、遠隔治療の杖、薬用酒、つりがね草の葉、毒消し草、ローヤルゼリー
    2022-03-13 (日) 14:33:28 [ID:wgw/z9AjMUA]
  • リメイク版:18ターン目こちらのターン終了後にイベント始まってクリアしました。
    2022-03-13 (日) 14:43:05 [ID:wgw/z9AjMUA]
  • ついさっき初見でクリアしたけど、なかなかきつかった。なんていうかミァンを城内に入れようとしたんだけど、崖から降ろそうとしても敵に阻まれて結局城内で買い物出来ずに、初期位置右のレアショップで安いの買いだめするしか出来なかった。まぁ、吟味はきちんとしていたからマスター系なくても全然問題ないと思うので良いかなと。吟味ちゃんとしてない人は、早めに敵を押し込んでミァンの進路を確保しないと厳しいって事だね。
    2022-04-04 (月) 23:03:38 [ID:OlGsvWniCJI]
    • ミァンの進路を確保するには攻略にあるように、叱咤激励使わないと敵が押し寄せてくるのが早くて厳しいのは実感した。逆に言えば、叱咤激励をいつ使おうか迷っていてこの章まで残してる人は、いっそ20章は完全に籠城するって手も十分ありじゃないかと思う。ここまで秘伝の書を使っていない人は秘伝の書ストックに2つほど多分あると思うので、この章で最初の1T目初手と、5,10,15Tで移動力の吟味マップにするのも有りじゃないかな?移動速度どうしても上げたい人に感謝状と秘伝の書をセーブ前に持たせておいて、移動力上がったらセーブ直後のターン開始するなんていうのが良いと思う。
      2022-04-04 (月) 23:12:10 [ID:OlGsvWniCJI]
  • リメイク版:ミァン削除された?騎兵コンビ生存してるけど前章離脱イベ&冒頭加入無し。村の道具屋もラインナップ変更。
    2022-05-29 (日) 08:29:35 [ID:XC5qDfxL2Uk]
  • フォロス何様やねんコイツ…敵の策に嵌まる無能の分際で
    2022-08-11 (木) 00:04:40 [ID:e8rjOLkOVxc]
  • ゼイドが撤退を促せる将軍たちに会話すると、撤退するが、それと同時に、ゼイドが行動前にリセットされ、再行動できる。素早く、城壁まで行きたいときに使える。(将軍たちがいなくなるが)
    2023-03-31 (金) 02:06:24 [ID:1kF2BeaNnuU]
  • 『ミァンで城壁内で買い物』、これだけ出来ていなかったのでやってみた。
    攻略通り城壁の破壊を一ヶ所にとどめてQ13~18を味方ユニットで塞ぐと、左の敵アーマー縦列は置物化して、更に左の弓隊・魔法隊も動いてこないので11ターン程でミァンが城内に入れました。

ポイントは序盤のスラインの立ち上がりですね。4回に2回攻撃外していたら駄目なのでロードですね。ゼイドが来るまでアスラン置物化して命中底上げ、強化の杖も使って1ターンに4回攻撃(奮起の杖2本、叱咤激励、スラインの素の行動力)。これで城壁の破壊を一ヶ所でキープしつつロングアーチャー隊(火の弓)を徐々に排除。

秘伝ノ書でミァンの移動力吟味するのは5ターンセーブ以降が良い。
(スラインの立ち上がりが失敗したらやり直しなので)
ミァンで越える崖は村の南東、切り株地帯。居酒屋でハーブサラダ食べて+1 秘伝ノ書で+1すれば楽に越えられる。アスランに空から護衛と、奮起の杖を持ったリリアに迎えに行かせたけれど、敵攻撃AIがお休みだったようで戦闘もなかったです。

アレクサンダ、ヘスティオンの片方も近くに呼んだものの不要でした。北西の村は骸骨剣士の鬼湧きで後にピンチ。城から全体治癒の杖を振って解決。

フォロス騎士団の突撃死は、南門の敵を数体残してフォロスくんの行動順を使わせて、
フォロス騎士団が西城壁から攻める時に一緒に攻めて敵を間引くと3,4ターンは持つ。フォロス騎士団だけで行かせたら死んだ。

2023-08-07 (月) 07:58:13 [ID:YG899eIIvec]

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