第15章 三頭の竜 の履歴(No.14)

最終更新:

第15章 三頭の竜

出撃人数22人(ゼイド+シルティン+20人)
勝利条件アトルの救出 / レデッサ城の制圧(ゼイド)
敗北条件ゼイド、シルティンの死亡 / ガーラン(NPC)の死亡
ゾイ(アトル)の死亡※2ターン目に追加

マップ情報

会話ホエルン→オルフェリア、ジェイク、ハロルド
シルティン→オルフェリア、ジェイク、ハロルド
シルティン→ゾイ(紅玉の指輪☆入手 シルティン、ゾイ、アトルがマップから離脱)
イベント情報(中央の3つのうち左の街)
3345デナリス(中央の3つのうち真ん中の街)
訪問した人を南の対岸まで移動させてくれる(中央の3つのうち右の街)
遺跡の塔聖者のローブ(塔の根元にユニットを配置し調べる)

攻略ポイント

これまでの中で最難関となるであろうマップ
キャラの育成や武器の温存は考えずに進撃準備をしよう

0. 進撃準備
3ヶ所に分かれて出撃する
川や深い森で分断されており、飛行ユニット以外は基本的に合流しないで戦うことになる
3ヶ所とも楽な場所はなく、バランス良く配置することが非常に大事

・北(10人)
継続的に攻められるので守備力の高い壁役となるユニットを5~6人配置するか、
十分に育ったトロイなど攻防に優れたユニットを1人配置しよう
6人の場合はマップ上端から下の崖まで6人で壁を作って敵を通さないように戦う
1人の場合は少し前に出して敵の数を減らし、倒し損ねた敵を後ろの味方が倒すように戦おう
他には、治癒の杖が使えるユニットも1人は欲しいところ
ただし沈黙にされたり回復の手が足りない場合もあるので、アイテムによる回復手段も見込んでおくとよい
いずれにせよ、トドメをさした後再び守備体勢に入れるよう、再移動能力を持ったユニットが多いと心強い

中央からちょっかいを出すことも可能であり、全滅を視野にいれる場合は必須となるが
非アクティブの状態であっても攻撃範囲内に味方ユニットがいると攻撃を行う敵もいる上、
一人を攻撃してしまうと後々動くはずの部隊ごと一緒に北へ進撃してしまう場合があるので注意が必要

尚、北と中央を分断する川に飛兵を置くとマラガス含む西に進軍する敵をおびき寄せる事が出来る
おびき寄せる位置とタイミングにもよるが、敵の攻撃射程内に配置する必要は無く、
戦力を分断させられるので覚えておくと役に立つだろう。

・中央(シルティン+5人)
北の民家での会話通り、15ターンが北東の洞窟にシルティンで辿り着き、ゾイと会話する目安となる
しかし序盤がネックで、厄介な敵が崖上に陣取っている
そのため、再行動させられるリティアや崖上の敵を排除しやすいハルディアやアイネリアなどがオススメ
跳ね橋があるのでタリスやホエルンなど跳ね橋を下ろせるユニットもいれておこう
タリスであればストックによる回復役も兼ねられる
余裕がなければ、逐次北から飛行ユニットなどを応援につれてくるのも良い
また、街まで辿り着けば1ターン10の回復ができることも考慮にいれておこう

・南(ゼイド+5人)
シーフファイターやアサシン、スナイパーを中心にかためられている
間接攻撃の可能なユニットや、弓兵以外をリンカトラス☆でほぼ確殺できるリンカがいると楽になる
ゼイドのストックをうまく利用すれば回復役を省略することもできる
また、中央から1人南へ行かせることもできるので考慮しておくとよい
沈黙の杖がやっかいならばあらかじめ飛兵に北から強襲させるといいだろう
レデッサ城の近くにあるショップで買い物したければマーヤをいれるべき

1. オルフェリア、ジェイク、ハロルド
この3人はマップ中央付近の街を防衛している
地形効果で毎ターン回復するのでしばらくは持ちこたえるが運が悪いと5ターン持たずに死ぬこともある
城からの増援が厳しくなるので助ける場合は10ターン以内には到着していると良い
特に南部隊の進軍が遅れると、ハロルドは4ターン目からデスダガー持ちのアサシンに攻撃されるため
確実に助けるには4ターン目にはこのアサシンを倒しておく必要がある。

シルティンかホエルンで会話することができ、会話するとマップから離脱する
左の街は会話イベント(クリア後にゼクスの遺品を入手)
真ん中の街を訪問すると3345デナリスを入手
右の街は訪問したユニット1人を対岸まで移動させてくれる

2. ゾイ
2ターン目にゾイが同盟ユニットとして東の城の北に出現
敗北条件がゾイ(アトル)の死亡が追加される
シルティンで会話できるので、北東の洞窟から火竜が出てくる前に会話しにいかなければならない
初期配置の上級騎兵に結構な確率で倒されやすく、ゾイがHPを削っても北ルートの神官が回復してくる
致命攻撃を当てるなどして倒せば15ターンまではほぼ安泰なので、セーブ後に試行してみるのもいいだろう
※ver1.03のアップデートで、薬草不使用バグ修正のためかアトルの回復が加わりまず死ぬことはなくなった
 カトラスを使い切らせ、火竜のブレスにすら耐えうるのでかなりの余裕ができた

3. 中央の崖上の敵
特に厄介なのがアーバレスト+1を持ったロングアーチャー
スキル「連続攻撃」があるので2回攻撃されたら死ぬユニットは射程に入らないほうがいい
まずは崖上であまり身動きの取れていない他の敵をシルティンなどで攻撃し、
再移動でロングアーチャーの射程から離れるのを繰り返して数を減らしていこう
シルティン、アイネリア、リティア、専用武器持ちの弓兵、
加えてアーマーを1ターンで倒せるマージがいれば司祭以外を1ターンで殲滅することも可能
アイネリアが10%前後の運ゲーに巻き込まれるのがネックか
5ターン目には跳ね橋を降ろして街のほうへ進んでおくと後々の進軍が楽になる

4. 遺跡の塔にいる毒竜と北東の洞窟の火竜
毒竜は近づかない限りは攻めてこない
火竜は15ターン目に出現し、こちらへ向かって攻撃してくる
どちらも倒したい場合はしっかり準備していないと厳しい

倒したい場合はデューンなどの弓の専用武器、マージのアイスブレード、
ハルディアにクライマハイなどを持たせて攻撃すると良い
ダメージが若干足りない場合はアイネリア隣接やジークフリードの杖なども用意しておこう

北の攻撃が激化する前に塔の宝を入手し、南の城を制圧して離脱したい場合であるが、
毒竜は10ターン目あたりからデューンなどの専用武器で攻撃し、
移動してきたらアイスブレードを持ったマージで攻撃すると良い
早めに倒さないとガーランが狙われて即死することもあるので攻撃したらすぐに倒せるようにしよう
18ターンから精鋭部隊が攻めてくるので遅くとも15ターンには攻撃開始しなければ間に合わない

火竜は、こちらに向かって移動して攻撃してくる
倒すと覚醒の杖を落とすが、非常に強いので無理だと判断したらレデッサ城を制圧してしまおう
倒し方は毒竜と同じでアイスブレードや弓の専用武器、クライマハイなどを使うと良い
離脱、全滅いずれにしても、攻撃範囲内にいるとゾイを無視してこちらにやってくるため、
弱いユニットが一発でやられないように注意

5. 南の敵
累計ダメージの大きな敵を中心に構成されている
スナイパー横のシーフファイター以外は攻撃可能範囲に踏み込めば釣ることができる
南はそれほど急ぐ必要もないので、1ターンに1~2体排除するくらいのペースで進んでいこう
ただし、姿を消しているアサシンはアサシンダガーや眠りの短剣を持っているので注意すること
増援は2回湧くが、アーマーナイトの増援は近寄らないと攻めてこない

6. 北の敵
少しずつ攻めてくるが、基本的に直接攻撃で攻めてくるため、
反撃に頼ることの出来ない弓兵を先に騎兵で倒しておくと壁役や後衛に余裕ができる
一見度肝を抜かれる数の暴力であるが、苛烈さでいえば14章とあまり変わらないため落ち着いていこう

中央部隊の北の城到着時点(10ターン前後)で、残っている北の敵でアクティブなのは
取り残されたチャリオット持ちのスナイパーと沈黙の杖持ちの司祭だけで、弓騎兵は範囲内でも動かない
これらは一足で攻撃可能範囲まで近づいてきてくれるので、先に片付けておくとよい
とりわけ12という驚異的な射程を持つ沈黙の杖持ちの司祭を沈めておくと、
火竜への対応や、橋をあげてリティアのリップウィップで塞ぐ際に邪魔をされずに済む

ジャベリンナイトは川を挟んで3マスの攻撃可能位置にいると、たとえ現段階では攻撃範囲外であっても、
4人だけでわらわらと寄ってくるため、余裕があればこれを利用して中央部隊で誘き寄せ、
川に隣接したのを見計らい、シルティン等で一人ずつヒット&アウェイをしていくと北部隊の助けになる
幸い、このジャベリン隊を倒しても他の敵が反応することはない
一方、炎の弓持ちのホースメンに攻撃すると、終盤で動き出すはずの
サージェントナイト(北)とホースメンが一斉に北部隊へ攻め始めてしまうため注意が必要
逆に10~16ターンまではファランクス持ちのアーマーナイト隊しか攻めてこないため利用するのも良い

7. 中央東の城へ進む
城を通り抜けられないようになっているが、ボスを倒せば通り抜けられるように地形が変化する
深い森が南北に渡って続いているので、直接城へ行くには南から迂回する必要がある

ヌーバスは強くはないが、先制スキルと混乱付与の攻撃を持つため、
あらかじめつりがね草を用意しておくか、5ターンごとのセーブを活用しよう
シルティンが少しでも育っていればアイネリア隣接により1戦闘で倒しきることができる

8. シルティンでゾイと会話
中央東の城をおとしたら、シルティンでゾイに話しかけよう
会話後、シルティンとゾイ(アトル)はマップから離脱する

9. レデッサ城周辺の敵
城を守っている敵は、基本的に移動してこない
増援の騎兵は次のターンにこちらに向かってくるが、増援のアーマーナイトは城に近づくまで動かない
敵将から数歩まで近づくとイベントが発生し若干厄介な状況に陥るため、
それまでに司祭やスナイパーなど苦戦しそうな敵を倒しておこう

10. レデッサ城の隣にあるショップ
どちらのショップも品揃えがいいが、価格が高いのでできればマーヤで買い物しよう
ただし、次の章で買い物と編成をすることになるのでお金は大量に残しておくこと
買う候補としては次の章で売っていないナイトソード、戦乙女の剣、アドラスティア、トーネードあたり
気合の書はHPを半分未満に減らさなければいけないという厳しい条件が付くが
運用次第では強力なキャラを作り出せる
下記にその候補と理由を記すので参考にどうぞ

スライン:HPを減らしてもそもそも直接対決しないので問題が少ない。
     致命率7割に迫る長距離砲は驚異の一言。
     遠距離攻撃の打ち合いで死なないようにだけ気を付けよう。

リンカ:もともと一発食らえば死ぬくらい虚弱なので祈り狙いも含めてHP1まで減らして構わない
    HPを減らす時に死なないように工夫が必要。(魔法にあてる、弱い攻撃を食らう等)
    リンカトラスそのものの致命率が高いので火力が凄まじいことになる。

アイネリア:リンカと同じく祈り、回避上昇のお陰でズバ抜けた回避率と致命率を実現可能
      問題は先制攻撃を付与するアルシオネに自然治癒スキルが付与されること
      1ターン限りの無双でアルシオネを使うか自然治癒回避のために
      祈りで避けて魔法剣や女性剣等で反撃する工夫が必要
      アルシオネを装備したままだといつの間にか効果が切れてしまい危険

シーラ:俊足の移動7、弓軽兵なので運用に気を配れば被弾しない。
    乱れ打ちやガトリングボウで連発する様は爽快。スナイパーボウとの相性○。

シーゼル:神聖魔法ファンネルとの相性抜群。(被ダメ半減、先制攻撃)
     もともと結構タフで魔法の盾まであるのでファンネルを抜けられても耐えれる。
     彼の場合HP1を狙うのではなく、発動上限ギリギリを狙うほうが良い

あとは単純にHPが高いキャラが使いやすい。
斧が使えるならハチェットで待ち伏せを付与できるのでGOOD。
守備力が高いとHPを減らすのが大変なのでアーマーとの相性は微妙。
闇魔法が超性能のアコルトはオーバーキル過ぎて意味が薄い。
ゼイドに付けると技とHP、支援次第でエマング装備時の致命率が100%を超える

クリア後
オルフェリアが生存していた場合?、ゼクスの遺品を入手

買取屋

名前回数価格
ショートソード30300

ショップ

マップ中央左のショップ

名前回数価格
つりがね草の葉1500
ポーション3600
高治癒の杖18900
カーリーアクス3300
ピラム+116320
ナイトソード401500
アーバレスト18900

マップ右下端のショップ上

名前回数価格
ナイトソード401500
レイピア301200
デヴァインソード201500
メイルレイピア301500
戦乙女の剣201600
シャムシール30900
アドラスティア201000

マップ右下端のレアショップ

名前回数価格
シュリの魔石13200
白銀の鞍15000
英雄の紋章15000
トーネード301500
ヘルファイアー201000
気合の書12500

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 4回攻撃で26%の致命は0~1回なのに18%の大盾は1~2回必ず発動するって…このゲーム絶対敵の方が発動率高いわ
    2017-12-01 (金) 06:48:31[ID:E3LLODJjqoQ]
  • テレニアスのスキル、無能ってw
    2018-04-17 (火) 10:01:17[ID:upHsswBq02M]
    • テレニアスが離脱したら無能でなくなるらしいが、やつは武器が本体だろ
      2019-05-03 (金) 13:35:23[ID:0yXpr6iYSGo]
  • タリスを吟味するならここがいいね。だがしかし、とんでもない量のダガーががが。。。
    2018-05-23 (水) 22:51:31[ID:Byxi4PzVBCc]
  • シルティンがタリス撃ち殺した…まぁいいか。
    2018-08-20 (月) 00:00:01[ID:RDqpR5sSw.2]
  • 今日も一日がんばるゾイ!と。
    2020-01-09 (木) 18:51:24[ID:GO5KNoP6ki2]
  • リメイク版
    古買屋:ショートソード3、ショートスピア2
    マップ内にショップがない
    2024-05-11 (土) 18:29:25 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 南からでも入手できるよ
      忘れがちだけどシーフは山岳や深い森も踏破出来る
      中央と南を隔てている深い森を突っ切れば南配置でも中央に行ける
      2024-05-27 (月) 15:36:16 [ID:J5mt2/yJzHw]
    • チェザルやタリスは深い森を越えられるけど、リンカは越えられないから南に配置すると取りに行けないね。
      2024-06-22 (土) 22:00:07 [ID:ad5OfoFgrzs]
  • オルフェリアの立ち絵に驚愕。今まで誰も用意されてなかったからキャラ立ち絵はないものと考えていたら、突然オルフェリアが生えてきて草
    2024-05-27 (月) 00:37:45 [ID:goof5.9iXbg]
  • リメイク版
    崖の上は宝箱に変更、北と中央どちらかにシーフキャラがいないと入手できない

南からいけると勘違いして、シーフキャラ南に配置してゲットできなかった、、

2024-05-27 (月) 12:36:54 [ID:.l3D5oSWcC6]
  • リメイク版:
    眠りの杖の範囲に入ったり
    混乱させられたシルティンがホエルン死なせたり
    眠りの短剣持ちに攻撃があたらなさすぎて全員眠らされたり
    飛兵を上の殲滅に加えたらうっかり弓の範囲に入ってワンパンされたり
    ヌーバスを倒すのにあーちょっとHPギリだなと思ってギリになったらアトル捜索隊に追撃されたり
    中央油断してたら増援のドラゴンナイトが北上していったり
    北の手が足りなくて後逸して杖役とかガーランがやられたり
    うまくいってると思ったらまさかのゾイがやられたり
    うっかりポイントがめちゃくちゃ多い(自業自得)
    10回以上やり直した
    リメイク前どうやってクリアしたんだ…?

まず北はガチでヤバいので、ガチなのしか出してはならない
ボナセル兄貴を出す場合のみ杖持ちを出しても良い
トロイやメルディといった、一人で無双できるのを出す
ピンポイントでやべーのを倒せるように二人ともこっちに出したい
これ以外のユニットも強めで2体くらい後逸してもどうにかなるのを出したい
経験値が無駄になるかもしれないが仕方ない
しかもトロイだけ出しときゃいいわけでもなく魔法武器持ちもいるため
全部素直に受けるとトロイでもやばい
対応策としては魔防も高いメルディにスイッチとか、魔法武器持ちはうまいこと先に倒すとか
ウチの守備カンストトロイもHP1まで削られてまたやり直しかと思った
こっちのターンで倒すだけだとまったく手が足りず後逸するため、
大多数を反撃で仕留めきる必要がある。
対策としてはトロイかメルディにピラム2~3個持たせ、
弓持ちの突撃になったらピラムに持ち替えるのが良い
ランスのうまい処理方法がわかんない…

あらかた片づけても油断してはならない
マラガスの範囲にうっかり入ると突撃してくる
動かないアーマーを片付けるときに入ってしまった
奪ったディバインソードをメルディに渡しておいてよかった…
とにかく全員倒すまでは絶対に油断しないようにしたい
リメイク前はマラガスは中央のアコルトを川沿いに待機させたらいきなり突撃してきて
反撃のナスホルンで倒したのを覚えているけども…
今回もできたかはわからない

中央はとりま飛兵1以上配置して真ん中の街を守りにいかないとお金もらえなくなる
中央のやつはアサシンにすぐやられるので
オルフェリアのあたりにアサシンがきた時点で潰したい
オススメもなにもないがエイルにブロードソードかカトラスが良いと思う(必殺は必中?)
あとは無難にやればいいがフロウバーサークの範囲に入らないのと
川沿いに待機しないことを注意したい
一応ヌーバスは最初の装備はニーマなので普通に殴り合えれば勝てるが、
その後アトル追撃隊に殴られるのでそのぶんのHPは残しておく必要がある。耐魔の指輪をここに配置できれば楽。
リップウィップによる再行動でもいいが、シーラでやった。

川沿いはうっかり待機すると北のチャリオット持ちやマラガスが突っ込んでくる
一応強弓や飛兵によるヒットアンドアウェイで炎の弓部隊を倒すことは可能だが
23ターン目のやつらも一緒に突撃になってよりしんどくなるのでやめた方がいい(後悔中)
17ターン味方フェイズで魔防高めの弓を川沿いに配置して待機すれば炎の弓だけ中央で引き受けられたかも…

ドラゴンはあとでレベリングに使える。使いたいなら倒さずに魔防高いユニットで足止めしておくと良い
(ただし次ステージで力成長ブーストが手に入る可能性がある)
あらかた片付いても油断せず、南のドラゴンナイトが片付くまではこっちに来ても対応できるよう構えておくこと

南は略

大方終わったらドラゴン道場をやっておしまいだが、
MAPそのものがしんどいので育成ユニットを出す余裕があまりない。
街の回復がえぐいので、だいたい誰でも育成可能、特攻になってしまうネーラでもいけたがダメージ量は確認の上お願い

また魔防高いユニットが3~4体いれば、ドラゴンの四方を隣接して囲ってレベリング対象を射程1で攻撃させることにより
ラヴィアンローズやアリアドネの成長ブーストを利用することが可能
(ドラゴンは基本、攻撃範囲にいる魔防が一番低いのを殴る(残HPも影響していそうなため絶対ではい)
また基本は北の2マス先に陣取る。街の1マス上に誘導し、
レベリング対象を街に、他3マスを他ユニットで囲むと可能)
ブースト関係なければ普通に武器外して街に突っ立ってればよい
南に配置したユニットはこのドラゴン道場は街なしでできないと利用不可能(魔防がある程度高いか、戦女神の剣が持てること)

毒竜でも似たようなことができると思うが試していない

最後のやらかしで、リリアをクラスチェンジすれば育成できたのに気づかなかった…
クラスチェンジアイテムここでもらってるのに…

2024-08-12 (月) 01:50:56 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    「ゼイド初期位置の4マス以上右側に待機すればこちらに向かってきてくれる。」
    って書いてあるじゃない!なんで読まないのメイのバカもう知らない!

個人的には最難関
後の15章外伝ではタリスがごりっごり修理をすることになる。(だいたい60Tくらい)
修理するブツの目算を立てておこう。120回分の修理対象がなければ、ここでごりっごり固有武器使っておいていい。
それでなくても難しいので育成とか節約とか考えない方がいいと思うけど、
ドラゴン道場ができるところでもあるので、なんとか頑張るとする。

ドラゴン道場の育成対象のうち、魔防が低いのは北か中央に配置しないといけない。(南は街回復が使えない)
素魔防5以上であれば、耐魔指輪で11、毒ドラゴンからのダメ2+毒3で癒しの指輪込みでジャストになるので南でも良い。
もちろん戦女神が持てるor素魔防2+ディバインソードでも良い。
それ未満は北か中央に配置する必要がある。
火ドラゴンは馬に特効だが、毒ドラゴンは特効ではないはずなので、基本は毒ドラゴンを利用するのが良い。
だが、リリア等魔防ガチ勢を育成する場合、両方使うという禁忌の手段もとれる。
この章で聖者のローブがもらえる。道場で育成するなら忘れずCCさせて即育成したい。

北:前コメの通りガチなのしか出してはならないと思うけど、中央は中央で事情があり余裕がない。
トロイ・ボナセルでメインに戦い、育成対象としてスライン・ネーラ、あとタリスを配置。
スラインは手が足りないときにちょっと手伝ってもらえる。
残り2枠はルビナ・マーヤで中央に派遣した。

騎兵をなるべく安く倒したいのでボナセルを出したが、メルディでも悪くはない。
敵ランスはペアで突っ込んでくるので、敵ランス範囲外で待ち構えて自Tで両方仕留め切りたいため、二人体制で挑みたい。
また後続の魔法武器持ちが怖いが、ボナセル+アイアンデュークならダメ軽減できつつ高火力高命中+騎兵殺しでワンパンのため、追撃されない。
ここがアイアンデュークの使いどころであろう。ワンパンなので回数消費も軽い。
騎兵以外はなるべくトロイで対応したいが、弓兵相手は手が足りない。ちょっとスラインに手伝ってもらうこともあった。
また後述のデューン地雷で弓騎兵を中央で処分してもらいたい。
弓騎兵も北側で対応するならロンギネスとハープーンをそれぞれ持たせて反撃で全員仕留めたい。弓騎兵を後逸はあかん。

あらかた終わってもマラガスの攻撃範囲にだけは注意。
用意のないところにマラガスが突っ込んできたらかなりしんどい。

中央:南のアサシンは上に書いてある通り南で釣れるので急ぐ必要はない。
デューン・エルヴァ・アコルトを配置。(+北からルビナ・マーヤ)
中央はヌーバスの倒し方だけ気を付けたい。
フロウバーサークがあるので一気に近づいて倒す必要があるが、初期装備がニーマ+先制攻撃のため先に魔法攻撃を受ける。
簡単なのはイーグルに耐魔指輪持たせてフロイラインか。
マーヤなら隣接もできるため、姫戦士等別の武器でも良い。
また中央からイーグルで南のアサシン等にちょっかい出すことはできるが、やるなら先に遠隔治癒もちを倒しておくようにしたい。
シルティンはゾイと会話後離脱する。重要なアイテム(指輪とか)は他に預けてから会話したい。

中央に先制攻撃を覚えたデューンを配置し、あえて川沿いに配置することで、
中央の射程2の敵を全員呼び寄せ先制攻撃で倒す地雷戦法がとれる。
ピラムもちや弓騎兵を後逸する心配がだいぶなくなるので、かなり楽になる。
ただし事前に倒し切れるかの確認ができないので、敵の守備とHPとデューンの火力を計算して2発で仕留められるように事前に計算して武器を選んでおくことと、
スピードボウ持ちなどには避けられる可能性があること、チャリオットの範囲には入らないことを気を付けたい。
(チャリオットもハルギットを持ち出せば倒せるだろうが。面倒ならハルギットでいい。似たような奴らでも地味に守備やHPが違うので注意)

またマラガスを倒すのも中央で可能。
川沿い、マラガスの範囲に待機させればプージでぶん殴ってくる。
アコルトが十分に育っていれば、幸運指輪を持たせて配置し、ナスホルンで反撃で仕留められる。
ナスホルンの守備+3が地味に効く。ナスホルン最強。
チャリオットの範囲とかぶっていたかどうかは忘れたが、チャリオットは事前に北で釣って処理しておきたい。
ただしそのあと司祭がすぐに動く。イーグルで仕留めておきたいなら先に可能な限り処理しておくと良い。
まぁ司祭は柔らかいのでデューンで良い。

火ドラゴンをドラゴン道場で利用したいなら魔防高い奴を囮にしておくといい。戦女神+耐魔指輪のマーヤ等。
また南の増援ドラゴンナイトがこっちに突っ込んでくることはよくある。ルビナを右の街あたりに配置しておくと良い。対空攻撃+怒りで安く倒せる。

南:アッシュ・リリア・シーゼル+好きなの2名(ハルディア・ヒルダ)で対応。
盗賊が多いのでハルディアがまぁまぁ活躍できる。またヒルダもユースティティアが強いので雑に使える。
スコア1000縛りなら吟味とかないので、アイネリアを採用し、ドラゴン道場でレベル上げをするのも良い。
15章外伝でハルペリアをもらって吟味育成したい場合はそちらで。
攻略的な意味ではスラインはこっちに配置するのが本来は楽。
時間をかけて釣って倒せるところなので、ジーク+アイネリアで火力支援させるのも良い。
まず「ゼイド初期位置の4マス以上右側に待機すればこちらに向かってきてくれる。」ので、それだけ確実にやりましょう。
城を守るアーマーさんを処理するために中央からマージを呼び寄せる場合、呼び寄せるとテレニアスが帰ってしまう。
それ以外の方々を事前に処理してからにしよう。防衛型なので適当にイーグルでぶん殴れば良い。

前コメでドラゴン道場でラヴィアンローズやアリアドネのブーストのためにドラゴンを囲むとかなんとか書いたが、
見当違いでしたすみません。そんなことしなくても対象が弓ならドラゴンはちゃんと隣接して殴ってくれるので普通に街に突っ立ってれば良いです。
15章外伝のウサギマップで可能な限り効率的にお金を稼ぎたいため、
デューン、(リリア)、スライン、シーラ、ザイード、ジャン、アッシュはぎっちり育成しておきたい。
些細な点だがリリアをこの章でCCさせるとガーランが忙しいためかファンネル獲得時の台詞が変わる。
他章でもガーランがいなさそうなタイミングだと変わるかも。

もしドラゴン2体からの攻撃で被ダメが2以下になるなら(要は魔防15)、南でドラゴン2体の被弾レベリングが可能。(中央の街でもできるがドラゴンの誘導ができるかわからない、まぁ全員ガーランのあたりまで避難させればいけただろうけども…)
今回は戦女神+耐魔指輪のマーヤをマップ右上で火ドラゴンで、他を毒ドラゴンで中央街でレベリングし、
マーヤが上級Lv19になったらもうEXP入らないので、先に毒ドラを南のリリアになすりつけてからマーヤの火ドラゴンをリリアに渡してダブルドラゴン育成により一度も杖振らずに上級Lv19達成。
その後火ドラは処理し毒ドラのみで中央残りをレベリングという流れ。
火ドラを誘導するときに大回りしすぎてガーランになすりつけないように…。

2024-10-10 (木) 13:40:05 [ID:7esoyzRb2mI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください