第6章 転換点 の履歴差分(No.2)

最終更新:

#author("2019-03-29T16:42:58+00:00","","")
[[第5章 十字路]] → 第6章 転換点 → [[]]
#author("2019-03-29T20:42:08+00:00","","")
[[第5章 十字路]] → 第6章 転換点 → [[第7章 リベック防衛戦]]
*第6章 転換点 [#e286aa12]
|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|9人(ローレック+8人)|
|~勝利条件|ゼイドの救出(ローレック)|
|~敗北条件|ゼイドの死亡 / ローレックの死亡|
|~敗北条件|ゼイドの死亡 / ローレックの死亡 / アスランの死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c


**攻略ポイント [#kc0a585c]
***0. 出撃準備 [#uf9f1ccb]
東の崖を越えられる軽兵を出撃させること。特にヒルダやザイードは活躍できるだろう。
扉を開けられるドレークもいれておいたほうが良い。
他にはアーマーナイトやガードナイトが多いのでアコルトやフィヴィもオススメ。
軽兵を入れない場合はスラインのアーバレストがエリート狙撃兵を倒すのに役立つ。


***1. 東の崖を越えて進む [#ea3a9605]
29ターン以内にゼイドを救出しなければゼイドが死亡するので急ぐ必要がある。
ローレックの叱咤激励などを使って崖越えをすばやく行うと良い。

まずは軽兵に東の崖を越えて進軍させよう。
他のユニットはエリート狙撃兵を倒すまで待つか、
民家を訪問した1人だけ6ターン後に中に入れるのでそれを利用しよう。

エリート狙撃兵は確定連撃、先制攻撃、必中を持っているので要注意。
スラインのアーバレストなどを使って倒しても死人召喚の杖で復活させられてしまう。
復活後は即行動なのでマップ南西の死霊使いは早めに倒しておくと安全。
軽兵以外は扉を開けるまで暇なので、アコルトなどの経験値稼ぎとして召喚させるのもあり。

***2. マジャールを倒す [#g5d5a20f]
東側の崖を進むとガトリングボウ持ちのスナイパーやソードマスターのマジャールがいる。
どちらも強敵というほどではないが、スナイパーには攻撃されないように倒してしまおう。
マジャールは連続や致命が発動すると危険なので誘い出す場合は注意。

マジャールを倒したあたりからマップの北側に入るとアスランとエズレルが加入する。
中央北の深い森★から現れるので、ガトリングボウ持ちのスナイパーの射程などに注意。

***3. 東側の防護壁の中に入る [#m017376a]
防護壁の中に入ったら通路で敵を倒していく。
ジャベリンナイトは射程2~3なので近寄ってきた所を一気に近接して倒してしまうと良い。
エリート狙撃兵は移動してこないので、射程外から近づいて攻撃すれば問題ない。

***4. 扉を開けて進む [#l91d1d79]
ターン数に余裕があれば、西側のエリート狙撃兵も倒しに行くのが安全。
余裕がなければ西側のエリート狙撃兵をアーバレストで倒すか、
ローレックの叱咤激励で強引に扉を開けるという手もある。

18ET開始時あたりから防護壁の階段から敵増援が出現する。
それほど強くはないが騎兵で移動力が高いので注意しておこう。

***5. 玉座のある部屋へ [#a295d7d3]
マップ北西にいる死霊使いは召喚で次々の玉座部屋に倒した敵を召喚してくる。
玉座部屋の扉を開けても、進入ロスの大きい石階段があるので中に入るのが難しい。
ターン数に余裕があれば少しずつ倒していけばいいが、
余裕がない場合はローレックのナイトソードを使って反撃で倒していくのが手っ取り早い。

また、玉座部屋の扉を開けるとランギール公爵は撤退する。


***6. 拷問部屋へ [#c2ef8fe6]
玉座部屋からも叱咤激励が役立つので活用していこう。
死霊使いを倒すのに使ったり、拷問部屋の鉄格子を開けるのに使ったりもできる。
拷問部屋の鉄格子を開けるとエリート魔道士はこちらに向かってくるが、
ヘーゲルは攻撃範囲に入っても移動してこない。

ヘーゲルは大盾があるので運が悪いと確殺できない。
叱咤激励を使うかエリート魔道士を先に倒しておくと安全。


第6章クリア後の第6章外伝は長めのイベント。まともに読むと1時間前後かかる長さになっている。

[[第7章 リベック防衛戦]]


**ショップ [#s647e115]
|128|CENTER:30|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~ポーション|3|360|
|~シミター|20|200|
|~ハンドスピア|30|240|
|~ピラム+1|16|320|
|~トマホーク|16|640|
|~コンポジットボウ|30|750|
|~サンダーボルト|20|600|


**ユニット情報 [#r2c13845]
表の見方
|CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~ヘーゲル|バロン|16|46|15|4|14|12|0|28|16|9|5|指揮官I&br;大盾|COLOR(blue){モーニングスター}&br;雷神の剣&br;耐魔の指輪&br;ハイポーション|
||~拷問人|シーフ|16|25|1|0|15|12|0|10|3|1|6|鍵開け&br;潜む&br;陽炎|拷問具|
||~ヘーゲル|バロン&br;防衛|16|46|15|4|14|12|0|28|16|9|5|指揮官I&br;大盾|COLOR(blue){モーニングスター}&br;雷神の剣&br;耐魔の指輪&br;ハイポーション|
||~拷問人|シーフ&br;特殊|16|25|1|0|15|12|0|10|3|1|6|鍵開け&br;潜む&br;陽炎|拷問具|
||~ランギール公爵|マスターデューク|24|35|0|12|7|6|6|22|7|9|3|(陽炎)|陽炎の指輪&br;トブの護符|
||~エリート狙撃兵|スナイパー|24|25|13|0|20|9|0|8|4|2|6|致命攻撃&br;必中&br;再行動|スコーピオン|
||~エリート狙撃兵|スナイパー|24|24|12|0|19|9|0|8|4|4|6|致命攻撃&br;必中&br;再行動|スコーピオン|
||~エリート狙撃兵|スナイパー|24|24|14|0|19|8|0|8|4|2|6|致命攻撃&br;確定連撃&br;必中&br;再行動|スコーピオン|
||~エリート狙撃兵|スナイパー|24|24|13|0|20|9|0|8|4|2|6|致命攻撃&br;確定連撃&br;必中&br;再行動|スコーピオン|
||~防塁守備兵|アーマーナイト|16|36|11|0|9|6|0|11|14|2|4|(隣接護衛)|ファランクス|
||~防塁守備兵|ガードナイト|15|30|9|0|10|5|0|18|9|1|4|-|ツバイピラム|
||~防塁守備兵|ガードナイト|15|30|11|0|9|5|0|8|10|1|4|連続攻撃&br;盾使い|ハプーン|
||~防塁守備兵|ジャベリンナイト|17|28|10|0|10|6|0|9|6|0|1|連続攻撃&br;盾使い|ジャベリン+1|
||~防塁守備兵|ジャベリンナイト|17|28|10|0|10|6|0|9|6|0|1|連続攻撃&br;盾使い|ジャベリン+1|
||~エリート狙撃兵|スナイパー&br;防衛|24|25|13|0|20|9|0|8|4|2|6|致命攻撃&br;必中&br;再行動|スコーピオン|
||~エリート狙撃兵|スナイパー&br;防衛|24|24|12|0|19|9|0|8|4|4|6|致命攻撃&br;必中&br;再行動|スコーピオン|
||~エリート狙撃兵|スナイパー&br;防衛|24|24|14|0|19|8|0|8|4|2|6|致命攻撃&br;確定連撃&br;必中&br;再行動|スコーピオン|
||~エリート狙撃兵|スナイパー&br;防衛|24|24|13|0|20|9|0|8|4|2|6|致命攻撃&br;確定連撃&br;必中&br;再行動|スコーピオン|
||~防塁守備兵|アーマーナイト&br;遊撃|16|36|11|0|9|6|0|11|14|2|4|(隣接護衛)|ファランクス|
||~防塁守備兵|ガードナイト&br;遊撃|15|30|9|0|10|5|0|18|9|1|4|-|ツバイピラム|
||~防塁守備兵|ガードナイト&br;遊撃|15|30|11|0|9|5|0|8|10|1|4|連続攻撃&br;盾使い|ハプーン|
||~防塁守備兵|ジャベリンナイト&br;突撃|17|28|10|0|10|6|0|9|6|0|1|連続攻撃&br;盾使い|ジャベリン+1|
||~防塁守備兵|ジャベリンナイト&br;突撃|17|28|10|0|10|6|0|9|6|0|1|連続攻撃&br;盾使い|ジャベリン+1|
||~死霊使い|ネクロマンサー|14|26|0|10|7|7|0|20|5|7|3|-|死人召喚の杖&br;COLOR(blue){遠隔治癒の杖}|
||~防塁守備兵|ソルジャー|8|22|5|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク|
||~防塁守備兵|ソルジャー|8|22|5|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク|
||~防塁守備兵|ソルジャー|8|22|5|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク|
||~防塁守備兵|ソルジャー|8|22|5|0|5|4|0|11|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|ピラム+1|
||~牢獄守備兵|アーマーナイト|16|36|11|0|9|6|0|11|14|2|4|大盾&br;(隣接護衛)|ファランクス|
||~城砦守備兵|ガードナイト|15|30|9|0|10|5|0|12|11|1|4|(隣接護衛)|ファランクス|
||~城砦守備兵|ガードナイト|15|30|9|0|10|5|0|16|11|1|4|先制攻撃|ドライデン|
||~城砦守備兵|ガードナイト|15|30|9|0|10|5|0|12|11|1|4|(隣接護衛)|ファランクス|
||~城砦守備兵|ガードナイト|15|30|10|0|8|8|0|12|11|1|4|-|ライトピラム|
||~エリート魔道士|ソーサラー|18|24|0|7|7|5|0|10|4|6|4|回避上昇|COLOR(blue){とおいやしの杖II}&br;ニーマ|
||~マジャール|ソードマスター|9|32|8|0|18|16|0|17|6|0|7|致命攻撃&br;連続攻撃&br;俊足&br;気合|COLOR(blue){シャムシール}|
||~郊外守備兵|ソルジャー|12|24|7|0|8|6|0|8|4|0|4|-|ライトスピア|
||~郊外守備兵|ソルジャー|12|24|6|0|8|4|0|8|4|0|4|-|スピア|
||~郊外守備兵|ソルジャー|12|24|6|0|8|5|0|8|3|0|4|-|ピラム|
||~城下警備兵|スナイパー|6|25|9|0|15|11|0|18|6|0|6|致命攻撃|ガトリングボウ&br;COLOR(blue){扉の鍵}|
||~郊外守備兵|スナイパー|12|27|8|0|13|11|0|18|7|0|6|-|ガトリングボウ|
||~防塁守備兵|ソルジャー&br;遊撃|8|22|5|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク|
||~防塁守備兵|ソルジャー&br;遊撃|8|22|5|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク|
||~防塁守備兵|ソルジャー&br;遊撃|8|22|5|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク|
||~防塁守備兵|ソルジャー&br;遊撃|8|22|5|0|5|4|0|11|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|ピラム+1|
||~牢獄守備兵|アーマーナイト&br;突撃|16|36|11|0|9|6|0|11|14|2|4|大盾&br;(隣接護衛)|ファランクス|
||~城砦守備兵|ガードナイト&br;突撃|15|30|9|0|10|5|0|12|11|1|4|(隣接護衛)|ファランクス|
||~城砦守備兵|ガードナイト&br;突撃|15|30|9|0|10|5|0|16|11|1|4|先制攻撃|ドライデン|
||~城砦守備兵|ガードナイト&br;突撃|15|30|9|0|10|5|0|12|11|1|4|(隣接護衛)|ファランクス|
||~城砦守備兵|ガードナイト&br;突撃|15|30|10|0|8|8|0|12|11|1|4|-|ライトピラム|
||~エリート魔道士|ソーサラー&br;突撃|18|24|0|7|7|5|0|10|4|6|4|回避上昇|COLOR(blue){とおいやしの杖II}&br;ニーマ|
||~マジャール|ソードマスター&br;索敵|9|32|8|0|18|16|0|17|6|0|7|致命攻撃&br;連続攻撃&br;俊足&br;気合|COLOR(blue){シャムシール}|
||~郊外守備兵|ソルジャー&br;索敵|12|24|7|0|8|6|0|8|4|0|4|-|ライトスピア|
||~郊外守備兵|ソルジャー&br;索敵|12|24|6|0|8|4|0|8|4|0|4|-|スピア|
||~郊外守備兵|ソルジャー&br;索敵|12|24|6|0|8|5|0|8|3|0|4|-|ピラム|
||~城下警備兵|スナイパー&br;索敵|6|25|9|0|15|11|0|18|6|0|6|致命攻撃|ガトリングボウ&br;COLOR(blue){扉の鍵}|
||~郊外守備兵|スナイパー&br;突撃|12|27|8|0|13|11|0|18|7|0|6|-|ガトリングボウ|
||~死霊使い|ネクロマンサー|14|27|0|10|11|7|0|20|6|8|3|先制攻撃&br;致命攻撃&br;魔法の盾|死人召喚の杖&br;COLOR(blue){ノルマ}|
||~中装サーベル騎兵&br;COLOR(red){18・20・22・24・26・28ET開始時?に防護壁内の階段から出現}|ナイト&br;突撃|10|24|9|0|6|5|0|8|7|0|8|-|サーベル|
||~中装弓騎兵&br;COLOR(red){19・21・23・25・27ET開始時?に防護壁内の階段から出現}|ボウナイト&br;突撃|9|24|6|0|8|7|0|16|5|2|8|-|ロングボウ|



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