第15章 三頭の竜

最終更新: 2024-02-09 (金) 14:00:15
出撃人数22人(ゼイド+シルティン+20人)
勝利条件アトルの救出 / レデッサ城の制圧(ゼイド)
敗北条件ゼイド、シルティンの死亡 / ガーラン(NPC)の死亡
ゾイ(アトル)の死亡※2ターン目に追加
目次

マップ情報 [編集]

会話シルティンorホエルン→オルフェリア、ジェイク、ハロルド
シルティン→ゾイ(紅玉の指輪☆入手 シルティン、ゾイ(アトル)がマップから離脱)
イベント情報(中央左の街)
3345デナリス(中央真ん中の街)
訪問した人を南の対岸まで移動させてくれる(中央右の街)
遺跡の塔聖者のローブ(塔の根元にユニットを配置し調べる)

攻略ポイント [編集]

敵の大軍が布陣しており一見難しそうに見えるが、コツを掴めば前章ほどは難しくない。
とりわけ守備力20以上のボナセルとプロディがいればノーリセットも夢ではない。
最初の印象に反して長期戦に持ち込めるマップなので、後半になれば吟味することも可能である。

0. 出撃準備 [編集]

3ヶ所に分かれて出撃する。
マップが分断されており、飛行ユニット以外は基本的に合流せずに戦うことになる。

北(10人)
敵軍との真っ向勝負になるため、攻守に優れるアーマー系、斧歩兵、騎兵を中心に出撃させよう。
特にプロディは隣接護衛が非常に役立つため、必ず出撃させたい。
魔法系と回復役も1人ずつ揃えておくと心強い。
敵の沈黙の杖持ちが回復役を妨害してくるので、念のため前衛には回復アイテムを持たせておこう。

中央(シルティン+5人)
崖上の敵を排除できる軽兵や、竜にも対応できるデューンかシーラ、再行動のリティア、
アーマーナイトを即討伐できる魔法系または雷神の剣持ちメルディなどを出撃させよう。
跳ね橋が上がっているので、跳ね橋を操作できるユニットを出撃させないと詰んでしまう。
タリスであれば武器修理を兼ねられるが、ホエルンだとシルティンとの相互支援が強い。
街まで辿り着けば1ターン10の回復ができるので、回復役は必ずしも必要ではない。
誰か1人に「つりがね草の葉」を持たせておこう。

南(ゼイド+5人)
ほとんどの敵は攻撃範囲に入るまで移動してこないので、何も苦戦しないはず。
育てたいユニットを中心に出撃させて構わない。
飛行ユニットを南で出撃させて、北や中央の援護に向かわせてもいい。
南はしばらく放置しておいて、北や中央が落ち着いてからゆっくり進軍することもできる。
中央の街から味方ユニット1体だけ南に運んでもらえるので、それも見越してメンバーを選ぼう。
城から増援の騎兵とアーマーが2体ずつだけ出現して向かってくるが、大したことはない。
1体だけ突撃型のアサシンがいて、放っておくと北に向かい、深い森を超えて味方NPCを倒してしまうので、こいつだけは自軍で誘き寄せて倒す必要がある。

1. 北 [編集]

敵軍の大半は待機状態で、ターン経過で少量ずつ移動を開始し、断続的な波状攻撃を仕掛けてくる。
戦法としては後方で壁を作って待ち構えるか、アーマー系のみ前方に突出させて反撃で削りながら取りこぼしを騎兵で殲滅する方法が取れる。
取りこぼした敵がうっかりガーランに向かうことのないように注意しよう。
中央からちょっかいを出すこともできるが、ここの敵は妙な連動をしていて、1体でも攻撃すると何体かが一斉に行動開始する場合があるので避けた方が無難。

1-1. 敵軍の行動パターン
1ターン目敵フェイズにガードナイト4体と前列のスピアナイト4体が行動開始する。
後ろで受け止めてもいいが、一部を前に出して後方から追撃するほうが早めに殲滅できて楽。
マーシナリー・アーチャー部隊、沈黙の杖(射程12)持ち司祭が索敵状態であること、
不動ではあるがロングアーチャー、メテオール、睡眠の杖持ち司祭の範囲に入らないよう気をつけよう。

4ターン目敵フェイズに前列のマーシナリー・アーチャー部隊が行動開始する。
これらと戦闘すると後列のマーシナリー・スナイパー部隊も即動き始める。
チャリオット持ちのスナイパーだけは動かない。

6ターン目敵フェイズに残り4体のスピアナイトが行動開始する。
これらは騎兵特攻のランス持ちなので、トロイやヘルムを壁役にしている場合は後方に下げよう。
特攻解除スキルを持つエルヴァなら問題ない。

10ターン目敵フェイズに前列のアーマーナイトとジャベリンナイトが行動開始する。
悲しいことにジャベリンナイトは1マスしか移動できないので、弓兵に蓋をされてしばらく動けない。
アーマーナイトは自軍を上3マスに置いておくと、平地を進むものと荒地に足を取られるもので勝手に分断されてくれるので、各個撃破できる。

17ターン目敵フェイズには下のサージェントナイトとボウナイトが行動開始する。
ここまで凌いできたプレイヤーならこの先は余裕である。
プロディの隣接護衛を活かした高防御の壁を作り、一気に殲滅してしまおう。
弓兵を優先的に叩いてしまえば、飛行ユニットも戦闘に参加できて殲滅力が上がる。
また、飛行ユニットを川に置いて敵を一部おびき寄せたり、既に中央部隊で火竜を討伐しているなら敵軍背後の跳ね橋を上げ下げして敵を翻弄することができる。

23ターン目敵フェイズに上のサージェントナイトとホースメンが行動開始する。これが最後の突撃命令。

1-2. マラガス撃破まで
ここから先は必ずしもやる必要はない。
だが残った敵は経験値もそれなりにあり、マラガスはシュリの魔石を落とすため、倒しておきたい。

ジャベリンナイトは前述した通り弓兵にひっかかりやすく、1歩ずつしか移動しない。
沈黙の杖持ちの司祭とチャリオット持ちのスナイパーは索敵のため、釣り出して倒してしまおう。
ロングアーチャーと睡眠の杖持ちの司祭は硬いユニットで武器を使い切らせると楽。

四方の司祭とアーマーナイト、マラガスは特殊な連動をしており、
司祭もしくはマラガスと戦闘行為を行うと、その敵フェイズに一斉に動き出す。
しかしアーマーナイトと戦闘しても、その次の敵フェイズにならないと他は動かない。
アーマーナイト同士は更に特殊で、上のものと戦闘をした場合、敵フェイズに下のものが駆けつける。
だが何故か下のものと戦闘後、上のものが攻撃可能な位置でも敵フェイズ中に駆けつけることはない。

北の山から一気に飛兵で司祭を襲い、高い移動力で橋を渡ってマラガスを一気に片付けた後、
跳ね橋をパカパカ上げ下げしてアーマーナイトや残りの司祭をかき回していくと戦いやすい。
四司祭の魔法、ツバイピラム、ブルムベアはいずれも強力なので十分注意しよう。

余談ではあるが、マラガスを先に倒すと当然のことながらその後一切の突撃命令がなくなる。

2. 中央 [編集]

崖上の敵を倒す→オルフェリアと会話→城のヌーバスを倒す→ゾイと会話 という流れになる。
ここだけターン制限があるものの、十分な余裕があるため焦る必要はない。
北の民家の情報通り15ターンがゾイと会話する目安となっていた…のはver1.02まで。
ver1.03現在では5ターン前後でオルフェリアに話しかけさえすればいい。

2-1. 崖上の敵
特に厄介なのがアーバレスト+1を持ったロングアーチャー。
連続攻撃スキルを持つので、2回攻撃で倒されるユニットは射程に入らないほうがいい。
このロングアーチャーは一切移動をしないが、攻撃行動を行うと右上の司祭が動く。
シルティンのヒット&アウェイでロングアーチャーの射程から離れながら1体ずつ倒していこう。
リティアの叱咤激励でサポートするといい。
司祭が持つヘルファイアーは歩兵・軽兵特効のため注意しておこう。
毒竜は2マス以内に入らなければ移動も攻撃もしてこないので、終盤まで放置しておいて構わない。

2-2. オルフェリア、ジェイク、ハロルド
この3人はマップ中央付近の街を防衛している。
地形効果で毎ターン回復するのでしばらくは持ちこたえるが、そのうち北の城の増援が苛烈になり、
5ターン前後で中央エリアに辿り着いておかないとどこかしら落ちかねない。
回復役のオルフェリアも沈黙させられるので、とりわけ真ん中の街がよく落ちる。
オルフェリアと会話することで北の城の増援は止まる。
会話しないと51ターンまで延々と現れ続ける。敢えて会話せずに増援で経験値を稼ぐこともできる。
しかし増援は徐々に強くなり、仕舞いにはアーマーナイトまで出る上、4体同時に現れることもある。
NPCを守り切れずにやられてしまう場合もあるため、稼ぎも程々にすること。
オルフェリアが死亡するとゼイドがクラスチェンジできなくなるので、彼女だけは絶対に死守しよう。

3人とはシルティンかホエルンで会話することができ、会話するとマップから離脱する。
左の街を訪問すると会話イベント。
中央の街を訪問すると3345デナリスを入手。
右の街は訪問したユニット1人を任意で対岸まで移動させてくれる。
早期に移動すると移動した先で集中砲火を食らってしまうので慎重に。

2-3. 北の城へ進む
ヌーバスは強くはないが、先制攻撃が必ず発動する上、混乱付与の攻撃を持つので危険。
範囲外からリティアとの組み合わせで一気に接近し、直接攻撃で反撃させずに倒してしまうのがよい。
シルティンなどで倒したければ、あらかじめつりがね草の葉を用意しておこう。
城は通り抜けられないようになっているが、ボスを倒せば地形が変化して通れるようになる。

2-4. ゾイ
2ターン目に同盟ユニットのゾイが北の城のすぐ上に出現。
敗北条件「ゾイ(アトル)の死亡」が追加される。
シルティンで会話でき、会話するとゾイ(アトル)だけでなくシルティンも離脱する。
ゾイがいなくなると火竜がこちらに突撃してくるため、不安ならレデッサ城の制圧まで放置してもよい。

ver1.02以前では薬草未使用バグにより運との戦いで、火竜が出るまでに会話しないとならなかった。
ver1.03よりバグ修正のためか、ゾイの体力が低下するとアトルが回復するようになり、
火竜の足止めどころかアトル追跡隊をも壊滅させるほどの強力なユニットへと変貌を遂げた。
そのため15ターンどころか50ターンでも100ターンでも火竜を相手に持ちこたえてくれる。

2-5. 毒竜と火竜
火竜は14ターン目敵フェイズに現れ、15ターン目から行動を開始する。
一撃で倒せるユニット>特効ユニット>ゾイ>その他 の順に優先して攻撃してくる。
倒すなら魔法ユニットのアイスブレードや高威力な弓などで攻め立てよう。
リティアのリップウィップ☆やデューンの聖弓ハルギット☆があるとより倒しやすい。
ただし魔法を使う場合は北の沈黙の杖持ち司祭を倒しておかなければならない。

毒竜と戦うなら癒しの指輪を持たせてやるとよい。
魔防の高いユニットに耐魔の指輪を持たせて誘き寄せるのも被害が少なく済む。
討伐時期はいつでもいいが、毒竜が北部隊に飛び込んで阿鼻叫喚を引き起こさないよう注意。
毒竜がいた塔を調べると「聖者のローブ」を入手できるので忘れないように。

3. 南 [編集]

3-1. 南の敵
ほとんどの敵が索敵状態で初期位置から動かないので、1体ずつ倒していこう。
ただし上述した通り、1体だけ突撃型のアサシンがいて、放っておくと北のオルフェリアを攻撃しにいくので、こいつだけは自軍で釣って倒さなければならない。
ゼイドの右側4マス~に配置すればこちらに向かってきてくれる。

透明アサシンは上記のものも含めて計4体。
スタート地点すぐ北の森にも1体潜んでいるので見落とさないように。

4ターン目の終わりに騎兵が城から増援として現れ、5ターン目にこちらに突撃してくる。

6ターン目の終わりにアーマーナイトも2体現れるが、こちらは10ターン目まで動かない。
山を越えられないので、山を跨いでの追いかけっこをしていれば、後で吟味できる。

増援以外にひとつだけ注意したいのが、ケルベロスを持ったシーフファイターである。
普段は迎撃態勢のため隣接するまで動き出さないが、17ターンの突撃命令と同時に索敵に移行する。
このため動かないからと油断して近くに配置したままだと、手痛い6撃を喰らうことになる。

3-2. レデッサ城周辺の敵
城を守っている敵は増援以外移動しない。
まずは真っ先に飛行ユニットの再移動を利用して司祭2体を倒しておこう。
このときテレニアスの左4マス・上2マス以内に待機することでイベントが発生し、
テレニアスの離脱により無能スキルの影響がなくなるので、この中では着地しない方がいい。
一応テレニアスを倒すこともできるにはできるが、損耗が激しい反面展開に影響はない上、
バグで身体ごと持っていかれる可能性があるので趣味の範疇である、というよりオススメできない。
専用のセリフもあるが…あまり大したものではない。

スナイパー、アイオロスともに強いが、それ以上に射程2~3・乱れ撃ち・致命付与のケーニッヒが危険。
飛行ユニットで削るか、スラインのアーバレストを利用して攻撃を受けないように倒そう。
ケーニッヒを片付けたら、アイオロスを魔法や重騎士特効武器で攻めよう。
中央が片付いていれば、右の街から1人だけ南に移動できるので、魔法系ユニットを連れてきてもいい。

3-3. レデッサ城の隣にあるショップ
どちらのショップも品揃えがいい。
ただし次章でクラスチェンジアイテムなどを買い込むことになるので、ここでの買い物は程々に。
買う候補としては次章で売っていないナイトソード、戦乙女の剣、アドラスティア、トーネードあたり。
特に戦乙女の剣には自然治癒がついているため、イーグルライダーの生存率が安定する。

気合の書はHPを半分に減らさなければならない条件付だが、運用次第で強力なユニットになる。

あとは斧が使えるキャラならハチェットで待ち伏せを付与できるので相性がいい。
守備力が高いとHPを減らすのが大変なのでアーマー系との相性は微妙。
暗黒魔法が超性能のアコルトはオーバーキル過ぎて意味が薄い。
ゼイドに付けると技とHP、支援次第でエマング☆装備時の致命率が100%を超える。

クリア後、オルフェリアが生存していれば、ゼイドのクラスチェンジアイテムを入手。

ショップ [編集]

買取屋

名前回数価格
ショートソード30300

マップ中央左のショップ

名前回数価格
つりがね草の葉1500
ポーション3600
高治癒の杖18900
カーリーアクス3300
ピラム+116320
ナイトソード401500
アーバレスト18900

マップ右下端のショップ上

名前回数価格
ナイトソード401500
レイピア301200
デヴァインソード201500
メイルレイピア301500
戦乙女の剣201600
シャムシール30900
アドラスティア201000

マップ右下端のレアショップ

名前回数価格
シュリの魔石13200
白銀の鞍15000
英雄の紋章15000
トーネード301500
ヘルファイアー201000
気合の書12500

ユニット情報 [編集]

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1マラガスデュークナイト
迎撃(連動F)
194713011115241398指揮官Ⅲ
連続攻撃
大盾
隣接護衛Ⅱ(未発動)
ハローランス
プージ
シュリの魔石
2帝国戦列歩兵ガードナイト
突撃
15299086014914待ち伏せロングスピア
3帝国戦列歩兵ガードナイト
突撃
15299086014914ファランクス
4帝国戦列歩兵ガードナイト
突撃
15299086014914ファランクス
5帝国戦列歩兵ガードナイト
突撃
15299086014914待ち伏せロングスピア
6帝国槍騎兵スピアナイト
突撃
15278077012718スピア
7帝国槍騎兵スピアナイト
突撃
15278077018718ニードルスピア
8帝国槍騎兵スピアナイト
突撃
15278077012718スピア
ピラム
9帝国槍騎兵スピアナイト
突撃
15278077012718待ち伏せロングスピア
10帝国傭兵隊
4ターンET突撃
マーシナリー
索敵(連動A)
1531801211013515マシーナソード
11帝国傭兵隊
4ターンET突撃
マーシナリー
索敵(連動A)
1531801211013515ブロードソード
12帝国傭兵隊
4ターンET突撃
マーシナリー
索敵(連動A)
1531801211013515デヴァインソード
13帝国軽弓歩兵
4ターンET突撃
アーチャー
索敵(連動A)
172680109015615コンポジットボウ
14帝国軽弓歩兵
4ターンET突撃
アーチャー
索敵(連動A)
172680109015615リピータボウ
15帝国軽弓歩兵
4ターンET突撃
アーチャー
索敵(連動A)
172680109015615(毒の一撃)
(潜む)
毒の弓
ハンターボウ
16帝国傭兵隊マーシナリー
索敵(連動A)
1531801211013515ブロードソード
17帝国傭兵隊マーシナリー
索敵(連動A)
1531801211013515カトラス
18帝国傭兵隊マーシナリー
索敵(連動A)
1531801211019515キルブレード
19帝国精鋭弓歩兵スナイパー
索敵(連動A)
17291101313019816致命攻撃スナイパーボウ
20帝国精鋭弓歩兵スナイパー
索敵(連動A)
17291101313019816致命攻撃グレートボウ
21帝国槍騎兵
6ターンET突撃
スピアナイト
迎撃(連動B)
15278077012718ランス
ピラム
22帝国槍騎兵
6ターンET突撃
スピアナイト
迎撃(連動B)
14268077012718ピラム
ランス
23帝国槍騎兵
6ターンET突撃
スピアナイト
迎撃(連動B)
17289088012818ピラム
ランス
24帝国槍騎兵
6ターンET突撃
スピアナイト
迎撃(連動B)
11257066012618ピラム
ランス
25帝国装甲兵
10ターンET突撃
アーマーナイト
迎撃(連動C)
17341201080171414ファランクス
26帝国装甲兵
10ターンET突撃
アーマーナイト
迎撃(連動C)
17341201080171414ファランクス
27帝国装甲兵
10ターンET突撃
アーマーナイト
迎撃(連動C)
17341201080171414ファランクス
28帝国装甲兵
10ターンET突撃
アーマーナイト
迎撃(連動C)
17341201080171414ファランクス
29帝国投擲歩兵
10ターンET突撃
ジャベリンナイト
迎撃(連動C)
15278087015601ジャベリン+1
30帝国投擲歩兵
10ターンET突撃
ジャベリンナイト
迎撃(連動C)
15278087015601ジャベリン+1
31帝国投擲歩兵
10ターンET突撃
ジャベリンナイト
迎撃(連動C)
15278087015601ジャベリン+1
32帝国投擲歩兵
10ターンET突撃
ジャベリンナイト
迎撃(連動C)
15278087015601ジャベリン+1
33帝国精鋭弓騎兵
17ターンET突撃
ボウナイト
迎撃(連動D)
152780109016738リピータボウ
34帝国精鋭弓騎兵
17ターンET突撃
ボウナイト
迎撃(連動D)
152780109016738スナイパーボウ
35帝国精鋭弓騎兵
17ターンET突撃
ボウナイト
迎撃(連動D)
152780109016738パワーボウ
36帝国精鋭弓騎兵
17ターンET突撃
ボウナイト
迎撃(連動D)
152780109016738スピードボウ
37帝国精鋭騎兵
17ターンET突撃
サージェントナイト
迎撃(連動D)
152970137019828帝国騎士剣
38帝国精鋭騎兵
17ターンET突撃
サージェントナイト
迎撃(連動D)
152970137019828帝国騎士剣
39帝国精鋭騎兵
17ターンET突撃
サージェントナイト
迎撃(連動D)
152973137019828雷神の剣
40帝国精鋭騎兵
17ターンET突撃
サージェントナイト
迎撃(連動D)
152970137019828ナイトソード
41帝国精鋭騎兵
23ターンET突撃
サージェントナイト
迎撃(連動E)
152970137019828ハルバード
42帝国精鋭騎兵
23ターンET突撃
サージェントナイト
迎撃(連動E)
152974137019828ウィンドスピア
43帝国精鋭騎兵
23ターンET突撃
サージェントナイト
迎撃(連動E)
152970137019828ミスリルスピア
44帝国精鋭騎兵
23ターンET突撃
サージェントナイト
迎撃(連動E)
152970137019828ハルバード
45帝国火矢騎兵
23ターンET突撃
ホースメン
迎撃(連動E)
15246388012517炎の弓
46帝国火矢騎兵
23ターンET突撃
ホースメン
迎撃(連動E)
15246388012517炎の弓
47帝国火矢騎兵
23ターンET突撃
ホースメン
迎撃(連動E)
15246388012517炎の弓
48帝国火矢騎兵
23ターンET突撃
ホースメン
迎撃(連動E)
15246388012517炎の弓
49従軍司祭シーマ神官
防衛
15250923021294魔法の盾Ⅱ
戦いの詩
メテオール
眠りの杖(優先)
50従軍司祭シーマ神官
索敵(沈黙)
1525010230132104沈黙の杖
遠隔治癒の杖
51従軍司祭シーマ神官
索敵(自然回復)
1525010230132104自然回復の杖
高治癒の杖
52帝国精鋭弓歩兵スナイパー
索敵
17291101313019816致命攻撃チャリオット
53帝国精鋭弓兵ボウガード
索敵
173290970171214ガトリングボウ
54帝国精鋭弓兵ボウガード
索敵
173290970171214ガトリングボウ
55帝国長弓兵ロングアーチャー
防衛
172380105017511アーバレスト+1
56帝国長弓兵ロングアーチャー
防衛
172380105017511アーバレスト+1
57帝国装甲兵アーマーナイト
迎撃(連動F)
17341201080171414ウィンドスピア
58帝国装甲兵アーマーナイト
迎撃(連動F)
17341201080211414ブルムベア
59帝国装甲兵アーマーナイト
迎撃(連動F)
17341201080171414ツバイピラム
60帝国装甲兵アーマーナイト
迎撃(連動F)
17341201080171414ウィンドスピア
61従軍司祭シーマ神官
迎撃(連動F)
15250923019294ボルガーノ
62従軍司祭シーマ神官
迎撃(連動F)
15250823019294アイスブレード
遠隔治癒の杖
63従軍司祭シーマ神官
迎撃(連動F)
15250823019494グラチカル
64従軍司祭シーマ神官
迎撃(連動F)
15250923019294ライトニング
名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
65古塔の毒竜ブラスバーン
迎撃
206012079091556自然治癒
待ち伏せ
毒のブレスⅠ
66帝国軽弓歩兵アーチャー
防衛
1726701113015615ガトリングボウ
金貨の袋
67帝国精鋭弓兵ボウガード
索敵
173290970171214(毒の一撃)致死の弓
毒の弓
チャリオット
68帝国投擲歩兵ジャベリンナイト
特殊(連動G)
152990107015901ジャベリン+1
69帝国長弓兵ロングアーチャー
防衛(連動G)
172380125017511連続攻撃アーバレスト+1
70従軍司祭シーマ神官
索敵(連動G)
15250823019494魔法の盾ヘルファイアー
治癒の杖
71帝国装甲兵アーマーナイト
防衛
17341301080171414大盾ピラム
72帝国装甲兵アーマーナイト
防衛
17341201080171414大盾ハプーン
73帝国治安部隊ソルジャー
突撃
8215054014304スピア
74帝国治安部隊ソルジャー
突撃
8215054014304スピア
75帝国治安部隊ソルジャー
突撃
8215054014304スピア
76帝国治安部隊ソルジャー
突撃
8215054014304スピア
77帝国治安部隊ソルジャー
突撃
8215054014304スピア
78帝国治安部隊ソルジャー
突撃
8215054014304スピア
79帝国精鋭騎兵
2ターンET増援(城)
マスターナイト
突撃(ゾイ)
153110099017928カトラス
80ヌーバス
2ターン増援(城)
シーマ神官
防衛
203301023020564先制攻撃
魔法の盾
(混乱の一撃)
(回避上昇)
フロウバサーク
ニーマ
悪党の蓄財
ポーション
81洞窟の火竜
14ターンET増援(洞窟)
フレイムバーン
突撃
206013476091556自然治癒炎のブレスⅠ
覚醒の杖
82帝国槍歩兵
4~51ターンランダムで増援(城/左)
ソルジャー
突撃
8215054010304スピア
83帝国槍歩兵
4~51ターンランダムで増援(城/右)
ソルジャー
突撃
8215054010304スピア
84帝国槍騎兵
6?~51ターンランダムで増援(城/左上)
スピアナイト
突撃
15278077012718スピア
85帝国斧騎兵
6?~51ターンランダムで増援(城/右上)
アクスナイト
突撃
15308077011718ライトアクス
86スフィア魔道士
11?~51ターンランダムで増援(城/左上)
ソーサラー
突撃
15250656012594ポアミスト
87帝国精鋭弓騎兵
11?~51ターンランダムで増援(城/右上)
ボウナイト
突撃
132680109016738コンポジットボウ
88帝国装甲兵
11?~51ターンランダムで増援(城/左)
アーマーナイト
突撃
1333120970131314(待ち伏せ)ロングスピア
89帝国装甲兵
16?~51ターンランダムで増援(城/右)
アーマーナイト
突撃
1333120970131314(待ち伏せ)ロングスピア
90アトル追跡隊
マスターナイト撃破後2~21毎ターン増援(城)
アクスナイト
突撃(ゾイ)
9266055011608バトルアクス
名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
91テレニアスデューク
防衛
154214014140301375無能
致命回避
陽炎
自然治癒
ゴエティア
耐魔の指輪
幸運の指輪
陽炎の指輪
癒しの指輪
92ケイニッヒスナイパー
防衛
17291101313019816致命攻撃
乱れ撃ち
スコーピオン
93ルグランスナイパー
防衛
17291101313019816致命攻撃
連続攻撃
待ち伏せ
チャリオット
94アイオロスアーマーヘッド
防衛
19461101294251904大盾ブルムベア
耐魔の指輪
95ワグリの傭兵アサシン
索敵
1525402121017406鍵開け
変色擬態
潜む
生命吸収
ブラッドナイフ
96ワグリの傭兵アサシン
突撃
1525402121017406鍵開け
変色擬態
潜む
アサシンダガー
97ワグリの傭兵アサシン
索敵
1525402121017406鍵開け
変色擬態
潜む
アサシンダガー
98ワグリの傭兵アサシン
索敵
1525402121017406鍵開け
変色擬態
潜む
眠りの一撃
眠りの短剣
99帝国特務兵シーフファイター
索敵
1527301418017517鍵開け
潜む
グラディウス
100帝国特務兵シーフファイター
索敵
1527301418017517鍵開け
潜む
グラディウス
101帝国特務兵シーフファイター
索敵
1527301418017517鍵開け
潜む
グラディウス
102帝国特務兵
17ターンET索敵
シーフファイター
防衛
1527201418019517鍵開け
潜む
ケルベロス
103帝国装甲兵アーマーナイト
索敵
17451201080171414盾使いハルバード
104帝国精鋭弓歩兵スナイパー
索敵
17291101313019816致命攻撃リピータボウ
105帝国精鋭弓歩兵スナイパー
索敵
17291101313019816致命攻撃スナイパーボウ
106従軍司祭シーマ神官
防衛
15250423013454魔法の盾ヘルファイアー
沈黙の杖
107従軍司祭シーマ神官
防衛
15250823019254陽炎メテオール
遠隔治癒の杖
陽炎の指輪
108帝国槍騎兵
4ターンET増援
スピアナイト
突撃
15278077012718スピア
ピラム
109帝国槍騎兵
4ターンET増援
ランスナイト
突撃
153110099027928スピア
ピラム
110帝国装甲兵
7ターンET増援
11ターンET突撃
アーマーナイト
防衛
17341201080171414ファランクス
111帝国装甲兵
7ターンET増援
11ターンET突撃
アーマーナイト
防衛
17341201080171414ファランクス
名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
112ガーラン
同盟ユニット
軍師
待機
115000000000(指揮官Ⅲ)
自然治癒
癒しの指輪
113オルフェリア
同盟ユニット
エトワール
防衛
119267808325致命攻撃
カリスマ
加護
回避上昇
待ち伏せ
フルーレ
遠隔治癒の杖
114ハロルド
同盟ユニット
ナイト
防衛
13287088012708祈り
気合
待ち伏せ
ロングスピア
薬草
115ジェイク
同盟ユニット
ナイト
防衛
12278076412918連続攻撃
待ち伏せ
アーミーソード
薬草
116ゾイ
2ターンPT出現
同盟ユニット
アーマーナイト
逃走
204011088291334祈り
気合
待ち伏せ
ロングスピア
薬草
突撃
自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
索敵
普段は場を動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
迎撃
一切場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後突撃に移行する
防衛
一切場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
待機
自らは何もしないが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
逃走
マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
特殊
変則的な動きをする

※連動…同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのENEMY TURNに
    同グループのすべてのユニットが近くの自軍ユニットに突撃を開始する
    この場合、突撃命令のターンであっても突撃命令は発動しない
    ユニットによっては次のENEMY TURNまで連動がずれこむ場合がある
    (四司祭&マラガスやボウナイトで確認)  

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • シルティンがホエルン撃ち殺した…信じられない -- [ID:I8kbuzghOUI] 2016-10-29 (土) 13:27:34
    • 正気に戻った後ヤバいやつやね... -- [ID:ECaZTV1xL5w] 2016-11-03 (木) 01:53:03
  • 公式から、マラガス打倒によって上エリアの敵兵が恐らく移動しなくなるような旨のアナウンスあり -- [ID:4KjTUtYIlyw] 2016-11-10 (木) 18:42:30
    • 試しに取り巻きのマージ放置してマラガスだけ倒したらマージが移動&攻撃してきた。取り巻きは動くのかも? -- [ID:4KjTUtYIlyw] 2016-11-10 (木) 19:30:01
      • 今色々と調べていますが、マラガスは後列のAナイト&四方の司祭と連動しており、これらのどれかを攻撃すると全員動き出します。ただマラガスを倒すと突撃命令がなくなるため、その時点から現在行動中の隊を除いて迎撃状態が永続する模様?これを利用すればこの章も割といい吟味エリアになりますね。 -- [ID:dmx2LPcYk0I] 2016-11-10 (木) 20:18:58
      • なら中央から飛行兵でヒット&アウェイでマラガスグループをアクティブにして突撃させてこれを撃破すればOKってことかな? -- [ID:4KjTUtYIlyw] 2016-11-10 (木) 21:24:24
      • ↑やってみたら、マラガス以外移動遅いからまんまと袋に出来る。その後、マージを落ち着いて処理すれば上エリアは安泰かも -- [ID:4KjTUtYIlyw] 2016-11-10 (木) 21:32:53
  • 火竜や北の城の増援、ジャベリンナイトの移動パターンなどだいぶわかってきました。それら含めてユニット情報作成中なのでもうしばらくお待ちください。 -- [ID:dmx2LPcYk0I] 2016-11-16 (水) 04:47:22
    • 大幅な改定・追加、ユニット情報の追加、行動パターンを加えました。この章の敵の動き調べるの面倒すぎる…北の城のランダム増援の具体的な開始ターンは投げました、誰かやる気のある方いらっしゃればお願いします。 -- [ID:dmx2LPcYk0I] 2016-11-17 (木) 01:06:33
  • ここのテレニアス倒してみたんだが、セリフ大分矛盾してるよな 飛び道具をお前も使っとるやんって感じやし,、 -- [ID:0S0PCj4VHp.] 2017-04-23 (日) 11:50:21
    • 移動力をドーピングしたドラゴンマーヤの直接攻撃で撃破しても飛び道具とは卑怯な。と意味の分からない台詞を言ってた
      2021-03-09 (火) 23:34:13[ID:cQ0QIVTR4Oc]
  • シーゼルでメルビンに話しかけたら専用武器もらえたぞ。デュワマーテルとかいうのつえーわ
    2017-11-23 (木) 22:51:38[ID:g8WRmpJ33gg]
    • それ、14章だから
      2017-11-24 (金) 09:55:16[ID:9stpf0gEvKY]
      • おもしろい
        2018-02-28 (水) 10:11:02[ID:QR/HsMhjpJE]
  • 4回攻撃で26%の致命は0~1回なのに18%の大盾は1~2回必ず発動するって…このゲーム絶対敵の方が発動率高いわ
    2017-12-01 (金) 06:48:31[ID:E3LLODJjqoQ]
  • テレニアスのスキル、無能ってw
    2018-04-17 (火) 10:01:17[ID:upHsswBq02M]
    • テレニアスが離脱したら無能でなくなるらしいが、やつは武器が本体だろ
      2019-05-03 (金) 13:35:23[ID:0yXpr6iYSGo]
  • タリスを吟味するならここがいいね。だがしかし、とんでもない量のダガーががが。。。
    2018-05-23 (水) 22:51:31[ID:Byxi4PzVBCc]
  • シルティンがタリス撃ち殺した…まぁいいか。
    2018-08-20 (月) 00:00:01[ID:RDqpR5sSw.2]
  • 今日も一日がんばるゾイ!と。
    2020-01-09 (木) 18:51:24[ID:GO5KNoP6ki2]

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