第13章 砂塵の彼方に

最終更新: 2024-02-09 (金) 13:20:08
出撃人数ゼイド+11人
勝利条件全員離脱(右上道標)
(任意)古城の制圧[ゼイド]
敗北条件ゼイド、アトル、シルティンの死亡
目次

マップ情報 [編集]

会話ハルディア→ラヴィニア
会話誰でも(メルディ、リンカ、ヒルダ、ジークフリード以外)→エダル
(マップ左下の村)会話イベント
英雄の紋章(娘を取り返した後に再度ゼイドが訪問)
(マップ右下の村)会話イベント
破壊されると砦破壊イベントが不可能になる
フランシスカ(味方ユニット配置で砦を破壊後)
サボテンポーション(黄色い花をつけたサボテン)
宝箱(赤)プラグ
宝箱(青)宝石(3つ並んでいるうちの左)
アイスブレード(3つ並んでいるうちの真ん中)
ライトニング(3つ並んでいるうちの右)
風神の剣(古城右の骨)
??シュリの魔石(マップ右下の青い石)

攻略ポイント [編集]

マップ全域に砂漠が広がっており、兵種が神官、飛行、特殊のいずれかでないと移動が制限される。
また、飛行ユニット以外通れない岩によってマップが区切られており、道が3方向に別れている。
マップ各地に点在するオアシスの上にいるとターン開始時に8回復する。(癒しの指輪と重複可)

このマップですべきことは以下の4点。
①生贄護送兵を古城に逃げられる前に倒す。
②10ターン目までにジークフリードで左上の赤い宝箱を開けて「プラグ」を入手する。
③プラグを入手してから10ターン以内にツワイラスを倒す。
④右下の村を守る。

すべて達成するためには、飛行ユニットを北に向かわせてジークフリードを援護し、それ以外の本隊は護送兵を倒しつつ古城を目指すといい。右下の村は無視して構わない。

0. 出撃準備 [編集]

シーゼル、アコルト、エイル、ルビナ、マーヤは移動が制限されないので、このマップでは主力となる。
魔人を倒すならデューンかシルティンのいずれかとリティアがいると倒しやすい。
チェザルの稼ぎのためにアトルとチェザル、修理のタリスは金銭面で得をするので出撃させたい。
ハルディアはラヴィニアと会話できる。会話しても特に何もないが、会話を見たければ出撃させよう。

上記すべて出撃させると、これでゼイド+11人が埋まってしまう。
他に出したいユニットがいるならハルディアの会話イベントを諦めるか、飛行ユニットを1人減らそう。

1. 村と攫われた娘 [編集]

ゼイドでスタート地点近くの村を訪問すると攫われた娘の情報が聞ける。
娘を助けてからもう一度村を訪問するとクラスチェンジアイテムの「英雄の紋章」を入手。
助ける前に訪問しなかった場合も英雄の紋章はもらえる。
最初に訪問してもしてなくても、娘を城に連れ去られた後に訪問すると見る目が無かったと言われる。

逃げていくのがアーマーナイトで硬い上に待ち伏せなどのスキルを持っている。
シーゼルとアコルトで後を追って倒していくといい。
生贄護送兵以外の取り巻きは範囲内に入ると攻撃を仕掛けてくるので注意。

2. ヒルダとジークフリード [編集]

2ターン目開始時に中央の古城付近に操作可能ユニットとして出現。
10ターン目終了までにマップ左上の赤い宝箱から「プラグ」を手に入れる必要がある。
ヒルダとジークフリードだけでは厳しいので、飛行ユニットを援護に向かわせよう。
プラグを手に入れずに11ターン目を迎えるとジークフリードが仲間にならないので注意。

3. ラヴィニア [編集]

2ターン目開始時に古城に出現、10ターン目を終了するかプラグを手に入れると離脱する。
移動しないが、攻撃封じスキルがあるので撃破は不可能。
ハルディアで会話イベントがあるが、展開の変化や報酬などは特になし。
会話発生後はハルディアには攻撃してこなくなる。
砂漠に足を取られるハルディアで会話しにいくのは難しいので、リティアの叱咤激励で補助するといい。

4. エダル [編集]

3ターン目開始時にマップ右下の村に出現。
エダルはHP15以下にならないと回復しないので、運が悪いと4T終了時にハンマーアクスで倒される。
しかし負ける確率はそれほど高くないので、多少の運ゲーを受け入れるなら右の村は無視してよい。
その場合、エダルと村は50ターン目ぐらいまで放置しても問題ない。

エダルはメルディ、リンカ、ヒルダ、ジークフリード以外誰でも会話でき、会話後マップから離脱する。
村まで移動できる敵がいると、エダルが離脱してガラ空きになった村を破壊されてしまうので注意。
なお村に近づいてくる賊をすべて倒すか、武器を壊して無力化した場合、エダルは会話せずに離脱し、
砂漠のオアシス団の第二陣が行動を開始する。

エダルとの会話は展開に影響しないが、村が破壊されると砦の破壊イベントが起こらなくなる。

5. 荷馬車の護衛 [編集]

マップ左下の村すぐ上にあるゲルを訪問すると、報酬3000デナリスの荷馬車護衛イベントが始まる。
いつでも受け付け可能なので敵の処理が終わってから訪問するのが無難。
離脱させないと報酬はもらえないので、荷馬車が右上に到達するまで待つ必要がある。
強制依頼なので訪問するタイミングを間違えないように。

6. ツワイラスと魔人 [編集]

10ターン目を終了するか、プラグを手に入れるとツワイラスが古城に出現し、勝利条件が追加される。
プラグを手に入れていない場合はツワイラスだけだが、手に入れた場合は魔人ワイゼヴァルド、ザガン、ゴーマンも同時に出現する。
ツワイラスは攻撃してこないが、死人召喚の杖でアーマーナイトを復活させてくる。
ワイゼヴァルドとザガンは攻撃範囲に入ると移動してくるが、ゴーマンは移動しない。
また、敵増援のトブの護符持ちのマグルの信者が毎ターン出現するようになる。

ツワイラスを倒せば魔人は撤退するため、強力な物理攻撃ユニット2名で集中攻撃しよう。
魔人の撃破は経験値以外に旨みがないので、耐魔の指輪が欲しいだけなら無視してもいい。

魔人を倒す場合、ツワイラスと3体の魔人は出現から10ターン後に撤退するので急ぐこと。
この3体は非常に強敵で、攻撃半減の武器を装備し、ワイゼヴァルドが全体に守備・魔防+3のスキルを持っているためダメージをほとんど与えられない。
まずワイゼヴァルドを倒したいところだが、ワイゼヴァルドの攻撃範囲に入るとザガンも行動開始する。

リティアのリップウイップでしびれ状態にすると攻撃半減がなくなるので攻撃直前にしびれさせよう。
また、リティアはリップウイップがあるので囮役としても最適で、死ぬことなく魔人を誘い出せる。
攻撃手段ではアイスブレードまたはデューンかシルティンの専用武器がおすすめ。
ゴーマンも同様にリップウイップでしびれ状態にすれば倒せるだろう。
ツワイラスにはリップウィップが効かないが、強力な専用武器などで攻撃すればそれほど苦労しない。
ツワイラスが撤退するまでに倒せるよう上手く調整しよう。

古城を制圧するとヒルダ、リンカ、ジークフリードが仲間に加入する。

7. 増援で経験値稼ぎ [編集]

このマップでは経験値をかなり稼ぐことができる。
まずツワイラスが復活させるアーマーナイトの経験値が美味しい。
ツワイラスを倒すと復活しなくなるため、倒すのはターン制限ギリギリまで待つといい。

次にツワイラス出現後に古城から増援で現れるようになるマグルの信者。
古城を制圧すると増援は止まるが、制圧しなければ40ターン目まで大量に現れ続ける。
ちなみにマグルの信者はワープアイテムの「トブの護符」を持っているが、どうやら自軍で最もレベルが高いユニットの傍にワープしてくる模様。

上手く工夫すれば、古城を制圧するまで加入しないヒルダやリンカに経験値を与えることもできる。
マグルの信者の武器をすべて使い切らせて無力化してから、古城を制圧すればいい。
マグルの信者は攻撃力14なので、魔防の成長したアトルかリリア、またはツワイラスが落とす耐魔の指輪を魔防そこそこのユニットに持たせればダメージ0にできる。
他にはチェザルかタリスを山に置いて回避するか、癒しの指輪+オアシス待機などの方法もある。
次章は難所なので、ここでヒルダを育てておきたい。

8. マップ左上の宝箱 [編集]

宝箱を取ると洞窟からバーバリアンなどの増援が出現する。
出現はランダムなので宝箱を取ったらすぐに逃げよう。
バーバリアンは地味に斧防御のスキル持ちなので、倒す際は注意しよう。
※宝箱開封による敵出現の条件は青左(シーフ)、青中央(火炎の斧)、青右(毒の手斧)、赤箱含む全部の宝箱(フレイムバーン)? 要確認願います

9. ドラゴン [編集]

マップ右上にいるドラゴンは攻撃範囲に入ると攻撃してくる。
また、マップ左上の洞窟からドラゴンが増援として低確率で出現する。
荷馬車はドラゴンがいる場所を通っていくので、荷馬車を守りたいならドラゴンと戦う必要がある。
ドラゴンにはエアブレードや弓が有効なので、2~3人がかりで1体ずつ確実に倒すといい。

10. 砂漠のオアシス団の砦を破壊 [編集]

右下の村が破壊されていなければ、自軍ユニットを砦に配置して破壊することができる。
破壊すると射程3の強力な斧「フランシスカ」を入手。ここでしか手に入らないので逃さないように。

マップには黄色い花をつけたサボテンが複数あり、ポーションを採れる。忘れずに回収しよう。

クリア後、荷馬車の護衛に成功していると3000デナリス入手。

ショップ [編集]

買取屋

名前回数価格
エストック201200

武器と道具の店

名前回数価格
リピータボウ501000
ファイアー20600
治癒の杖22660
トマホーク16640
ロングスピア40800
カトラス20600
サクス30900

ドロップアイテム [編集]

砂のドラゴン(フレイムバーン):金塊
砂漠のオアシス団(バンデッド):錆びた斧
ジャムラス(シーフヘッド):悪党の蓄財
ツワイラス(デアポリスト):耐魔の指輪
【青宝箱(左2?)開封後ランダム(50?)ターン増援】
砂の部族(シーフ):150デナ

ユニット情報 [編集]

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1生贄護送兵アーマーナイト1940100960171536回避上昇
大盾
スタンピラム
ポーション
2護衛兵アーマーナイト1539100980171314大盾ピラム+2
薬草
3護衛兵アーマーナイト1542100980171314怒り
待ち伏せ
ロングスピア
薬草
4護衛兵アーマーナイト1538100980171314待ち伏せハルバード
薬草
5護衛兵アーマーナイト1542100980171314待ち伏せハルバード
薬草
6砂の部族バーバリアン103512047016404斧防御ポールアクス
7砂の部族バーバリアン103512047016404斧防御シザーアクス
8砂の部族バーバリアン103512047016404斧防御ウォーピック
9砂の部族バーバリアン103512047016404斧防御
毒の一撃
毒の手斧
10砂の部族バーバリアン103512047016404斧防御錆びた斧
11砂漠のオアシス団バンデッド5318033012505バトルソウ
12砂漠のオアシス団バンデッド6308033012405バンデッドアクス
13砂漠のオアシス団バンデッド5308034020405手斧
ハチェット
14砂漠のオアシス団バンデッド12328087012405毒の一撃毒の手斧
15用心棒マーシナリー183350109016516瞬足バスタードソード
16砂漠のオアシス団バンデッド153113067018505先制攻撃
斧防御
ハンマーアクス
17砂のドラゴンフレイムバーン12508453021246自然治癒炎のブレスⅡ
金塊
18砂のドラゴンフレイムバーン12508453021246自然治癒炎のブレスⅡ
19ラヴィニア
2ターン増援
ダークマスター3311101916015716致命攻撃
神舞剣
アルギュラン☆
20砂漠のオアシス団
3ターン増援
ロングアーチャー15247095016411アーバレスト
21砂漠のオアシス団
3ターン増援
バンデッド153111067017505待ち伏せハチェット
22砂漠のオアシス団
3ターン増援
バンデッド153113067014505ウォーピック
23砂漠のオアシス団
3ターン増援
バンデッド153113067012505トマホーク
24砂漠のオアシス団
3ターン増援
バンデッド153911067012905連続攻撃錆びた斧
25ジャムラス
3ターン増援
シーフヘッド1744120108024804指揮官Ⅰ
怒り
マサカリ
ポーション
悪党の蓄財
26エダル
3ターン増援
同盟ユニット
ソードヴレイブ43711016151217906致命攻撃
連続攻撃
ブロードソード
27ツワイラス
10ターン増援orプラグ入手ターン
デアポリスト204201012903011123再生
魔法の盾
カリスマ
マグルの遺産
眠りの杖
死人召喚の杖
耐魔の指輪
28ワイゼヴァルド
10ターン増援orプラグ入手ターン
ラウム(伯爵)20501181112091896生命吸収
自然治癒
闇の守り
グルスピア
29ザガン
10ターン増援orプラグ入手ターン
ラウム(伯爵)204811811100918206生命吸収
自然治癒
致命回避
回避上昇
グルスピア
30ゴーマン
10ターン増援orプラグ入手ターン
ラウム(伯爵)165010813100912176生命吸収
再生
グルスピア
31護衛兵
ツワイラスの死人召喚
アーマーナイト1539100980171314大盾ピラム+2
薬草
32マグルの信者
11ターン増援(40ターンまで)
ソーサラー1619081405574ポアミスト
トブの護符
33砂のドラゴン
青宝箱左端開封後(50ターンまで?)
フレイムバーン20508453021246自然治癒炎のブレスⅡ
34砂の部族
青宝箱左2開封後(50ターンまで?)
シーフ1525201216018216鍵開け
潜む
ヴェスパ
35砂の部族
青宝箱左3開封後(50ターンまで?)
バーバリアン163513069016504火炎の斧
36砂の部族
青宝箱左4開封後(50ターンまで?)
バーバリアン153511047016404毒の一撃毒の手斧
37商人
左上のゲル訪問後
同盟ユニット
荷馬車120000550556自然治癒耐魔の指輪
癒しの指輪

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 青宝箱4って書いてあるけど、青い宝箱は3個しかない。赤いのはプラグ入ってるやつだし。どれを開けるとどの増援が来るんだ?
    2017-11-25 (土) 16:08:05[ID:ucJqNUQMXSM]
  • 青の宝箱開けてない状態で、25ターン目を迎えたら宝箱周囲からフレイムバーンが出現しました。
    2018-01-03 (水) 00:11:29[ID:P6s6AOBjZfc]
    • 俺もドラゴンが出たの25ターン目だった。偶然かな?あとは39ターンと14?ターンの計3回。最後だけうろ覚え
      2019-07-17 (水) 17:36:11[ID:IVtEKlUQM.Q]
  • ↑『マップ左上の洞窟からドラゴンが増援として低確率で出現する』と書いてありましたね、申し訳ないです。
    2018-01-03 (水) 00:18:00[ID:P6s6AOBjZfc]
  • ツワイラス倒すのきつすぎる・・・モーニングスター持っててもカウンターで沈黙にされるし。むず過ぎるぜ!どうすればいいの~!
    2018-09-11 (火) 01:36:28[ID:ayfIzzNwHl6]
    • 沈黙は魔法限定だから気にしなくて大丈夫。きついのはツワイラスの戦速が意外と高いせいだと思う。モーニングスターで削るなら気合狙いで、HPをあえて半分以下まで減らした状態のアッシュかジャムランに持たせるのはどうでしょう。後者は重騎兵だからおすすめしないけど
      2018-09-12 (水) 22:29:59[ID:5l.7AxwI/Lg]
      • ありがとう、倒せました、そして現在このゲーム2周目です。
        2018-09-27 (木) 12:45:52[ID:ayfIzzNwHl6]
  • 16章で1T1時間だし、10Tは妥当かも
    2019-05-04 (土) 04:26:54[ID:0yXpr6iYSGo]
  • おお、初回プレイの頃は遠慮なく斬られてたハルディアが攻撃されなくなってる。 verupの力は偉大だ
    2019-08-18 (日) 13:55:14[ID:9dnO9QxCOiw]
  • 9章同様、離脱時の一言。アッシュとザイードは9章と同じ条件で4種類確認。詳しくは9章のコメントで。他にもゼイド-離脱が最後かどうかで変化。ヒルダ-ジークの生死で変化。ハルディア-1・2ラヴィニアとの会話の有無。3ラヴィニアと戦闘をしているが会話をしていない?3は条件が怪しいですが…。とりあえずこの5人は複数のパターンありです。変化しそうなキャラ(エルヴァやアイネリア)もいましたが、特に変わりなさそうです。なので場合によってはちょっとおかしい会話になります
    2019-09-22 (日) 14:23:17[ID:pgQ/Jqa7MBc]
  • 2ターン目に一時的に仲間になるヒルダがプラグ入手時までに死亡していると、古城を制圧してもリンカ・ジークも仲間になりません。さらにプラグ入手後の古城の会話イベントで、追加の会話があります。内容は何者(ゼイド達)かが向かってきている、プラグの修復には時間がかかるから魔人に時間稼ぎを命じるツワイラス。こんな内容ですが、ヒルダの死亡に関わらずあるべき会話ですね。通常プレイ時は突然魔人が出てきますし
    2019-09-22 (日) 14:49:22[ID:pgQ/Jqa7MBc]
  • 以前のコメントで少し触れられていますが、ジークがプラグを入手せずに離脱させると何も言わずに離脱します。10ターン過ぎてもイベントは発生しません。ヒルダも離脱時に何も言いません。次の章になるとジークとヒルダは仲間になっています。ただジークは特殊な鍵を持っているせいでアイテム欄が圧迫され、ジークとヒルダの支援も付きません
    2019-10-22 (火) 11:48:01[ID:pgQ/Jqa7MBc]
  • オアシス団の砦を破壊するのを忘れるというか考えもしなかった・・フランシスカがないとある章で苦労した
    2020-03-20 (金) 03:54:33[ID:oFp9F1FhKDI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください