#author("2017-12-07T16:06:52+00:00","","") #author("2020-02-17T15:09:24+00:00","","") *第7章 魔女と貴公子 [#i8fd04c7] |CENTER:100||c |~強制出撃|ゼイド、アトル| |~出撃人数|14人| |~勝利条件|西の館制圧(ゼイド)→修道院の制圧(ゼイド)※ゼイドでデアボリストと会話した場合| |~|シルティン王子と話す※草原の敵を倒す前に修道院の制圧をした場合など| |~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / マラヤ村住居(小テント)の全滅| #contentsx **マップ情報 [#d921de6a] |CENTER:100||c |~会話|ゼイド→デアボリスト| |~民家|574デナ(マップ右下の3つのうち上の民家)| |~民家|マスダの秘薬(マップ右下の3つのうち真ん中の民家) COLOR(crimson):''※''後に訪れると薬草| |~民家|麻痺治療薬(マップ右下の3つのうち左の民家)| |~民家COLOR(crimson):''※''|ショットナイフ(マップ左下の3つのうち右の民家)| |~民家COLOR(crimson):''※''|ハイメタルソード(マップ左下の3つのうち真ん中の民家)| |~民家COLOR(crimson):''※''|ハンターボウ(マップ左下の3つのうち左の民家)| |~??|つりがね草の葉(マップ左端の花)| |~宝箱|シュリの魔石| COLOR(crimson):''※…冥界の魔女と冥界の騎士を倒さずゼイドでデアボリストと会話した場合のみ'' **攻略ポイント [#k4ad7c67] ***進撃の心構え [#jaf24e34] ゲルを救出するため機動力が必要と見せかけておいて実は騎士系以外はゆっくり進軍しても十分間に合う。 無理に突破しようと序盤にダメージを重ねたり、スケルトンマミーを倒さないことが重要。 初期配置の敵が攻撃してこなくなる5ターン目を過ぎてから進軍しても十分である。 初期配置すぐ近くには冥界の魔女(グレイスマミー)と冥界の騎士(スケルトンマミー)がいるが、 倒してしまうと仲間の加入やアイテムが手に入らなくなるので倒さないようにしたい 倒さないためにはHPや守備力の高いユニット4人を壁役にすると良い あらかじめプロディとジャン、ボナセルとアッシュのようにお互い装備できない種類の武器と交換しておこう 他のユニットでも壁役は務まるが、心配な場合は薬草なども持たせると安心 買取屋に並んでいるバンデッドアクスは最安値単価の武器でここが最後 レベル20の敵をチクチクして経験値を稼ぐならユニット一覧から逆算し必要数分を買っておくと良い 11章のシーネンや18章のアデレードでチクチクする場合は最高の武器だろう ただし11章と18章は出撃できるキャラがかなり限られている 全出撃なのは15章外伝だが、敵が弱すぎるので バンデッドアクスを使うと力を下級職の限界値程度まで上げることすらできない 低性能なので使いつぶすための武器なら 次の章のバトルソウ(威力以外高性能で特に木こり組には重宝)や ここで売られているハイメタルアクス(バランス重視の斧)を選ぶことをお勧めする 神の店では一風変わった品物が販売されている 盗賊連射弓は2つ程度購入しておくと、キャラの成長に伴って後々気軽に使いつぶせる強力な武器になる 一見、後に売られているリピータボウの下位互換のようだが、こちらは現実的な重さが売り ただ、今すぐにはあまり役に立たないので無理に買う必要はない マスダの聖剣は強力なので強敵対策にもなるが、余りにも割高なのでスルーする方が無難 グルスピアはここでのみ入手可能だが、使い道がないので購入する必要は無い ***攻略の流れ [#pd1e793b] 敗北条件にマラヤ村住居(小テント)の全滅があり、勝利条件は途中で変化する 以下のうち2と3はどちらもやる必要があるが、どちらを先にやっても良い 1. ゼイドでマップ南西にいるデアボリストと会話する(勝利条件が変化) 2. ゼイドで修道院を制圧する(勝利条件が変化) 3. シルティン王子と話す(オルダム兵を全て倒す) 3の条件を発生させるには、スケルトン系以外の敵が3体以上残っている状態で、 修道院を制圧するとこの勝利条件が追加される。 幸い修道院近くの信者たちは基本的にこちらに攻撃してこない。 この時にシルティンがマップに登場している必要はない(草原側の敵が全滅していてもシルティンが出現する) なお、敵が三体未満で修道院を制圧すると、シルティンがマップに出現してる状態でも3の条件は追加されずそのままクリアになるため、遠隔の杖が入手できなくなる。 修道院をすぐ制圧したい場合は、デアボリストと会話時に修道院付近に強力なユニットを待機させておこう ゼイドでデアボリストと会話→草原側の敵を殲滅→修道院側の信者を三体以上残して修道院を制圧→シルティンとの会話という手順を踏むと遠隔の杖の入手と吟味が両立できる。 ***1. ゼイドでデアボリストと会話する [#k46a4ce7] ''1.1. 冥界の魔女と冥界の騎士'' COLOR(crimson):''冥界の魔女を倒すとアコルトが仲間にならず、民家のアイテムも入手できない。'' 冥界の騎士は攻撃を仕掛けてくるので倒さないようにするには工夫が必要。 冥界の騎士の攻撃力が低めなので武器を持たせていないユニットを縦4マスに並べて壁をさせると良い 冥界の魔女は攻撃してこない また、5ターン目から冥界の騎士も攻撃してこなくなるが10ターン目以降に攻撃を再開する? また、5ターン目から冥界の騎士も攻撃してこなくなるが10ターン目以降に攻撃を再開する ''1.2. 壁役ユニット以外の役割'' デアボリストと会話するためのゼイド、宝箱方面へはチェザルを向かわせておこう その他のユニットは修道院近くに待機していると、修道院の攻略が楽になる イーグルナイトの二人は草原より修道院側に加勢するほうがオススメ 山岳からヒット&アウェイでどんどん敵を倒せる。 ある程度目途がついたら草原へ向かうと無駄がない 草原方面へ向かって先に草原を攻略するとスケルトンマミーで若干経験値を稼ぐことができる 特に加入したてのアコルトの稼ぎ場としてはもってこいなのでどんどん倒させると良い 楽をしたいなら修道院近くで待機しておき、経験値を稼ぎたいなら草原へ向かわせよう 草原の民家(ゲル)は守っても報酬は変わらないので早めに助けに行くかは好みで 助けにいく場合はナイトやイーグルライダーなど足の速いユニットを向かわせると良い ちなみに、最速で助けにいくといつまで経ってもシルティンが登場しない場合があるが そのままクリア可能&後の展開には影響を及ぼさない。 ''1.3. デアボリストとアコルト'' ゼイドでデアボリストと会話するとイベント発生。 アコルトが一時的に仲間に加入し、冥界の魔女を倒していなければ8章で正式に加入。 アコルトは貴重なマージなので必ず仲間にしよう。 特にシーゼル戦死時は何が何でも仲間にしたい。 ''1.4. デアボリストとの会話後'' 民家(ゲル)がオルダム斧歩兵に襲われている 修道院付近にユニットを待機させていた場合は先に修道院を攻略すると楽になる 待機させていなかった場合は、修道院の攻略に時間がかかるのでオルダム兵を倒しにいこう ***2. 修道院の制圧 [#xe61ce55] ''2.1. ゲーネワルツ'' 暗黒魔法「マグルの遺産」の射程が1~7なので射程に気をつけること また、マグルの遺産に「攻撃半減」効果があるので倒しづらい 修道院近くにユニットを待機させていた場合は、スケルトンマミーの召喚前に倒すと制圧が非常に楽 修道院近くにユニットを待機させていなかった場合は、 他の敵を排除したら一気に攻撃を仕掛けると良い HPが高いユニットならば「マグルの遺産」は2発耐えられる 召喚されるスケルトンマミーが残っている場合はHPと守備力が高めのユニットで囲んでしまおう ''2.2. スケルトンマミーの召喚'' ゲーネワルツはスケルトンマミーを召喚する 20ターン目までに限り、スケルトンマミーの内3体は撃破直後に それぞれ修道院近辺の特定の墓標★に無限に復活する 敵フェイズに倒した場合は直後の自軍フェイズ開始時に復活 ''2.3. 冥界の将軍(マスダの聖剣)'' 最初のターンにゲーネワルツが召喚する マスダの聖剣は使用回数こそ2回なものの2回攻撃武器で攻撃力も命中率も最高峰で非常に危険 飛行ユニットやゲーネワルツの射程ギリギリまで近づいて、 間接攻撃や闇特効の武器などで攻撃させずに倒すことが理想 直接攻撃ならアグザの聖斧を装備したザイードが有力候補。 攻撃させずに撃破した場合、マスダの聖剣が入手できる 普通に使っても良いが、非常に高値で売れるので売った方が効率が良い。 なお、先にゲーネワルツを倒すと消滅する。 ''2.4. マグクランの信者'' ヘルファイアー持ち以外は範囲内に入っても攻撃をしてこないので無視できる ヘルファイアー持ちは移動しないが、周囲2マスに入ると攻撃してくるので注意 ''2.5. 洞窟を調べる(修道院の制圧後、ゼイドのみ)'' 洞窟を調べるとHP-9されるが、遠隔治癒の杖が手に入る また、洞窟を通り抜けて宝箱の2マス上へ出る どんな場合でも、最大HPから-9された状態で出てくるため 10以上のダメージを受けた状態で調べるとむしろ回復する ***3. 草原方面の攻略 [#jcae8d21] ''3.1. 草原の民家(ゲル)'' 最初の1つは絶対に破壊される。 ゲルを攻撃しているオルダム斧歩兵と戦闘になるとマップ右上の騎兵部隊が移動しはじめるので注意。 オルダム斧歩兵は近づくと攻撃してくることがあるので、早すぎるタイミングで近づかないように。 ''3.2. 騎兵部隊の対処'' 弓持ちが多いので、エイルとルビナだけを先行させないこと。 安全に行く場合はある程度ゲルを破壊されてしまうのを覚悟しよう。 全軍で草原へ向かい対処すれば、騎兵部隊はそれほど怖くない。 騎兵部隊はゲルを狙ったり、こちらを攻撃したりと行動パターンがわかりにくい。 特に注意するのはクロバル、コンポジットボウ持ち、カトラス持ち。 騎兵部隊もゲルを攻撃していくので、2つ目のゲルが破壊される9ターン目にオルダム斧歩兵を倒し、 10ターン目にはメルディとトロイが到着していると2つ目のゲルを守れる可能性があるが非常に難しい。 ''3.3 シルティン'' 修道院を制圧するかゲルを大多数破壊されると同盟ユニットとしてシルティンが大ゲルから参戦する。 修道院を制圧するかゲルを残り2つまで破壊されると同盟ユニットとしてシルティンが大ゲルから参戦する。 草原側の敵が全滅してる場合でも出現する。(その場合は、大ゲルから動かない) **買取屋 [#o2e0e402] |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~錆びた剣|16|80| |~バンデッドアクス|40|200| **ショップ [#a69d9264] ''神の店'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~マスダの聖剣|2|1200| |~マスダの秘薬|1|400| |~宝玉の短剣|1|1200| |~盗賊連射弓|30|600| |~グルスピア|--|468| |~金の斧|7|1400| ''武器と道具の店'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~治癒の杖|22|660| |~ブロードソード|20|500| |~ダガー+1|40|600| |~ハイメタルアクス|60|720| |~ファイアー|20|600| |~ライトスピア|30|600| |~ポーション|3|600| **ドロップアイテム [#e0a57bf1] クロバル(ボウナイト):コンポジットボウ マグクランの信者(シャーマン):金貨の袋 冥界の将軍(スケルトンマミー):マスダの聖剣 ゲーネワルツ(アポストラ):勤勉の書 **ユニット情報 [#w95121da] |CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c ||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h ||~||||||||||||||| **コメント [#f2430a6d] #pcomment(,noname,reply,10)
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