強制出撃 | ゼイド、アトル |
---|---|
出撃人数 | 14人 |
勝利条件 | 西の館制圧(ゼイド)→修道院の制圧(ゼイド)※ゼイドでデアボリストと会話した場合 |
シルティン王子と話す※草原の敵を倒す前に修道院の制圧をした場合など | |
敗北条件 | ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / マラヤ村住居(小テント)の全滅 |
会話 | ゼイド→デアボリスト |
---|---|
民家 | 574デナ(マップ右下の3つのうち上の民家) |
民家 | マスダの秘薬(マップ右下の3つのうち真ん中の民家)※後に訪れると薬草 |
民家 | 麻痺治療薬(マップ右下の3つのうち左の民家) |
民家(※) | ショットナイフ(マップ左下の3つのうち右の民家) |
民家(※) | ハイメタルソード(マップ左下の3つのうち真ん中の民家) |
民家(※) | ハンターボウ(マップ左下の3つのうち左の民家) |
?? | つりがね草の葉(マップ左端の花) |
宝箱 | シュリの魔石 |
※…冥界の魔女と冥界の騎士を倒さずゼイドでデアボリストと会話した場合のみ
おすすめユニットは足の速いエイル、ルビナ、メルディ、トロイ。
他にはHPや守備力の高いプロディ、ボナセル、ジャン、アッシュ、ザイードなど
初期配置すぐ近くには冥界の魔女(グレイスマミー)と冥界の騎士(スケルトンマミー)がいるが、
倒してしまうと仲間の加入やアイテムが手に入らなくなので倒さないようにしたい
倒さないためにはHPや守備力の高いユニット4人が壁役としていると良い
あらかじめプロディとジャン、ボナセルとアッシュのようにお互い装備できない武器と交換しておこう
他のユニットでも壁役は務まるが、心配な場合は薬草なども持たせると安心
買取屋に並んでいるバンデッドアクスは他を圧倒するコスパの武器
購入を検討している場合は忘れずに
敗北条件にマラヤ村住居(小テント)の全滅があり、勝利条件は途中で変化する
以下のうち2と3はどちらもやる必要があるが、どちらを先にやっても良い
1. ゼイドでマップ南西にいるデアボリストと会話する(勝利条件が変化)
2. ゼイドで修道院を制圧する(勝利条件が変化)
3. シルティン王子と話す(オルダム兵を全て倒す)
スケルトン系以外の敵が3体以上残っている時に修道院を制圧するとこの勝利条件が追加される。
なお、この時にシルティンがマップに登場している必要はない(草原側の敵が全滅していてもシルティンが出現する)
遠隔治癒の杖が欲しい場合、修道院制圧時にクリアにならないようにする必要がある
勝利条件に「シルティン王子と話す」が追加されていればクリアにならないので、
スケルトン系以外が3体以上残っている状態で修道院を制圧すると良い
幸い、修道院周辺の信者たちは基本的にこちらに攻撃しない。
修道院の攻略で楽をしたい場合は、デアボリストと会話時に修道院付近に強力なユニットを待機させておこう
ゼイドでデアボリストと会話→草原側の敵を殲滅→修道院側の敵を三体以上残して修道院を制圧→シルティンとの会話という手順を踏むと遠隔の杖の入手と吟味が両立できる。
1.1. 冥界の魔女と冥界の騎士
冥界の魔女と冥界の騎士を倒すとアコルトが仲間にならず、民家のアイテムも入手できない。
冥界の騎士は攻撃を仕掛けてくるので倒さないようにするには工夫が必要。
冥界の騎士の攻撃力が低めなので武器を持たせていないユニットを縦4マスに並べて壁をさせると良い
冥界の魔女は攻撃してこないので、それほど苦労せずに耐えられるだろう
また、5ターン目から冥界の騎士も攻撃してこなくなるが10ターン目以降に攻撃を再開する?
1.2. 壁役ユニット以外の役割
デアボリストと会話するためのゼイド、宝箱方面へはチェザルを向かわせておこう
その他のユニットは修道院近くに待機していると、修道院の攻略が楽になる
草原方面へ向かって先に草原を攻略するとスケルトンマミーで若干経験値を稼ぐことができる
楽をしたいなら修道院近くで待機しておき、経験値を稼ぎたいなら草原へ向かわせよう
草原の民家(ゲル)は守っても報酬は変わらないので早めに助けに行くかは好みで
助けにいく場合はナイトやイーグルライダーなど足の速いユニットを向かわせると良い
1.3. デアボリストとアコルト
ゼイドでデアボリストと会話するとイベント発生。
アコルトが一時的に仲間に加入する。冥界の魔女と騎士を1人も倒していなければ8章で正式に加入。
(アコルトだけなら冥界の魔女を倒さないだけで良い?)
アコルトはナスホルンという☆付きの魔法を使えるマージなので必ず仲間にしよう。
1.4. デアボリストとの会話後
民家(ゲル)がオルダム斧歩兵に襲われている
修道院付近にユニットを待機させていた場合は先に修道院を攻略すると楽になる
待機させていなかった場合は、修道院の攻略に時間がかかるのでオルダム兵を倒しにいこう
2.1. ゲーネワルツ
暗黒魔法「マグルの遺産」の射程が1~7なので射程に気をつけること
また、マグルの遺産に「攻撃半減」効果があるので倒しづらい
修道院近くにユニットを待機させていた場合は、スケルトンマミーの召喚前に倒すと制圧が非常に楽
修道院近くにユニットを待機させていなかった場合は、他の敵を排除したら一気に攻撃を仕掛けると良い
HPが高いユニットならば「マグルの遺産」は2発耐えられる
召喚されるスケルトンマミーが残っている場合はHPと守備力が高めのユニットで囲んでしまおう
2.2. スケルトンマミーの召喚
ゲーネワルツはスケルトンマミーを召喚する
20ターン目までに限り、スケルトンマミーの内3体は撃破直後にそれぞれ修道院近辺の特定の墓標★に無限に復活する
敵フェイズに倒した場合は直後の自軍フェイズ開始時に復活
2.3 冥界の将軍(マスダの聖剣)
最初のターンにゲーネワルツが召喚する
マスダの聖剣は使用回数こそ2回なものの2回攻撃武器で攻撃力も高い
ゲーネワルツの攻撃を一度でも耐えられるなら、間接攻撃で倒すと良い
ゲーネワルツの射程ギリギリまで近づいて、闇特攻の武器などで攻撃させずに倒すことも可能
(例:アグザの聖斧を装備したザイードや連続攻撃可能なユニット)
攻撃させずに撃破した場合、マスダの聖剣が入手できる
2.4. 洞窟を調べる(修道院の制圧後)
洞窟を調べるとHP-9されるが、遠隔治癒の杖が手に入る
また、洞窟を通り抜けて宝箱の2マス上へ出る
どんな場合でも、最大HPから-9された状態で出てくるため
10以上のダメージを受けた状態で調べるとむしろ回復する
3.1. 草原の民家(ゲル)
最初の1つは絶対に破壊される。
ゲルを攻撃しているオルダム斧歩兵と戦闘になるとマップ右上の騎兵部隊が移動しはじめるので注意。
オルダム斧歩兵は近づくと攻撃してくることがあるので、早すぎるタイミングで近づかないように。
3.2. 騎兵部隊の対処
弓持ちが多いので、エイルとルビナだけを先行させないこと。
安全に行く場合はある程度ゲルを破壊されてしまうのを覚悟しよう。
全軍で草原へ向かい対処すれば、騎兵部隊はそれほど怖くない。
騎兵部隊はゲルを狙ったり、こちらを攻撃したりと行動パターンがわかりにくい。
特に注意するのはクロバル、コンポジットボウ持ち、カトラス持ち。
騎兵部隊もゲルを攻撃していくので、2つ目のゲルが破壊される9ターン目にオルダム斧歩兵を倒し、
10ターン目にはメルディとトロイが到着していると2つ目のゲルを守れる可能性があるが非常に難しい。
3.3 シルティン
修道院を制圧するかゲルを半分以上破壊されると同盟ユニットとしてシルティンが大ゲルから参戦する。
名前 | 回数 | 価格 |
錆びた剣 | 16 | 80 |
---|---|---|
バンデッドアクス | 40 | 200 |
神の店
名前 | 回数 | 価格 |
マスダの聖剣 | 2 | 1200 |
---|---|---|
マスダの秘薬 | 1 | 400 |
宝玉の短剣 | 1 | 1200 |
盗賊連射弓 | 30 | 600 |
グルスピア | -- | 468 |
金の斧 | 7 | 1400 |
武器と道具の店
名前 | 回数 | 価格 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
---|---|---|
ブロードソード | 20 | 500 |
ダガー+1 | 40 | 600 |
ハイメタルアクス | 60 | 720 |
ファイアー | 20 | 600 |
ライトスピア | 30 | 600 |
ポーション | 3 | 600 |
クロバル(ボウナイト):コンポジットボウ
マグクランの信者(シャーマン):金貨の袋
冥界の将軍(スケルトンマミー):マスダの聖剣
ゲーネワルツ(アポストラ):勤勉の書
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© Vestaria Project All Rights Reserved.