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プレイしやすくなっているので、今から始めるならこちらがオススメ。
・UIの改善
敵の攻撃範囲表示機能の追加、会話のあるユニットが分かりやすくなるなど。
・いつでもセーブ可能になった
ただしロードするとスコアは減少する。
・スコアの導入
スコアは最大1000で、ロードする度に減少する。
リセットせずに最後までクリアすれば最高スコアを獲得できる。
15章外伝ではスコアを消費して強力な武器と交換することも可能。
上級者は満点クリアを目指してみてもいい。
・一部のユニット、スキル、武器の性能変更
基本的にはプレイヤー側に有利になっている。
・新装備「盾」の追加
主に騎士系のユニットが装備でき、守備力を補強できる。
物理攻撃に対して必ず発動し、耐久値を消費する。魔法攻撃に対しては発動しない。
盾にも重さが設定されているが、戦速には影響しない。
・店の商品すべてに在庫数の設定
同じ店で同一アイテムを大量に購入することはできなくなった。
そのため少しずつ買い足しながら、様々な武器を使っていく必要がある。
・ドロップアイテムの耐久値が回復しない
敵がドロップアイテムを使用して耐久値を消費した場合、ドロップの際に回復しなくなった。
なるべく使わせずに倒した方がお得。
・タリスの修理の強化
所持品の上2つまで修理されるようになった。
単純に修理数2倍になったので、強力な専用武器などをより気軽に使えるようになった。
・敵ユニットのステータスが地味に変化
全体的にHPが増えて攻撃力は減少傾向。
・敵AIが賢くなった
例えば0ダメージまたは命中しない相手には攻撃を仕掛けてこない。
ただし盾等の装備による補正で0ダメージの場合は攻撃してくる。
・騎兵や飛兵などは敵側も再移動してくるようになった
・準備画面でCCアイテムやドーピングなどのアイテムを使用できるようになった
・所持品が埋まっている時にアイテムを入手すると、その入手アイテムが自動的にストックに送られる
・「変色擬態」を持つ透明アサシンがうっすら見えるようになった
・乱数固定に変更
リセットしても乱数が初期化されないため、同じ行動を取るとまったく同じ結果になる。
SRPG studio製ゲームで乱数固定の作品全般に言えるが、おそらく「命中・回避」「クリティカル」「確率で発動するスキルの発動」「レベルアップ時のランダム成長」などランダム要素の判定によって乱数が消費される。命中率や会心率が100%や0%だったり、確定で発動するスキルなどランダムではない要素では乱数は消費されない(?)と思われる。この仕様を利用して、セーブ&ロードで複数のユニットの行動順を変えてみたり、敵の攻撃を敢えて受けることによって乱数調整を行える。
例えば、
①ゼイド攻撃→ゼイドレベルアップ
②トロイ攻撃→ゼイド攻撃→ゼイドレベルアップ
③トロイ攻撃→ボナセル攻撃→ゼイド攻撃→ゼイドレベルアップ
上記すべてでゼイドの成長は違ったものになる。
弱い敵を倒さずに残しておいて、手ぶらのユニットで攻撃を受けることでも乱数消費できる。
これを利用してある程度は成長吟味も可能。
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