第21章 黒の公爵 の履歴(No.9)

最終更新:

第20章 戦雲 → 第21章 黒の公爵 → 第22章 王都への道II

第21章 黒の公爵

出撃人数9人(シーラ+ザイード+ドレーク+ハルディア+ラヴィニア+4人)
勝利条件ランギールの撃破
シーゼルと話す(チェザル)※ドレーク死亡時のみ
敗北条件ドレークの死亡 /シーゼル、エミルの死亡 / 40ターン経過
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA'B'C'D'E'F'
11
22
31314153
417164
512105
629346
77
88
9339
101??383010
114011
12678373612
1394152513
14391114
153215
1616
171717
18??26618
19235219
20354320
2121
222831278922
2323
2424
2525
261126
2741027
28201928
29??1829
302124232230

マップ情報

会話ザイード→エミル(王妃のペンダント)
ドレーク→シーゼル
??(剣)紋章の聖剣(ドレークで調べる)
??(骨)サンダーボルト

攻略ポイント

0. 出撃準備

この章で出撃したユニットは次の章で出撃不可。
ドレークが死亡している場合は内容が変化し、チェザルが代わりになる。

制限時間は40ターン。
ドレーク以外に鍵開け役がいない場合はターン数がギリギリになりやすいので急がせるように。

1. シーゼルとエミル

そのままだと攻撃されてしまうので、??(骨)を調べてサンダーボルトを拾うと良い。
サンダーボルトを拾ったらシーゼルで右隅にいる敵を倒し、
死人召喚で出現する敵からエミルを守るようにする。
また、シーゼルは怒りがあるので、サンダーボルトは反撃時に使うほうが長持ちしやすい。

また、リーチを手に入れた後?にエミルと隣接しているとターン開始時にエミルがスフィアプリンセスにクラスチェンジする。
クラスチェンジ後はリーチが使えるのでエミルに渡して使わせよう。

2. アサシン

背後から迫ってくる混乱の短剣持ちのアサシンが厄介。
後からは増援や死人召喚で敵も出てくるので、余裕があったら早めに倒しておくほうが安全。

3. 牢獄

牢獄の階段は一度通ると通れなくなるので注意。
鍵開けできるユニットが東側から中に入ると大幅にターンを短縮できるが、危険なので自信がない場合は遠回りして南西側の扉を開けて牢獄に入ると良い。

牢獄の中には変色擬態スキル持ちのアサシンもいるので注意。

4. ミミック

一部のミミック以外から入手できるアイテムは自動的にストックに送られる。
レバー部屋のミミックからはファイアテンペスト、中央右の小部屋のミミックからはデュワマーテル☆を入手できる。
ランギールがいる部屋にもミミックがいるので忘れずに。

5. レバーとブラード竜の血液

マップ中央付近のレバーを操作することでシーゼルたちが囚われている洞窟の鉄格子を開けることができる。
シーゼルたちを解放したら会話も忘れずに。

ブラード竜の血液はドレークに持たせて牢獄の??の場所に行くとドレークでランギールがいる部屋の封印を解けるようになる。

6. ランギールを倒す

ランギールがいる部屋の封印を解くとアサシンの攻撃範囲にドレークが入ってしまうが、デスダガー持ちが最初にドレークに攻撃してくるので、反撃で倒してしまわなければドレークが死ぬことはない。
また、アルゴスは攻撃できない場合は移動してこないが、護衛兵は移動してくるので注意。

アルゴスやアーマーヘッドはHPも高いのでシーゼルのデュワマーテル☆などでダメージを与えると良い。

ランギールの部屋にある剣をドレークで調べると紋章の腕輪☆が紋章の聖剣☆に変化する。

ランギールは魔防が高いので、ドレークの紋章の聖剣☆を使うか、ハルディアの神舞剣で倒すのが楽。
ランギールは倒すと魔人ランギールになる。
魔人ランギールはHPが高く自然治癒もあるので、
ターン数をかけたくない場合は同じようにドレークやハルディアを使って倒してしまうのが手っ取り早い。

第22章 王都への道II

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1ランギール公爵マスターデューク304001111972210173指揮官I
強い意志
オルガニーマ
遠隔治癒の杖
フーベの護符
フリストの印象☆
2赤の護衛兵アーマーヘッド25551301260202244待ち伏せ
大盾
ブルムベア
ポーション
3赤の護衛兵アーマーヘッド25551301260202264待ち伏せ
大盾
マスタースピア
耐魔の指輪
4マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381251350221058-バンデッドアクス
5黒の護衛兵アサシン2227602323020406鍵開け
潜む
先制攻撃
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
デスダガー
フーベの護符
6赤の護衛兵アーマーヘッド25551301260202244待ち伏せ
大盾
ブルムベア
ポーション
7赤の護衛兵アーマーヘッド25551301260202244致命反撃
大盾
(隣接護衛)
(自然治癒)
ファランクス
ポーション
癒しの指輪
8赤の護衛兵アーマーヘッド25551301260202244先制攻撃
大盾
ブルムベア
ポーション
9黒の護衛兵アサシン2627702323022406鍵開け
潜む
待ち伏せ
陽炎
ケルベロス
アンチマージ
10ブラード竜ロールドラゴン3012021717503022186自然治癒ポイズンブレス
ブラード竜の血液
11闇の暗殺者アサシン521301727023106鍵開け
変色擬態
潜む
回避上昇
再行動
ケルベロス
12マグルの暗黒騎士ヘルナイト1836105135022938(待ち伏せ)ハチェット
13マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381051350221058-グレートアクス
14マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381161350221158-バトルアクス
15マグルの暗黒騎士ヘルナイト18361251350221058-シールドアクス
16マグルの暗黒騎士ヘルナイト18361251350221158-ポールアクス
17マグルの暗黒騎士ヘルナイト18351071350221058-ダークアクス
18マグルの暗黒騎士ヘルナイト5318375022728-バンデッドアクス
19マグルの暗黒魔道士ソーサラー11220532010474-リーチ
20死霊使いネクロマンサー21270101170206113先制攻撃
致命反撃
魔法の盾
死人召喚の杖
ブリザード
21死霊使いネクロマンサー2127010117020683先制攻撃
致命反撃
魔法の盾
死人召喚の杖
リーチ
22ランギールの傭兵アサシン2227602323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(混乱の一撃)
混乱の短剣
23ランギールの傭兵アサシン2227502323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(混乱の一撃)
混乱の短剣
24ランギールの傭兵アサシン2227502323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(混乱の一撃)
混乱の短剣
25アークスカルデュラハン2528104950191034精神集中マスダの聖剣
26アークスカルデュラハン2528114850191034陽炎死人の連続剣
27アークスカルデュラハン2528106850191034致命攻撃風神の剣
28アークスカルデュラハン2528104850191034眠りの一撃ジャベリンソード
29アークスカルデュラハン2528104850191044怒り
(生命吸収)
魔剣ナイトメア
30アークスカルデュラハン2528114850191034致命攻撃
確定連撃
呪いの剣
31宝箱ミミック421120101001010100-ミミックの牙
32宝箱ミミック1025121111201012120-ミミックの牙
33宝箱ミミック721140101001010100-ミミックの牙
34宝箱ミミック421100101001010100-ミミックの牙
35宝箱ミミック421100101001010100-ミミックの牙
36宝箱ミミック421100101001016100-ミミックの牙
37宝箱ミミック1530150151001015100-ミミックの牙
38宝箱ミミック421100101001013100-ミミックの牙
39宝箱ミミック421100101001010100-ミミックの牙
40宝箱ミミック2035170171001017100-ミミックの牙
41アルゴスギガースナイト309522018160302055致命攻撃
待ち伏せ
大盾
三連撃
(生命吸収)
魔剣ナイトメア
マグルの暗黒騎士
ET開始時に出現(北の地下道壁(右))
ヘルナイト1837107135022958-吸血の斧
マグルの暗黒騎士
ET開始時に出現(北の地下道壁(中))
ヘルナイト1836107135022958-バトルアクス
マグルの暗黒騎士
ET開始時に出現(北の地下道壁(左))
ヘルナイト18361071350221058-火炎の斧
マグルの幽鬼
6ET開始時に出現(北西の墓標)
マグルの幽鬼17280844015584自然治癒ポアミスト
アークスカル
11ET開始時に出現(北西の墓標)
デュラハン25289485019834致命攻撃
確定連撃
死人の連続剣
魔人ランギール
ランギール撃破後
イフリート30100151512673020175自然治癒
強い意思
魔剣アビス
フーベの護符
フリストの印章☆

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • シーゼルとエミルの最初の牢屋の場面は、サンダーボルトを取って右端のヘルナイトを倒したら、死霊使いの近くのヘルナイトを攻撃範囲に移動して反撃で倒し、残った敵はこちらから移動して倒すのが安定する。速攻命。
    2019-05-30 (木) 23:55:09 [ID:u2ft5CSTBM2]
    • エミルの支援も利用する事。
      2019-05-30 (木) 23:56:38 [ID:u2ft5CSTBM2]
  • 紋章の剣を手に入れた直後、自動装備はされないので、そのままだとETのランギールの魔法で死亡する罠。要注意
    2019-06-07 (金) 00:59:16 [ID:Ng2I7KCpMXw]
  • ドレイクに止めを刺させたいのに、シャムシールを持ったハルディアさんが神舞剣×連続×必殺を連発しまくるせいで中々思うようにいかない。。妹が帰って来たからって、テンション上がりすぎじゃないですかね。。
    2019-06-10 (月) 06:48:09 [ID:qleEzoOCTBE]
  • 右下はラヴィニアに薬草と感謝状3点セットを持たせて育成がてら単騎突撃させるといい。
    2019-07-11 (木) 01:03:22 [ID:1rB0mE5lkaE]
    • 感謝状を次章に持っていきたい場合は、LV15~20ぐらいになったら階段を上ってマスダの聖剣や竜の血を取りに行くといい感じ。
      2019-07-11 (木) 01:15:07 [ID:1rB0mE5lkaE]
  • 門を開けるまで、スラインのアーバレストなど射程7の武器で、 ランギール公爵にトドメをさせられない。 撃破防止の処理がされているようだ
    2019-10-19 (土) 01:41:56 [ID:sVmQ9Edpmmc]
  • ラヴィニア育成章と「油断すると痛い目にあうかも」。確定連撃や呪い剣の骸骨、ダークアクス、混乱の短剣、マスダ聖剣は、先手なら有利だが、敵が先制だとあっさり落とされます!増援が継続するのと、牢獄の中も、竜は牢獄内の片付けの後に盤石に・・でもう35Tになってしまい!叱咤のユニットは必須かと。またマスター武器など強い武器も持ち込んでおいたほうが、最期のランギール軍団の騎士達には、魔法以外ではダメージが乏しいようす。しかし、ラヴィニアの魔力を育てようと感謝状2枚、レベル20まて5
    2019-11-17 (日) 23:28:01 [ID:VAEeVKZarQg]
  • (続き)しか上がらず、魔力剣士へ吟味しまくる余裕はなかった((泣))。
    2019-11-17 (日) 23:33:42 [ID:VAEeVKZarQg]
  • 紋章の腕輪を持たせ忘れてやり直しになった。瀕死の男調べても進行できなくなるので注意
    2020-02-01 (土) 18:58:15 [ID:AqScbijbwm.]
  • ラヴィニア育成章、感謝状持たせて育成してやればすぐに一線級で戦えるようになる。が、やはり守備魔防は上がりにくいのでそこらへんを吟味してやると更に強くなれる。ランギールは基本的にドレークを狙ってくるので40ターンまで粘る場合は囲んでドレークに適当な武器を使わせて39ターン目に紋章の聖剣に持ち替えさせておけば敵ターンで削り、40ターン目で大体倒すことができるだろう
    2021-01-10 (日) 09:46:20 [ID:neYAQCsB3wM]
  • 8章でフードを脱いだカラヤンが14章から再びフードを被りだし、この21章からまたカラヤンがフードを脱いだんだが、いい加減これはバグと判断して良いのだろうか…?
    2022-03-08 (火) 23:17:50 [ID:V3hBwMtDaC.]
    • たしかにカラヤンがフード脱いで被って脱いでってなってるね。まぁ作者が直し忘れて被ったままの章があるってだけじゃないのかな?元々脱ぐ予定無かったとかって意味でね。個人的にはエイブラムもイベントでは脱ぐのに基本被ったままっていうのが…。脱ぐ脱がないはプレイヤーに決める方針が良かったような。
      2022-04-04 (月) 22:55:16 [ID:OlGsvWniCJI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください