第16章からゼイドとシルティン側で別れることになる そのための部隊編成ができるので買い物やアイテム整理をしよう
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スコアに拘りがある人以外は特に問題が無いのだけど、稼ぎシナリオや深堀シナリオという、外伝的な立場のシナリオにここまでストレス要素を入れる必要はあったんだろうか? という感想である。
治安回復はだいぶ楽 ザコがLv20でEXPが激うまなのに弱くて圧倒的ご褒美 そこまでやるかってのは置いといて、指輪持たせて被弾レベリングで上積みできる 斧と槍はアッシュかエルヴァを突っ込ませれば最大5回くらい殴られるので ドラゴン道場に比べて5倍の速度で育成できるすごい 盗賊はその他ユニットも利用可能で、街の入り口にユニットを置いて通せんぼして一人ずつでやる なおこのMAPの敵は武器を使い切っても動くので誘導とかは不要 武器をすべて使い切らせたらおいしくいただこう 弓もできるがケーキもってる奴はすぐ倒さないと食われるし、何より致死の弓持ちと魔法弓持ちがいるので油断するとやられる 素直に殲滅のほうがいいかも
食糧調達はここまで育ててきた猟師たちの腕が試される 倒しただけ金になるのでとにかくウサギを狩りまくろう ウサギはぶっちゃけけっこう強く、たぶん1章時点のゼイドたちならやられてる 回復とかはちゃんと意識しておこう ウサギとイノシシ以外は倒しても何もないので無視 本当に効率だけ求めるなら会話はしなくてもいい(が、アッシュがかわいそうなので話す) ちゃんと計算していないがアバレは使っても得だと思うが、ファンネルはさすがに損か? なおゲストのにーちゃんはやられても問題ない
辺境の村は敵Lvが少し低いので、治安回復ほどのうまみはない 特筆すべきこともないので適当に倒そう
悪党の館はけっこうやばい まじめにやらないとやられる。増援が即動くのでヘルファイアーでワンパンされたりする 効率よくクリアしたいなら武器大盤振る舞いで一度クリアして流れを確認してからやると良いが そこまでやらんでもいいといえばいい
初期配置は可能なら急いで倒したい タリスを場に出さないと修理されないので リンカはリンカトラスのままでもいいが、戦女神の剣とかでも良い
その後はリティアは手分けしてというが別に分かれる必要はない。 固まって行動してとりあえず増援を全員倒してからゆっくり助けると楽 どっちかというと右側に行った方がいい 理由は手斧持ちがぴーちゃんだか誰だかを殴って動かなくなり そうするとスピードダガー持ちが出てこれなくてロストしてしまう 分散するなら魔法の特効の関係で、左におっさん、右にヒルダが良い
最後の踊子を開放するとクマーが来襲 ジークができるだけ傷つけないようにとかなんとか言っており、 想定されるクリア方法としては逃げて脱出なんだろうけども 倒さないでクリアすると何かもらえるということはない 倒すなら踊子が脱出するとクリアになるので出口をタリスあたりに塞がせておこう
クマーはHPも火力も高く命中も当たらないというほどではないのでまともに戦うと被害がでかい というかたぶん広いところで戦ったら普通にやられる
やり方はいろいろあると思うが、 右側の細い通路出口をヒルダで封鎖し、近接クマーを致命反撃で倒す(十分に育っていればハイメタとかでもいける) ヒルダのちょっと右斜め上 3マス離れたあたりに祈り+流星の短剣+ヒルダ支援のリンカを置いて 壁越しに岩石投げクマーの囮になってもらう 上記全部発動で命中0が見えるはず そのまま岩石投げを使い切らせてゆっくり司祭とクマを倒す という手段をとった リンカやヒルダが育っていないとキツいかも
剣 ・ナイトソード×2 ・戦乙女の剣×1 ・姫戦士の剣×1
槍 ・ニードルスピア×2
斧 ・シザーアクス×2 ・疾風の斧×1 ・ウォーピック×2
弓 ・スナイパーボウ×2
魔法/杖 ・ファンネル×1 ・全体治癒の杖×2
薬/希少品 ・英雄の紋章×3 ・聖者のローブ×2 ・白銀の鞍×2 ・天空の翼×2 ・シュリの魔石×3
ウサギがデナリス(だいたい50~299くらい?)を、イノシシが干し肉(売値400)を落とすので、こいつらを狩りまくります。 こいつら以外は倒さなくて良いです。 トカゲは範囲に入ると殴ってきます。そして元いたところから増援で出るので邪魔。触らないようにします。
マリーダは動かないのでいいが、ルーベルはウサギをかっさらっていくため困りもの。 難しいが、ルーベルの周りのウサギを狩りまくることで、青トカゲに向かうようにできればハメころされてくれる。 ルーベルはやられてもセーフ。というかやられてもらいたい。
ウサギはちらほら性能が違うため、攻撃力の違う武器を複数持って行った方がいい。 そしてアバレやファンネル、友情の斧を使うかどうかという判断が入る。 アバレ+1は単価66.6、ファンネルは単価50。多分損はしないのでワンパンなら使っていった方がいいと思われる。 最悪タリスに直してもらえば良い。
会話イベントがあるが特に何かあるわけではない。お金最優先ならスルーしても良い。 一応、アバレ・ファンネル・友情の斧を解禁すれば会話はすべて行っても一匹残らず狩りきることは可能。 (出現数やイノシシの数とかはランダムな可能性もあるが…)
ウサギ全員狩って9,048+干し肉3が自己ベスト 初手でルーベルがミスってくれるのと最後ウサギが殴ってくれて反撃で倒したのがあるのでこれ以上は無理かな…
金貨の袋を落とすのは、初期配置のやつらと 16T~20Tの上真ん中洞窟の増援(グレートアクス)と左下の洞窟の増援(マサカリ) こいつら以外は不要。塞いでおくと良い。 右洞窟はメスボアの射程内だが、騎兵の再移動を駆使して倒すと良い。ボスボアの範囲に止まらないように。 右上増援の突撃ボアは止めるのは難しい。洞窟の前あたりで迎え撃つと、森で一旦停止するので楽。
左下の洞窟塞いでると突撃ボアがくるが、1体目は倒さず放置しておくと、 1体目のゼロ距離突撃の後、後続はとなりに移動するだけになる。 それを移動して倒して再移動で洞窟の上に戻るとノーダメ これができるので左下はマーヤがよさそう。 ただし力カンスト+スピアでようやく2パンと少々敷居は高い。
例として、 マーヤ以外は全員でマップ上部を目指し、マーヤだけは左洞窟に向かう。 なるはやで洞窟を塞いだらしばらくヒマなのでメスボアを処理したり会話したりしておく。 左洞窟はマーヤ、上部の左洞窟をタリス、真ん中はシルティンかアイネリア、右洞窟をネーラかホエルンが塞ぎ、その前にエルヴァとジャムランを配置。 自16Tになったら真ん中の洞窟とマップ下の左洞窟を開け、増援が出られるようにする。 あとは21Tまで沸いた増援を狩って金貨の袋を強奪しよう。 ただし金貨の袋を落とす増援はまずまず強く、基本当たらないけど当たったら痛い系で、かつHPも高い。 ハルペリアの歩兵特攻は狂戦士というカテゴリのため効いていない模様。 真ん中増援をアイネリア隣接のシルティン(ショートボウで2パン)で、左下洞窟をマーヤの姫戦士の剣で実施。
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