第4章 闇の咆哮 の履歴(No.14)

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第4章 闇の咆哮

強制出撃ゼイド
出撃人数9人
勝利条件敵首領ドーソンの撃破
敗北条件ゼイドの死亡

マップ情報

会話チェザル→シーラ
ザイード→シーラ(4ターン目以降)
シーラ or ザイード→バール(5ターン目以降)
??銀色の鍵(マップ北の骨)
赤宝箱雷神の剣 ※手前の扉を開けるには銀色の鍵が必要
青宝箱(左上)連続の書 ※斧系のユニットで手前の岩を壊せる
青宝箱(右下)アイアンデューク

攻略ポイント

進撃準備

宝箱を開けるためのチェザル、バールとの会話のためのザイードかシーラ、
岩を破壊するためのザイード、ジャン、アッシュのうちの1人は必ず出撃させよう
他にはトロイとメルディがいると逃げていく敵を逃さず倒しやすい

1. 逃げる敵とバール

1.1. マップ東の逃げていく敵
マップ東にいる金貨の袋などを落とす敵がマップ右下から離脱していく。
そのため、アイテムが欲しい場合は移動力の高いナイトなどで離脱地点を2ヶ所を塞ぎにいくと良い。
途中には宝玉の短剣を落とす敵もいるので、カトラスなど2回攻撃のできる武器で攻撃される前に倒そう。

1.2. マップ北西の逃げていく敵
この敵の中にシーラもしくはザイードで会話できるバールが混じっている。
そこまで早くはないが離脱される前に会話しにいこう。
また、バールの近くにいる他の敵も倒さずに逃すとクリア後に速さの秘薬を入手できる。
バールと会話するのが遅れると洞窟から増援が出てきてしまい、増援に逃げられやすくなる

1.3. 洞窟から出てくる増援
バールと会話後は左上の洞窟2ヶ所と洞窟右側にある通路から増援が出現するようになる。
増援は基本的に23ターン目程度まで続くが敵を倒さず貯めこんだりしていると出現が止まることもある。
少しでも多く稼ぎたい人は早目に倒していくのがいいだろう。
ダメージを受けて回復が間に合わない場合などは一旦塞いでしまうと安全。

通路の増援はシーフで、攻撃を仕掛けてくることはなく右方向へ逃げようとする。
デナ(金額はランダム)を落とすため、安く攻撃力が高いバトルアクスで一撃で倒すことによって効率よく金を稼げる。
強い命中支援を受けられるザイードが適任だが成長によってはジャンアッシュのコンビでも何とかなる。

左の洞窟の増援は途中でレベルの高い敵に切り替わる。
増援の中ではここがもっとも経験値が高い。

右の洞窟から出現する増援は2種類。
敵ターン開始時に洞窟が空いている場合に出現→カーリー持ち 即行動開始する
敵ターン終了時に洞窟が空いている場合に出現→手斧持ち 攻撃してこない
カーリー持ちの攻撃は危険だが回避37以上で命中率を0にできる。
ここは回避の高いメルディを中心に対処するのがおすすめ。
手斧持ちの方は経験値は大して稼げないがシーフと同様ランダムでデナを落とす。
再移動を利用すれば毎ターン両方を倒すことも可能。

2. 宝箱の回収

非常に優秀なアイテムが揃っているので全て入手したい

2.1. マップ北西の宝箱
宝箱のある部屋の前には岩があって通ることができない
岩は斧を扱うザイードやアッシュで調べると破壊することが可能
破壊後はチェザルで扉を開けて宝(連続の書)を取ろう

2.2. 中央の宝部屋の扉と銀色の鍵
中央の宝箱がある部屋に入るには銀色の鍵☆が必要
銀色の鍵はマップ上の骸骨を調べると入手できる
ここの宝箱の中身は雷神の剣で魔力の高いメルディに使わせると真価を発揮する

2.3. 火竜がいる部屋の宝箱
マップ右下の火竜がいる部屋に宝箱がある
火竜はHPと守備力が高いので、シーゼルのアイスブレードでダメージを与えると良い
他にはある程度成長させたデューンや専用武器を持ったザイードやシーラがオススメ
宝箱の中身は敵の攻撃を半減させるアイアンデューク

3. ドーソンを倒す

クリア条件がドーソン撃破なので、倒す前に宝箱の回収をしておくように

3.1. ドーソンの側近
ドーソンの周りにいる敵ユニットはいずれも厄介な装備をしているので注意。
特にデスダガーを持ったシーフと毒の弓を持ったハンター。毒を受けるとこちらのターン毎に3ダメージ受ける。

3.2. ドーソン
射程は1で移動してこないが、攻撃すると移動してくるようになるので注意。
致命も高めなので、弓などで削った後にメルディの戦女神の剣などで倒してしまうと良い。

クリア後
バールと会話していると速さの秘薬を入手(バールの近くにいる逃げていく敵を倒しているともらえない)。

ドロップアイテム

ガラキア山賊(シーフ):宝玉の短剣
ガラキア山賊(シーフ):宝玉の短剣
洞窟の火竜(フレイムバーン):金塊
ガラキア山賊(バンデッド):金貨の袋
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):金貨の袋
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):薬草
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):手斧
ベトン(シーフ):マンゴーシュ
ガラキア山賊(シーフ):治癒の杖
ドーソン(シーフヘッド):金貨の袋

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 4章からバグが多すぎ 強制終了との事です 草
    2024-07-06 (土) 21:38:01 [ID:4J.WEKKts0k]
  • リメイク版でカーリー持ちに何度も殺されてヒャッハー
    結局ザイードにシーラ支援とアトルのカリスマでカーリー持ちのとこ担当させました
    これでカーリーからの命中1桁にはなります
    メルディがいるならメルディでいいと思います
    効率よく全員倒すのはリロードしないとムズいですね
    2024-07-22 (月) 02:19:58 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    効率よく金稼ぎをしようとするとしっかりやっていかないと難しい
    以下お金稼ぎだけを主眼としたメモ

・序盤
宝玉の短剣持ちは攻撃してこないが、
ランダム移動の結果隣接すると攻撃してくる?ので先に倒す方がいい
トロイとメルディ(いなければチェザルとあと一人くらいか?)で右に向かい、とりあえず逃亡者を一通り倒す
15T以降のカーリーシフトに必要になるので、それまでにトロイとメルディは右洞窟のあたりまで戻したい
それ以外は北の右洞窟あたりまで急いで進軍したい
岩とか宝箱とかは後で良い

・増援狩りについて
概要としては~14Tまで残数6に調整して手斧とシーフを狩り続ける
15T~22Tはシーフが枯れるのでサクスを出したいがサクスを出すとカーリーも出るため仕方なく相手をする
なので15T~22Tはサクス持ちを狩りつつカーリー持ちを動かして手斧が出られるようにする(20Tまでだけど)

増援は右洞窟の手斧持ちと通路のシーフ2種以外は不要で、
カーリーは危険だし金出さないし処分にも金がかかるので極力出したくない
出すだけお金が減ると考えるべきである
(7T分のサクスちを諦める手もあるが…
20~100デナが等確率なら期待値的には60デナなので、
サクス持ちを仕留める金額+カーリーを仕留める金額が60デナ未満ならプラスと考えてよいか?)
だが「2. 洞窟から出てくる増援」にある通り、残敵6までにしておけばカーリー持ちは出てこない。
そのため倒さなくて良い他敵ユニットは放置が良い

敵残数6はわりと調整がシビアで、普通に倒していくとほぼジャストになる
MAP右上の敵のうち、クリティカルナイフもちのシーフとショットナイフ+治癒の杖もちのシーフは
範囲に入らなければ殴ってこない。
また毒弓もちは邪魔にならないところで攻撃を受けて倒さず放置する。
上記誰かを倒してしまうとおそらく残数5になりカーリー持ちが出るようになる

自14Tまでは右洞窟をジャンの粉砕でワンパン 武器どれを使うかは好みだがさすがに手斧は高級すぎてNG
通路のシーフはザイードが少し育っていれば片手剣でワンパンが見える
力15でシーラの支援込みでショートソードでワンパン可だが、
足りなければロングソードやアーミーソードなど火力が違う武器をたくさん持って使い分けると良い
(後のサクス持ちに対する火力も必要なので力はあるだけ良い)
キコリーズが使わないなら斧でも良い 攻撃外すと次の増援が出られないので極力当てたい

左洞窟の増援は逃げてくだけなので放置で良いが、
後半サクス狩りの間はトマホーク持ちが出てきて逃げずに向かってくる。
流星の短剣を持ったチェザルさんを左洞窟の2マス下に移動できる位置に待機させ、
サクス狩りの間2マス下に置いとくとトマホーク持ちを塞いでくれる

敵14T(自15T)を最後に通路シーフは途絶えるので、自15Tで敵を2体落として
サクス持ち出現の条件を満たし、カーリーシフトを組む
右洞窟の下1マスを開けて、左を誰か固めのやつ、下をメルディ(or多少育ったチェザル)で封鎖、
なんかHP的にワンパン可能な火力なら命中0でもメルディ狙われる?みたい?
HP33命中27(被ダメ32)のアッシュよりHP22命中0のメルディが狙われるようだ

右洞窟の右側の岩の1マス右にシーラを置いとくと、通路のザイードを支援しつつ飛び出したカーリーを撃てる
メルディに武器持たせて反撃させシーラでトドメか、
メルディ素手にしてシーラで削ってキコリーズでトドメか、
火力と経験値渡す先で相談 自分はアッシュを育てたいのでシーラ削りにする
あとは「2. 洞窟から出てくる増援」の通りトロイとメルディで手斧を潰して再移動で場所を空ける、を繰り返す

繰り返しになるがあまり神経質にやる必要はない、そこまで大きな金額でもないので…

2024-09-19 (木) 17:03:35 [ID:7esoyzRb2mI]
  • シーゼルで前の章のガーディアンなどを倒して魔力11(下級カンスト)まで成長していれば、増援のマウンテンシーフ、バンデッド、シーフはすべてファイアーでワンパンできる。増援ではない初期配置の敵はワンパンできないものもいる。
    通路のシーフは盗賊退治を持つハルディアならブロードソードでワンパン。狩ってるうちに筋力が成長すればハイメタルソードでも倒せるようになる。
    骨の1マス右と下にシーゼルとハルディアを待機させれば、サクス持ちとダガー持ちのシーフをどちらもワンパンでスムーズに狩り続けられる。
    2024-09-19 (木) 20:18:26 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • カーリーの処理はやっぱメルディ素手で受けてジャン粉砕の方がいいか
    お金稼ぎだけに集中するんだし
    2024-09-20 (金) 11:32:38 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 自15Tに手斧もちを倒さずにカーリーシフトを組んで、
    敵T開始時に手斧もちが洞窟にいる状態にするとカーリー出てこれないっぽい
    カーリーを最後1回だけ処理すればいいだけなので、これが最善手な気がする

自14Tまでは右洞窟の1マス下にジャン置いて粉砕し続けて、
自15Tでジャン1マス避けてもう1マスを武器外したメルディで封鎖する
(横で2体落としてサクスが出る条件を満たす)
敵15Tでカーリーが出てこようとするが、手斧もちが邪魔で出てこれない
→手斧もちは下に移動する(こいつ逃げるからか殴られないので封鎖はメルディじゃなくても良い?がどうせカーリーはラスト出てくる)
→敵T終了時に手斧持ちが洞窟から出てくる
→自16Tに飛び出した手斧もちをジャンでワンパン 以下ループ

これでやってたらなぜか左洞窟のトマホーク持ちが出てこなかった まぁいいけど
操作ミスでシーフの相手してたザイードが鍵拾ってしもた…リロード…

2024-09-20 (金) 12:40:23 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 左の洞窟は残敵8以下できこりの斧持ち、残敵4以下でトマホーク持ちが出てくるが、前者のみデナリスを落とし、後者は落とさない。きこり持ちが出てくるように敵数を調整すると拾えるデナが増える。そこまでやる必要はまったくないが。
    2024-09-20 (金) 13:54:47 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 左のきこりも金落とすの見落としてた…
    序盤シーラとチェザルさんを左に回して、騎兵二人が戻るまできこり狩り担当、
    トロイメルディが戻ったら14自Tまでトロイで左洞窟狩り、命中100はむずいのでメルディで補佐

クリティカルナイフ持ちは呼び寄せられるから、
14自Tで右洞窟のちょっと右ぐらいまで呼び寄せておけば…
毒の弓を骨の右下に来るように誘導しておくと、
攻撃範囲には入るけど毒弓を持ってた敵が邪魔で殴れない、という感じにできる
13自Tでメルディを右側に移動させ、毒弓をメルディで事前に削っておくといい
左のきこりは洞窟に閉じ込めておくと良いかと思ったがそれだとランダム移動のデスダガー持ちを倒していないとサクス条件を満たせない なんか残数4でもトマホーク出てこない?

たぶんサクス持ち1体逃したけどもういいや…疲れた…

2024-09-20 (金) 15:39:22 [ID:7esoyzRb2mI]
  • あれ、でもなんかデスダガー持ちがボスの右端あたりから外にすっとんでったな…
    あいつ金落とさなかったっけ…
    きこりとかよりあいつ逃がさない方が大切なんじゃ(おめめぐるぐる
    2024-09-20 (金) 16:30:55 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 左の洞窟は残敵5~8でデナを落とすきこり持ちが出てくるが、通路のサクス持ちは残敵4以下で出てくる。これらを両立するのは無理か。いずれにせよ完璧を目指すとキリがないのでどこかで妥協した方がいいとは思う。
    2024-09-22 (日) 11:03:35 [ID:1TsS/s0MXGg]

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