#author("2019-03-29T13:37:26+00:00","","") [[第3章 海峡の村]] → 第4章 ミスリー島の戦乱 → [[第5章 十字路]] *第4章 ミスリー島の戦乱 [#q9d8bd92] |CENTER:90|400|c |~出撃人数|7人(ゼイド+6人)| |~勝利条件|避難民全員の脱出(10人) / または22ターンまで守りきる| |~敗北条件|ゼイドの死亡 / ローレックの死亡 / 避難民の死亡| #contentsx **マップ情報 [#u082a4f5] |CENTER:90|400|c |~民家(南西赤右)|避難民(婦人)が出現| |~民家(南西赤左)|ハンマーアクス[30] / 避難民(長老)が出現| |~民家(南西赤上)|避難民(女性)が出現| |~民家(北東)|潜むの書| |~宝箱|金塊| |~??(花)|体力の秘薬| |~??(鉱石)|シュリの魔石 / スキンヘッドが出現| |~会話|ゼイド→アレクサンダ(ヘスティオンと共に仲間に加入)| |~|ゼイド→ヘスティオン(アレクサンダと共に仲間に加入)| **攻略ポイント [#kc0a585c] ターン経過で同盟ユニットが操作可能になっていく。 ベネット(2T)、ルシオン(3T)、フィヴィとエイブラム(4T)、クロード(6T)。 ***0. 出撃準備 [#g2bbbbde] この章から出撃準備ができるようになる。 マップ南東のシュリの魔石が欲しい場合は3章で捕縛したカストルなどが必要。 また、崖上にある宝箱を開けたければドレークを出撃させておくと良い。 ***1. 避難民について [#tc9efea2] 避難民は初期配置以外にも赤い民家を訪問することで現れる。 22ターンまで守り切るのでなければ、赤い民家を訪問して避難民を出現させると良い。 早ければ15ターン目には避難民が全員脱出してクリアとなる。 逆に経験値などを稼ぎたい場合は避難民の出現タイミングを遅らせたり、脱出ポイントを塞ぐと良い。 マップ北のほうは同盟ユニットの守りが薄いので、完全に放置すると避難民が危険になることがある。 操作可能になったベネットやクロードで守るか、移動力の高いユニットを向かわせると安心。 ***2. スキンヘッド [#d551f502] マップ南東の??(鉱石)を調べるとスキンヘッドが出現する。 9ターン以内に調べないとスキンヘッドはどこかへ行ってしまう。 倒すと金の斧をドロップするがHPが高く、自然治癒や再行動などもあるので使い切る前に倒すのが難しい。 1人で取りにいくと逆にやられてしまいかねないので注意。 また、金の斧[8]が壊れると毒の手斧[8]を装備する。 ***3. 敵の増援 [#vea4b58f] マップ北東の上下にある道からは敵の増援が出現する。 増援は弱いので同盟ユニットでも十分持ちこたえられるが、 せっかくなので、操作可能になったレベルの低いユニットを育てるのに活用すると良い。 また、6エネミーターンにはマップ東の平地★からも騎馬系ユニットが増援として出現する。 道が細くなっている森林あたりで待ち構えるのが安全だが、 ランス持ちのランスナイトだけは攻撃力が高めなので注意しておこう。 ***4. アレクサンダとヘスティオン [#bb9e1ee4] 11エネミーターン開始時に出現するアレクサンダとヘスティオンはゼイドで会話すると仲間に加入する。 出現と同時に突撃してくるので、東の平地★には近づかないようにしておこう。 上手く誘い出したらゼイドで会話すると良い。どちらか一方と会話すると両方仲間になる。 ***5. 避難民を脱出させる [#g1af4398] 13エネミーターン終了時からは北西の洞窟からはミスリー山賊が出現する。 避難民を脱出させる場合は危険になるので、何人かで対処しにいくといいだろう。 脱出させるまでに北東の民家を訪れると潜むの書を入手できるので、崖を登れる軽兵などを向かわせよう。 [[第5章 十字路]] **ユニット情報 [#r2c13845] 表の見方 |CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c ||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h ||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣| (1)…ユニットの名前 (2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置 (3)…ユニットのクラス (4)…ユニットの行動タイプ(※) (5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム) ※…行動タイプについて ・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する ・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する ・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する ・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行 ・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する ・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する ・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する ・特殊:変則的な動きをする ・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃 |CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c ||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h ||~バルーク|サンクシオン&br;離脱(1ET)|22|46|14|1|14|15|2|21|15|7|9|指揮官III&br;強い意思&br;致命回避&br;致命反撃&br;盾使い&br;(生命吸収)|魔剣ナイトメア&br;耐魔の指輪&br;血塗られた槍| ||~精鋭長弓兵|ロングアーチャー|17|23|9|0|15|5|0|16|5|1|1|確定連撃|アーバレスト+2| ||~精鋭長弓兵|ロングアーチャー|17|23|9|0|15|5|0|16|5|1|1|確定連撃|アーバレスト+2| ||~精鋭長弓兵|ロングアーチャー|17|23|9|0|15|5|0|16|5|1|1|確定連撃|アーバレスト+2| ||~コルデア遠征軍|ソーサラー|9|22|0|9|5|4|0|11|2|4|4|(麻痺の一撃)|アンチドウエポン| ||~分隊長|ジャベリンナイト|15|27|11|0|12|9|0|12|6|0|1|指揮官II&br;3連撃|ジャベリン+1&br;ジャベリン+1| ||~コルデア遠征軍|ソルジャー&br;突撃|5|20|4|0|4|3|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍|ソルジャー&br;突撃|5|20|4|0|4|3|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍|ソルジャー&br;突撃|5|20|4|0|4|3|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍|ソルジャー&br;突撃|5|20|4|0|4|3|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍|アーチャー&br;突撃|5|20|3|0|6|5|0|4|2|0|5|-|ロングボウ| ||~コルデア遠征軍|ソルジャー&br;突撃|5|20|4|0|4|3|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍|アーチャー&br;突撃|5|20|3|0|6|5|0|4|2|0|5|-|ロングボウ| ||~コルデア遠征軍|ソルジャー&br;突撃|5|20|4|0|4|3|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){4~5ET終了時に出現(北東)}|ソルジャー&br;突撃|7|21|5|0|5|4|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){4~5ET終了時に出現(北東)}|ソルジャー&br;突撃|7|21|5|0|5|4|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){4~5ET終了時に出現(北東)}|ソルジャー&br;突撃|5|20|4|0|4|3|0|3|2|0|4|-|ピラム| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){4~5ET終了時に出現(北東)}|アーチャー&br;突撃|3|19|3|0|5|4|0|7|2|0|5|-|ロングボウ| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){4~5ET終了時に出現(北東)}|アーチャー&br;突撃|3|19|3|0|5|4|0|7|2|0|5|-|ロングボウ| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){5~6ET終了時に出現(北東)}|ソルジャー&br;突撃|7|21|5|0|5|4|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){6ET終了時に出現(東)}|ナイト&br;突撃|7|23|7|0|5|5|0|4|5|0|8|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){6ET終了時に出現(東)}|アクスナイト&br;突撃|10|26|6|0|6|6|0|6|6|0|8|-|バトルアクス| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){6ET終了時に出現(東)}|スピアナイト&br;突撃|12|25|8|0|6|6|0|5|6|1|8|-|ピラム| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){6ET終了時に出現(東)}|ランスナイト&br;突撃|12|29|8|0|8|8|0|23|8|2|8|-|ランス| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){6ET終了時に出現(東)}|ボウナイト&br;突撃|9|24|6|0|8|7|0|9|7|2|8|-|ロングボウ| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){6ET終了時に出現(東)}|ナイト&br;突撃|7|23|7|0|5|5|0|4|5|0|8|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){6ET終了時に出現(東)}|ナイト&br;突撃|7|23|7|0|5|5|0|4|5|0|8|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){10ET終了時に出現(北東)}|アーチャー&br;突撃|6|20|4|0|6|5|0|8|2|0|5|-|ロングボウ| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){10ET終了時に出現(北東)}|ソルジャー&br;突撃|7|21|5|0|5|4|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){10ET終了時に出現(北東)}|ナイト&br;突撃|7|23|7|0|5|5|0|4|5|0|8|-|ショートスピア| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){10ET終了時に出現(北東)}|ソルジャー&br;突撃|7|21|5|0|5|4|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~アレクサンダ&br;COLOR(red){11ET開始時に出現(東)}|スピアナイト|3|25|8|1|5|7|3|7|6|2|8|親友の絆&br;待ち伏せ|スピア&br;ピラム| ||~ヘスティオン&br;COLOR(red){11ET開始時に出現(東)}|ナイト|3|25|7|2|7|7|2|6|7|1|8|親友の絆&br;連続攻撃|ライトスピア&br;ロングソード| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){12ET終了時に出現(北東)}|アーチャー&br;突撃|3|19|3|0|5|4|0|7|2|0|5|-|ロングボウ| ||~コルデア遠征軍&br;COLOR(red){12ET終了時に出現(北東)}|ソルジャー&br;突撃|7|21|5|0|5|4|0|3|2|0|4|-|ショートスピア| ||~スキンヘッド&br;COLOR(red){??(鉱石)を調べると出現}|パイレーツ&br;突撃|30|60|6|0|5|4|19|5|7|0|6|脳天攻撃&br;斧防御&br;俊足&br;再行動&br;(自然治癒)|COLOR(blue){金の斧}&br;癒しの指輪| ||~ミスリー山賊&br;COLOR(red){13~ET終了時に出現(北洞窟)}|マウンテンシーフ&br;突撃|11|25|9|0|6|3|0|9|2|0|4|-|バンデッドアクス| ||~ミスリー山賊&br;COLOR(red){13~ET終了時に出現(北洞窟)}|マウンテンシーフ&br;突撃|8|27|7|0|5|3|0|9|2|0|4|-|バトルソウ| |CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c ||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h ||~ローレック&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ジェネラル&br;特殊|5|44|14|0|14|12|10|30|15|5|5|辺境の名将&br;大盾&br;叱咤激励&br;三連撃|ナイトソード&br;薬草| ||~ミスリー兵&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ガードナイト&br;防衛|10|26|8|0|7|5|0|9|9|0|4|(隣接護衛)|ファランクス| ||~ミスリー兵&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ガードナイト&br;防衛|10|26|8|0|7|5|0|9|9|0|4|(隣接護衛)|ファランクス| ||~ミスリー兵&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ガードナイト&br;防衛|10|26|8|0|7|5|0|9|9|0|4|-|スタンピラム| ||~ミスリー兵&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ガードナイト&br;防衛|10|26|8|0|7|5|0|9|9|0|4|-|スピア| ||~避難民(長老)&br;COLOR(green){同盟ユニット}|老人&br;逃走|1|16|0|0|0|0|16|3|0|0|4|加護|-| ||~避難民(老婆)&br;COLOR(green){同盟ユニット}|老婆&br;逃走|1|20|0|0|0|12|0|3|3|0|4|回避上昇|-| ||~避難民(少女)&br;COLOR(green){同盟ユニット}|少女&br;逃走|1|16|0|0|0|0|0|3|0|0|4|-|-| ||~避難民(若者)&br;COLOR(green){同盟ユニット}|青年&br;逃走|1|16|0|0|0|0|0|3|0|0|4|-|-| ||~エイブラム&br;COLOR(green){同盟ユニット}|アーマーナイト|4|31|10|0|9|4|1|8|14|0|5|隣接護衛&br;大盾&br;俊足|スピア&br;ピラム| ||~ベネット&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ナースフェリア|1|19|5|7|18|7|7|12|2|3|5|魅惑&br;致命攻撃&br;祈り&br;精神集中&br;努力家&br;(潜む)|ハンターボウ&br;治癒の杖&br;薬草| ||~ルシオン&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ガードナイト|1|25|6|0|8|3|1|6|10|0|4|致命回避&br;盾使い&br;気合|ピラム+1&br;アーミーソード| ||~クロード&br;COLOR(green){同盟ユニット}|ガードナイト|1|24|7|0|8|3|0|3|9|0|4|待ち伏せ&br;盾使い&br;素質|手斧&br;ショートスピア| ||~避難民(婦人)&br;COLOR(green){同盟ユニット&br;民家(南西赤右)を訪問で出現}|老婆&br;逃走|1|16|0|0|0|0|0|3|0|0|4|-|-| ||~避難民(若者)&br;COLOR(green){同盟ユニット&br;2ATに開始時に出現}|男性&br;逃走|1|23|0|0|0|0|0|3|1|0|4|-|-| ||~避難民(長老)&br;COLOR(green){同盟ユニット&br;民家(南西赤左)を訪問で出現}|老人&br;逃走|1|16|0|0|0|0|0|3|0|0|4|-|-| ||~避難民(女性)&br;COLOR(green){同盟ユニット&br;民家(南西赤上)を訪問で出現}|女性&br;逃走|1|19|0|0|0|8|0|3|2|0|4|-|-| ||~避難民(少年)&br;COLOR(green){同盟ユニット&br;2ATに出現}|少年&br;逃走|1|16|0|0|0|0|0|0|0|0|4|-|-| ||~避難民(娘)&br;COLOR(green){同盟ユニット&br;3ATに出現}|少女&br;逃走|1|16|0|0|0|0|0|3|0|0|4|-|-| **コメント [#df81a4c5] #pcomment(,noname,reply,10)
© Vestaria Project All Rights Reserved.