アシュラム の変更点

最終更新:

#author("2024-09-06T11:34:08+09:00","","")
#author("2024-09-06T12:23:39+09:00","","")
#contentsx

**基本情報 [#w47983a1]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:200|c
|~性別|男|~クラス|ソードマスター|
|~装備可能|剣一般・大剣|~兵種|軽兵|
|~加入章|[[第1章 危険な旅立ち]]|~加入条件|初期配置|
|~所持品|>|>|LEFT:キルブレード / 秘伝の書|

**ステータス [#ga2f559b]
|CENTER:80|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:28|c
||Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|~初期値|7|34|10|0|24|17|0|14|6|0|6|
|~限界値|30|45|22|10|28|25|30|30|12|10|8|
|~成長率|-|40|30|0|30|20|0||20|0|0|

**スキル[#p8992cc9]
|CENTER:80|128|128|c
|種類|スキル名|習得|h
|~兵種|上級クラス|初期|
|~|致命攻撃|初期|
|~ユニット|不治の病|初期|
|~|連続攻撃|初期|
|~|先制攻撃|初期|
※「不治の病」は11章で条件を満たすと消失

**支援相手 [#pc1546cf]
与える側
|CENTER:80|110|280|150|c
|CENTER:80|110|280|200|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~スジャータ|護衛|防御+2、回避+15、致回+6|初期|
|~ハルディア|友情・忠誠・親愛|命中・回避+5|11章5T以降のアシュラムとハルディアの会話|
|~ハルディア|友情・忠誠・親愛|命中・回避+5|11章5ターン目以降のアシュラムとハルディアの会話|

受ける側
|CENTER:80|110|280|150|c
|CENTER:80|110|280|200|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~スジャータ|愛情・強い忠誠|攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3|初期|
|~ハルディア|友情・忠誠・親愛|命中・回避+5|11章5T以降のアシュラムとハルディアの会話|
|~ハルディア|友情・忠誠・親愛|命中・回避+5|11章5ターン目以降のアシュラムとハルディアの会話|

**運用、用兵 [#v9df5177]
力は平凡だが技と致命が高く、優秀なスキルを揃えている剣士ユニット。
特に技の初期値が突出して高いので、序盤から対盗賊系などを任せられる。

病人だからか成長率は低めで、力速は限界値の高さも理由だが、育てても上限に届かないことが多い。
スキル「不治の病」で毎ターン1ずつダメージを受け、HP0になれば普通に死亡する。
そのため序盤はデヴァインソードか癒しの指輪を手放せない。

スキル「先制攻撃」は攻撃された場合でも100%先制するので、やっつけ負けしにくく地雷戦法に向く。
カトラスを持たせれば守備が高くない射程1の敵なら反撃でほぼ倒してくれる。
先制は先制で打ち消せるので、リップウィップ持ちなど厄介な敵をこちらから攻撃して倒せる。
ただし致命反撃や怒りスキルを持つ敵に攻撃されると敵の攻撃が反撃扱いになるので注意しよう。

**コメント [#eafe3b54]
#pcomment(,noname,reply,10)