第9章 同盟の条件 の履歴(No.1)

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第9章 同盟の条件

強制出撃:ゼイド
出撃人数:12人
勝利条件:敵ゲルの占拠(ゼイド)
敗北条件:ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / ホエルンの死亡

攻略ポイント

0. 進撃準備

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

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  • リメイク
    シルティンが孤立した時に「周りの敵は移動してこないので、すぐ左下の崖に囲まれた場所に2人で逃げ込めば何も問題はない」と書かれているが攻撃範囲内に入っている場合移動してきて袋叩きにされる。(もしくは顔アリのユニットを倒した場合)
    手を出さずに攻撃範囲外に逃れれば問題ない。
    2024-05-23 (木) 14:16:35 [ID:.S8n0ARAi0U]
    • ページの上の方に「スタート地点右の敵はターン経過で移動するようになるが、それ以外のほとんどの敵は攻撃範囲に入るまで移動してこないため、自由に吟味しながら育成できる。」って書いてあるぞ。そら攻撃範囲に入ったら攻撃してくるやろ。まあ一応編集しとくわ。
      2024-05-23 (木) 21:56:47 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版では騎兵再移動化の影響でクサン部隊をアーマー系でせき止めるのはほぼ不可能となっている。崖を登れないのは変わらずなので、飛兵で左側に誘導して各個撃破しよう。購入個数制限でボスチクもあまり有効でなくなっている。
    2024-05-24 (金) 18:27:09 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版:
    シルティンとホエルンを1ターン目に左下奥までいかせて攻撃範囲から逃がして、2ターン目で左下で縦に並ぶように配置する(コグローの範囲に入らないように)
    あとはメルディをダッシュで左下向かって増援ひきつければ(倒さなくてもいい)二人は安泰

制圧後の増援について
・クサン部隊(右上増援)
致死の弓とかいうチート武器持ちがいるためアーマー一人では無理だしウィンドスピアは痛い。
右上の樹木の1マス上がクサン、その1マス左が致死弓持ち、一番右にウィンドスピア持ち。
増援が来るターンはこちらが先手なので、致死弓持ちの下にトロイかメルディを置いて、出現後即倒して下に逃げるとクサンを振り切れる。
あとはウィンドスピア持ちとクサンを遊撃できればアーマーだけである程度は持つ(守備15でも多少もらう)し、ウィンドスピア持ちを遊撃できなくてもアイアンデュークとポーション解禁すればどうにかなるが、次の増援で遠くに沸くアサシンには注意
致死弓だけどうにかすれば最悪シルクメルディにピラム大量に持たせて樹木マスにいればそのうち敵は溶ける。筋力12あればクサンに対してダンデライオンで10×4でワンターンキル可能。

・左下部隊
ニーマとかリピータボウとかアンチドウェポンとかヤバいやつがいる
また上側にこっそりアサシンが配置される
こちらも出現ターンはこちらの先手なのでやべーやつを出てきたターンに倒したい
岩のところにリピータボウ持ち、その1マス左にニーマ持ち、ゲルの下にアサシン
動かずに初手で攻撃できるので、ニーマ持ちの上にジャン置いてアッシュ支援とゼイド指揮の元友情の斧で粉砕してやろう
上側のアサシンに足元をすくわれないように

2024-07-27 (土) 01:57:00 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 飛兵で左に釣る→崖上に逃げる→釣る…を繰り返してクサン達を釘付けにしつつ、南側に少量ずつ釣っていけば安全に倒せるし、マスターソード無傷入手も可能だぞ
    2024-10-01 (火) 09:16:25 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 訂正:トロイは無理かも 試してない

その他、制圧前は魔法持ちやアバレ持ちが多いので、
ターンかかってもよければ魔防高いリリアやメルディとかアーマーとかで使い切らせてから
ジャンとアッシュとゼイドでゆっくり近づいてジャンの粉砕で安い斧使って倒すのがお財布に優しい

2024-07-27 (土) 02:07:23 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    育成マップでもあり、難関マップでもある。
    育成したのにやり直しはしんどい。要所では固有武器使ってしまっていいだろう。
    弓が非常に多いので、撃ち尽くさせて経験値にすると良い。
    お金最重視であれば放置でも良いが、デナリス落とすやつもいるためそこは注意。
    崖上のフランシスカとかな!!(1敗)

ここまでジャンで粉砕しまくってきたのなら多分ジャンはもうLv20だと思うので、
錆びた斧+粉砕で他ユニットに経験値を譲ると良い。特に魔防低めのやつ。
錆びた斧は後々泉にポイするので残数1まで使っておくとお得。
ただし遠隔治癒は勘弁な

前コメの通りシルティンとホエルンを動かせばとりあえず二人は安泰。
普通に進めると洞窟から増援がでてそいつらをどうするという話になるが、
この増援は敵を倒さなければ沸かない?ようだ。
お金節約のためには増援は出さないに越したことはない。

初期配置の敵で、崖上のグレートボウ持ちだけは突撃してくる。
範囲外に陣取って突っ込んできたところをイーグルで背後をとって
他3マスを歩兵らで囲えば動けなくなり、安全に粉砕できる。
あるいはアトル等をマップ上にぴたりとつけてボナセルで護衛すると3人で囲める。
ジャンで粉砕などして処理したら、全軍で左側で待機

初期配置の右側は11Tで動き出す。
それまでにトロイかメルディを洞窟のあたりまで到達させて増援が出ても引き付けられるようにしておきたいが、
上述の通り敵倒さないと出てこない増援。グレートボウ持ちくらいは倒してもいいのかも。
2つ目のゲルの金の斧は回避運が絡むので最初にやっときたい。

あとは1体ずつ釣って倒せばよい。コグローはわりとガチめに強いので注意。

宝玉の短剣持ちを確実に倒す方法が思いつかない。
すぐ下の崖にいるメテオールもち(フログダック)をデューンで倒して、
下からフロイラインで狙撃、外れたら範囲外に戻る、ぐらいしか…
運が悪いとフロイライン1発外して遠隔治癒で回復…なんてこともありうる

タンベルク道場は非常に有効で、CCしたてのトロイorメルディを育成するのに良いが、誤入力にだけ注意。
眠い状態ではやらない方がいい…。

クサン部隊について
エイルビナでマップ左側に釣っても良いが、マスターソードを無傷で奪うことができない。
マスターソードを無傷で奪う方法として、
アコルトのアイスブレードで即倒して、アコルトをボナセルが護衛する方法がある。
致死弓とウィンドスピアがやばいので、こいつらをトロイとメルディで倒して逃げる。
この2体だけ処理すればボナセルが十分に育っていれば指輪込みで数ターンは耐えるが、
グレートボウとミスリルスピアからは良いダメージをもらってしまう。
そしてミスリルスピアだか誰だかは祈りなんてもっててろくすっぽ攻撃が当たらない。
トロイメルディで次ターンで処理し、あとはダッシュで下増援に向かうと良い。
ボナセルには念のため薬草とポーションを持たせた方が良い(2敗)
ここでアイアンデューク使わんでいつ使うの、ってぐらいアイアンデューク使いどころな気はする。まぁケチるんだけど。
ただアイスブレード1発ではワンパンできなく、ファイアー2発でも倒せるが必中ではない。
2回削れるのを覚悟でトロイに即ぶった切ってもらった方が簡単かもしれない。
致死弓だけはどうしても怖いのでメルディで倒し、ウィンドスピア持ちはスルーするか、
トロイかメルディをわざとウィンドスピアの範囲に止めて反撃で倒す。(もちろん痛い)
その後一本道をボナで塞ぐ。敵騎兵は再移動するのだが、うまいこと弓騎兵が詰まると動かなくなる。
ただし下増援時にアサシンが沸くためメルディを待機させておきたい。

下増援もやばいのだが、杖もち以外を全員自ターンで倒しきるにはアコルトを上に回していた場合戦力が足りない。
アンチドウェポン1発くらいは覚悟しとこう。2発はホエルンがやばい。
ホエルンとシルティンは遠くに避難させといたほうがいいかもしれない。

首尾よく全滅させたら倒し忘れがないことを確認してホエルンの次章装備とかの準備をして指輪をストックに放り込んでから帰りましょう。

2024-10-01 (火) 03:10:27 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 飛兵で左に釣る→崖上に逃げる→釣る…を繰り返してクサン達を釘付けにしつつ、南側に少量ずつ釣っていけば安全に倒せるし、マスターソード無傷入手も可能だぞ
    2024-10-01 (火) 09:16:55 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 以前試してうまくいかなかったので、再度試しましたが自分の環境では全員は釣れないですね
    エイルLv19ボナセルLv20でエイルを左上近接から殴れる平地に、ボナセルを一本道に
    で半数は誘導できますがもう半分はボナの方にいってしまいました。
    立ち位置が悪いのでしょうか?
    でも半数誘導すると一本道から騎兵で飛び出して倒す、が楽になるのは間違いないですね

(ボナ封鎖は一本道の奥じゃなくて手前の方がよかった。ボナ自身が後退してヤバいやつの射程外に1回逃げられる。どうせ騎兵は全員殴ってくるのだし)

クサンは毒弓持ちなので初手毒弓なのかな?と思ったらメルディが普通にマスターソードでぶん殴られました。初手毒弓固定なら釣って射程2で倒せば安定して無傷いけるかと思いましたが固定ではないようですね
安定して安く無傷で手に入れる方法がちょっと思いつかないです。

2024-10-01 (火) 11:05:08 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 飛行ユニットどちらかをクサン部隊の攻撃範囲には入らないが、彼らのそこそこ近く、かつ一手で安全地帯まで逃げられる場所に待機させる。
    初期配置やや右の平地に待機し、その下の砦がある崖を安全地帯にするといい。
    ゼイド達はタンベルクがいた崖の最南端あたりに全員待機。

行動タイプが突撃型の敵は攻撃範囲に対象がいない場合、最も近くの対象に向かって突撃していく性質がある。
近くとは直線距離ではなく「攻撃可能な対象のうち、最短経路で攻撃できる対象」のこと。
飛行ユニットが崖上の安全地帯に逃げれば攻撃不可能なので対象にならず、クサン部隊は南東のゼイド達に向かって移動し始める。
次のターンに再び飛行ユニットを攻撃範囲外の平地に移動させると、クサン部隊は飛行ユニットに向かって移動する。
このように飛行ユニットで平地と安全地帯を往復すると、クサン部隊も同じ場所を一生往復し続ける。

この状態を作った上で、メルディなどを南からクサン部隊の攻撃範囲に入らない程度に近付けると、クサン部隊は飛行ユニットを狙うものとメルディを狙うものに分かれる。
メルディの待機位置をちゃんと考えれば、クサン部隊を1~2体だけおびき寄せることもできる。
こうして少数ずつおびき寄せて倒していき、最後に残ったクサンを魔法などで倒せばいい。

2024-10-01 (火) 11:53:43 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • なるほど距離でしたか
    安全のため飛行ユニットはめいっぱい距離をとっていました。ありがとうございます。
    2024-10-01 (火) 13:24:35 [ID:7esoyzRb2mI]
  • クサンの毒弓射程ギリギリにアコルトを配置してボナセルで護衛したところ、
    毒弓はボナセルが護衛で受けた後、護衛が外れたっぽく後続の弓にアコルトが殴られました
    状態異常がはさまると護衛って解ける?
    2024-10-01 (火) 14:05:44 [ID:7esoyzRb2mI]

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