第22章 王都への道II の履歴差分(No.5)

最終更新:

#author("2019-04-07T20:36:26+00:00","","")
#author("2019-04-08T03:29:14+00:00","","")
[[第21章 黒の公爵]] → 第22章 王都への道II → [[第23章 レギナの虜囚]]
*第22章 王都への道II [#mb6309c3]
|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|14人(ゼイド+カストル+ポルック+アレクサンダ+ヘスティオン+バーゼルヘン+フォロス+7人)|
|~勝利条件|ゼイドが南西の道標に到達|
|~敗北条件|ゼイドの死亡 / 橋の破壊|

#contentsx

**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c
|~??(骨)|血塗られた槍|
|~??(袋)|毛皮の防寒着|
|~会話|バーゼルヘン→ハイドン|

**攻略ポイント [#kc0a585c]
***0. 出撃準備 [#t0f6938f]
騎兵、徒歩問わずに足の早いユニットがオススメ。地形が関係ない飛行ユニットが特に便利。


***1. 橋を破壊されないようにする [#q0ee6c89]
橋を破壊される前に蛮族工兵を倒さないとゲームオーバー。
手前の橋から5ターン毎に6つの橋があり、最後の橋は30ターンが制限となっている。
破壊される橋の真上にいる蛮族工兵を調べると何ターンに破壊されるか書いてあるので確認しよう。

***2. 1つ目の橋 [#u5b43e73]
1つ目の橋にいる蛮族工兵を倒した瞬間に増援が出現する。
すぐ南の橋を修復して突撃してくるので、蛮族工兵はプレイヤーターンに倒すと良い。
増援はマスターアクス持ちのフラムズが強敵なので、橋を抑える場合はやっつけ負けしないように。

***3. 大ゲル [#j44aaa58]
大ゲルからは敵の増援が出現する。
増援を出現させて経験値を稼いでもいいが、邪魔であれば制圧すると良い。
制圧すると金貨の大袋を入手して増援が止まる。

***4. 3つ目の橋 [#tfcea369]
荒地と岩で騎馬系ユニットでは15ターン目までに間に合わせるのは難しい。
陸路から間に合わなければ、飛行ユニットやポルックとカストルを使うと良い。

***5. 4つ目の橋 [#q44f2120]
4つ目の橋にいる蛮族工兵を倒した瞬間に増援が出現する。
数が多いので、できればセーブできる20ターンの始めに蛮族工兵を倒しておくと対策しやすい。

北西の必中スリープ持ちは攻撃範囲に入ると眠らされ続けるので、状態異常にならないサリネなどで倒すと楽。

***6. 愛の館 [#ub0df004]
入れるのは徒歩ユニット1人のみ。
バーゼルヘン以外では女性ユニットでもイベントがある。

ハイドンとの会話前に戦士の像を調べると選択肢
触れる  → 扉が開いて襲いかかってくる
見惚れる → 特になし?

バーゼルヘンで入り、ハイドンと会話するとバーゼルヘンの悪臭スキルがなくなり鍵開けになる。
名前もバーゼルヘンからバーゼルパパになる。
章クリア後には専用アイテムのメイドたちの幸せもストックに送られている。

徒歩の女性ユニットで入り、ハイドンと会話するとクラスがメイドになり、汚いモップを入手。
メイドになってから奥の階段に入ると…?

***7. 最後の橋 [#k0d06f24]
最後の橋付近には眠りの杖持ちがいるので注意。
また、大ゲルからは増援が出現するが、制圧すると軍需品を入手して増援が止まる。

[[第23章 レギナの虜囚]]

***ショップ [#k1b299f2]
・セナ商店(出撃準備)
|128|CENTER:30|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~治癒の杖|22|660|
|~遠隔治癒の杖|12|1200|
|~高治癒の杖|18|900|
|~自然回復の杖|12|1200|
|~覚醒の杖|10|2000|
|~ハーブサラダ|2|400|
|~ファンネル|24|1800|



**ユニット情報 [#r2c13845]
表の見方
|CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~マグルの暗黒魔道士|ソーサラー|22|24|0|10|10|8|0|20|5|7|4|致命攻撃&br;回避上昇|ニーマ&br;眠りの杖|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|18|38|14|5|13|5|0|22|14|5|8|連携II&br;必中|COLOR(blue){マスダの聖剣}|
||~クランの魔人騎士|フルカス(騎士)|18|42|12|4|12|10|0|15|14|6|6|生命吸収|グルスピア|
||~東方蛮族|ロングアーチャー|20|24|9|0|12|5|0|18|2|1|1|-|アーバレスト|
||~東方弓騎兵|ホースメン|17|25|8|0|9|9|0|20|6|1|7|-|コンポジットボウ|
||~蛮族工兵|フランクロウ|12|32|7|0|5|5|0|21|10|0|4|連携II|つるはし|
||~蛮族工兵|フランクロウ|12|32|7|0|5|5|0|21|10|0|4|-|つるはし|
||~蛮族工兵|フランクロウ|12|32|7|0|5|5|0|21|10|0|4|-|つるはし&br;COLOR(blue){金貨の袋}|
||~蛮族工兵|フランクロウ|12|34|7|0|5|5|0|21|10|0|4|-|つるはし|
||~蛮族工兵|フランクロウ|12|35|7|0|5|5|0|21|10|0|4|-|つるはし|
||~蛮族工兵|フランクロウ|12|35|7|0|5|5|0|21|10|0|4|-|つるはし|
||~東方弓騎兵|ホースメン|19|26|12|0|10|10|0|20|6|1|7|-|スナイパーボウ|
||~東方弓騎兵|ホースメン|21|26|9|0|12|12|0|20|5|1|7|-|チャリオット|
||~弓騎兵指揮官|ホースメン|25|28|13|0|10|10|0|20|6|1|7|指揮官II|スナイパーボウ|
||~バルロイの盗賊|アサシン|18|22|6|0|22|27|0|22|1|0|6|鍵開け&br;潜む|アサシンダガー|
||~バルロイの盗賊|アサシン|18|22|6|0|22|27|0|22|1|0|6|鍵開け&br;潜む&br;(回避上昇)|マンゴーシュ|
||~バルロイの盗賊|アサシン|18|22|6|0|26|27|0|22|1|0|6|鍵開け&br;潜む&br;回避上昇&br;麻痺の一撃|ケルベロス|
||~東方蛮族|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
||~東方蛮族|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
||~東方蛮族|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃&br;脳天攻撃|コンポジットボウ|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|21|38|16|8|15|5|0|22|11|5|8|斧防御|ポールアクス|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|18|38|14|5|13|5|0|22|11|5|8|-|毒の手斧|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|18|38|12|8|13|5|0|22|11|5|8|-|稲妻の斧|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|18|38|12|8|13|5|0|22|11|5|8|-|ダークアクス|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|18|38|15|8|14|5|0|22|11|5|8|(待ち伏せ)|ハチェット|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|21|38|16|8|15|5|0|22|11|5|8|-|ウォーピック|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|21|38|16|8|15|5|0|22|11|5|8|-|ポールアクス|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|18|38|14|5|13|5|0|22|11|5|8|-|毒の手斧|
||~東方蛮族|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
||~軍船チニ☆|海賊船|20|50|3|3|10|0|10|30|15|15|4|自然治癒&br;精神集中|火矢の長弓(船用)|
||~東方蛮族|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
||~東方蛮族|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
||~東方蛮族|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|18|38|14|5|17|5|0|22|14|5|8|三連撃|シールドアクス|
||~マグルの暗黒騎士|ヘルナイト|18|38|14|5|13|5|0|22|14|5|8|精神集中|COLOR(blue){グレートアクス}|
||~クランの魔人騎士|フルカス(騎士)|18|42|12|4|15|10|0|15|14|6|6|先制攻撃&br;生命吸収|ヘルピラム|
||~スカルナイト|デュラハン|30|28|7|0|9|8|0|17|11|6|4|生命吸収|クリティカルナイフ|
||~スカルナイト|デュラハン|30|28|8|0|9|3|0|17|12|6|4|生命吸収|ケルベロス|
||~スカルナイト|デュラハン|30|28|7|0|9|8|0|17|11|6|4|生命吸収|呪いの剣|
||~スカルナイト|デュラハン|30|28|8|0|9|8|0|17|11|6|4|生命吸収&br;(待ち伏せ)|ショットナイフ+1|
||~マグルの暗黒騎士|ソーサラー|11|22|0|8|6|2|0|17|4|7|4|必中&br;眠りの一撃|ダークスリープ|
||~東方蛮族|バーバリアン|18|42|13|0|10|9|0|13|6|0|4|脳天攻撃&br;待ち伏せ|モーニングスター|
||~東方蛮族|バーバリアン|18|45|14|0|10|7|0|13|7|0|4|-|ポールアクス|
||~東方蛮族|バーバリアン|23|46|15|0|10|9|3|15|8|0|4|-|ポールアクス|
||~東方海賊|パイレーツ|30|60|16|0|12|12|0|17|8|0|5|脳天攻撃&br;斧防御|ウォーピック|
||~軍船チハ☆|海賊船|20|50|3|3|10|0|10|30|15|15|4|自然治癒&br;精神集中|アーバレスト+2|
||~クロゾット|上級狙撃手|24|35|16|0|19|14|0|20|8|4|7|致命攻撃&br;指揮官III&br;確定連撃&br;俊足&br;回避上昇&br;精神集中|COLOR(blue){スナイパーボウ}|
||~ターパン|上級狙撃手|24|35|13|0|16|16|0|20|8|4|7|致命攻撃&br;指揮官III&br;確定連撃&br;俊足&br;回避上昇&br;精神集中|スコーピオン|
||~東方蛮族|バーサーカー|18|46|15|0|14|12|0|19|8|0|6|致命攻撃&br;斧防御&br;再行動|グレートアクス|
||~東方蛮族|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
||~セルウェ海賊&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|海賊船|20|50|3|3|10|0|10|30|15|15|4|自然治癒&br;精神集中|リピータボウ&br;炎の弓|
||~東方蛮族&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|バーバリアン|23|46|14|0|10|9|3|15|8|0|4|-|ブロードアクス|
||~東方蛮族&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|バーバリアン|23|46|14|0|10|9|3|15|8|0|4|-|ブロードアクス|
||~東方蛮族&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|バーバリアン|23|46|14|0|10|9|3|15|8|0|4|-|手斧|
||~東方蛮族&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|バーバリアン|23|46|14|0|10|9|3|15|8|0|4|-|手斧|
||~東方蛮族&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|バーバリアン|23|46|14|0|10|9|3|15|8|0|4|-|ブロードアクス|
||~東方蛮族&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|スナイパー|20|30|11|0|15|15|0|18|5|1|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
||~東方蛮族&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|スナイパー|20|30|11|0|15|15|0|18|5|1|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
||~呪術士&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|ネクロマンサー|20|29|0|5|9|11|0|22|4|6|3|-|COLOR(blue){ボルガーノ}|
||~呪術士&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|ネクロマンサー|20|29|0|5|9|11|0|22|4|6|3|(麻痺の一撃)|アンチドウエポン|
||~フラムズ&br;COLOR(red){蛮族工兵(5Tまでのやつ)を倒すと出現(壊れた橋付近)}|アクスマスター|27|48|16|0|17|12|3|25|10|2|6|致命攻撃&br;指揮官II&br;先制攻撃&br;怒り|マスターアクス|
||~蛮族突撃兵&br;COLOR(red){?ET開始時に出現(北東ゲル)}|アクスファイター|23|27|7|4|15|8|0|18|7|1|5|待ち伏せ&br;斧防御|疾風の斧|
||~蛮族突撃兵&br;COLOR(red){?ET開始時に出現(北東ゲル)}|アクスファイター|23|27|7|4|15|8|0|18|7|1|5|待ち伏せ&br;斧防御|ハチェット|
||~蛮族狙撃兵&br;COLOR(red){?ET開始時に出現(北東ゲル)}|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃|ロングボウ|
||~蛮族狙撃兵&br;COLOR(red){?ET開始時に出現(北東ゲル)}|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃|ハンドボウ|
||~マグルの幽鬼&br;COLOR(red){?ET開始時に出現(洞窟★)}|マグルの幽鬼|4|19|0|7|4|4|0|15|2|2|4|-|ポアミスト|
||~ブロウゲル&br;COLOR(red){?ET開始時に出現(洞窟★)}|ガーゴイル|19|20|4|5|10|18|0|30|8|4|6|致命攻撃|ガーゴイルの魔槍|
||~ホロン&br;COLOR(red){?ET開始時に出現(洞窟★)}|ガーゴイル|17|19|6|0|10|15|0|30|6|4|6|致命攻撃|ガーゴイルの槍|
||~セルウェ海賊&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ西海岸)}|海賊船|20|50|3|3|10|0|10|30|15|15|4|自然治癒&br;精神集中|アーバレスト+2&br;炎の弓|
||~東方部族騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ東海岸)}|部族騎兵|25|32|14|0|8|10|0|20|7|1|8|-|カトラス|
||~東方部族騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ東海岸)}|部族騎兵|25|32|14|0|8|10|0|20|7|1|8|-|カトラス|
||~東方部族騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ東海岸)}|部族騎兵|25|32|14|0|8|10|0|20|7|1|8|-|カトラス|
||~東方弓騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ東海岸)}|ホースメン|25|28|13|0|10|10|0|20|6|1|7|-|スナイパーボウ|
||~東方弓騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ東海岸)}|ホースメン|25|28|13|0|10|10|0|20|6|1|7|指揮官II|スナイパーボウ|
||~東方弓騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ東海岸)}|ホースメン|25|28|13|0|10|10|0|20|6|1|7|-|スナイパーボウ|
||~東方治癒騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ東海岸)}|ナースフェリア|25|27|5|10|11|11|0|17|7|4|7|精神集中|炎の弓&br;治癒の杖|
||~東方治癒騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ東海岸)}|ナースフェリア|25|27|5|10|11|11|0|17|7|4|7|精神集中|炎の弓&br;COLOR(blue){治癒の杖}|
||~東方部族騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ西海岸)}|部族騎兵|25|32|14|0|8|10|0|20|7|1|8|-|カトラス|
||~東方部族騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ西海岸)}|部族騎兵|25|32|14|0|8|10|0|20|7|1|8|-|バスタードソード|
||~東方弓騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ西海岸)}|ホースメン|25|28|13|0|10|10|0|20|6|1|7|-|スナイパーボウ|
||~東方弓騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ西海岸)}|ホースメン|25|28|13|0|10|10|0|20|6|1|7|-|スナイパーボウ|
||~東方弓騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ西海岸)}|ホースメン|25|28|13|0|10|10|0|20|6|1|7|-|スナイパーボウ|
||~東方治癒騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ西海岸)}|ナースフェリア|25|27|5|10|11|11|0|17|7|4|7|精神集中|炎の弓&br;治癒の杖|
||~東方治癒騎兵&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ西海岸)}|ナースフェリア|25|27|5|10|11|11|0|17|7|4|7|精神集中|炎の弓&br;治癒の杖|
||~ジーナス&br;COLOR(red){蛮族工兵(20Tのやつ)を倒すと出現(橋のすぐ西海岸)}|アクスヴレイブ|25|50|17|0|17|11|0|25|15|4|8|指揮官II&br;盾使い&br;怒り&br;三連撃|シザーアクス&br;ハイポーション&br;耐魔の指輪|
||~蛮族突撃兵&br;COLOR(red){?ET開始時に出現(西ゲル)}|アクスファイター|23|27|7|4|15|8|0|18|7|1|5|待ち伏せ&br;斧防御|疾風の斧|
||~蛮族狙撃兵&br;COLOR(red){?ET開始時に出現(西ゲル)}|スナイパー|20|30|12|0|15|15|0|20|5|1|6|致命攻撃|コンポジットボウ|

**コメント [#df81a4c5]
#pcomment(,noname,reply,10)