第10章 公女の決意 の履歴(No.12)

最終更新:

第10章 公女の決意

強制出撃ホエルン、エルヴァ
出撃人数なし
勝利条件ナイマン族ゲルの占拠
敗北条件ホエルンの死亡

マップ情報

会話ホエルン⇔エルヴァ
??ローヤルゼリー(マップ上端の赤い花)
案山子メッセージのみ?(マップ中央の案山子)

攻略ポイント

進撃準備がないマップ。
操作可能なユニットは、ホエルンとエルヴァの2人のみ。足りない武器はショップで買おう。
買い物を最小限にしたいのならロングボウだけホエルンに買うといい。余裕があればピラムも。

北東の敵が動き出すまで
マップ中央東にある道標を調べて突撃命令を出すか、80ターン目に北東の敵が一斉に動き出す
イベントやアイテムを逃したくない場合は時間をかけすぎないように注意
目安として1つの部族のイベントにかける時間は10ターン前後くらいにしておくと良い
なお、突撃命令を出さずにこちらから攻撃せず隣接だけさせると敵の一部だけが攻撃してくるため
ある程度育ったエルヴァなら問題なく生き残る
そのため、エルヴァを手前側の敵に隣接→反撃で減らす→体力が減ったらホエルンと隣接
これを繰り返すだけで特に問題なくエルヴァだけで殲滅することもできる

1. ホエルンとエルヴァとアトル
開始直後はホエルンとエルヴァしかいない。
また、ホエルンとエルヴァのHPが減っているとアトルが回復してくれる。(エルヴァはホエルンと隣接時のみ)

ホエルンは一旦離脱→参加という処理をしている模様
前章での所持品はすべてストックに送られ新品のラヴィアンローズを持ってくる
初期位置の近くにショップがあるのでロングボウやロングスピアを買うと良い。

2. 南西のウラブ族
大ゲルを訪問すると選択肢
・約束する
3000デナ入手、ウラブ族が同盟ユニットとして協力してくれるようになる
ただし、クリア後にエルヴァが仲間にならずに離脱する
・断る
ウラブ族が敵ユニットになる
さらに大ゲルの右にあるゲルから増援が2回出現する
ウラブ族は弱く、崖の入り口付近で戦えば問題なく勝てる
ウラブ族の中にはハイメタルソードとカトラスを落とす敵がいる

ちなみにウラブ族と同盟を結ばなくても十分クリア可能。

3. 北西のフィン族
大ゲルを訪問すると東の森にいるククマ達を倒して欲しいと言われる
訪問後、ククマの手下の馬賊がこちらへ向かってくるようになり、増援も出現する
少し下がって迎え撃つといいが、2回攻撃の盗賊連射弓を持った馬賊には注意すること

ククマは攻撃するまで移動してこないが、非常に危険な致命の弓を持っている
当たるとHPが1になり毒の効果で次のターンに死ぬ可能性が高いため必ず1ターンで仕留めること

ククマ撃破後にフィン族の大ゲルを訪れると幸せの秘薬を入手
フィン族の同盟ユニットが味方として参戦してくれるようになる

4. 中央のカーリア族
跳ね橋が上がっているがホエルンなら下ろすことができる
大ゲルを訪れると飛竜が出現

飛竜の攻撃力は高めでホエルンの成長次第では2発で倒されてしまう
その場合は上手く飛竜の攻撃範囲ギリギリまで誘いだして反撃でダメージを与えるか、エルヴァで削ると良い

飛竜を倒した後に大ゲルを訪れると「聖弓アリアドネ☆」を入手
マスクデータとして、力成長+20%の効果がある
カーリア族が同盟ユニットとして参戦してくれるようになる

5. 南東のフーラ族
大ゲルを訪れると東の荒地からスケルトンマミーとグレイスマミーが出現
グレイスマミーは射程2~7のアンチドウエポンを持っている
こちらへ向かってくる敵を倒すまでは射程に入らないようにしよう

スケルトンマミーの中では麻痺効果のある呪いの剣を持っている敵に注意
射程に入らず間接攻撃と再移動を上手く使って攻撃されないように倒してしまおう
また、同盟ユニットがいる場合近づかれると攻撃されるので同盟ユニットには近づかれないように

グレイスマミー近くの動かない敵はある程度近づくと移動してくる
グレイスマミーは移動してこないのでホエルンとエルヴァを隣接させつつ倒していこう
アンチドウエポンで麻痺になった場合はターン数で回復するまで耐えると良い

石碑を調べてから大ゲルを訪れると技能の秘薬を入手
フーラ族も同盟ユニットとして参戦するようになる

6. 突撃命令
マップ中央右にある道標を調べると突撃命令を出すことができる
突撃命令を出すとギネマンの近くにいる敵が一斉に移動を開始するので注意
また、ウラブ族と敵対していた場合はウラブ族のゲルから増援が出現

敵の数が多いので、積極的に攻撃しないと同盟ユニットが全滅してしまう
そのため、エルヴァで死なない程度に壁をすると良い

クリア後
エルヴァが加入する

ショップ

名前回数価格
ピラム16240
ロングスピア40800
ロングボウ40600
ラヴィアンローズ351050

ドロップアイテム

ギネマン(マラカン):グレートボウ
ナイマン族連合(馬賊):金貨の袋
ナイマン族連合(馬賊):金貨の袋
ナイマン族連合(スピアナイト):白銀の鞍
ククマ(馬賊):悪党の蓄財
ウラブ族(マーシナリー):ハイメタルソード
ウラブ族(マーシナリー):カトラス
はぐれ飛竜(フレイムバーン):つりがね草の葉
死霊(スケルトンマミー):死人の宝剣(G)
死霊(スケルトンマミー):死人の宝剣(G)

ククマの手下(シーフ):300デナ
ククマの手下(シーフ):200デナ

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1ギネマンマラカン17379087018827カトラス
グレートボウ
2ナイマン族連合馬賊8193056011307潜むハンターボウ
3ナイマン族連合馬賊8193056011307ロングボウ
4ナイマン族連合馬賊8193056011307コンポジットボウ
5ナイマン族連合馬賊8193056011307ロングボウ
金貨の袋
6ナイマン族連合馬賊8193056011307リピータボウ
金貨の袋
7ナイマン族連合馬賊8193056011307コンポジットボウ
8ナイマン族連合馬賊8193056011307スピニングボウ
9ナイマン族連合ナースフェリア820336608337遠隔治癒の杖
10ナイマン族連合アクスナイト8235044014408ウォーピック
11ナイマン族連合スピアナイト20325064011608指揮官Ⅰ
致命反撃
勤勉
ランス
白銀の鞍
12ナイマン族連合アクスナイト8235044010408バトルアクス
13ナイマン族連合アクスナイト8234044014408ウォーピック
14ナイマン族連合アクスナイト8235044010408バトルアクス
15ククマ馬賊927705505307毒の一撃盗賊連射弓
致死の弓
悪党の蓄財
16ククマの手下馬賊1319605505307盗賊連射弓
17ククマの手下シーフ1123301115013316鍵開け
潜む
サクス
18ククマの手下馬賊1219605505307盗賊の弓
19ククマの手下シーフ61910121507306鍵開け
潜む
ダガー
20ククマの手下
フィン族大ゲル訪問2ターン後
馬賊1118504409207盗賊の弓
21ククマの手下
フィン族大ゲル訪問3ターン後
馬賊1118504409207盗賊の弓
22ククマの手下
フィン族大ゲル訪問3ターン後
馬賊1118504409207盗賊の弓
23ククマの手下
フィン族大ゲル訪問4ターン後
馬賊1118504409207盗賊の弓
24ククマの手下
フィン族大ゲル訪問5ターン後
馬賊1118504409207盗賊の弓
25ククマの手下
フィン族大ゲル訪問5ターン後
馬賊1118504409207盗賊の弓
26ウラブ族
ウラブ族大ゲル訪問ターン
バンデッド823702307205きこりの斧
27ウラブ族
ウラブ族大ゲル訪問ターン
バンデッド823702307205バトルソウ
28ウラブ族
ウラブ族大ゲル訪問ターン
バンデッド823702307205ライトアクス
29ウラブ族
ウラブ族大ゲル訪問ターン
マーシナリー825408706205
ハイメタルソード
30ウラブ族
ウラブ族大ゲル訪問1ターン後
バーバリアン8298014013205手斧
31ウラブ族
ウラブ族大ゲル訪問1ターン後
バーバリアン8298014013205バトルソウ
32ウラブ族
ウラブ族大ゲル訪問2ターン後
バンデッド10268033015305ライトアクス
33ウラブ族
ウラブ族大ゲル訪問2ターン後
マーシナリー11295087014315カトラス
34はぐれ飛竜
カーリア族大ゲル訪問ターン
フレイムバーン1231833302906炎のブレス
つりがね草の葉
35冥界の魔女
フーラ族大ゲル訪問ターン
グレイスマミー152844550281004カリスマ
麻痺の一撃
アンチドウエポン
ポアミスト
36死霊
フーラ族大ゲル訪問ターン
スケルトンマミー9288013304504生命吸収死人の剣
37死霊
フーラ族大ゲル訪問ターン
スケルトンマミー723803304404怒り死人の剣
38死霊
フーラ族大ゲル訪問ターン
スケルトンマミー1026603304504死人の連続剣
39死霊
フーラ族大ゲル訪問ターン
スケルトンマミー10277013304604自然治癒死人の宝剣(G)
40死霊
フーラ族大ゲル訪問ターン
スケルトンマミー825703304304呪いの剣
薬草
41死霊
フーラ族大ゲル訪問2ターン後
スケルトンマミー1026603304504死人の連続剣
42死霊
フーラ族大ゲル訪問2ターン後
スケルトンマミー1126703304404勤勉死人の剣
43死霊
フーラ族大ゲル訪問2ターン後
スケルトンマミー9288013304504生命吸収死人の剣
44死霊
フーラ族大ゲル訪問2ターン後
スケルトンマミー825703304304呪いの剣
薬草
45死霊
フーラ族大ゲル訪問2ターン後
スケルトンマミー10277013304604自然治癒トブの護符
死人の宝剣(G)

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 南東のゾンビども。ターン制限あるし、エルヴァ前衛ホエルンを隣接させて倒しながら前進でゴリ押しました。エルヴァの防御を多少上げて魔防は0で。ホエルンの魔防が1-2でもあればアンチウェポンは魔防0のエルヴァ狙い撃ちで微ダメージだし隣接してるからアトルヒールでいい感じでした。
    2018-05-18 (金) 13:59:30[ID:JASMIHniAAA]
  • 自分はウラブ(婚約破棄)→フィン→カーリア→ギネマン以外のナイマン連合→フーラの順で回った。エルヴァとホエルン会話&隣接さえ忘れなければ、そんなに難しいマップでもなかった(死にそうなのフレイムバーンくらい)。馬賊もスケルトンも、基本的に1体ずつおびき出せばそんなに怖くない。
    2018-07-03 (火) 23:51:11[ID:Yae5CBRq7mE]
  • ごめん追記。あと、味方の同盟軍が意外な所で役に立ったw 本来とは違う理由で
    2018-07-03 (火) 23:54:06[ID:Yae5CBRq7mE]
  • エルヴァだけで敵全員を相手するならロングスピア1本、ピラム2、3本は欲しいところ。 会話しながら左下、5ターン目にレベルアップするよう左上に引きながら殲滅、大ゲルの左の空間で馬賊も処理、跳ね橋を架けつつ成長次第でエルヴァ単身右上喧嘩売り、下か左に引きながら殲滅または右下の処理
    残りは真ん中→ボス処理
    2023-09-25 (月) 13:52:26 [ID:/71ua/nc9kU]
  • 南東の骨軍団全員倒したのに石碑を調べるコマンドが出てきません助けて!
    2023-10-09 (月) 20:55:05 [ID:eIojQ.gfPPs]
    • 石碑の上ではなく1マス手前、コマンドはホエルンのみエルヴァでは不可。他には思いつかないな。
      2023-10-09 (月) 21:27:21 [ID:1TsS/s0MXGg]
    • そういえば南東のゲルに行こうとすると、先に中央のゲルで聖弓もらえとかメッセージが出た気がするけど、訪問順とか関係あるんかな。これは「聖弓があれば骸骨に有利に戦えるぞ」っていうプレイヤーへのメタ的な助言かと思ってたけど。ちなみに自分は偶然ではあるが先に中央のイベント終えてるね。
      2023-10-09 (月) 21:32:05 [ID:1TsS/s0MXGg]
    • ありがとうございます。ずっと石碑の周りをグルグルしてました。一斉に突撃して全滅する同盟した部族の兵士達(´;ω;`)ブワッ
      2023-10-10 (火) 01:07:51 [ID:eIojQ.gfPPs]
  • リメイク版武器屋:ピラム2、ロングスピア2、ロングボウ2、ラヴィアンローズ1
    2024-05-03 (金) 18:05:55 [ID:Imm8XBcPPxQ]
    • エルヴァで案山子を調べるとイベント発生して力+1
      2024-05-03 (金) 18:45:05 [ID:Imm8XBcPPxQ]
  • リメイク版:
    ホエルン:前章での所持品はすべてストックに送られ、新品のラヴィアンローズを持っている。
    と、言うことが無く全章の所持品のままの為、資金や武器の枯渇に注意。
    準備画面すらない為、うっかり武器をストックに預けたりした挙句、資金が無い場合最悪積みかねない。
    リメイクは全体的に改善していたのに、どうしてここはこうなった
    2024-05-24 (金) 10:24:02 [ID:.S8n0ARAi0U]
    • と、思ったらストックへのアクセス権をホエルンが持っていたので一安心。
      新品のラヴィアンローズ1個が手に入らなくなったのは惜しいがエルヴァが盾を持っているのでトントンだろうか。
      序盤は余裕があるので盾を持たせず、アトル経由で回復させるのがいいかもしれない。
      2024-05-24 (金) 10:31:08 [ID:.S8n0ARAi0U]
      • 多分ラヴィアンローズの補充は9章でされている。
        2024-05-24 (金) 20:27:45 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版:会話をさせることで支援効果が新規発生する。1ターン目に行うことを推奨。

①ホエルン→エルヴァの支援:
「攻撃補正+1」「防御補正+1」「命中補正+10」「回避補正+10」「致命補正+6」「致命回避補正+3」

②エルヴァ→ホエルンの支援:
「防御補正+3」「回避補正+15」「致命回避補正+6」

エルヴァ→ホエルンの補正は非常に強力であり初期レベルのホエルンでもかなり固くなる。
これを利用すれば序盤の1~2体程度はホエルンで受けてしまっても問題ない程度になる。

2024-05-24 (金) 10:39:41 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • ランスの仕様が変化しているので、鞍持ちを誘き出す時は逆に距離を詰めるようにしよう(1敗)
    2024-06-10 (月) 08:40:31 [ID:vH4y5oYdX0w]
  • リメイク版:
    全章で一番簡単。落ち着く。
    ただ攻略に際しエルヴァを鍛えるとかホエルンを鍛えるとかアリアドネを節約するとか、方向性はあると思うのでそれに集中されたし。

基本的には中央のゲルにいってエルヴァでかかし殴ってドラゴン倒してアリアドネを先にもらうと良い。
ショップのある上より下回りの方が早い。
その後ギネマンの部隊をギネマン以外全員ぶっ倒して、他3部族のイベントを起こして最後にギネマンをいただく、という流れが良いかと。

ギネマン部隊についてはやり方は好きにすればいいと思うが、基本的にはピラムや弓で撃って逃げる、を繰り返すと楽。やつらは防衛型なので左下の騎兵の斜め下に止まって、ピラムか弓→ピンポンダッシュで、
常に隣接し続けて追いついてきたやつとだけ戦闘するようにすればまずやられることはない。
だいたい南西のゲルの前あたりで潰し切れるので、そのまま南西のゲルのイベントをやると無駄がない。
ホエルンの力が少し育つまではレベルアップ時にアリアドネを使っていいと思うし、普通に使いまくっても良い。アリアドネは回数も多いのでシュリの効率も良い。
アリアドネ一発で倒せるようエルヴァがフォークで削るとなお良いかもしれない。まぁアリアドネは致命もかなり出るのでこだわらなくて良い。

ギネマン自身は移動しないので、ランスで殴って再移動で下がれば殴られない。
攻撃はわりと外れる。最悪アリアドネに頼ろう。

もしホエルンをマラカン・ボウレディ以外にCCさせる予定の場合、ここがアリアドネの使いどころである。(次章はホエルン出ない。次々章は出るが使いつぶせるほどには敵は出てこない)
使い潰す気で使いまくろう。ただしギネマン用に5~6回くらいはとっとこう。

2024-10-04 (金) 22:19:30 [ID:7esoyzRb2mI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください