第3章 海峡の村 の履歴ソース(No.6)

最終更新:
#author("2019-03-31T13:06:35+00:00","","")
[[第2章 ヤネスの迷宮]] → 第3章 海峡の村 → [[第4章 ミスリー島の戦乱]]
*第3章 海峡の村 [#w95240d8]
|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|8人(ゼイド+アコルト+アシュラム+スジャータ+シーラ+ザイード+スライン+ヒルダ)|
|~勝利条件|海賊砦の制圧 / ジョナサンがコートスに到着 / コートス村を訪問[ゼイド]|
|~敗北条件|ゼイドの死亡 / ジョナサンの死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c
|~会話|ゼイド→ジョナサン|
|~|ゼイド→ドレーク(紋章の指輪☆を持った状態で会話すると仲間に加入)|
|~|ゼイド→ベイモンク(ベイモンクを2000Dで雇うかの選択)|
|~民家(左下)|強制でポーションを買わされる(200D)|
|~民家(左下2)|ハンドボウ[30]|
|~民家(左下赤)|訪問したユニットが川を渡れるか教えてくれる|
|~??(鉱石)|シュリの魔石|
|~マーシュ村|訪問したユニットの守備力+1、HP全回復|
|~ハイデ村|希少な薬草[8]、訪問したユニットのHP全回復|
|~砦(制圧)|850D|

**攻略ポイント [#kc0a585c]
***1. ☆マークの付いたユニットについて [#nca4d63e]
民家でも話を聞けるが、☆マークのついたユニットはゼイドで捕縛することができる。
捕縛条件はHPを10以下まで減らすことなので余裕があったら狙ってみよう。
このマップではカラヤンが捕縛しやすく、杖を持っているので可能であれば捕らえたい。
ポルックとカストルは捕縛しにくいが、岩と深い森を利用して分断するとやりやすくなる。
すぐに南の橋を渡らず、左の岸辺からカストルを誘導すれば、ボルックもついてくる。

***2. 離れ島の火竜とシュリの魔石 [#r9909123]
離れ島の火竜は4ターン目までは混乱しており、近くの敵に向かって攻撃していく。
混乱が治ると離れ島に戻って移動してこなくなるが、
15ターン目にはシュリの魔石を取ってカラヤンのいる砂浜あたりに移動する。
そのまま放置しているとシュリの魔石を落とすので入手できるようになる。

***3. 民家とマーシュ村を訪問する [#v45c7269]
近くの民家では話を聞ける他にハンドボウをもらえる。
また、200Dを払わされるがポーションも手に入るので民家には立ち寄っておこう。

マーシュ村では訪問したユニットの守備力が+1されるので守備力を上げたいユニットで訪問しよう。

***4. ジョナサンを守る [#tce609e3]
ジョナサンはコートス村に移動していくので、道中の敵を倒して守ってやる必要がある。
移動速度は遅いので急げばそれほど問題ないが、
敵を倒しきれていない場合はジョナサンのルートをユニットで塞いでしまうと良い。

***5. ハイデ村を守る [#cb2c8611]
敵が村を襲いにやってくるので、放置していると一番最初にハイデ村が襲われてしまう。
そのため、まずは北上してハイデ村を守りにいこう。

そうなると邪魔になってくるのが離れ島の火竜。
4ターン目までは混乱しているので、敵にも攻撃を仕掛けてくれる。
それほど強敵ではないが、歩兵・軽兵に特攻で確定連撃を持っているので注意。
アコルトであればダメージを受けないので楽に倒すことが可能。

***6. グローヴ村を守る [#t614b99d]
ハイデ村まで辿り着いたらグローヴ村を守りにいこう。
グローヴ村はベイモンクが守っており、村から回復してもらえているのでしばらくは耐えられる。
ただし、ベイモンクを仲間にする場合はクライマハイ☆を消耗されてしまうので、できれば急ごう。

洞窟からは増援が出現してやってきているので、グローヴ村の東側で待ち構えて倒すと良い。
馬賊は川を渡ってこれないので、シーラなどで馬賊の攻撃範囲に入って反撃で倒してしまおう。

***7. 砦を制圧する [#p9f326dd]
コートス村にいるドレークは攻撃してこないので、スルーして砦に向かおう。
ドレークは海賊ラカムが持っている紋章の腕輪☆をゼイドに持たせて会話すると、
仲間に加入するので倒してしまわないように。

砦へは軽兵やスジャータなどしかいけないので注意。
その間にゼイドはカラヤンの捕縛をさせよう。カラヤンを捕縛したい場合はスジャータで削ると確実。

海賊ラカムは攻撃範囲に入っても砦からは離れないので、
少しずつ敵を排除してからラカムを倒しにいこう。
ラカムは確定連撃や精神集中のスキルを持っているので忘れずに。

***8. ゼイドでコートス村を訪問する [#m6bab1cd]
やることが終わったらゼイドでコートス村を訪問するとクリアになる。
離れ小島に魔石が落ちているが、現時点でとる手段は無い模様。


[[第4章 ミスリー島の戦乱]]

**ユニット情報 [#r2c13845]
表の見方
|CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~海賊ラカム|シーフヘッド&br;防衛|22|43|13|0|10|6|0|21|8|1|4|確定連撃&br;精神集中|トマホーク&br;薬用酒&br;魔防強化剤&br;COLOR(blue){紋章の腕輪☆}|
||~カラヤン☆|ソーサラー&br;特殊|1|22|0|6|1|2|0|7|2|4|4|-|とおいやしの杖&br;目覚めの杖☆|
||~ポルック☆|セーラー&br;索敵(連動A)|2|33|9|0|4|6|2|6|6|0|5|兄弟の絆|バンデッドアクス|
||~カストル☆|セーラー&br;索敵(連動A)|2|34|10|0|3|5|2|7|5|0|5|兄弟の絆|バンデッドアクス|
||~ドレーク|マスターシーフ&br;待機|1|28|4|1|13|16|0|9|3|0|7|鍵開け&br;連続攻撃&br;受け流し&br;再移動&br;致命反撃|シグナル☆&br;ポーション|
||~ラカムの手下|ロングアーチャー&br;防衛|7|18|5|0|7|2|0|13|1|0|1|-|COLOR(blue){アーバレスト}|
||~ラカム海賊団|バーサーカー&br;索敵|12|34|12|0|7|9|0|7|6|0|6|致命攻撃|ブロードアクス&br;COLOR(blue){金貨の袋}|
||~ラカム海賊団|パイレーツ&br;索敵|14|33|8|0|5|5|0|5|4|0|5|-|バトルアクス|
||~ラカム海賊団|バーサーカー&br;索敵|6|35|11|0|5|9|0|7|6|0|6|致命攻撃|バトルアクス&br;COLOR(blue){薬草}|
||~ラカム海賊団|バーサーカー&br;索敵|12|34|12|0|7|9|0|14|6|0|6|致命攻撃|COLOR(blue){シザーアクス}|
||~ラカム海賊団|パイレーツ&br;索敵|12|25|8|0|5|5|0|7|4|0|5|-|COLOR(blue){トマホーク}|
||~ラカム海賊団|パイレーツ&br;索敵|12|25|8|0|5|5|0|5|4|0|5|-|バトルアクス&br;COLOR(blue){薬草}|
||~ラカム海賊団|盗賊弓兵&br;索敵|12|23|5|0|8|7|0|6|4|0|5|-|COLOR(blue){ロングボウ}|
||~ラカム海賊団|盗賊弓兵&br;索敵|12|23|5|0|10|9|0|6|4|0|5|-|盗賊の弓|
||~ラカム海賊団|盗賊弓兵&br;索敵|12|23|4|0|7|7|0|11|4|0|5|-|リピータボウ|
||~ラカム海賊団|盗賊弓兵&br;索敵|15|25|7|0|10|6|0|11|5|0|5|-|スピードボウ|
||~ラカム海賊団|盗賊弓兵&br;索敵|12|21|6|0|8|6|0|6|3|0|5|-|盗賊連射弓|
||~ラカム海賊団|盗賊弓兵&br;索敵|12|23|5|0|8|7|0|6|4|0|5|-|盗賊連射弓|
||~ラカム海賊団|馬賊&br;遊撃|12|22|4|0|7|7|0|5|4|0|7|回避上昇|盗賊連射弓|
||~ラカム海賊団|馬賊&br;遊撃|15|24|4|0|7|7|7|10|5|0|7|自然治癒|コンポジットボウ&br;癒しの指輪|
||~ラカム海賊団|パイレーツ&br;突撃|12|25|8|0|5|5|0|5|4|0|5|-|バトルアクス|
||~ラカム海賊団|馬賊&br;遊撃|15|22|6|0|9|7|0|5|5|0|8|俊足&br;(潜む)|ハンターボウ|
||~離れ島の火竜|フレイムバーン&br;混乱(4T)+突撃|12|60|9|2|7|6|0|9|13|4|6|再生&br;確定連撃|炎のブレスI|
||~マーシュ襲撃隊&br;COLOR(red){4~9ターン目ET終了時に出現(洞窟)}|パイレーツ&br;特殊+突撃|13|24|10|0|8|9|0|20|7|0|5|-|バンデッドアクス|
||~ハイデ襲撃隊&br;COLOR(red){4~9ターン目ET終了時に出現(洞窟)}|パイレーツ&br;特殊+突撃|14|25|10|0|9|7|0|15|5|0|5|-|手斧|
||~グローヴ襲撃隊&br;COLOR(red){4~9ターン目ET終了時に出現(洞窟)}|パイレーツ&br;特殊+突撃|13|26|10|0|7|5|0|8|4|0|5|-|バトルソウ|


**コメント [#df81a4c5]
#pcomment(,noname,reply,10)