第6章 転換点 の履歴(No.6)

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第5章 十字路 → 第6章 転換点 → 第7章 リベック防衛戦

第6章 転換点

出撃人数9人(ローレック+8人)
勝利条件ゼイドの救出(ローレック)
敗北条件ゼイドの死亡 / ローレックの死亡 / アスランの死亡
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVW
11
2322
3243
414
55
66
7197
813238
92221209
1010
118253011
1212
1313
14292714
1515
1616
1792817
181418
191019
201520
212621
2222
231723
241816541124
25761225
2626
2727
2828
293129
3085479126330

マップ情報

民家訪問したユニットが6ターン後に穴から出現(1度のみ)

攻略ポイント

0. 出撃準備

東の崖を越えられる軽兵を出撃させること。特にヒルダやザイードは活躍できるだろう。
扉を開けられるドレークもいれておいたほうが良い。
他にはアーマーナイトやガードナイトが多いのでアコルトやフィヴィもオススメ。
軽兵を入れない場合はスラインのアーバレストがエリート狙撃兵を倒すのに役立つ。

1. 東の崖を越えて進む

29ターン以内にゼイドを救出しなければゼイドが死亡するので急ぐ必要がある。
ローレックの叱咤激励などを使って崖越えをすばやく行うと良い。

まずは軽兵に東の崖を越えて進軍させよう。
他のユニットはエリート狙撃兵を倒すまで待つか、
民家を訪問した1人だけ6ターン後に中に入れるのでそれを利用しよう。穴から出てくるとHPが回復しているので入る前に回復する必要はない。

エリート狙撃兵は確定連撃、先制攻撃、必中を持っているので要注意。
スラインのアーバレストなどを使って倒しても死人召喚の杖で復活させられてしまう。
復活後は即行動なのでマップ南西の死霊使いは早めに倒しておくと安全。
軽兵以外は扉を開けるまで暇なので、アコルトなどの経験値稼ぎとして召喚させるのもあり。

2. マジャールを倒す

東側の崖を進むとガトリングボウ持ちのスナイパーやソードマスターのマジャールがいる。
どちらも強敵というほどではないが、スナイパーには攻撃されないように倒してしまおう。
マジャールは連続や致命が発動すると危険なので誘い出す場合は注意。

マジャールを倒したあたりからマップの北側に入るとアスランとエズレルが加入する。
中央北の深い森★から現れるので、ガトリングボウ持ちのスナイパーの射程などに注意。

3. 東側の防護壁の中に入る

防護壁の中に入ったら通路で敵を倒していく。
ジャベリンナイトは射程2~3なので近寄ってきた所を一気に近接して倒してしまうと良い。
エリート狙撃兵は移動してこないので、射程外から近づいて攻撃すれば問題ない。

4. 扉を開けて進む

ターン数に余裕があれば、西側のエリート狙撃兵も倒しに行くのが安全。
余裕がなければ西側のエリート狙撃兵をアーバレストで倒すか、
ローレックの叱咤激励で強引に扉を開けるという手もある。

18ET開始時あたりから防護壁の階段から敵増援が出現する。
それほど強くはないが騎兵で移動力が高いので注意しておこう。

5. 玉座のある部屋へ

マップ北西にいる死霊使いは召喚で次々の玉座部屋に倒した敵を召喚してくる。
玉座部屋の扉を開けても、進入ロスの大きい石階段があるので中に入るのが難しい。
ターン数に余裕があれば少しずつ倒していけばいいが、
余裕がない場合はローレックのナイトソードを使って反撃で倒していくのが手っ取り早い。

また、玉座部屋の扉を開けるとランギール公爵は撤退する。

6. 拷問部屋へ

玉座部屋からも叱咤激励が役立つので活用していこう。
死霊使いを倒すのに使ったり、拷問部屋の鉄格子を開けるのに使ったりもできる。
拷問部屋の鉄格子を開けるとエリート魔道士はこちらに向かってくるが、
ヘーゲルは攻撃範囲に入っても移動してこない。

ヘーゲルは大盾があるので運が悪いと確殺できない。
叱咤激励を使うかエリート魔道士を先に倒しておくと安全。

第6章クリア後の第6章外伝は長めのイベント。まともに読むと1時間前後かかる長さになっている。

第7章 リベック防衛戦

ジョナサン商店

ジョナサン商店

名前回数価格
ロングソード20240
ショートスピア30350
ライトアクス30450
手斧16480
ショートボウ30300
ダガー40400
薬草3240

ショップ

武器屋

名前回数価格
ポーション3360
シミター20200
ハンドスピア30240
ピラム+116320
トマホーク16640
コンポジットボウ30750
サンダーボルト20600

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1ヘーゲルバロン
防衛
164615414120281695指揮官I
大盾
モーニングスター
雷神の剣
耐魔の指輪
ハイポーション
2拷問人シーフ
特殊
1625101512010316鍵開け
潜む
陽炎
拷問具
3ランギール公爵マスターデューク243501276622793(陽炎)陽炎の指輪
トブの護符
4エリート狙撃兵スナイパー
防衛
242513020908426致命攻撃
必中
再行動
スコーピオン
5エリート狙撃兵スナイパー
防衛
242412019908446致命攻撃
必中
再行動
スコーピオン
6エリート狙撃兵スナイパー
防衛
242414019808426致命攻撃
確定連撃
必中
再行動
スコーピオン
7エリート狙撃兵スナイパー
防衛
242413020908426致命攻撃
確定連撃
必中
再行動
スコーピオン
8防塁守備兵アーマーナイト
遊撃
1636110960111424(隣接護衛)ファランクス
9防塁守備兵ガードナイト
遊撃
153090105018914-ツバイピラム
10防塁守備兵ガードナイト
遊撃
153011095081014連続攻撃
盾使い
ハプーン
11防塁守備兵ジャベリンナイト
突撃
172810010609601連続攻撃
盾使い
ジャベリン+1
12防塁守備兵ジャベリンナイト
突撃
172810010609601連続攻撃
盾使い
ジャベリン+1
13死霊使いネクロマンサー142601077020573-死人召喚の杖
遠隔治癒の杖
14防塁守備兵ソルジャー
遊撃
8225054010204連続攻撃
盾使い
パイク
15防塁守備兵ソルジャー
遊撃
8225054010204連続攻撃
盾使い
パイク
16防塁守備兵ソルジャー
遊撃
8225054010204連続攻撃
盾使い
パイク
17防塁守備兵ソルジャー
遊撃
822505408204連続攻撃
盾使い
ライトスピア
18防塁守備兵ソルジャー
遊撃
8225054011204連続攻撃
盾使い
ピラム+1
19牢獄守備兵アーマーナイト
突撃
1636110960111424大盾
(隣接護衛)
ファランクス
20城砦守備兵ガードナイト
突撃
1530901050121114(隣接護衛)ファランクス
21城砦守備兵ガードナイト
突撃
1530901050161114先制攻撃ドライデン
22城砦守備兵ガードナイト
突撃
1530901050121114(隣接護衛)ファランクス
23城砦守備兵ガードナイト
突撃
1530100880121114-ライトピラム
24エリート魔道士ソーサラー
突撃
18240775010464回避上昇とおいやしの杖II
ニーマ
25マジャールソードマスター
索敵
932801816017607致命攻撃
連続攻撃
俊足
気合
シャムシール
26郊外守備兵ソルジャー
索敵
1224708608404-ライトスピア
27郊外守備兵ソルジャー
索敵
1224608408404-スピア
28郊外守備兵ソルジャー
索敵
1224608508304-ピラム
29城下警備兵スナイパー
索敵
625901511018606致命攻撃ガトリングボウ
扉の鍵
30郊外守備兵スナイパー
突撃
1227801311018706-ガトリングボウ
31死霊使いネクロマンサー1427010117020683先制攻撃
致命攻撃
魔法の盾
死人召喚の杖
ノルマ
中装サーベル騎兵
18・20・22・24・26・28ET開始時?に防護壁内の階段から出現
ナイト
突撃
1024906508708-サーベル
中装弓騎兵
19・21・23・25・27ET開始時?に防護壁内の階段から出現
ボウナイト
突撃
9246087016528-ロングボウ

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 拷問師を倒した後、30ターン以降の階段増援を確認。無限湧きかは分からない。
    2020-06-20 (土) 20:37:04 [ID:pUPccRPBJiI]
    • 30~32ターンだと思う。思ったよりすぐ切れたw
      2020-06-20 (土) 20:42:07 [ID:pUPccRPBJiI]
  • 初見でも正面から堂々と鍵開けて入るだろw MAP作成者は何を考えてこのクソMAPを作ったのか
    2021-04-05 (月) 16:59:26 [ID:DEZuMAQlnZo]
    • ここでクソMAPと感じるなら、この先満足できるMAPは無いとは思います。
      2021-04-05 (月) 20:43:45 [ID:jKqbf.rfYls]
    • 開けた途端に城壁上のスナイパーから即座に蜂の巣だし。 鍵開け後再移動できるあの人は別として
      2021-04-07 (水) 19:02:21 [ID:NVvvsGdoHBo]
    • 自分は普通に正面突破しました。崖を使って進むよりも、此方の方がゼイドの救出のターン制限に引っかかり辛く増援をきちんと出せて楽なんじゃないかと思います。ドレーク使って正面突破した感じですが、ドレークは移動力初期値で全然問題ないです。抜け穴は時間が掛かるので自分は使いませんでした。
      2022-03-28 (月) 14:33:00 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 要点として。1T目:ドレークをローレックのローレックの叱咤激励が出来るギリギリまで移動→再移動を駆使して1つ目の扉を開錠し、弓の射程ぎりぎりまで戻る→2T目:ドレークで二つ目の扉を開錠(開錠するとアスラン達が到着するので、中央のアーマー部隊の的にならない様にエズレルをアスランの下へ移動)後、そのまま進めるところまで進んで、内部にいるスナイパーを☆武器装備で迎撃準備をして待機(その後のTは余裕があるので、二つ目を開錠したらそのまま戻って防御力のある別のユニットで迎え撃っても可)。
        2022-03-28 (月) 14:34:23 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 後は、右上にある階段からの増援が後々邪魔になってくるので、火力組を優先して叱咤激励を使用しながら中へ送り込み待機。火力組が揃ったら右にいる動かないスナイパーとジャベリン持ちを火力組で一気に送り込んで殲滅。育っている騎兵が居れば騎兵がオススメ。誰も死なずに進める上で一番きついのは正直ここだけなので、ここを凌げれば後は大丈夫。
        2022-03-28 (月) 14:35:14 [ID:OlGsvWniCJI]
      • アスラン達が到着後に騎兵の増援が階段からすぐ湧くので、それをローレックが扉の上で蓋をして耐えるとかも出来そうに見えるのですが、スナイパーの攻撃力27とか28+致命ありが余りにも痛いので、スナイパーの被弾を受けながら耐えるとかは、この時点では多分無理なんじゃないかと思います。素直にスナイパーを殲滅するまで蓋をするのは諦めた方が賢明ですね。
        2022-03-28 (月) 14:35:40 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 出撃すると便利なユニット:ヒルダ(この章でいなくなるので☆武器使い放題+育成しなくてもターン制限までの道のりをヘーゲル含めてなぎ倒せる唯一のユニット)、ザイード:左下にいるネクロマンサーを倒しやすいユニット。の2人ぐらいかなと。後はお好みで。
        2022-03-28 (月) 14:36:30 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 最終的に吟味する時の開始直後こんな感じになりました。↓にその画像のURL
        2022-03-28 (月) 14:38:22 [ID:OlGsvWniCJI]
      • URLは利用規約に引っかかるっぽいので無しで。まぁ画像無くても問題ないですね
        2022-03-28 (月) 14:42:10 [ID:OlGsvWniCJI]
  • 増援の騎兵は32ETまで出ました。(正面から扉を開けて入った)
    2021-04-05 (月) 19:33:47 [ID:DEZuMAQlnZo]
  • リメイク版では武器屋の品ぞろえが少々異なっている。 メタルソード、シミター、ハンドスピア、ピラム+1、トマホーク、コンポジットボウ、ポーション 
    2022-01-01 (土) 23:07:09 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • 逆に、ドレーク抜きだと詰みなのかと思って試行錯誤してみた ローレックにエストック装備とエイブラム隣接護衛とベネット支援で守備22になるのでとりあえず正門一枚目は普通に開けて問題ない しかし二枚目で同じ手を使うと下側スナイパー二人のタゲがエイブラムに移って射殺されてしまう
    2022-03-26 (土) 15:16:38 [ID:nYa3VdAvwxk]
    • そこで二枚目を開けるときは、エイブラムは下側スナイパーいずれかの三マス下に移動させ、一人分だけ引き受けさせる、ベネットを移動させローレックを杖で回復 これだけじゃ足りないのであらかじめいやしの腕輪を持たせるか、カラヤンのとおいやしも使う そしたら二枚目も開門 敵の致命を引かなければ5ターンで死亡0で突破可能
      2022-03-26 (土) 15:38:26 [ID:nYa3VdAvwxk]
    • 次に、ステージギミックを活用するやり方 まず出撃メンバーにはメルケとベルトーリア必須 1ターン目メルケは民家の隠し通路に入り、ベルトーリアは隊列右端に出して北上、2ターン目は待機してガトリング持ちが来るのを待ち、3ターン目でガトリングの上に回り込んで倒すことでアスランを出現させる あとはアスランで鍵持ちスナイパーを倒してその鍵で二枚目を開けに行くのだが、開けた時にそこに留まると射殺されるのでメルケの杖で退避させるというプラン 隠し通路から出てきたメルケがアスランを救助できる位置につくのに1ターンかかるため、こっちのプランは最短8ターン目で突破になる そのかわりこちらは敵の致命の運ゲーにならないのとシャムシールが回収できるメリットがある
      2022-03-26 (土) 20:04:56 [ID:nYa3VdAvwxk]
  • (リメイク)ヘーゲルを倒したか拷問人を倒したかすると指定ターン前でも増援が止まる模様(未確認)
    2022-05-06 (金) 15:49:58 [ID:9dnO9QxCOiw]
    • 追記、部屋の扉を開ける○ ヘーゲルや魔道士を倒す○ 拷問人を倒す× なので少し増援数が減っています
      2022-05-06 (金) 15:56:19 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 階段の増援は母の祈りスジャータ置いとけば安全にせき止められるね。前章の経験が活きたわけだけど、6章では攻略情報におすすめされてないのはなんで?
    2022-05-13 (金) 14:17:37 [ID:9r08NhFmBmA]
  • 左の防護壁内のソルジャーを倒すと、何故か右の防護壁内のジャベリンナイトが1体消滅するバグを確認。倒すと同時に何の前触れもなく消滅する。原因は不明。
    2023-12-17 (日) 13:22:42 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 死霊使いで稼ごうと思ったけど、ライトピラム持ちが召喚されるので何故かなと試行錯誤して結果再起動したら狙撃兵ちゃんと召喚されるようになった。重かったのが原因かな。
    2024-02-16 (金) 17:13:22 [ID:pPjIZYE9a96]
  • 死霊使いの蘇生はドラクエのザオリクと同じで、既に蘇生されたユニットは再び倒されるまで蘇生対象にならない
    2024-02-16 (金) 17:36:25 [ID:1TsS/s0MXGg]

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