出撃人数 | 全員 |
---|---|
勝利条件 | ゼイドとシルティンの会話 |
敗北条件 | ゼイド、シルティンの死亡 / アトルの死亡 |
会話 | ゼイド→シルティン(マップクリア) |
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ゼイド→オルフェリア(ゼイドの幸運+1) | |
ゼイド→メルビン司祭 | |
ゼイド→ガーラン | |
?? | ローヤルゼリー(マップ右上の花) |
第16章からゼイドとシルティン側で別れることになる
部隊編成は強制振り分けのため、買い物やアイテム整理が目的となる
特別なマップで敵がいない場合は何度でも再行動可能で、毎ターン開始時にセーブができる
この後からさらに難しくなるので、ここで成長を吟味するのもよい
少なくとも、タリスの修理(20ターン)・薬草摘み(23ターン)はやっておくべきだろう
薬草摘みは23回で3450デナリス、二人あわせて6900デナリスとCCアイテム二回分の稼ぎになるが
二人分稼ごうとすると、発動率は2%強とこれだけで半日近くかかってしまうため程々にしておこう
換金アイテムを売る前に所持金を3000デナリス以下に減らしてチェザルの稼ぎをもらうのも忘れずに
民家を訪問すると敵を出現させることができる
この敵は経験値が多いので、できる限り倒してユニットを成長させよう
クラスチェンジアイテムがある場合、ここでクラスチェンジをしておきたい
16章や17章ではアトルとタリスを除いて全員出撃することになるので、
1人経験値を集めるより戦力の底上げをするといいだろう
放置していた初期レベルキャラや、育てにくいタリス・チェザル、恩恵の杖で回復役も一気に底上げ出来る
リティアも叱咤激励で無限レベル上げは出来るが、強化するとマージとしてはかなり有用なものの、
リップウィップの二度撃ちや優先順位の低下等囮要員としては使いにくくなるので考えて育てよう
経験値稼ぎの敵とはいえ、油断すると死ぬ可能性があるので注意すること
特に各部隊に一体だけアイテム持ちのボスクラスと思わしきユニットがおり、
これらの武器・スキル・能力は他ユニットより抜きん出ているので、はっきり見分けてから戦いたい
城内にある泉にうまく敵を誘導させると自動回復させる事ができ、金の許す限りレベルを上げる事も可能
敵は武器を使い切っても動き回るので、武器消費を抑えるなら速さ18守備2の盗賊を誘導すると良い
なお、同盟軍は絶対に死なない(体力1?になると絶対回避)上、敵は比較的これらを優先して狙う
城門を塞ぎつつ、同盟の囮を利用して消耗・各個撃破を狙うとお目当てのユニットに経験値を配分しやすくなる
ただしオルフェリアはしっかり攻撃するため、倒させてしまわないよう注意
シルティン側は、20章まで天空の翼以外のクラスチェンジアイテムの入手手段が無い
シルティンは必須として、17章でデューンが育っていないとタリスとリティアが離脱する可能性があるので、
できればデューンもクラスチェンジくらいまで育てておくと良い
他にもエルヴァ、ヒルダなども使う予定があるならクラスチェンジアイテムを持参させると良い
1. マップ右下の民家
訪問すると脱走兵を討伐するかの選択肢
討伐するを選択すると右下端から脱走兵が7体出現
崖下から出られないので飛行ユニットのレベル上げに最適
ただし硬く、攻撃力もそれなりにあり、ほぼ全域に指揮官効果が及ぶため油断はしないように
リティアの叱咤激励は敵ユニットが存在する場合にしか行えないため、
リティアを育成するつもりならこの敵を後回しにするのがオススメ
2. マップ右上の民家
訪問すると馬賊を討伐するかの選択肢
討伐するを選択すると右上端から馬賊が8体出現
致死の弓・毒の弓とのコンボが怖いので、これらは城門の中で待機させているユニットに打たせるか
寄ってきたら逃げてガーランあたりに撃たせてしまうとよいだろう
ガトリングボウや魔法の弓にも注意
3. マップ左下の民家
訪問するとならずものを討伐するかの選択肢
討伐するを選択するとバンデッドが8体出現
移動力・攻撃力ともに大したことないため、遠距離ユニットの育成にちょうどよい
メシカの斧持ちが英雄の紋章を落とすが、この攻撃は貫通するので注意が必要
4. マップ左上の民家
訪問すると盗賊を討伐するかの選択肢
討伐するを選択するとシーフが8体出現
戦速が高く倒しにくいが、その分経験値を得るチャンスが多いと捉えることもできる
特に連続攻撃が発動しやすく防御無視を持つ短剣使いにとっては長持ちする
ケルベロスは落としてくれるので、オルフェリアにかっさらわれないよう真っ先に倒してしまおう
また、ブラッドナイフ持ちは攻撃せずとも経験値をくれるおいしいユニット
回復役に自然治癒スキルをつけておけば、貴重な杖を消費しないでも最大2ものレベルをあげてくれる
ただし、くれぐれも眠りの短剣で眠らされて袋叩きにされないよう気をつけよう
シルティン側ではストックが使用できないので、しっかり装備を持たせておこう
とりわけシルティン側の17章は射程3をもつフランシスカの有無でだいぶ難度が変わる
使っていないメンバーにも装備を持たせておくと良いが
17章ではタリスが出撃しないため、修理のためと専用武器を預けておくと困ったことになる
6つあるショップからは各種武器や道具も購入可能なので、必要な物を吟味して買っておく
高価なものの中では、致命の強いキルブレード、威力命中が優秀なアーバレスト+2、
購入機会の少ないファンネル、イーグルの心強い味方ウィンドスピアがおすすめ
ダガーもなければ持っておくと、あと少し削れれば…というときに役に立つかもしれない
マーヤの分の天空の翼は17章でも買えるので、特に急ぐ必要はない
なお、17章でも割と価値のあるものが揃っているので、ここで買いすぎると涙を呑むことになる
16章は出発前以外で店はなく、17章(シルティン側)ではストックを使えないため、
所持金に関しては16章で手に入る5387デナリス、17章で手に入る換金専用アイテム7900デナリス分の
あわせて13287デナリス(+17章現地調達の秘薬の売買等)を見込んでおくといいだろう
ただし、16章はターン制限を満たした場合+強敵を倒した場合の入手となるので、
人によっては必ずしも手に入れることができるわけではないところに注意
全部で18人
全部で14人
名前 | 回数 | 価格 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
---|
武器と道具の店(街路左、一番上)
名前 | 回数 | 価格 |
アーミーソード | 20 | 260 |
---|---|---|
レイピア | 30 | 1200 |
キルブレード | 20 | 1000 |
メイルレイピア | 30 | 1500 |
フルーレ | 30 | 1800 |
シャムシール | 30 | 900 |
エストック | 20 | 1200 |
武器と道具の店(街路左、真ん中)
名前 | 回数 | 価格 |
ショートスピア | 35 | 350 |
---|---|---|
ロングスピア | 40 | 800 |
ニードルスピア | 40 | 1000 |
パイク | 40 | 1000 |
ウインドスピア | 30 | 1500 |
ファランクス | 30 | 1200 |
ピラム+1 | 16 | 320 |
武器と道具の店(街路左、一番下)
名前 | 回数 | 価格 |
ライトボウ | 30 | 360 |
---|---|---|
ロングボウ | 40 | 600 |
コンポジットボウ | 30 | 750 |
リピータボウ | 50 | 1000 |
スナイパーボウ | 20 | 1000 |
グレートボウ | 20 | 1000 |
アーバレスト+2 | 18 | 1800 |
武器と道具の店(街路右、一番上)
名前 | 回数 | 価格 |
ライトアクス | 30 | 450 |
---|---|---|
バトルアクス | 40 | 400 |
ハイメタルアクス | 60 | 720 |
ブロードアクス | 30 | 900 |
シザーアクス | 30 | 900 |
火炎の斧 | 20 | 1200 |
ハチェット | 16 | 1200 |
レアショップ(街路右、真ん中)
名前 | 回数 | 価格 |
シュリの魔石 | 1 | 3200 |
---|---|---|
白銀の鞍 | 1 | 5000 |
英雄の紋章 | 1 | 5000 |
聖者のローブ | 1 | 5000 |
天空の翼 | 1 | 5000 |
ファンネル | 24 | 1200 |
ヘルファイアー | 20 | 1000 |
武器と道具の店(街路右、一番下)
名前 | 回数 | 価格 |
ダガー | 40 | 400 |
---|---|---|
エアブレード | 20 | 500 |
ファイアー | 20 | 600 |
サンダーボルト | 20 | 600 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
高治癒の杖 | 18 | 900 |
遠隔治癒の杖 | 12 | 1200 |
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | 行動 | |
1 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 33 | 7 | 0 | 11 | 5 | 0 | 15 | 10 | 2 | 4 | 指揮官III 大盾 隣接護衛Ⅱ(未発動?) (待ち伏せ) | ロングスピア 悪党の蓄財 | 遊撃 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 25 | 6 | 0 | 7 | 3 | 0 | 18 | 6 | 0 | 4 | パイク | 遊撃 | |
3 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 29 | 6 | 0 | 4 | 3 | 0 | 8 | 6 | 1 | 4 | フォーク | 遊撃 | |
4 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 30 | 6 | 0 | 7 | 2 | 0 | 14 | 6 | 0 | 4 | ショートスピア | 遊撃 | |
5 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 27 | 7 | 0 | 7 | 3 | 0 | 8 | 6 | 0 | 4 | ピラム | 遊撃 | |
6 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 27 | 6 | 0 | 7 | 3 | 0 | 8 | 6 | 1 | 4 | 帝国正式槍 | 遊撃 | |
7 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 27 | 6 | 0 | 7 | 3 | 0 | 8 | 6 | 1 | 4 | 帝国正式槍 | 遊撃 | |
8 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 28 | 3 | 0 | 6 | 4 | 0 | 18 | 6 | 3 | 7 | 指揮官III 致命攻撃 | ガトリングボウ 奥様は魔女 | 遊撃 |
9 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 24 | 6 | 0 | 10 | 5 | 0 | 10 | 2 | 0 | 7 | 盗賊の弓 | 遊撃 | |
10 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 23 | 7 | 0 | 10 | 5 | 0 | 10 | 4 | 0 | 7 | (毒の一撃) | 毒の弓 | 遊撃 |
11 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 23 | 2 | 0 | 4 | 5 | 0 | 10 | 3 | 0 | 7 | 致死の弓 | 遊撃 | |
12 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 26 | 2 | 0 | 10 | 4 | 0 | 15 | 2 | 0 | 7 | 暗黒の弓 | 遊撃 | |
13 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 22 | 5 | 0 | 10 | 5 | 0 | 16 | 2 | 0 | 7 | 炎の弓 | 遊撃 | |
14 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 22 | 3 | 0 | 10 | 5 | 0 | 10 | 2 | 0 | 7 | 盗賊連射弓 | 遊撃 | |
15 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 23 | 2 | 0 | 10 | 6 | 0 | 10 | 2 | 1 | 7 | 盗賊の弓 | 遊撃 | |
16 | ならずもの | バンデッド | 20 | 25 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 17 | 4 | 0 | 5 | 指揮官Ⅲ 回避上昇 | メシカの斧 英雄の紋章 | 遊撃 |
17 | ならずもの | バンデッド | 20 | 23 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | バトルアクス | 遊撃 | |
18 | ならずもの | バンデッド | 20 | 27 | 12 | 0 | 2 | 3 | 0 | 17 | 2 | 0 | 5 | 火炎の斧 | 遊撃 | |
19 | ならずもの | バンデッド | 20 | 25 | 8 | 0 | 2 | 3 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | バトルソウ | 遊撃 | |
20 | ならずもの | バンデッド | 20 | 28 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | バンデッドアクス | 遊撃 | |
21 | ならずもの | バンデッド | 20 | 23 | 7 | 0 | 7 | 4 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | トマホーク | 遊撃 | |
22 | ならずもの | バンデッド | 20 | 25 | 8 | 0 | 2 | 4 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | きこりの斧 | 遊撃 | |
23 | ならずもの | バンデッド | 20 | 28 | 8 | 0 | 7 | 3 | 0 | 12 | 3 | 0 | 5 | バトルソウ | 遊撃 | |
24 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 25 | 1 | 0 | 12 | 13 | 0 | 19 | 3 | 2 | 6 | 鍵開け 潜む 指揮官Ⅲ 先制攻撃 | ケルベロス | 遊撃 |
25 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 14 | 0 | 17 | 1 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む (眠りの一撃) | 眠りの短剣 (753Dena) | 遊撃 |
26 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 18 | 0 | 15 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む 生命吸収 | ブラッドナイフ (150Dena) | 遊撃 |
27 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 14 | 0 | 15 | 1 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ヴェスパ (398Dena) | 遊撃 |
28 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | サクス (37Dena) | 遊撃 |
29 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 18 | 0 | 12 | 2 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ショットナイフ (444Dena) | 遊撃 |
30 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 14 | 0 | 12 | 2 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー+1 (78Dena) | 遊撃 |
31 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 18 | 0 | 12 | 2 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー (200Dena) | 遊撃 |
32 | メルビン司祭 同盟軍 | プリースト | 1 | 19 | 0 | 3 | 2 | 3 | 0 | 5 | 1 | 4 | 4 | 薬草 | 待機 | |
33 | ガーラン 同盟軍 | 軍師 | 1 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 指揮官Ⅲ 自然治癒 | 癒しの指輪 | 待機 |
34 | オルフェリア 同盟軍 | エトワール | 1 | 19 | 2 | 6 | 7 | 8 | 0 | 8 | 3 | 2 | 5 | 致命攻撃 カリスマ (待ち伏せ) | フルーレ 遠隔治癒の杖 | 防衛 |
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