※未クリアなため現在の評価は暫定的なものになり、後で評価を変えることがあるかもしれません
誰を使ってもそれなりの強さはありますが、おすすめなユニットには◯をつけています
また、全員出撃などの場面もあるのでおすすめしていないユニットでも育てているほうが楽になります
おすすめ | 名前 | 評価 | |
◯ | ゼイド | 主人公。強制出撃も多く専用武器もあるので必ず育てよう。 クラスチェンジは15章なのでそれまでにLv20にしておくと良い。 | |
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◯ | アトル | 回復役。専用クラスのメレダプリンセス。 スキル「カリスマ」持ちなので必ず出撃させておきたいユニット。 | |
◯ | トロイ | 移動力が高いので序盤では特に役立つ。スキル「連続攻撃」も強い。 守備力も伸びやすく、スキル「三連撃」も習得するので攻防に優れたユニット。 ターシャのお土産IIという専用のドーピングアイテムもある。 特にこだわりがなければ必ず育てたいほどの強力なユニットに成長する。 | |
◯ | プロディ | スキル「隣接護衛」「勤勉」がある。 「隣接護衛」は隣接する味方の守備・魔防が+3されるので非常に優秀。 守備力が伸びやすく、育てればボナセルと同じくらいにはなる。 レベルを上げると隣接護衛が隣接護衛IIになり、守備・魔防が+5されるようになる | |
ボナセル | 初期からレベルが高めで守備力が高い。 所持品のファランクスを持つとさらに守備力が上昇するので序盤の難所では壁役として重宝する。 プロディが成長するとスキル的にはプロディのほうが扱いやすいため使わなくなることも。 成長次第ではプロディではなくボナセルを使うのも十分あり。 | ||
◯ | デューン | 強力な専用の弓「古弓コーネリアス☆」を持っているが最大数が2なのでほぼ使えない。 シーラと出撃枠を争いがちだがイベントも考えるとデューンに軍配が上がる。 6章と9章にデューンを出撃させる事で9章クリア後に専用の弓「聖弓ハルギット☆」を入手できる。 また、17章で強制戦闘などもあるので必ず育てておこう 19章ではデューンかシルティンが育っていないと詰む可能性があるほど重要なユニット | |
ジャン | アッシュと支援効果がある斧使い。 アッシュとほぼ同等の能力値だが若干力が高めで守備力が低い。 低い守備力はスキル「斧防御」で補えることもある。 Lv15になると勝手にクラスチェンジして、HPが20増えて移動力が1下がる | ||
◯ | アッシュ | ジャンと支援効果があり、リリアとも支援効果が発生する。 Lv8で俊足を覚えるので移動力はジャンを上回り扱いやすくなる。 アッシュはジャンよりも守備が伸びやすく、斧系のユニットを1人使うならアッシュがオススメ。 | |
◯ | メルディ | 専用の槍「ダンデライオン☆」を持っている女ナイト。 トロイより打たれ弱いが「ダンデライオン☆」装備時は守備が成長しやすい。 俊足があるので移動力9と機動力が抜群。 また、魔力が伸びやすく雷神の剣や戦女神の剣を持つと守備力の高い敵も瞬殺できる。 2章で攫われていなければなるべく育てるようにしよう | |
◯ | シーゼル | 序盤から仲間になるマージ系ユニット。 魔法は特攻も多く敵を倒しやすい。HPや守備力もそれほど低くないのでオススメ。 ゼイドと支援があり、アコルトが仲間になるまでは唯一の魔法ユニットなので使う機会も多い。 また、14章で強制出撃があり専用武器も手に入るので育てておいて損はない。 | |
チェザル | 序盤から仲間になるシーフ。 宝箱や扉を開けるのにはほぼ必須なので必要なマップでは必ず入れること。 戦闘力的にはそれほど期待できない。CCするとトレジャーハンターになり、値引きスキルを覚える。 中盤あたりからもっと優秀なスキルを持ったユニットが出てくるので使い続けるかは微妙なところ。 | ||
シーラ | デューンと同じハンター。 選択式だが3章で専用の弓「紅蓮の弓☆」を入手できる。 デューンより速さなどは優れているが力・HP・守備などは低め。 紅蓮の弓があれば活躍できるが耐久が20なのと、専用武器を使える弓使いが他にも加入するので出撃枠の争い的に厳しくなる | ||
ザイード | 最初から上級クラス「グラディエーター」になっている。 HP、力、守備力が高めで序盤で強力な敵ユニットを倒すのに向いている。 3章でザイードの専用武器を選んでいた場合は難易度の高い5章などで活躍できる。 アッシュと比べると最終的にはやや力不足か? | ||
◯ | ハルディア | スキル「連続攻撃」「気合」持ちのソードファイター。 気合は使いづらいが、連続攻撃があるので攻撃面では強い。 成長すると力と速さが伸び、強力な大剣を扱えるため後半化ける HPもそれなりに伸びるので強敵や短剣を持った相手などにも役立つだろう | |
◯ | エイル | 飛行ユニット。 地形効果を無視して移動できるのが魅力だが移動力は6とナイトほど高くはない。 スキル「連続攻撃」があるので敵を倒しやすい。 飛行ユニットというだけで重宝するので育てておくと役に立つ場面も。 また、マーヤを仲間にするのに必要なユニットでもある。 | |
◯ | ルビナ | エイルと同じ飛行ユニットのイーグルライダー。 エイルより成長的には良く、スキル「致命攻撃」「怒り」があるので致命を出しやすい。 どちらか1人を育てるならルビナがおすすめ。 | |
◯ | リリア | 薬草を発見できるスキル「薬草摘み」と再行動が発生するスキル「努力家」が優秀。 お金の節約をしたいなら是非いれておきたいユニット。 リリアしか杖ユニットが出撃できない章もあり、勝手に育っていく クラスチェンジすると顔グラフィックが変わるユニットの1人 | |
◯ | アコルト | 2回攻撃で補正として守備力+3がついている武器「ナスホルン☆」を持っている。 シーゼルと比べて若干打たれ弱く、速さは高い。 スフィアマージなのでシーゼルとは違い神聖ではなく暗黒魔法が扱える。 終盤限定だが、暗黒魔法のニーマは射程が3あるので使えると非常に便利 | |
ホエルン | 専用武器の「聖弓アリアドネ☆」がある。 10章でレベルを上げることができるので育てるのに苦労しない。 9章からシルティンと支援効果が発生する。 また、12章でスキルを習得したり、全く別のクラスに変更することもできる。 ただし、クラスチェンジができないので戦力的には弱め。 鍵開けができるので後半弱さがでても使えなくはない | ||
◯ | シルティン | 専用武器の「聖弓アムソリム☆」を最初から持っている。 性能的にも申し分のない武器だが、他にも優秀な弓ユニットがいるので好みで。 また、強制出撃もありレベルアップの機会も多い。 9章からホエルンと支援効果が発生するので一緒に使うと良い。 ホエルンと一緒に強制出撃も多い。 | |
◯ | アイネリア | 専用武器の「アルシオネ☆」を持っている。 最初から上級クラスだがHP24で守備力2と非常に打たれ弱い。 ただし、速さ19で回避上昇スキルがあり、上手く使えばそう簡単に死ぬことはない。 隣接する仲間の攻撃力を+3するスキル「魅惑」もあるのが魅力。 | |
エルヴァ | ランスなどを扱える唯一?のスピアナイト。 特攻を無効化するスキルや気合を持っている。 ランスの特攻が強く、育てればパラメータ的にトロイと同等レベルまで上がる 必須な場面はないが、育てていると楽になる場面は多いだろう | ||
マーヤ | 買い物価格が33%引きになるスキル「買い物上手」を持っている。 15%で再行動できる「再行動」もあるが加入時期が遅くLv1からなので育てづらい。 | ||
◯ | リティア | 味方を再行動させることのできる「叱咤激励」が使える。 戦力としては若干厳しいが「リップウイップ☆」のお陰で自衛もできる。 また、リップウイップのしびれ効果は自軍ターンで発動させれば、そのターンは他のユニットも反撃されずに攻撃できるので攻撃の起点としても役立つ。 出撃枠が余っていたり、マップによっては必ず使いたいユニット。 能力値的に他ユニットを再行動させたほうが強いので無理に成長させる必要はない | |
◯ | タリス | 鍵開けの他にストックや武器を1つだけ毎ターン1ずつ耐久を回復させることができる(20ターン目まで)。 非常に打たれ弱いが便利さでいえばチェザルより上。出撃枠があるなら必ずいれておき、☆武器や高価な武器の耐久を回復させよう。 レベルアップで移動力が上がる可能性がある | |
ヘルム | 最初から上級職のヴレイブナイトになっている。 初期状態からそれなりに強く、スキルも「致命攻撃」「連続攻撃」を持っている。 トロイやメルディなどが死んでしまっていたら使う機会もあるだろう。 | ||
ネーラ | 弓と杖が使えるナースフェリア。 17章や19章などでは回復役として使う機会も出てくる | ||
ジャムラン | 最初から上級職のアクスヴレイブ。 能力値はそこまで低くないが、これまでにアッシュやトロイなどを育てていれば使う機会はない。 斧使いや騎兵が他にいなければ。 | ||
◯ | リンカ | ジニーフという短剣と剣を扱える上に鍵開けまであるシーフに似たクラス。 専用武器「リンカトラス☆」は2回攻撃、防御無視、先制攻撃、致命33、攻撃7と非常に強力。耐久が80あるのも見逃せない。 加入時期が遅い上にLv1の状態で仲間になるので育てるのは若干つらいが、活躍の機会は必ず出てくる。 また、レベルアップで移動力が上がる可能性がある。 | |
◯ | ヒルダ | 女アクスファイター。 専用武器「ユースティティア☆」は闇系などに特攻で、2回攻撃と攻撃半減破りの特性を持っている。 強敵の魔人などを相手にするのに非常に優秀な武器なので育てておくと後半楽になるかもしれない。 | |
◯ | ジークフリード | 最初から上級職のハイプリースト。 専用武器の「アンナハベル☆」「ホルマリンクル」を持っている。 ホルマリンクルは味方のパラメータを3ターン3上昇(幸運や移動力以外)させる。 さらに3マス以内の味方の攻撃力を+1するスキル「戦いの詩」も持っている。 能力値は低いので戦闘はあまり期待できないが、サポート役としては十分に役立つだろう。 | |
◯ | スライン | ボウシューターで射程3~7のアーバレストが使用可能 命中もそこまで低くなく、連続攻撃もあるので重宝する 特に難易度の高い16章からは非常に有用 アーバレストはもったいないのでレベル上げは普通の弓で行おう | |
◯ | エダル | 最初から上級職だが非常に強い。 17章以外では20章の途中からしか使えないので、実質17章のお助けユニット ただし、17章で成長させておくと20章の生存率が若干上がるので無駄ではない |
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