スジャータ の変更点

最終更新:

#author("2024-08-29T17:09:28+09:00","","")
#author("2024-09-06T11:34:34+09:00","","")
#contentsx

**基本情報 [#w47983a1]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:200|c
|~性別|女|~クラス|ダガーファイター|
|~装備可能|短剣|~兵種|特殊|
|~加入章|[[第1章 危険な旅立ち]]|~加入条件|初期配置|
|~所持品|>|>|LEFT:雷神の短剣☆ / ショットナイフ|

**ステータス [#ga2f559b]
|CENTER:80|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:28|c
||Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|~初期値|1|20|1|4|12|19|15|11|1|2|6|
|~限界値|30|28|3|7|25|28|30|30|4|5|8|
|~成長率|-|25|10|20|30|40|10||10|20|3|

**スキル [#p8992cc9]
|CENTER:80|128|128|c
|種類|スキル名|習得|h
|~ユニット|心の傷|初期|
|~|母の祈り|初期|
|~|怒り|初期|
|~|回避上昇|初期|
※「心の傷」は17章で条件を満たすと消失

**支援相手 [#pc1546cf]
与える側
|CENTER:80|110|190|150|c
|CENTER:80|110|280|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~アシュラム|愛情・強い忠誠|攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3|初期|

受ける側
|CENTER:80|110|190|150|c
|CENTER:80|110|280|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~アシュラム|護衛|防御+2、回避+15、致回+6|初期|

**運用、用兵 [#v9df5177]
感謝状なしでも移動力を含む全能力が成長するが、成長率はあまり良くない。
熟練度の成長率が1割未満なので、吟味しないと強力な短剣を使えない場合がある。13か15が目安。
今作では短剣を装備できるのはゲストユニットを除けばスジャータのみ。

速さとスキルにより回避がとても高く、いわゆる回避盾な性能。囮役に向いている。
「母の祈り」は最大HPが高くて現在HPが低いほど回避率も高くなるので、HPの成長も重要。
母の祈りが発動した状態で森林などの地形効果が合わされば大半の敵の攻撃を確定で回避できる上に、敵AIは一撃で倒せるユニットを優先的に狙う仕様もあって完璧な囮になる。
この極端な回避率による囮運用で難易度が激変するマップもあり、彼女を活用できれば一見敵の侵攻が食い止められない場面やこちらが無理に侵攻するのが不可能な場所でも打開できることがある。

専用武器「雷神の短剣☆」は装備中に「不死」「自然治癒」のスキルを得られる武器。
互いに反撃できない効果があるので、自発的に使わない限り反撃で消耗して壊れる心配もない。
ただし自然治癒のせいで母の祈りが解除されないように注意しよう。
雷神の短剣☆はストックに送ることができないので、他の短剣に持ち替えるなどで対応したい。

不死が発動してHP1になると「心の傷」により混乱してしまう。
自然治癒で回復しても1ターンは勝手に行動する。
雷神の短剣☆による不死はあくまで保険とし、基本は母の祈りの回避率を活かして囮運用するといい。
事前に薬草を持たせておけば混乱中も薬草の使用を優先する。
混乱しても他の味方ユニットに接触可能な移動経路がないと移動も攻撃もしなくなる。
(回復アイテムは使う。あくまで移動経路の有無なので、移動できるマスの有無ではない)
そのためスジャータと他の味方ユニットの間に敵を挟めば、9章などは安全に敵の武器を破壊できる。

装備による不死なので麻痺に注意しなければならない。
回避率に不安があるなら、麻痺攻撃持ちの射程に入る前に母の祈りを発動させるなどで対処したい。
スジャータに潜むの書を使って山岳に籠り、ドレークやアシュラムの支援まで合わされば過剰なまでの回避率になる。そこまで行くと趣味だが。潜む+受け流しのついた「忍びの短剣」は14章で入手できる。

17章で条件を満たすと心の傷が消失し、雷神の短剣☆で見切りや麻痺以外にほぼ無敵になれる。
力の上限は低いが、居酒屋や魅惑、託された想いと組み合わせると別人のように強力になる。
ケルベロスなどの複数回攻撃武器との相性は驚異。

**コメント [#eafe3b54]
#pcomment(,noname,reply,10)