第19章 闇の胎動 の履歴(No.14)

最終更新:

第19章 闇の胎動

出撃人数12人
シルティン、ホエルン、デューン、アイネリア、エルヴァ、リティア
ヘルム、ヒルダ、ジークフリード、ネーラ、ジャムラン、タリス
勝利条件ツワイラスの撃破
※40ターンで状況悪化
敗北条件シルティンの死亡 / スフォルツァの死亡

マップ情報

会話
宝箱魔弓フユリー(亡者の間の1番右上の宝箱)
祈りの杖☆(亡者の間の右上から2番目の宝箱)
奮起の杖☆(亡者の間の左下から2番目の宝箱)
幸運の指輪or朽ちた弓(亡者の間の1番左下の宝箱)

攻略ポイント

マップの仕掛け

5つの間
入り口の他、5つの間に分かれており、それぞれで攻略法が異なる
鎮魂の間(マップ左の像が並ぶ部屋)
試練の間(マップ左上のドラゴンがいる部屋)
亡者の間(マップ右下の宝箱がある部屋)
幻夢の間(マップ右上の邪鬼がいる部屋)
封印の間(マップ中央上の部屋)

敵の増援
1・10・17・26ターン目敵フェイズ終了時にマップ下とマップ左下から増援が出現する
マップ下の最初の増援は同盟の神殿騎士団が強いので倒してくれる
しかし、10ターン目からの増援では神殿騎士団が死んでいくので、できる限り守ってあげよう
特に26ターン目の増援は放置しているとスフォルツァが死亡する可能性が高いので守ること

ラヴィニア
40ターン目にマップ左下から撃破不可な敵ユニットとして登場

ラヴィニアの対処
攻撃封じがあるので倒すこともできず、放置していたらスフォルツァがやられてしまう
ラヴィニアは移動力が6なことを利用して移動力8以上のユニットでおびき寄せ、
縦長の鎮魂の間を射程ギリギリで往復すると攻撃されずにずっと引きつけていられる

朽ちた弓と聖弓セディカ
朽ちた弓の宝箱を開けた瞬間「聖弓アムソリム☆」を「シルティンが所持している」と「幸運の指輪」に変更されてしまう。
アドポスの復活後、「聖弓アムソリム☆」をシルティンが所持していない状態で「朽ちた弓」所有者が封印の間に入ると、誰が所有していても「朽ちた弓」は「セディカの聖弓☆」へと再生する。
ただし、アドポスの復活時に1人のキャラが「聖弓アムソリム☆」と「朽ちた弓」を同時に所持していてはならない。
また「聖弓アムソリム☆」の所持判定は宝箱を開けた時とアドポス復活時のみ。それ以外のタイミングで所持していても問題無い。

攻略の流れ

どこの間から攻略しても問題ないが、時間をかけすぎるとラヴィニアが登場してしまう
幻夢の間や試練の間は人数制限があり、時間がかかることがある
特に幻夢の間は戦いづらい上に敵が強いので早めに入っておくと良い

1. 亡者の間

宝箱を開けると骸骨★から敵が出現する
左下の宝箱は左上の3ヶ所、左下から2番目の宝箱は左右下の5ヶ所
右上の宝箱は下の2ヶ所、右上から2番目の宝箱は左上と上の2ヶ所からそれぞれ出現

2. 幻夢の間

階段で探索をすると中に入ることができる(入れるのは5人まででシルティンのみ入ることができない)
幻夢の間では幻夢の戦士(移動力4、ステータス変化あり)となって戦うことになる
高いステータスが下がったり、低いステータスが上がる場合もある
幻夢の戦士は装備可能武器は多いが、弓は装備できないので弓のみを持って行かないように
そして誰か入ると邪鬼達が一斉に突撃してくるので注意

幻夢の間に入るユニットは少なくともリティアとアイネリアは入れておくことを勧める
特にリティアのリップウイップ☆があればダメージを受けずに反撃ダメージを与えられる
難敵が多いがその多くに対して有効なアイネリアのアルシオネ☆が優秀
叱咤激励もそのまま使えるので強武器を使って一気に倒してしまおう
ヒルダのユースティティア☆も問題無く使えるが、敵のアイネリア・リティア相手は危険なので注意

敵の中でも強いのはアイネリア、ヒルダ、リティア
それぞれのスキルや武器が強いので速攻で倒すか、リティアとアイネリアのみで対処、
弱キャラはそもそも入れない方が無難で、とにかく攻撃を喰らわないようにすることが重要
特に敵リティアは正攻法ではまともに対抗できないので、先制攻撃のあるリティアかアイネリアで攻撃しよう
敵リティアの攻撃は弱く、しびれも自軍ターンには治るので相手にしないのもあり
フランシスカを使う手もあるが命中率の関係で使い勝手が良いとは言い難い

5人まで入れるが、それ以降は誰か死んでも入れないので下手すると詰む可能性がある
セーブ上書きには注意

3. 鎮魂の間

左右にある像の横にユニットを配置すると像が動き出す
ガーゴイルとゴーレムの2種類の像があり、
ガーゴイルは攻撃力が低めだが速さが高く、ゴーレムは攻撃力は高いが速さは低い
ゴーレムは守備力も高いのでジークフリードのアンナハベル☆やヒルダのユースティティア☆を使って倒そう
ちなみにヘルムなら普通に戦力になるが、ジャムランを無闇に近づけると危険なので注意

4. 試練の間

封印の間を開けるためのレバーと神殿の守護竜が2体いる間
1人しか入れず(シルティン以外)入った瞬間行動終了になる
そのため、成長具合にもよるがジークフリード・ヒルダ・デューンなどを使うと良い

入る前にローヤルゼリーとホルマリンクルの杖を使って強化してから入ろう
強力なキャラでも運が悪いと状態異常ではめ殺されることがあるので注意
このことから耐魔の腕輪があれば所持させておくことが望ましい
キャラにもよるが、強さに余裕があるなら麻痺が怖いアイスバーンを真っ先に倒した方が安心
あまりに弱くて厳しい場合は攻撃力の高いブラスバーンを先に倒そう
ジークフリードなら時間こそかかるものの負けることはほぼ無い

ちなみに一回しか入れないのでレバー操作前に抜けだしたり戦死すると詰みだと思われる
セーブ上書きには注意

5. 封印の間

左の試練の間にあるレバーを操作すると扉が開く
扉が開くと部屋の中央にある穴からバーバリアンとソーサラーがターン増援として出現
右の幻夢の間にあるレバーを操作すると階段が現れて奥へ進めるようになる

デスマを持ったマグルの幽鬼は攻撃範囲に入ると攻撃してくるので他に敵がいる場合は注意
ネクロマンサーたちは堅牢なフォーメーションを組んでいるが
誰も動かないので覚醒の杖などの対策があれば排除は比較的楽
ネクロマンサーのいずれかを倒すとアドポスが復活する
復活しても慌てずにまずはネクロマンサーをアドポスの射程外から排除した方が良い

冥界竜アドポス
外殻と中心があり、外殻は守備50・魔防35なのでダメージを与えられない
そのため、中心を攻撃することになるが、ここもHP100・攻撃28・守備30・魔防30と非常に強い
しかも高威力の直間対応のブレス装備なので極めて強力なユニットだが、移動しないので的になる

倒し方はデューンやシルティンに専用弓を装備させ、必要ならホルマリンクルの杖も使って中心のみを攻撃するのが基本
連続や致命なども問題なく発動するのと、再行動・再移動・回復なども駆使すれば安定するはず
武器の耐久が少ない場合は、このマップで手に入るシュリの魔石を使って耐久を回復させること

HPが毎ターン30回復していくが、こちらの火力も相応に高いはずなので焦る必要は無い
力が低い場合はジークフリードを近くに寄せたり、アイネリアを隣接させて力+3させるなどの対応も忘れずに

ツワイラス
アドポスを倒すと変身する
睡眠と吸収が厄介だが、移動してくるのでリティアのリップウイップのしびれが有効
他にはヒルダが育っていればユースティティア☆で楽に倒すこともできる

ショップ

なし

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • リンカHPカンスト魔防10ヒルダ支援あれば外殻倒せますね、力、カンストのヒルダくらいしか直接ダメージ通りませんが…。あと17章でエダル殺さないとですが。
    2019-10-25 (金) 11:27:32[ID:QSkaZQ5KCUU]
  • 魔人化ツワイラスが、試練の間で待機してたジークフリードのとこにすっ飛んでったのは盲点だった
    2020-01-30 (木) 22:15:33[ID:7jl8xK6HiSI]
  • Ver.105なんですが、朽ちた弓を持ってるキャラ(タリス)がアドボス復活時に入り口付近(勿論封印の間の外)に待機してアドボス復活後に封印の間に入ってもセディカになりませんでした。朽ちた弓入手次にタリスがアムソリムを修理してたので条件は揃ってるはずなのですが
    2020-04-27 (月) 06:01:46[ID:neYAQCsB3wM]
  • 注意点に書いてあるけど、アムソリムと朽ちた弓を両方タリスが持ってたからダメみたい。どちらか片方だけ別のキャラに持たせて試してみたら?
    2020-04-27 (月) 21:25:16[ID:Pu54Lhz5V.w]
    • タリスが封印の間に入るときはアムソリムはシルティンにもう返していたのでそれは大丈夫だと思います。朽ちた弓をタリスではなくてアイネリアに渡してアドボス復活後に封印の間に入ってもセディカは手に入りませんでした。
      2020-04-28 (火) 20:57:41[ID:neYAQCsB3wM]
    • 自己解決しました。アドボス復活時にもシルティンがアムソリムを持っていてはいけないようです。未所持で復活させてその後朽ちた弓持ちを封印の間に入れたらセディカになりました。アムソリム持って魔導士を倒した後、封印の間を出てアムソリムを渡した後に朽ちた弓を持った人間を封印の間に入れてもセディカになりませんでした。
      2020-05-13 (水) 04:46:30[ID:neYAQCsB3wM]
  • 偽物エルヴァのセリフが秀逸
    2022-05-10 (火) 19:28:14[ID:qoptxJx/Kvo]
  • 事前準備なしストックなしはきつすぎるわ
    2022-06-12 (日) 15:18:04[ID:Jne1fUKS02A]
  • 邪鬼リティアの台詞の取ってつけたようなお涙頂戴感がすごいなと思ってたけど、彼女が会いたがってるのが「お母様」じゃなくて「お兄様」なのがそれに拍車をかけてる気がする
    2023-09-10 (日) 16:59:48 [ID:IKFxTDg3nWo]
  • リメイク版
    出撃準備画面あり、古買屋はなし
    宝箱の中身変更
    ローヤルゼリー、朽ちた弓☆、全体治癒の杖、魔弓フユリー
    幻夢の戦士の装備可能武器が大幅に増えている
    2024-05-14 (火) 23:11:33 [ID:sDfXY33RhBk]
  • リメイク版
    19章は出撃しないゼイド側の編成も可能だけど、20章は遅れて参戦するシルティン側の編成はできないので、タリスにゼイド側のアイテムを修理させる時はツワイラスを倒す前にストック送りしておこう。
    20章でもシルティンがストックを使えるので、14ターン以降にストックを介した受け渡しが一応できるけど。
    2024-06-22 (土) 21:15:30 [ID:JptRUeC.8w.]
  • シルティン!シルティン!シルティン!シルティン!からしか摂取できない栄養がある
    リメイク版:
    なんかもうここまできたら好き放題良い武器使ってクリアすりゃいいけど
    効率厨的にいくなら
    左下増援の悪魔を倒せるユニット(デューンとかヒルダとか)を左下で待ち構えさせておいて、いったん全員で宝箱を漁り、
    そのあとは右側の幻夢のところはさっさと終わらせて、(奥のザコ3人はEXPも大して美味くないし倒さなくても良い。アイネリアあたりを走らせてレバー操作すればよい)
    ジークを左側に派遣しレバー倒さずに待機、
    26ターン目の敵増援をジークと悪魔役以外の強いの全員で叩いてからやると楽か
    左側のレバー倒すと中央の穴からザコがでてきてうっとおしいので、別に即レバー倒してもいいけど30ターンちょいぐらいまで待ってから倒してもいい
    ただし40ターンでラヴィニアがくると左側の通路は通れなくなるので、ジークが中央に来れる程度のターンの余裕はもってやる あるいはジークはレバーの部屋にずっと待機か(いったん出ると戻れないので注意)

ラヴィニアはジャムランかヘルムでうろちょろさせるといいが、操作ミスするとまず殺される
一応盾持って神舞剣不発してくれればワンチャン生き残れないこともない

中央だが一応、耐魔指輪と流星の短剣もったタリスで奥のやつらの魔法を打ち切らせることは可能
ちょっとHPが上がればツワイラスも打ち切らせることが可能、他のやつらを全員打ち切らせてからリティア支援もらえば命中20くらいにできる。ツワイラスは移動しないのでHP的にワンパンされなければ良い。
どっちかというとタリスのレベル上げ的な意味でやってた 別に上げても使い道あんまないけど…
ちなみに前の方にいるデスマもちは範囲に入るとこっちに突っ込んできて、隣接してでも撃ってくる。そのため流星の短剣の使用回数を減らしたくないならこいつらはさっさと倒す方がいい 大して美味くもない

そして冥界竜アドポス大先生による最後のドラゴン道場がここでもできるのだが
まぁさすがにここまでで育ってないユニットはタリスくらいだろうし無理にせんでもよいかと
趣味でタリスを鍛えたければやると良い 移動しないので一発耐えられればそれでよい
ただしラヴィニアうろちょろは操作ミスで移動するの忘れるとまず即死なので、スコア1000維持の場合あんまり長いことやるのはしんどい
タリス筋力6+ホルマリンクル+アイネリア+ボウレディホエルン+ジークで攻撃力17の20回攻撃という夢 外殻もよゆうで倒せちまうんだ!

2024-08-30 (金) 00:32:54 [ID:7esoyzRb2mI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください