出撃人数 | 22人(ゼイド+シルティン+20人) |
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勝利条件 | アトルの救出 / レデッサ城の制圧(ゼイド) |
敗北条件 | ゼイド、シルティンの死亡 / ガーラン(NPC)の死亡 |
ゾイ(アトル)の死亡※2ターン目に追加 |
会話 | ホエルン→オルフェリア、ジェイク、ハロルド |
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シルティン→オルフェリア、ジェイク、ハロルド | |
シルティン→ゾイ(紅玉の指輪☆入手 シルティン、ゾイ、アトルがマップから離脱) | |
街 | イベント情報(中央の3つのうち左の街) |
3345デナリス(中央の3つのうち真ん中の街) | |
訪問した人を南の対岸まで移動させてくれる(中央の3つのうち右の街) | |
遺跡の塔 | 聖者のローブ(塔の根元にユニットを配置し調べる) |
これまでの中で最難関となるであろうマップ
キャラの育成や武器の温存は考えずに進撃準備をしよう
0. 進撃準備
3ヶ所に分かれて出撃する
川や深い森で分断されており、飛行ユニット以外は基本的に合流しないで戦うことになる
3ヶ所とも楽な場所はなく、バランス良く配置することが非常に大事
・北(10人)
継続的に攻められるので守備力の高い壁役となるユニットを5~6人配置するか、
十分に育ったトロイなど攻防に優れたユニットを1人配置しよう
6人の場合はマップ上端から下の崖まで6人で壁を作って敵を通さないように戦う
1人の場合は少し前に出して敵の数を減らし、倒し損ねた敵を後ろの味方が倒すように戦おう
どちらにしろ北は守りに徹すればいいので、他の強いユニットは中央か南に配置させると良い
敵は非アクティブの状態であっても攻撃範囲内の敵には攻撃を行うので、
中央から川を挟んで攻撃する場合も注意が必要。飛兵とリティアを組み合わせるなど工夫しよう
治癒の杖が使えるユニットも必ず1人は配置すべき
ただ、あまり前に出過ぎると沈黙にされるので念のためポーションも幾つか持ち込んでおくべきだろう
尚、北と中央を分断する川に飛兵を置くとマラガス含む西に進軍する敵をおびき寄せる事が出来る
おびき寄せる位置とタイミングにもよるが、敵の攻撃射程内に配置する必要は無く、
戦力を分断させられるので覚えておくと役に立つだろう。
・中央(シルティン+5人)
厄介な敵が崖上に陣取っている
15ターン目までに北東の洞窟にシルティンがたどり着き、ゾイと会話していないとほぼゲームオーバー
そのため、再行動させられるリティアや崖上の敵を排除しやすいハルディアやアイネリアなどがオススメ
跳ね橋があるのでタリスやホエルンなどの跳ね橋を下ろせるユニットもいれておこう
余裕がなければ、北から飛行ユニットなどを応援につれてくるのも良い
ヌーバスは弱いが、反撃に混乱が付与される為、あらかじめ回復手段を用意しておくか5Tセーブを活用しよう
・南(ゼイド+5人)
シーフファイターやアサシンなどの敵が多め
魔法攻撃の剣などを持ったメルディや、弓兵以外をリンカトラス☆でほぼ確殺できるリンカがいると楽になる
回復役を配置するのも手だが、ゼイドから回復アイテムを引き出せるので場合によっては必要ない
また、上手く行けば中央から1人南へ行かせることもできる
沈黙の杖がやっかいならばあらかじめ飛兵に北から強襲させるといいだろう
レデッサ城の近くにあるショップで買い物したければマーヤをいれておくと良い
1. オルフェリア、ジェイク、ハロルド
この3人はマップ中央付近の街を防衛している
毎ターン回復するのでしばらくは持ちこたえるが運が悪いと5ターン持たずに死ぬこともある
城からの増援が厳しくなるので助ける場合は10ターン以内には到着していると良い
特にハロルドは4ターン目の敵ターンからデスダガー持ちのアサシンに攻撃されるため確実に助けるには4ターン目にはこのアサシンを倒しておく必要がある。
シルティンかホエルンで会話することができ、会話するとマップから離脱する
左の街は会話イベント(クリア後にゼクスの遺品を入手)
真ん中の街を訪問すると3345デナリスを入手
右の街は訪問したユニット1人を対岸まで移動させてくれる
2. 遺跡の塔にいる毒竜と北東の洞窟の火竜
毒竜は近づかない限りは攻めてこない
火竜は15ターン目に出現し、こちらへ向かって攻撃してくる
どちらも倒したい場合はしっかり準備していないと厳しい
倒したい場合はデューンなどの弓の専用武器、シーゼルやアコルトのアイスブレード、
ハルディアにクライマハイなどを持たせて攻撃すると良い
ダメージが若干足りない場合はアイネリア隣接やジークフリードの杖なども用意しておこう
毒竜は10ターン目あたりからデューンなどの専用武器で攻撃し、
移動してきたらアイスブレードを持ったアコルトなどで攻撃すると良い
早めに倒さないとガーランが狙われて即死することもあるので攻撃したらすぐに倒せるようにしよう
18ターンから精鋭部隊が攻めてくるので遅くとも15ターンには攻撃開始しなければ間に合わない
3. ゾイ
2ターン目にゾイが同盟ユニットとして東の城の北に出現
敗北条件がゾイ(アトル)の死亡が追加される
シルティンで会話できるので、北東の洞窟から火竜が出てくる前に会話しにいかなければならない
初期配置の上級騎兵に結構な確率で倒されやすく、ゾイがHPを削っても北ルートの神官が回復してくる
上手く致命攻撃を当てるなどして倒せば15Tまではほぼ安泰なので、セーブ後に試行してみるのもいいだろう
4. 中央の崖上の敵
特に厄介なのがアーバレスト+1を持ったロングアーチャー
スキル「連続攻撃」があるので2回攻撃されたら死ぬユニットは射程に入らないほうがいい
まずは崖上であまり身動きの取れていない他の敵をシルティンなどで攻撃し、
再移動でロングアーチャーの射程から離れるのを繰り返して数を減らしていこう
できれば5ターン目には跳ね橋を降ろして街のほうへ進んでおくと良い
5. 南の敵
アサシンやシーフファイターが中心だが、
ハルバードを持ったアーマーナイトやスナイパーなど攻撃力が高い敵も混ざっている
南はそれほど急ぐ必要もないので、1ターンに1~2体排除するくらいのペースで進んでいこう
ただし、姿を消しているアサシンはアサシンダガーや眠りの短剣を持っているので注意すること
6. 北の敵
少しずつ攻めてくるが、歩兵と騎兵がこちらへ到着するタイミングが被ることがある
そのため、手を抜かずにしっかり止めをさしておこう
10ターン目あたりからはしばらく余裕ができる
7. 中央東の城へ進む
城を通り抜けられないようになっている
さらに深い森が南北に渡って続いているので直接城へ行くには南から迂回する必要がある
しかし、ボスを倒せば城を通れるようになるので、シルティンなど間接攻撃できるユニットでボスを倒そう
混乱させられても大丈夫なように、必ずつりがね草を使えるような配置で攻めること
シルティンが少しでも育っていればアイネリア隣接+専用武器で1戦闘で殺しきれる
8. シルティンでゾイと会話
中央東の城をおとしたら、15ターン目までにシルティンでゾイに話しかけよう
会話後は紅玉の指輪☆を入手し、シルティンとゾイ(アトル)はマップから離脱する
9. レデッサ城周辺の敵
城を守っている敵は移動してこない
城に近づくとイベントが発生し、アーマーナイトだけこちらへ向かってくる
メテオールを使う敵が邪魔だが、動いてこないので簡単に倒せるだろう
10. 北東の洞窟から出てくる火竜
こちらに向かって移動して攻撃してくる
倒すと覚醒の杖を落とすが、非常に強いので無理だと判断したらレデッサ城を制圧してしまおう
倒し方は毒竜と同じでアイスブレードや弓の専用武器、クライマハイなどを使うと良い
ダメージが足りない場合は飛行ユニットを南北から連れてきてファランクスなどを持たせて攻撃させよう
11. レデッサ城の隣にあるショップ
どちらのショップも品揃えがいいが、価格が高いのでできればマーヤで買い物しよう
ただし、次の章で買い物と編成をすることになるのでお金は大量に残しておくこと
買う候補としては次の章で売っていないナイトソード、戦乙女の剣、アドラスティア、トーネードあたり
気合いの書はHPを半分以下に減らさなければいけないという厳しい条件が付くが
運用次第では強力なキャラを作り出せる
下記にその候補と理由を記すので参考にどうぞ
スライン:HPを減らしてもそもそも直接対決しないので問題が少ない。
致命率7割に迫る長距離砲は驚異の一言。
遠距離攻撃の打ち合いで死なないようにだけ気を付けよう。
リンカ:もともと一発食らえば死ぬくらい虚弱なので祈り狙いも含めてHP1まで減らして構わない
HPを減らす時に死なないように工夫が必要。(魔法にあてる、弱い攻撃を食らう等)
リンカトラスそのものの致命率が高いので火力が凄いことになる。
アイネリア:リンカと同じく祈り、回避上昇のお陰でスバ抜けた回避率と致命率を実現可能
問題は先制攻撃を付与するアルシオネに自然治癒スキルが付与されること
1ターン限りの無双でアルシオネを使うか自然治癒回避のために
祈りで避けて魔法剣や女性剣等で反撃する工夫が必要
アルシオネを装備したままだといつの間にか効果が切れてしまい危険
シーラ:俊足の移動7、弓軽兵なので運用に気を配れば被弾しない。
乱れ打ちやガトリングボウで連発する様は爽快。スナイパーボウとの相性○。
シーゼル:神聖魔法ファンネルとの相性抜群。(被ダメ半減、先制攻撃)
もともと結構タフで魔法の盾まであるのでファンネルを抜けられても耐えれる。
彼の場合HP1を狙うのではなく、発動上限ギリギリを狙うほうが良い
あとは単純にHPが高いキャラが使いやすい。
斧が使えるならハチェットで待ち伏せを付与できるのでGOOD。
守備力が高いとHPを減らすのが大変なのでアーマーとの相性は微妙。
闇魔法が超性能のアコルトはオーバーキル過ぎて意味が薄い。
ゼイドに付けると技とHP、支援次第でエマング装備時の致命率が100%を超える
クリア後
オルフェリアが生存していた場合?、ゼクスの遺品を入手
名前 | 回数 | 価格 |
つりがね草の葉 | 1 | 500 |
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ポーション | 3 | 600 |
高治癒の杖 | 18 | 900 |
カーリーアクス | 3 | 300 |
ピラム+1 | 16 | 320 |
ナイトソード | 40 | 1500 |
アーバレスト | 18 | 900 |
名前 | 回数 | 価格 |
ナイトソード | 40 | 1500 |
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レイピア | 30 | 1200 |
デヴァインソード | 20 | 1500 |
メイルレイピア | 30 | 1500 |
戦乙女の剣 | 20 | 1600 |
シャムシール | 30 | 900 |
アドラスティア | 20 | 1000 |
名前 | 回数 | 価格 |
シュリの魔石 | 1 | 3200 |
---|---|---|
白銀の鞍 | 1 | 5000 |
英雄の紋章 | 1 | 5000 |
トーネード | 30 | 1500 |
ヘルファイアー | 20 | 1000 |
気合の書 | 1 | 2500 |
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
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