Top > 第8章 マラヤ防衛戦

スポンサーリンク

第8章 マラヤ防衛戦

出撃人数18人(ゼイド+アトル+ホエルン+15人)
勝利条件15ターンの間守りきる / ドゥルキンの撃破
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / シルティン、ホエルンの死亡 / ジスカールの死亡
目次

マップ情報

ゲルポーション(マップ左端の上から2番目のゲル)
ゲルゼイドで訪問すると10ターン後にボスの側へ移動(マップ左上端のゲル)
会話ホエルン→シルティン
ホエルン→ジスカール
会話アイネリア→シルティン(シルティンに自然治癒効果)
??移動の秘薬(マップ中央右の赤い花)
??つりがね草の葉(マップ中央右下の葉)

攻略ポイント

◎アイテム回収のために15ターン以内での撃破を目指す(撤退してしまう)
敵増援はマップの端、東・北・南から出現
敵は出現したターンに行動をする

進撃準備

全員出撃させることができるので、アイテムの整理は万全にしておこう
ターン的に余裕があるので配置はそれほどこだわらなくてもなんとかなる
買取屋のフォークとハンドボウはこの章が最後
レベル20の敵をチクチクして稼ぐなら今後の加入ユニットから必要経験値を見積もった分を買っておくと良い
そうでなくとも余裕のある時に安い武器を積極的に使うスタイルなら補充しよう
15章外伝は全出撃かつ武器がある限り永遠にチクチクできる

増援とマップの仕掛け

マップ左上端のゲル
ゼイドで訪れると10ターン後にドゥルキンの近くまでゼイドが移動する。
移動しなくても15ターン以内にボス付近の敵を殲滅することはできるので移動しないほうが無難。
ちなみに5ターン目までが利用できるタイムリミット。

敵の増援
マップ上端やマップ右下端などから増援が出現する。

4ターン目の敵フェイズにマップ右端からオルダム騎兵が出現する

6ターン目の敵フェイズにマップ右下からオルダム騎兵と弓騎兵が出現する

8ターン目の敵フェイズにはマップ中央上端からカトラスやトマホークを持った歩兵が出現する。
出現した瞬間から行動するため8ターン目にはマップ上方に近づかないように。
左から順に[剣斧剣斧 剣斧剣 斧斧斧]。

10ターン目の敵フェイズには右下から騎兵部隊が出現する。
崖上の??を調べにいく際は注意。

12ターン目の敵フェイズには右下から飛行ユニットのイーグルライダーが大量に出現する。
横一列になって倒しにくい上に先制されると危険なのでマップ下端から7マス以内には近づかないように。

1. 向かってくる敵を倒しつつドゥルキンを倒しにいく

ドゥルキン近くにいる敵はドロップアイテムを大量に持っているので、防衛するより積極的に攻めたい。
トロイが育っていれば先行させて敵を倒していくと進軍が楽になり、増援の対処に全力を注げる。
花がある崖2箇所の間にトロイを配置させ、壁をしつつ後続が到着するのを待つと良い。
15ターン目の味方フェイズを終了すると撤退していくので、それまでに撃破する必要がある

1.1. ゲルを守る
まずは向かってくる敵を倒してゲルを守ろう
縦に壁役となるユニットを並べ、敵の足を止めるとゲルを攻撃されずに済む
敵の数が減ってきたら倒しつつ、東へ進んでいこう

1.2. ロランとアコルト
前章で条件を満たしているとロランとアコルトが4ターン目に加勢にくる
出現位置はマップ左下のゲル付近
アコルトは操作できるが、ロランは同盟ユニット
ロランは射程7のアンチドウエポンを使い、弱っている敵を優先して狙うので経験値を奪われないようにしたい

1.3. ジスカールとアイネリア
8ターン目に同盟ユニットのジスカールが移動を開始する
また、大ゲルからアイネリア(操作可能)も出現する
アイネリアがシルティンと会話することで、シルティンに5ターン自然治癒効果が付与される
ジスカールは移動力が高く、非常に強いユニットなので先行させて経験値を奪われないように注意

1.4. ボス付近の敵
ベイモンクのクライマハイ、クリストバルのヘルファイアー、ヘーレのアーバレスト+1、
サラエボの悪党の蓄財、ジーマの遠隔治癒の杖と治癒の杖、ドゥルキンのシュリの魔石、
倒せれば以上のアイテムが手に入るため、出来る限り倒しておきたい

攻撃範囲に入っても移動してこないのは
ボスのドゥルキン、回復役のジーマ、遠距離持ちのジュリアード・ヘーレの計4人
他の敵は攻撃範囲に入ると移動してくるので、少しずつ誘い出しながら倒していこう

また、増援も出現していくので増援の対処も忘れずに

1.5. ベイモンク
2回攻撃で攻撃力の高いクライマハイを持っている
致命攻撃もあるので守備力の高いユニット(幸運の指輪+プロディ隣接)で誘い出すと良い
◎樹木右端と黄色の花を結ぶラインがベイモンクの攻撃範囲

1.6. クリストバルとサラエボ
攻撃範囲がほぼ同じで、クリストバルは連続攻撃・魔法の盾IIを持っている
サラエボの攻撃は防御無視なのでシーゼルなどの魔防力の高いユニットだと耐えられる可能性がある
他にはサラエボの7マス下だとサラエボだけを先に誘い出すことができる

1.7. ジュリアードとヘーレ
バサークは当たると混乱になってしまうので非常に危険
まずはジュリアードの射程外から倒せる敵を全て倒してしまおう
◎桃色の花を結ぶラインが攻撃範囲

メルディをバサークの範囲外ギリギリに待機させておき、まずはヘーレを倒す
ヘーレを倒した後にヘーレの位置へ再移動することで
ドゥルキン・ジュリアードの攻撃範囲外へ逃れ、次ターンでジュリアードを倒すことができる
※ジュリアードは倒すと770デナゲットできる

1.8. ドゥルキン
攻撃範囲に入っても移動してこない
HPが減る(HP15以下)と逃げるので、強力なユニットで一度の戦闘で仕留めると良い
撃破すると即クリアなので、他のアイテムを落とす敵を全て倒してから撃破しよう

クリア後
3000デナを入手(ゲルを1つも壊されていない場合?)
前章で加入条件を満たしていた場合、アコルトが正式に仲間になる。

おまけ(イベント無視)
ボス付近のアイテムを落とす敵を全員倒し、かつドゥルキンの撃破が7ターンで可能だった。
増援とか面倒だな…と思ったら試してみてもいいかもしれない。
(ただし、経験値や増援が落とす金品などを考えるとやるメリットは…)

ドロップアイテム

ドゥルキン(サージェンナイト):シュリの魔石
ヘーレ(ロングアーチャー):アーバレスト+1
ベイモンク(ソードヴレイブ):クライマハイ
クリストバル(ウエスタマージ):ヘルファイアー
オルダム部族兵(バーバリアン):バトルソウ
オルダム弓騎兵(ホースメン):金貨の袋
サラエボ(シーフファイター):悪党の蓄財
オルダム部族兵(バーバリアン):バトルソウ
ジーマ(シャーマン):遠隔治癒の杖、治癒の杖
【8ターン増援】
オルダム投斧兵(バーバリアン):トマホーク
オルダム剣歩兵(マーシナリー):マシーナソード
【10ターン増援】
オルダム騎兵(ナイト):ライトスピア
オルダム騎兵(ナイト):金貨の袋
【12ターン増援】
シフト大鷲兵(イーグルライダー):スピア
シフト大鷲兵(イーグルライダー):薬草
シフト大鷲兵(イーグルライダー):金貨の袋
シフト大鷲兵(イーグルライダー):金貨の袋

買取屋

名前回数価格
フォーク20100
バトルソウ20300
ハンドボウ30210

ショップ

名前回数価格
治癒の杖22660
メタルソード25500
ロングスピア40800
カトラス20600
ライトアクス30450
ライトボウ30360

ユニット情報

クラスHP攻力戦速守備所持品
8ターン増援剣歩兵 左1271264マシーナソード
剣歩兵 左2136アーミーソード
剣歩兵 左3126カトラス
剣歩兵 左4128マシーナソード
斧歩兵ALL271604トマホーク
12ターン増援イーグルライダーALL241515スピア

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ドゥルキンがあまりにも隙だらけだったから、ついダンデライオン装備のメロディで特攻掛けたらあっさりクリア。勿論、もろもろのドロップアイテムの為にやり直し。(キツイ
    2019-01-01 (火) 02:24:10[ID:OywE6Knh25U]
  • ロラン敵ってコメ多いけどジスカールの方がずっとやばい ロランは一戦じゃ敵倒さないけどジスカールは確実に殺す上に機動力も高いし死んだら敗北扱い 厄介すぎる
    2019-05-01 (水) 15:52:55[ID:PNVW9DTVP.A]
  • ロランパパにクライマハイさんとドゥルキンを狙って麻痺させてもらいうまく戦利品とれてラッキーだった
    2019-05-11 (土) 11:25:39[ID:tRiDFDjlJWs]
  • ロランは移動開始ターンが早く削ったやつを優先して狙うからハイエナされる。ジスカールは起動力高いけどしばらく動かないからシルティンのところで雑魚を残して1回止めてやれば最後には追い付けない。クライマハイを幸運の指輪付きザイードで反撃で倒せば、最終ターン前にぎりぎりまで接近してから一気に突っ込んでアイテムは全部とれるよ
    2019-05-11 (土) 11:46:59[ID:JTWhIJrdd0Q]
    • >削ったのにハイエナされる 削らないでさっさと倒せばよくね? この章吟味できないし削るだけで終わらすメリット何もないぞ >シルティンの所に雑魚残す シルティン糞弱いからすぐ死ぬし死んだら終わり >最後には追いつけない 最後以外には追いつくしアイテム持ってくだろ 一つも盗られたくないんだよ
      2019-06-02 (日) 17:56:34[ID:PNVW9DTVP.A]
  • 娘が心配のパパは娘に引っ付いて行動するようだ
    2019-06-05 (水) 05:31:26[ID:tRiDFDjlJWs]
  • この章ではチェザルの稼ぎは貰えないのでしょうか?所持金3,000未満でアトルに隣接してもイベントが発生しないのですが・・・何ターン目か以降など条件がありますか?
    2019-10-26 (土) 22:05:17[ID:sd7oDYXiyTA]
    • 自分も最初のターンに貰えないなぁと思っていたら、6ターン目にはもらえました。
      2020-02-18 (火) 04:55:02[ID:q8CHo82xGLg]
  • 100ターン以上経過させてから3000未満で隣接しても貰えたから、バグ以外で考えられるとしたら他のNPCが隣接してたりアトルの持ち物が一杯になってるくらい?(いつも空き3個くらいある
    2019-10-28 (月) 16:55:21[ID:QSkaZQ5KCUU]
  • 増援の飛行部隊はジャンが友情の斧で殲滅してくれます
    2019-10-31 (木) 03:12:07[ID:H78t99iTC6o]
  • バトルソウ好きすぎて買いすぎた。12章でマーヤで安く買える。
    2021-10-20 (水) 20:47:46[ID:YwLm83/6pgs]
  • ドゥルキンは一気に倒そうとしても反撃のスタンピラムで止められる場合があるので注意(そしてそのまま逃げられる)。弱い攻撃で少し削ってから一撃で確実に仕留めるのがオススメ
    2022-03-31 (木) 18:48:10[ID:hbprP9PoEnw]

コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください