出撃人数 | 12人 |
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シルティン、ホエルン、デューン、アイネリア、エルヴァ、マーヤ、リティア ヘルム、ヒルダ、ジークフリード、ネーラ、ジャムラン | |
勝利条件 | 収容所本部を制圧 |
敗北条件 | シルティンの死亡 / 捕虜5人以上死亡 |
会話 | ヒルダ→エダル |
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会話 | エダル→シルティン |
?? | ローヤルゼリー(初期配置すぐ北西の赤い花) |
?? | 魔防の秘薬(初期配置すぐ東の赤い花) |
?? | 魔力の秘薬(マップ南端中央の赤い花) |
?? | 体力の秘薬(マップ西端中央のキノコ) |
?? | ローヤルゼリー(マップ西の洞窟近くにある赤い花) |
?? | 守備力の秘薬(城のすぐ北東にある貝殻) |
岩石 | シュリの魔石(マップ上の岩石破壊) |
鉄門の鍵はストックに入れたり、鍵を持った者が死ぬと攻略不可能になるので注意
鉄門の鍵は鉄門の上下どちらからでも使用可能
攻略の流れ
35Tくらいで捕虜が5人殺されてしまうので、それまでに対処しなければならない
鉄門の鍵を手に入れたいところだが捕虜の処刑までには時間がある
まずは仲間の救出を優先しよう
マップ南東ではタリスが、マップ北西ではリンカが仲間から外れる危険にさらされている
タリスは12T(20T)、リンカは20Tという制限があるので、それまでに助ける必要がある
最初にデューンを北と東のどちらに向かわせるかだが、
北に向かわせると鉄門の鍵の入手が早くなり、東へ向かわせると鉄門前の排除が早くなる
1. 帝国特務兵
収容所の外にいる帝国特務兵は、こちらを見つけると攻撃してくる
攻撃後は要塞へ移動しはじめ、帝国特務兵が要塞へ到着すると処刑人が現れる
帝国特務兵は必ず仕留めるように誘いだしてから一斉に攻撃しよう
2. 捕虜の処刑
25ターン目に処刑人が要塞から現れ、27ターン目には最初の捕虜が殺される
それまでに北西から収容所に進入し、処刑人を撃破すると良い
尚、出現ターン前に制圧拠点前の扉を開けると処刑人は出現しない
3. 南東のヘッケンバウアーと帝国第15騎士団
ランス持ちが多く、騎兵で正面から戦うのは不利
そのため、敵を誘い出しつつ南西のほうの一本道まで誘いだして戦おう
エルヴァはスキル「特攻無効」のおかげで育っていれば壁役として適任
ヘッケンバウアーのトライデンはHPを1にする効果があるので他の敵がいる時に攻撃を受けないよう注意
4. タリス救出
12ターン目までにマップ右下の小屋にリティアがたどり着く必要がある
12ターン目味方フェイズまでに辿りつけないとタリスが死亡する
アーバレストの射程に注意する必要があるが、到達時にリティアのHPが減っていても下記のイベント後には全快するので一発なら食らっても問題無い
4.1. 南東の小屋をリティアで訪問する
デューンが生存且つ聖弓ハルギットを入手している場合、リティアが小屋を訪問するとリティアがマップから離脱
今度はデューンが20ターン以内に小屋を訪問しなければならない
間に合わなければ2人共死亡、そのためヘルムも離脱する
デューンが北へ向かっていた場合でも急げばほぼ間に合うので慌てることはない
4.2. デューンで小屋を訪問
デューンで小屋を訪問すると4連続で強制戦闘
敵はそこまで強くないが、先制される上に4連戦なのでデューンが育っていないと非常に厳しい
育っているデューンなら「聖弓ハルギット☆」を装備して待ち伏せが発動すれば楽に勝てるだろう
戦闘に勝利するとリティアがマップに復帰する
また、デューンが強制戦闘に敗れるとゲームオーバーなので注意しよう
5. 初期配置の北にある城
ラムケというジェネラルが守っているこの城が進軍する上で邪魔になってくる
川付近では沈黙の杖の射程範囲なので、ジークフリードを待機させる場所には気をつけること
城の左右4マスは倒しても増援が出現するのでラムケを早めに倒して制圧してしまいたい
ラムケは間接攻撃できないので、デューンかシルティンの専用武器で倒すと良い
ブルムベアを持ったアーマーナイトは増援として出てこない位置なのでエダルなどで先に倒そう
6. 北西の民家とサザンクロス
マップ西の洞窟に近づくと?洞窟からサザンクロス団が出現しはじめる
団員は麻痺武器と幸運の値が高い上に加護スキルを標準装備している
接近戦はリスクが高い上に、遠距離or複数攻撃でも思いがけず倒しきれないケースがある難敵なので注意
サザンクロスを倒すには洞窟に待機して襲撃コマンドを選ぶ必要がある
倒すと民家横の木が倒されて奥へ行けるようになる
サザンクロスの詳細なパラメータは見れないが強敵でHPが80、攻撃が29
ユースティティア☆が特攻なのでヒルダが育っていれば簡単に倒せる
ヒルダを育てていない場合はエダルなどで倒そう
7. リンカ救出
リンカ救出は20ターン以内
20ターン経過かエダルが死亡するとリンカが拉致される
エダル以外でジグマを倒してもリンカは墜落死してしまうので20ターン以内にエダルでジグマを倒そう
7.1. エダルとジグマ
3ターン目開始時に初期配置北の小屋からエダルが登場し、操作ユニットとして加入する
さらに北西にジグマとノルデン竜騎士が増援として現れる
7.2. ジグマとノルデン竜騎士の挙動
攻撃範囲に入っても移動してこないが、隣接するかこちらから攻撃すると一斉に移動してくる
全員を相手にしたくない場合は、1マス離れた場所から移動攻撃して、再移動で7マス離れると良い
7.3. ジグマを倒す
ジグマは必ずエダルで倒すこと
ジークフリードのホルマリンクルをエダルに使えば、全員返り討ちにすることもある
ただし、成長率や運次第では負ける可能性もあるので、安全に戦うならジグマと数体を相手にするだけで良い
ジグマを倒すと他のノルデン竜騎士たちは撤退するので遠隔治癒の杖があれば楽に勝てる
8. 岩石を壊して捕虜収容所内へ
マップ北西には岩石があって通れないようになっている
ロングアーチャーの射程範囲内なのでエダルなどで先にロングアーチャーを倒してしまおう
岩石を壊すとシュリの魔石を入手できる
9. 鉄門の鍵を入手する
鉄門の鍵はマップ北の捕虜監視兵が守っている兵舎を調べると手に入る
調べた際に強制戦闘があるので、調べるユニットは強いユニットを選ぼう
10. 処刑人を倒す
25ターンが経過or経過前に拠点前の扉を解放しないと処刑人が出現する
倒せば捕虜が殺されることもないので、倒しに行くと良い
HPが高いのでヒルダのユースティティア☆などが有効
処刑人を倒したら、もう時間制限はないのでゆっくり攻略できる
11. 南東の鉄門前へ
シルティンたち騎兵は南東の鉄門へ向かう
細長い小部屋にいるロングアーチャーらはデューンとリティアの叱咤激励があれば安全に倒せるが、
射程とダメージに注意し、HPが減ったらネーラに回復させること
要塞すぐ下のロングアーチャーとメテオール持ちのシーマ神官も同じようにして倒すと良い
ただし、シーマ神官のほうは連続攻撃のスキルがあるので注意
12. 収容所の鉱石
破壊すると金塊、シュリの魔石、宝石を入手できる
経験値も入手できるので育てたいユニットで破壊しよう
13. 収容所の増援
北東の兵舎2ヶ所から捕虜監視兵が出現する
14. 要塞の鉄門を開ける
鉄門を開けると要塞内の敵が一斉にこちらへ向かってくる
移動力がほぼないアーマーナイトやロングアーチャーなどはこちらへこないので、
門を開けたらロングアーチャーの射程外で敵を待ち受けると良い
中でも危険なのは眠りの短剣持ちや乱れ撃ちのあるクリスティーナ
15. 制圧前に
19章で進撃準備ができないので荷物の整理をしておくこと
収容所売店などもあるので、金塊などを売ってアイテムを補充しておこう
特にエダル、リンカ、マーヤは19章で登場しないが、武器などは持たせたままにしておこう
ただし、シュリの魔石やシルティン側で使うアイテムなどは他のユニットに渡しておくと良い
16. ショップで買う物
20章であると便利な全体治癒の杖、アコルトが育っていればニーマ、
タリスがいれば耐久回復できるシュリの杖あたりがオススメ
ただ、残りの章を考慮するとシュリの魔石の在庫が豊富ならば買う必要は無い
クリア後
捕虜が1人も死なずにクリアすると捕虜たちの感謝状を入手(入手表示なし)
収容所売店
名前 | 回数 | 価格 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
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遠隔治癒の杖 | 12 | 1200 |
全体治癒の杖 | 10 | 4000 |
シュリの杖☆ | 2 | 20000 |
天空の翼 | 1 | 5000 |
ポーション | 3 | 600 |
ターシャの養命酒 | 3 | 500 |
神の店
名前 | 回数 | 価格 |
魔剣ナイトメア | 25 | 2000 |
---|---|---|
恐怖の蛮刀 | 3 | 1500 |
マスダの聖剣 | 2 | 1200 |
ダークアクス | 20 | 2200 |
暗黒の弓 | 20 | 1750 |
ポアミスト | 24 | 1800 |
ニーマ | 24 | 1800 |
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
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