メルディ の履歴(No.13)

最終更新:

メルディ

基本情報

性別クラスナイト
(シルクナイト)
装備可能剣一般
剣女性
槍一般
(槍間接)
兵種重騎兵
(軽騎兵)
加入章第2章 海賊の島加入条件ゼイドで会話
(加入章)第11章 ハラルの戦い(加入条件)ゼイドで会話
(第2章で倒された場合のみ)
身分レスティア王国の新米騎士
レスティア王国の属邦ソルベル公国の公女(公爵の娘)
年齢1025年1月(ゲーム開始時)の時点で17歳

初期パラメータ

ナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
121365964369ダンデライオン☆

シルクナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
124598156114810-

能力限界値

パラディン

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
20441817202230161410

シルクナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
20381815202230161010

スキル

種類スキル名習得
兵種--
ユニット回避上昇初期
俊足初期
連続攻撃シルクナイト時
名馬騎乗シルクナイト時

支援相手

相手名支援の種類支援発生条件
ゼイド友情16章イベント

クラスチェンジ

クラスチェンジすると顔グラフィック変化
(11章加入でも顔グラフィック変化)

クラス名パラディン条件白銀の鞍を使用する
装備可能追加槍間接兵種重騎兵

運用、用兵

トロイと双璧を成す騎兵の花。
抜群の機動力を持つ。高い魔力で物理キラー、高い魔防力で対魔法ユニットとどちらも対応できるエキスパートとなる。
物理側の初期値はかなり低く、多少は意識して育てる必要がある。
専用武器ダンデライオンは強力だが守備成長ボーナス+10があるので無駄打ちは厳禁。
できるだけレベルアップ時に限定して使って長持ちさせよう。
彼女はイベントにより2章から下級職で加入するか、11章から上級職のシルクナイトで加入するかが決まる。
基本的に2章で加入させた方が道中も楽になり、最終ステータスも強くなるがシルクナイトにもメリットはある。

2章で加入させた場合はダンデライオンを振り回してレベルを上げ、強敵相手に魔法の武器で戦うのが定石となる。
後半入手可能なウインドスピアを持たせれば持ち前の魔力の高さを最大限に活用でき火力面でトップクラスになる。
またアイアンデュークや戦女神の剣を装備して魔法ユニット相手の壁になるなど彼女ならではの役割も多い。
連続攻撃や致命などの確率スキルを標準では持たないため壁や削りとして安定した運用ができるのも強み。
もちろん連続攻撃をつけてダンデライオンやウインドスピアを持たせた破壊力もまた良し。
HP、守備が伸びないとずっと雑魚担当になるのでいざとなれば秘薬の投入も考慮しよう。
4章でカーリーアクスの壁をさせるのならショートソードを少し買い込んでおくと安心できる。
最速で手に入る10章の白銀の鞍をトロイと奪い合うことになるが、11章の城内は魔法が飛び交うので彼女に使った方が攻略しやすくなる。
力12以上、速さカンスト、ダンデライオン装備で20章のアサシンやシーフファイター相手に追撃が可能な貴重なキャラ。
奴らに追撃できるのはメルディとハルディアくらいなものである。

11章でシルクナイトとして加入させた場合は貧弱な初期値を補いながら育成することになる。
11章の砦の増援が弱いのでここで育てるのが得策。勤勉の書があるなら迷わず投入しよう。
パラディンに比べてステータス期待値、上限で劣る上、ダンデライオンも紛失など失うものも多いが、移動力が+1され、連続攻撃を習得、兵種も軽騎馬となるなど得るものも多い。クラスチェンジ費用が浮くのも見逃せない。
また、間接的なメリットとして下級職の彼女につぎ込む経験値を他のキャラに回せる上、11章で新たな経験値を用意してくれるという側面もある。
基本的な運用は2章加入時と同様で強敵相手には魔法の武器で戦うことになる。魔力の上限がほんの少し下がるがそれでもウインドスピアを最も活かせるユニット。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 攻略サイトみないと、成長ヘタレたと勘違いして見捨ててしまう能力値
    2023-01-09 (月) 23:41:11[ID:h4xEIeizMyk]
  • 2章を5回くらいやり直したけど、1T目で死ぬんだよな・・・ポケモンのハイドロポンプ外すのなんか目じゃない頻度で17%を当ててきたりで1章の時から乱数の質があんまりよく感じないし、ベルサガのときも思ったけど命中率撤廃した新しいゲーム考えればいいのにね
    2023-08-01 (火) 23:24:21[ID:agItrCgoBp2]
    • 10回近くやり直したけど無双しちゃうから5ターンセーブごとの手斧ヒットに頼ったよ。 セーブロードだと乱数がずれにくいとかが古いverのSRPGStudioにはあったりするのかもね
      2023-09-22 (金) 14:21:11 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 顔が良くてちょっと残念だけど負けても負けないメルディちゃん僕のイチオシです。逃げてからも踊り子の服のままだけど気に入ってるのか?
    2023-10-10 (火) 01:10:56 [ID:eIojQ.gfPPs]
  • シルクナイトのメリットは移動+1と連続攻撃だが、11章以降で移動+1が活きるマップは残念ながら無い。肝心の16章では拉致されて使えない。次に連続攻撃だが、パラディンには2回攻撃のダンデライオンがあるので言うほどメリットにならない。よってシルクナイトを選ぶ理由はなく、基本的には2章で仲間にした方がいい。
    2023-12-29 (金) 09:48:01 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版ではシルクナイト側に大幅なテコ入れがあり、パラディンよりも優先して選んでもいいぐらいのものとなっている
    2024-05-21 (火) 13:23:45 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • シルクナイトの方が同等かちょい有利ぐらいという加賀さんのコメントはそのまま受け取っていいだろうね
    2024-05-21 (火) 14:24:48 [ID:vdbtQPjtRTY]
  • シルクナイトの加入時期が5章に変更(敵に囲まれた状態で出てくるので南ルートに救出要員を派遣する必要がある)
    名馬騎乗の成長率補正が+20%に強化
    5章加入時にはダンデライオンを失っているが、取り戻すイベントが追加
    2024-05-26 (日) 07:08:19 [ID:i/0D4PnTvkg]
  • 盗賊退治はLV7です
    2024-07-11 (木) 21:49:30 [ID:4J.WEKKts0k]
  • リメイク版
    シルクナイト時の成長率はかなりのもの、ダンデライオンを持たせてレベルアップをすれば守備がモリモリ伸びていく。登場章で集中的に経験値を与えればすぐに攻防に優れたエースユニットになる。
    パラディンに比べると魔力と耐久で劣るが、耐久面は起死回生スキルや守備、魔防+3&自然治癒の専用盾ファニーローブでフォロー可。
    高い俊敏と連続攻撃の組み合わせは強力でダンデライオンを持たせれば爆発力も十分、代償としてパラディン時の堅実で計算しやすい優秀な削り能力を失ったので他キャラの育成という面では使いにくくなった。
    また、トロイとのCCアイテム競合をしなくて済むのも地味ながら大きな利点。
    2024-08-20 (火) 22:59:34 [ID:4Um7z30bSrE]
  • リメイク版:
    最強に可愛くて強くて外伝であれなんでメルディいないの!?ってなったくらい好き。
    ファニーローブと起死回生が強すぎてシルクナイトがやっぱり強い、が、
    パラディンはパラディンでメリットがある。
    1つは序盤の難関5章がだいぶ楽になること。
    少女を連れて上から下に行くときにメルディがいないとシーラあたりを走らせることになってけっこうキツい。またシルクナイトだと5章で救出のためやることが増え、ただでさえやることが多い5章がさらに複雑になる。
    何より全体通しておそらく最強の敵であるマタグロスを真っ向勝負でぶった斬れるのは大きい。
    もう1つは、どっちかというとシルクナイトのデメリットともいえるが、装備熟練度を高くしやすい。シルクナイトはレベルアップの回数の問題で装備熟練度がヘタれる可能性があって、ツバイピラム(15)やマスターソード(18)が使えない可能性がある。まぁマスターソードはどうせダンデライオンがあるのでどうでもいいしツバイピラムも連続攻撃期待ならなくてもどうとでもなるので大したデメリットでもないかもしれないが。

逆にデメリットとして、パラディンだとCCするまでの間はピラム系が使えない。弓騎兵等を相手にするときに反撃ができなくて面倒と感じるかもしれない。

いずれにせよトロイとはまた違うタイプの、回避が高く魔防も高いエースユニットであるのは間違いない。トロイと違って相手に魔法武器持ちが混じっているくらいなら大して怖くもない。
そして戦女神の剣が持てるので、ガチめの魔法壁にもなれる。そして高い魔力を生かしてダンデライオンと魔法武器の使い分けでだいたいどんな相手でもぶった斬れる頼りになる子。

2024-11-13 (水) 23:48:49 [ID:7esoyzRb2mI]

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