第7章 リベック防衛戦 の履歴差分(No.3)

最終更新:

#author("2019-03-29T22:12:29+00:00","","")
[[第6章 転換点]] → 第7章 リベック防衛戦 → [[]]
#author("2019-03-30T14:02:35+00:00","","")
[[第6章 転換点]] → 第7章 リベック防衛戦 → [[第7章外伝 群狼作戦]]
*第7章 リベック防衛戦 [#k892c555]
|CENTER:90|400|c
|~出撃人数|17人全員|
|~勝利条件|20ターン防衛する / またはパウロス将軍の撃破|
|~敗北条件|ローレックの死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#u082a4f5]
|CENTER:90|400|c
|~宝箱(上右)|木刀|
|~宝箱(上左)|治癒の杖|
|~宝箱(中)|ポーション|
|~宝箱(下)|ピランザー|


**攻略ポイント [#kc0a585c]
***0. 出撃準備 [#pafc46c2]
ラフィネ、アムリュート、ヘスティオン、アレクサンダの騎兵4名は開始直後に離脱。
次のサブマップで補給無しの戦闘を行うので、それを見据えたアイテム配備をする必要がある。

ゼイド、アコルト、アシュラム、スジャータ、ザイード、シーラ、ヒルダ、スライン、ネルケ、
ジョナサンの所持アイテムはストックの中にある。

***1. 右翼突入隊と正門突破隊の対処をする [#g1ebae9e]
右翼からは特務曹長ウルバン周辺のスフィア魔道士以外が突撃してくる。
正門からはサムソン隊長周辺の正門突破隊とヘデラルやスピニングボウ持ちのエリート狙撃兵もくる。

右翼は通路で守れるのでルシオンなど守備力が高めのユニットに任せよう。
特務曹長ウルバンは眠りの短剣を使用してくるが、眠らされてもダメージを受けなければ問題ない。
念の為に薬草やポーションを持たせるか、ベネットを近くに置いておくと安心。

厄介なのは正門で数が多い上にニーマ持ちのソーサラー、致死の弓持ちのスナイパー、
防御無視で致命確率が高いスピニングボウ、ソードマスターのヘデラルなど強敵が多め。
HPの高いローレックに居酒屋で守備力アップの食事を取らせて壁役をさせるのが安定しやすい。
叱咤激励を使って厄介な敵の排除もしやすいのもメリットとなる。

掘削特務兵はそれほど強くないが、放置しておくことはないので、
命中率の高いユニットでバリスタの射程に注意して倒していくと良い。

***2. バリスタ部材とバリスタ [#xf4f8746]
バリスタ部材はそれぞれ目標地点まで移動するとバリスタになる。
北西の高台平地には7ターン目、正門の南の道には9ターン目には到着する。
北西の高台にバリスタが配置されると宝箱が取りにくくなるので、できればそれまでに宝箱を取っておこう。
正門南の道のバリスタはそれまでに正門南の敵を片付けていると楽に対処できる。


***3. 制限ターン数まで耐える or パウロス将軍を倒しに行く [#la514013]
正門の敵を倒し、右翼の通路を塞いでおけば制限ターン数まで耐えるのは難しくはない。
増援が出現してやってくるが、右翼は塞いでおけば詰まって厄介な敵が入ってこれない。
正門にはランスやサーベル持ちの騎兵が現れるが、
守備力の高いローレックやエイブラムに居酒屋の食事で守備力を+3させておけば問題なく耐えられる。

ターン数に余裕があるならパウロス将軍の持っているマスターソードを狙うのも良い。
右翼の通路を抑えておき、北西の穴から現れる増援の対処用以外のユニットで倒しにいこう。

制限ターンの20ターンは味方のターンで終わり。

[[第7章外伝 群狼作戦]]

**ユニット情報 [#r2c13845]
表の見方
|CENTER:10|SIZE(11):110|SIZE(11):110|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):65|SIZE(11):106|c
||名前(1)&br;増援条件(2)|クラス(3)&br;行動タイプ(4)|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品(5)|h
||~マグルの死兵&br;COLOR(red){2ターン目ET終了時に出現}|スケルトンマミー&br;遊撃|15|27|10|0|7|7|0|4|6|0|4|-|COLOR(blue):錆びた剣|

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

|CENTER:10|SIZE(11):104|SIZE(11):110|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):CENTER:20|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(11):CENTER:10|SIZE(11):72|SIZE(11):106|c
||名前|クラス&br;行動タイプ|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~パウロス将軍|ジェネラル|26|52|20|4|17|13|0|30|16|7|5|指揮官III&br;連続攻撃&br;大盾&br;(自然治癒)|COLOR(blue){マスターソード}&br;エレファント&br;癒しの指輪|
||~エリート魔道士|ソーサラー|18|24|0|7|7|5|0|12|3|6|4|(麻痺の一撃)|とおいやしの杖II&br;アンチドウエポン|
||~バリスタ部材|荷馬車|15|10|0|0|0|3|0|13|3|1|4|-|-|
||~正門突破隊|ソルジャー|8|22|4|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ソルジャー|8|22|4|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ソルジャー|8|22|4|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ジャベリンナイト|17|28|7|0|10|6|0|9|5|0|1|連続攻撃&br;盾使い|ジャベリン+1&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ソルジャー&br;突撃|8|22|4|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ソルジャー&br;突撃|8|22|4|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ソルジャー&br;突撃|8|22|4|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ジャベリンナイト&br;突撃|17|28|7|0|10|6|0|9|5|0|1|連続攻撃&br;盾使い|ジャベリン+1&br;扉の鍵|
||~バリスタ部材|荷馬車|15|10|0|0|0|3|0|13|3|1|4|-|-|
||~正門突破隊|アーチャー|14|24|5|0|9|8|0|14|4|1|5|-|コンポジットボウ|
||~正門突破隊|スナイパー|17|31|9|4|17|14|0|18|7|2|6|致命攻撃|炎の弓&br;致死の弓&br;ホーミングボウ&br;ガトリングボウ&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|アーチャー|16|25|8|0|10|9|0|14|5|1|5|-|ロングボウ|
||~正門突破隊|ソーサラー|19|25|0|5|6|4|0|10|2|5|4|魔法の盾&br;回避上昇|ニーマ|
||~正門突破隊|ガードナイト|15|30|10|0|9|5|0|8|10|1|4|連続攻撃&br;盾使い|ピラム&br;扉の鍵|
||~右翼突入隊|ソルジャー|12|24|6|0|8|5|0|8|2|0|4|-|ライトスピア&br;扉の鍵|
||~右翼突入隊|ソルジャー|12|24|6|0|8|5|0|8|2|0|4|待ち伏せ|ロングスピア&br;扉の鍵|
||~右翼突入隊|ガードナイト|15|29|8|0|8|6|0|12|8|1|4|隣接護衛|ファランクス&br;扉の鍵&br;薬草|
||~掘削特務兵|シーフファイター|12|22|1|0|12|16|20|17|3|1|7|鍵開け&br;潜む&br;(回避上昇)|マンゴーシュ|
||~特務曹長ウルバン|シーフファイター|20|28|2|0|14|24|0|13|5|1|7|鍵開け&br;潜む&br;指揮官I&br;再行動&br;(回避上昇)&br;(眠りの一撃)|マンゴーシュ&br;眠りの短剣|
||~正門突破隊|アーチャー&br;突撃|14|24|5|0|9|8|0|14|4|1|5|-|コンポジットボウ|
||~正門突破隊|スナイパー&br;突撃|17|31|9|4|17|14|0|18|7|2|6|致命攻撃|炎の弓&br;致死の弓&br;ホーミングボウ&br;ガトリングボウ&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|アーチャー&br;突撃|16|25|8|0|10|9|0|14|5|1|5|-|ロングボウ|
||~正門突破隊|ソーサラ&br;突撃ー|19|25|0|5|6|4|0|10|2|5|4|魔法の盾&br;回避上昇|ニーマ|
||~正門突破隊|ガードナイト&br;突撃|15|30|10|0|9|5|0|8|10|1|4|連続攻撃&br;盾使い|ピラム&br;扉の鍵|
||~右翼突入隊|ソルジャー&br;突撃|12|24|6|0|8|5|0|8|2|0|4|-|ライトスピア&br;扉の鍵|
||~右翼突入隊|ソルジャー&br;突撃|12|24|6|0|8|5|0|8|2|0|4|待ち伏せ|ロングスピア&br;扉の鍵|
||~右翼突入隊|ガードナイト&br;突撃|15|29|8|0|8|6|0|12|8|1|4|隣接護衛|ファランクス&br;扉の鍵&br;薬草|
||~掘削特務兵|シーフファイター&br;特殊|12|22|1|0|12|16|20|17|3|1|7|鍵開け&br;潜む&br;(回避上昇)|マンゴーシュ|
||~特務曹長ウルバン|シーフファイター&br;突撃|20|28|2|0|14|24|0|13|5|1|7|鍵開け&br;潜む&br;指揮官I&br;再行動&br;(回避上昇)&br;(眠りの一撃)|マンゴーシュ&br;眠りの短剣|
||~エリート狙撃兵|スナイパー|24|25|13|0|20|9|0|8|4|2|6|致命攻撃|チャリオット|
||~エリート狙撃兵|スナイパー|24|24|10|0|20|9||16|4|2|6|致命攻撃&br;先制攻撃|スピニングボウ&br;扉の鍵|
||~本陣守備兵|アーマーナイト|16|39|11|0|9|6|0|11|16|2|4|大盾&br;隣接護衛|ファランクス|
||~正門突破隊|ガードナイト|15|28|9|0|9|5|0|8|8|1|4|盾使い|ピラム+1&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ジャベリンナイト|17|26|6|0|10|6|0|9|4|0|1|連続攻撃|ジャベリン+1&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ガードナイト&br;突撃|15|28|9|0|9|5|0|8|8|1|4|盾使い|ピラム+1&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ジャベリンナイト&br;突撃|17|26|6|0|10|6|0|9|4|0|1|連続攻撃|ジャベリン+1&br;扉の鍵|
||~スフィア魔道士|ソーサラー|14|24|0|7|6|5|0|13|4|6|4|-|とおいやしの杖&br;デスマ|
||~正門突破隊|ソルジャー|8|22|5|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク&br;扉の鍵|
||~サムソン隊長|アーマーナイト|23|48|11|0|11|6|0|11|18|2|4|指揮官II&br;大盾|ニードルスピア&br;ローヤルゼリー&br;ポーション&br;扉の鍵|
||~正門突破隊|ソルジャー&br;突撃|8|22|5|0|5|4|0|10|2|0|4|連続攻撃&br;盾使い|パイク&br;扉の鍵|
||~サムソン隊長|アーマーナイト&br;突撃|23|48|11|0|11|6|0|11|18|2|4|指揮官II&br;大盾|ニードルスピア&br;ローヤルゼリー&br;ポーション&br;扉の鍵|
||~攻城バリスタ隊|バリスタ|15|23|5|0|11|4|0|19|4|1|0|-|バリスタの矢|
||~右翼突入隊|ガードナイト|15|29|7|0|8|6|0|12|8|1|4|隣接護衛|ファランクス&br;扉の鍵&br;薬草|
||~右翼突入隊|ガードナイト&br;突撃|15|29|7|0|8|6|0|12|8|1|4|隣接護衛|ファランクス&br;扉の鍵&br;薬草|
||~エリート魔道士|ソーサラー|18|25|0|7|7|5|0|13|3|9|4|祈り|COLOR(blue){とおいやしの杖}&br;沈黙の杖|
||~ヘデラル|ソードマスター|15|34|10|0|17|21|15|17|6|1|6|致命攻撃&br;気合|シャムシール|
||~ヘデラル|ソードマスター&br;突撃|15|34|10|0|17|21|15|17|6|1|6|致命攻撃&br;気合|シャムシール|
||~右翼突入隊|ソルジャー|12|24|6|0|8|5|0|8|2|0|4|-|ピラム&br;扉の鍵|
||~将軍護衛兵|スナイパー|15|29|10|0|18|12|0|18|7|1|6|致命攻撃|ガトリングボウ|
||~連射弓兵|ボウガード|16|30|5|0|7|5|0|16|9|0|4|-|ガトリングボウ&br;扉の鍵|
||~連射弓兵|ボウガード&br;突撃|16|30|5|0|7|5|0|16|9|0|4|-|ガトリングボウ&br;扉の鍵|
||~掘削特務兵&br;COLOR(red){1~5ET終了時に出現(穴)}|シーフファイター&br;特殊|12|22|1|0|12|16|20|17|3|1|7|鍵開け&br;潜む|ダーツ|
||~突撃槍騎兵&br;COLOR(red){5・7・9・11・13・15・17・19ET終了時に出現(西)}|ランスナイト&br;突撃|14|31|7|0|8|8|0|27|8|2|8|-|ランス|
||~右翼突入弓兵隊&br;COLOR(red){7~14ET終了時に出現(北東)}|アーチャー&br;突撃|12|22|6|0|10|7|0|14|3|0|5|-|ロングボウ&br;扉の鍵|
||~右翼突入槍兵隊&br;COLOR(red){10~14ET開始時に出現(北東)}|ソルジャー&br;突撃|12|24|5|0|8|5|0|8|2|0|4|-|ピラム&br;扉の鍵|
||~右翼突入騎士隊&br;COLOR(red){11~14ET開始時に出現(北東)}|ガードナイト&br;突撃|15|27|8|0|8|6|0|12|8|1|4|(隣接護衛)|ファランクス&br;扉の鍵|
||~中装サーベル騎兵&br;COLOR(red){11・13・15・17・19ET終了時に出現(西)}|ナイト&br;突撃|10|24|9|0|6|5|0|8|7|0|8|致命反撃|サーベル|
||~ワグリの暗殺兵&br;COLOR(red){14~17ET開始時に出現(穴)}|アサシン&br;突撃|12|21|3|0|19|18|0|17|1|0|6|鍵開け&br;潜む|ショットナイフ|
||~中装弓騎兵&br;COLOR(red){15~18ET開始時に出現(北東)}|ボウナイト&br;出撃|9|24|6|0|8|7|0|16|5|2|8|-|ロングボウ|
||~スフィア傭兵&br;COLOR(red){15~19ET開始時に出現(北東)}|ソーサラー&br;出撃|15|25|0|5|6|4|0|10|2|5|4|魔法の盾|ファイアー|
||~中装サーベル騎兵&br;COLOR(red){16~18ET開始時に出現(北東)}|ナイト&br;出撃|10|24|9|0|6|5|0|8|7|0|8|致命攻撃|サーベル|

**コメント [#df81a4c5]
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