#author("2017-09-21T04:08:10+00:00","","") *第16章 王都への道 [#daaa4850] |CENTER:100||c |~出撃人数|17人(ゼイド、メルディ、シーゼル+14人)| |~勝利条件|アトルが全ての街を解放| |~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡| #contentsx **マップ情報 [#u4524e11] |CENTER:100||c |~会話|ゼイド→アトル(最初の街を訪問する前と、街を訪問する度に会話可能になり、計4回。一つ逃すと以後の会話は発生しない。会話の度に秘薬がストックに入る。)| |~岩石|稲妻の斧(毒竜から北西の岩石破壊)| |~|金塊(毒竜から西上側の岩石破壊)| |~|シュリの魔石(毒竜から西下側の岩石破壊)| |~|金塊(毒竜から南西の岩石破壊)| |~|ハルペリア☆(毒竜から南の岩石破壊)| |~|宝石(毒竜から南東の岩石破壊)| |~|シュリの魔石(毒竜から東の岩石破壊)| **攻略ポイント [#y22ec2ad] このマップでは、アトルはNPCとなり自動的に4つの街を訪問する アトルが死なないように守りつつ進軍しよう 最初の街を訪問する前にゼイドからアトルに話しかけることができる その後、街を訪問するたびにゼイドがアトルに一回話しかけることができる 一度でも会話を逃すと、以後の会話が発生しなくなる 会話する毎に秘薬が一つストックに入る 敵の城は誰でも制圧ができ、制圧すると増援ユニットが登場しなくなる やることが多く、アイテムやイベントを全て回収しようと思ったら超難関マップに変貌する ターン制限もあるため、特に岩石アイテムの入手難易度が非常に高い イベントだけでもそれなりに難しいので欲をかきすぎないように注意 ''【ウエルト住民感謝状入手条件】'' 1.ウォリス領主の逃亡阻止 2.カイネの街にいるターシャが無事帰還 3.海賊に拉致された少女の救出 4.海賊首領チトーの撃破 5.海賊一味タバサの生存 6.デントンの街にいるエルバート生存 ''0. 進撃準備'' 全員出撃できる エイル、ルビナとスラインが非常に活躍できるマップ エイルとルビナにはハプーンなどの強い手槍を持たせ、 スラインにはアーバレスト+1も持たせておこう ''1. 北東の毒竜と鉱石'' スタート地点そばの民家で情報がもらえる 毒竜の近くにある鉱石は攻撃して壊すと、それぞれ経験値が入り シュリの魔石×2・金塊×2・宝石・稲妻の斧・ハルペリア☆を入手できる 川を渡れるのはエイルとルビナだけなので、鉱石を壊すだけでも時間を大幅に取られてしまう また、よほどエイルとルビナが成長していない限りは、二人だけで毒竜を倒すのは厳しい。 方法としては毒竜を本隊のいる方まで引っ張ってくるか、 移動力をドーピングしている場合は2ターン西側に誘導する。 あるいは、耐魔の指輪と癒しの指輪を装備して毒竜を無視して岩の破壊に専念する。 このとき毒の沼の上に陣取ると、毒とは別に毎ターン5のダメージを受けてしまうので気をつけよう なお、毒竜を倒すとそのターンで右上端から火竜が増援で現れる。 エイルとルビナがいないと、マップ南の崖を攻略するときの難易度が上がるので鉱石は諦めてもよい 街の訪問や海賊の討伐で5000Dがもらえるため、困窮していなければそれで資金は十分 稲妻の斧は使い道がほぼなく取る価値は薄い ハルペリア☆も取って損はしないが、なくても問題はない ''2. ウォリスの街へ'' アトルが8ターン目の同盟フェイズまでに到達すると3200デナリスを入手 敵の数も少ないが、連続攻撃持ちの敵などもいるので、スキルをしっかり確認すること ''2.1. シマソンが守る城'' 初期配置のすぐ右下にある城は深い森と移動不可の場所に覆われている また、5~7ターン目には城から5体ずつ増援が出現する 倒す場合は飛行ユニットや間接攻撃ユニットを活かして倒そう 制圧すると増援が止まって楽だが、防御20ほどのアーマーナイトがいるなら橋で塞いでしまうのも手 ''2.2. ウォリス到着'' ウォリスの街に早く着きすぎてしまうと、カイネの街が厳しくなるので、 8ターン目までにアトルが街に到達しないように街を他のユニットで塞いでおこう 街を塞いでいる間に、カイネ方面の敵を排除すると良い ''3. カイネの街へ'' アトルがウォリスに到着してから8ターンでカイネに到着する必要がある 時間的には若干の余裕があるが、敵の数が多いのでアトルが進むより前に敵を倒しておこう ''3.1. スピードボウ持ちのスナイパー'' 攻撃24戦速18で致命攻撃と連続攻撃のスキルを持っているため油断できない 騎兵ユニットで一気に叩き、討ち漏らしは指揮官Ⅱ効果を得た遠距離で始末するとよい スナイパー2体とスタンピラム持ちのアーマーナイトは一切移動はしてこないので、 3マスの距離をとりながら進軍してしまおう ただし奥のロングスピア持ちのアーマーナイトは索敵の上、 クライストの蓋となってくれる可能性があるので 一挙に誘き寄せて倒してしまわないほうがいい場合もある ''3.2. ジェネラルのクライスト'' 指揮官IIIに連続攻撃、隣接護衛IIも持っている 2回攻撃のマスタースピアを装備していて非常に攻撃力が高い 移動してくるのでプロディやトロイ、魔剣ナイトメア持ちのユニットなどで誘い出そう ''3.3. 崖の北にいるゾイド'' 崖の北にいるゾイドと帝国特務兵は攻撃範囲が全員同じなので厄介だが、 行動順位ではゾイドが一番後なので、特務兵を倒さなければ蓋をすることができる 接近するとネレトバの射程範囲に入るため注意して倒そう ''3.4 . 崖上のネレトバ'' ロングアーチャーでアーバレスト+2を装備している 致命が18あり、手前のシーフファイターなどもいるので倒しにくい シーフファイターを倒したら飛行ユニットや崖を登れるユニットで一気に接近して倒そう キーラの範囲に入って寝かされないように注意 ''3.5. ランスを持ったスピアナイト'' 騎兵系に特効なので注意 誘い出すならプロディやボナセルなどがオススメ ''3.6 . ソードマスターのシン'' 見切りや高い致命を持っている スキルがとにかく強力なので2回攻撃武器で反撃されないように仕留めよう ''3.7. カイネ到着'' ウォリスの街から8ターン以内に到着しているとイベント アトルの進行を邪魔していない場合はターン数が余っているので、 街を塞いで、マラトン方面の敵を倒しておくと良い ''4. マラトンの街へ'' これまでの街より少し遠め 順調に行ってもアトルは到達に7ターンかかるので、 できるだけ進路を塞がないようにしよう ''4.0. メルディの拉致'' カイネの街到着から1ターン経過時にメルディが拉致される キーラの眠りの杖の囮にしてしまうのがいいかもしれない ''4.1 . ボウナイトのオニール'' 豊富なスキルにリビータボウ、炎の弓、コンポジットボウとバランス良く武器を持っている 乱れ撃ちに致命攻撃もあるので攻撃されるのは可能な限り避けるように オニールに近づきすぎるとキーラの眠りの杖で寝かされることもあるので、 飛行ユニットやオニール射程範囲外の崖にアッシュを配置して一気に接近して倒すと良い ''4.2. ナースフェリアのキーラ'' 眠りの杖、遠隔治癒の杖、スコーピオンを持っている 移動範囲+7の索敵型で、一人を眠らせた後にスコーピオンで襲ってくる 眠らせる優先順位は飛兵>崖を上れるユニット>その他の模様 スコーピオンは射程2~3で致命攻撃があるので注意 先制攻撃もあるので、眠りの杖を使うために接近してきた所を攻撃して倒すと良い ''4.3. マスターナイトのクロムウェル'' 指揮官IIを持っているので早めに倒したいが加護、盾使い、特効解除があるので運が悪いとなかなか倒せない ツバイピラムは2回攻撃なので注意 ''4.4. ボウナイトのライアン'' 崖上に移動するとこちらを目指して移動してくるので近づいてきたところを倒そう 致死の弓に注意 ''4.5. メテオールを持った従軍司祭'' メテオールより強化の杖を優先して使ってくる ただし瀕死のユニットがいる場合は近寄ってメテオールを撃つことがあるので要注意 強化の杖を使い切る前にささっと排除してしまおう HPは低いのでスラインのアーバレストで倒すのも手 ''4.5. アクスファイターのイルマン'' 強化の杖を使われることが多く、攻撃力や戦速、致命が高いので非常に危険 致命攻撃、連続攻撃、気合、怒り、見切りに加え、武器スキルで待ち伏せを持つ 接近してクライマハイを持ったハルディアなどで攻撃される前に倒すか、 幸運の指輪を持った斧組を盾に誘き寄せ、アーバレストで削ってから止めを刺すとよい ''4.6. 城からの増援'' 15ターン終了時にマラトンの街の左右にある城から3体ずつ増援が出現する 東から出現する増援はランスやポールアクスを持っているので騎兵で相手をする場合は注意 また、コンポジットボウを持ったボウナイトも湧くため、単独行動中の飛兵がやられないようにしよう 崖上の敵に手間取っていると処理に間に合わなくなる ターン経過か制圧すると増援が出現しなくなるので邪魔な場合は急いで制圧しよう ''4.7. マラトン到着'' カイネに到着してから8ターン以内に到着するとチトーとの会話で選択肢 ・戦う → 北東の砦から敵増援と海賊船が出現 ・戦わない → 増援は出現しないがイベントも発生しない ''5. デントンの街へ'' 8ターン以内にデントンへ到着すると誓いの指輪を入手できる 遠くはないが、海賊が出現していると厄介 メルディが攫われている場合は遺跡の塔も忘れずに ''5.1. 砦の敵、海賊船とチトー'' 選択肢で戦うを選択していると砦からパイレーツなどが出現 パイレーツは川を渡ってくるので注意 また、男の友情号は川を南東へ逃げることを優先するが、 炎の弓などの反撃には気をつけておこう これを倒すとイベント後ストックに「オーバカトラス」が入る 自由の戦士号は近くに敵がいると積極的に攻撃してくる チトーは強力な2回攻撃の手斧「プージ」を落とすが、 対岸にいるのでエイル、ルビナ、スライン以外では攻撃できない また、攻撃力が高くスキルも優秀なので迂闊に手を出すと反撃でやられてしまう エイル、ルビナで倒すのが厳しい場合はスラインのアーバレスト+1を使って倒そう どうしても倒すのが間に合わない場合はセーブしたターンにエイルのハプーン連続攻撃などに期待しよう チトーを倒すとイベント後、軍資金2187デナリスを入手 ''5.2. 海賊の増援'' 砦の★とマップ東端にある平地★からはパイレーツの増援が出現する ウォーピックやカーリーアクスを持っている敵も出てくる 特に砦のほうは出現と同時に移動してくるので川に近づくユニットには気をつけよう 東はアトルを一歩だけ遅らせておくと、パイレーツに一切ひっかかることなく安全に進められる ''5.2. サマンサとタバサ'' COLOR(crimson):''感謝状を貰いたいならこの二人組を殺さないように立ち回ろう'' サマンサは攻撃手段はなく、遠隔治癒の杖を落とすが陽炎の指輪があるので非常に倒しにくい 沈黙の杖を使われるので邪魔になるが放置で良い 遠隔治癒を優先するが、タバサが回復可能な場合は沈黙の杖を撃つので注意 タバサは基本的にトブの首飾りでワープしてマスを塞ぐだけのお邪魔キャラ ただし敵が近くにいると回復行動をとるので、浅瀬に乗り上げた舟を回復されないようにしよう 仲間にはならない ''5.3. ジェネラルのグルニア'' 25ターン敵フェイズでローヤルゼリーを使用して移動してくる…と思いきや一度しか動かない スタンピラムを持っているが自身を強化するスキルもないため、魔法でささっと倒してしまおう ''5.4. ワグリの傭兵'' //攻撃範囲に入っても攻撃を仕掛けてこないが、攻撃を仕掛けると一斉に動き出す //↑1.05時点ではすぐさま攻撃してくるので変更された可能性あり 攻撃範囲に入っているとすぐに攻撃を仕掛けてくる 2回攻撃武器を持ったハルディアなどであれば1人で全滅させられる 倒せるユニットが近くにいない場合は邪魔な敵だけ倒し、ゼイドで遺跡の塔を訪問しよう ''5.5. 遺跡の塔'' ゼイドで遺跡の塔を訪問するとメルディがマップに復帰する 訪問するとワグリの傭兵も撤退する ''5.6. デントン到着'' アトルがマラトンに到着してから8ターン以内に到着できれば「誓いの指輪」を入手 ''クリア後'' ウエルト住民感謝状(売値3000D、所持で成長率+守備力10%、+魔防力10%)を入手 ※入手表示なし、ストックに入るので確認可能なのは18章 **買取屋 [#ned4c77b] |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~つりがね草の葉|1|500| |~ポーション|3|600| **ショップ [#i72272a8] なし **ユニット情報 [#q2589a4f] |CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c ||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h ||~沼の毒竜|ブラストバーン|20|60|12|0|7|9|0|9|15|5|6||毒のブレスⅠ| ||~帝国憲兵|ソルジャー|16|25|||||||5|0|4||| ||~キーラ|ナースフェリア|19|25|6|3|9|15|17|12|7|8|7||眠りの杖| ||~チトー|シーフヘッド|20|52|16|0|12|16||24|9|0|4||プージ| ||~||||||||||||||| **コメント [#d6440842] #pcomment(,noname,reply,10)
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