第20章 戦雲 の履歴(No.3)

最終更新:

第19章 迫りくる恐怖 → 第20章 戦雲 → 第21章 黒の公爵

第20章 戦雲

出撃人数19人(ゼイド+アコルト+ハルディア+16人)
勝利条件?ターンまで防衛
敗北条件ゼイドの死亡 / ロズフェル、ボルテの死亡

マップ情報

民家(北)1500Dでガードナイトをロイヤルナイトにクラスチェンジ

攻略ポイント

0. 出撃準備

1. 市民に話しかける

アコルトで市民に話しかけていく。
・一人暮らしの老婆:南の山付近に??(袋)が追加

ショップ

・セナ商店(出撃準備)

名前回数価格
アンナハベル242000
サリューション161600
ファンネル241800
ボルガーノ201500
アイスブレード201000
ライトニング201000
ブリザード201600

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
宰相ゼクスハイロード1850232252362820108不死(特殊)
見切り
名将
致命攻撃
祈り
致命反撃
陽炎
三連撃
シルヴァビルヒ☆
ランギール公爵マスターデューク30400131197229103不死(特殊)
指揮官II
(陽炎)
(自然治癒)
デスマ
オルガニーマ
陽炎の指輪
癒しの指輪
守備強化剤
偵察歩兵ソルジャー922505403304-王国正式槍
偵察歩兵ソルジャー821505403204-王国正式槍
偵察歩兵ソルジャー821505403204-王国正式槍
偵察歩兵ソルジャー1022606503304-王国正式槍
偵察歩兵ガードナイト15299086031014-王国正式槍+1
フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441101470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441101470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
フリスト装甲歩兵アーマーナイト22441001470211824大盾
(隣接護衛)
ファランクス
フリスト投げ槍兵ガードナイト2236901260181224盾使いピラム+1
フリスト投げ槍兵ガードナイト2236901260181224盾使いピラム+1
フリスト投げ槍兵ガードナイト2236901260181224盾使いピラム+1
フリスト投げ槍兵ガードナイト22361001260181224盾使いピラム+1
フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
フリスト連射弓兵アーチャー222770138019725確定連撃コンポジットボウ
フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172380113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172380113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172380113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172370113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172370113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
フリスト上級長弓兵ロングアーチャー172380113021311-火矢の長弓
アーバレスト+2
爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
爆破工兵シーフ5211082207106鍵開け
潜む
回避上昇
爆薬
爆薬
スフィア魔道士ソーサラー15220966020474待ち伏せ
回避上昇
ニーマ
スフィア魔道士ソーサラー15220966020474魔法の盾ノルマ
ポイズマ
スフィア魔道士ソーサラー15220966020474加護
怒り
ノルマ
治癒の杖
スフィア魔道士ソーサラー15220966020474指揮官Iとおいやしの杖II
リーチ
フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
フリスト槍騎兵ランスナイト233610011110301028盾使いランス
フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
フリスト弓騎兵ボウナイト233095139024748-炎の弓
コンポジットボウ
マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381251350221158-バンデッドアクス
マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381251360221158-トマホーク
マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381251350221158-死人の連続剣
マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381251350221158-呪いの剣
バリスタ部材荷馬車120000000304--
バリスタ部材荷馬車120000000304-金塊
バリスタ部材荷馬車120000000304--
バリスタ部材荷馬車120000000304--
バリスタ部材荷馬車120000000304--
バリスタ部材荷馬車120000000304--
スフィア魔道士ソーサラー1522011612020474潜む
魔法の盾
ノルマ
とおいやしの杖II
スフィア魔道士ソーサラー1522010612020474潜む
魔法の盾
(眠りの一撃)
ダークスリープ
とおいやしの杖II
ノーム騎兵団マスターナイト22361231191251149指揮官II
俊足
レイピア
耐魔の指輪
ノーム騎兵団ナイト19318095219939俊足サーベル
ノーム騎兵団ナイト19328097119839俊足王国騎士剣
ノーム騎兵団ナイト19337097019839俊足王国騎士剣
ノーム騎兵団ナイト19338097119839俊足サーベル
ノーム弓騎兵団ボウナイト1527731282241058祈りテクニカルボウ
ノーム弓騎兵団ボウナイト152773128024758祈りロングボウ
ノーム弓騎兵団ボウナイト152783118324758祈りロングボウ
ノーム弓騎兵団ボウナイト152783128124758祈りリピータボウ
ノーム弓騎兵団ボウナイト15271031290241058祈りリピータボウ
ノーム弓騎兵団ボウナイト15271031281241058祈りリピータボウ

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • リメイク版:形見の帽子の配置が跳ね橋を隔てた城壁の南でなく、城壁内の店がたくさんある池の真下に変更。これにより、飛行ユニットがいなくても市民の避難が楽になった。
    2022-01-05 (水) 22:57:57 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • ゼイドの移動上げてるなら叱咤激励で即西の仲間と合流してスラインの命中を底上げ出来る、再行動の杖が3つ欲しくなるけど・・・
    2022-02-04 (金) 13:36:21 [ID:.FUX.J893ag]
  • 逆算買物メモ、メインは剣と槍、剣はマスター5~6、シャム1~2、他かった余りで雑魚用の剣、槍はピラム+2を25位?と飛兵用の近接槍、他は斧(マスター1)、弓(マスター3)、魔法(サリューション3)、斧弓魔法は意識的に使わないと消費が本当に少ない
    2022-02-06 (日) 15:37:48 [ID:.FUX.J893ag]
  • リメイク版のレアショップ(北西)O1が、ポーション、治療の杖、遠隔治療の杖、薬用酒、つりがね草の葉、毒消し草、ローヤルゼリー
    2022-03-13 (日) 14:33:28 [ID:wgw/z9AjMUA]
  • リメイク版:18ターン目こちらのターン終了後にイベント始まってクリアしました。
    2022-03-13 (日) 14:43:05 [ID:wgw/z9AjMUA]
  • ついさっき初見でクリアしたけど、なかなかきつかった。なんていうかミァンを城内に入れようとしたんだけど、崖から降ろそうとしても敵に阻まれて結局城内で買い物出来ずに、初期位置右のレアショップで安いの買いだめするしか出来なかった。まぁ、吟味はきちんとしていたからマスター系なくても全然問題ないと思うので良いかなと。吟味ちゃんとしてない人は、早めに敵を押し込んでミァンの進路を確保しないと厳しいって事だね。
    2022-04-04 (月) 23:03:38 [ID:OlGsvWniCJI]
    • ミァンの進路を確保するには攻略にあるように、叱咤激励使わないと敵が押し寄せてくるのが早くて厳しいのは実感した。逆に言えば、叱咤激励をいつ使おうか迷っていてこの章まで残してる人は、いっそ20章は完全に籠城するって手も十分ありじゃないかと思う。ここまで秘伝の書を使っていない人は秘伝の書ストックに2つほど多分あると思うので、この章で最初の1T目初手と、5,10,15Tで移動力の吟味マップにするのも有りじゃないかな?移動速度どうしても上げたい人に感謝状と秘伝の書をセーブ前に持たせておいて、移動力上がったらセーブ直後のターン開始するなんていうのが良いと思う。
      2022-04-04 (月) 23:12:10 [ID:OlGsvWniCJI]
  • リメイク版:ミァン削除された?騎兵コンビ生存してるけど前章離脱イベ&冒頭加入無し。村の道具屋もラインナップ変更。
    2022-05-29 (日) 08:29:35 [ID:XC5qDfxL2Uk]
  • フォロス何様やねんコイツ…敵の策に嵌まる無能の分際で
    2022-08-11 (木) 00:04:40 [ID:e8rjOLkOVxc]
  • ゼイドが撤退を促せる将軍たちに会話すると、撤退するが、それと同時に、ゼイドが行動前にリセットされ、再行動できる。素早く、城壁まで行きたいときに使える。(将軍たちがいなくなるが)
    2023-03-31 (金) 02:06:24 [ID:1kF2BeaNnuU]
  • 『ミァンで城壁内で買い物』、これだけ出来ていなかったのでやってみた。
    攻略通り城壁の破壊を一ヶ所にとどめてQ13~18を味方ユニットで塞ぐと、左の敵アーマー縦列は置物化して、更に左の弓隊・魔法隊も動いてこないので11ターン程でミァンが城内に入れました。

ポイントは序盤のスラインの立ち上がりですね。4回に2回攻撃外していたら駄目なのでロードですね。ゼイドが来るまでアスラン置物化して命中底上げ、強化の杖も使って1ターンに4回攻撃(奮起の杖2本、叱咤激励、スラインの素の行動力)。これで城壁の破壊を一ヶ所でキープしつつロングアーチャー隊(火の弓)を徐々に排除。

秘伝ノ書でミァンの移動力吟味するのは5ターンセーブ以降が良い。
(スラインの立ち上がりが失敗したらやり直しなので)
ミァンで越える崖は村の南東、切り株地帯。居酒屋でハーブサラダ食べて+1 秘伝ノ書で+1すれば楽に越えられる。アスランに空から護衛と、奮起の杖を持ったリリアに迎えに行かせたけれど、敵攻撃AIがお休みだったようで戦闘もなかったです。

アレクサンダ、ヘスティオンの片方も近くに呼んだものの不要でした。北西の村は骸骨剣士の鬼湧きで後にピンチ。城から全体治癒の杖を振って解決。

フォロス騎士団の突撃死は、南門の敵を数体残してフォロスくんの行動順を使わせて、
フォロス騎士団が西城壁から攻める時に一緒に攻めて敵を間引くと3,4ターンは持つ。フォロス騎士団だけで行かせたら死んだ。

2023-08-07 (月) 07:58:13 [ID:YG899eIIvec]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください