第18章 光をもたらす者 の履歴(No.17)

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第18章 光をもたらす者

出撃人数15人(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)
勝利条件玉座を制圧(ゼイド) / アデレードの撃破(玉座制圧前)
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / 捕虜5人の全滅 / カリエラの死亡(選択)

マップ情報

会話シーゼル→エミール
会話ゼイド→バーンワース(雇うかどうかの選択肢)
会話リリア→ターシャ(ターシャのお店)訪問時イベント
民家ハイポーション(初期配置右の民家)
宝箱ハンマーアクス(初期配置すぐ右下の小部屋)
??守備力の秘薬(マップ北東の貝殻)
??体力の秘薬(マップ南東のキノコ)
宝箱母の首飾り(宮殿の宝箱左)
父の作品(宮殿の宝箱右)

攻略ポイント

マップの仕掛け

捕虜について
フラルの兵士(スフィア魔道士、カスミン、帝国兵は除く)5人を倒すと捕虜が1人殺害される
戦闘時に会話が表示される敵以外は倒しても問題ない
捕虜を全員助けたい場合はフラルの兵士を倒すのは4人まで
増援が多い&アーバレストが凄く飛び交う戦場なので防御力の低いキャラはなるべく避難させておくこと
逆に防御力さえ高ければ意外と悠々動けたりする

捕虜が全員生きていれば「フラル市民の感謝状」を入手
最後に殺される捕虜が生きていれば「少女のお守り」を入手

銀の扉と銅の扉
銀の扉は「扉の鍵」かスキル「鍵開け」でしか開けることができない
銅の扉は上記の2つに加え、攻撃で破壊することができる
ただし、銅の扉は守備・魔防が20あるので破壊するならハンマーアクスを使おう
とはいえ、肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必然性はない
中の敵も間接攻撃で倒せる他、最悪無視しても構わない
ちなみにハンマーアクスは20章でも役に立つ場合がある

宮殿の跳ね橋
宮殿へ繋がる跳ね橋を下ろすには捕虜が囚われている監獄にあるレバーを操作しなくてはならない
さらに監獄がある南西の島への跳ね橋は島のすぐ北の小部屋にあるレバーを操作する必要がある

攻略の流れ

まず増援の対処をしっかりしておくと捕虜の救助が楽になる
他に急ぐ必要があるのはカリエラの護衛で、ディケンスが死ぬタイミング次第で難易度が若干変化する
南西のレバー操作は時間制限がないのでカリエラが離脱してからでも問題ない

1. 増援の対処

1.1. 増援を倒さずに対処する
ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現し、こちらへ向かって攻めてくる
増援も倒してしまうと捕虜殺害のカウントに含まれてしまうので、倒さないようにしたい
全部で4ヶ所あるが、北東の1ヶ所はスフィア魔道士なので倒しても問題ない

1.2. 扉前にユニットを配置して増援を塞ぐ
守備力が15以上のユニットを階段がある部屋の扉前に配置することで増援は外に出られなくなる
これを利用して北東の1ヶ所以外の3ヶ所全ての扉前にユニットを配置しよう
配置するユニットはプロディとボナセルなどがおすすめだが、
移動力が低く扉前に辿り着く前に増援が外に出てしまう可能性が高い
そのため、最初はゼイド、トロイ、メルディの3人で塞ぎにいき、プロディとボナセルが到着したら交代しよう
武器を持たない囮ユニットでひっぱるのも一応有り

ちなみにアーバレストはそのうち弾切れも狙える

1.3. スフィア魔道士の増援
北東から出てくる増援はスフィア魔道士なので積極的に倒そう

1.4. エミール
6ターン目に宮殿の北から自分で跳ね橋を下して登場
攻撃範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう
シーゼルと会話後、エミールはマップから離脱する
なお、台詞通り最も近いユニットに近寄っていく習性があるので注意が必要だが、
逆に兵士非殺害用の武器を持たない囮ユニットでそのままおびき寄せにも使える

2. カリエラの護衛

2.1. 右下にはエイルとルビナを向かわせる
他のユニットでも助けられなくもないが、地形などの兼ね合いから面倒なので
エイルとルビナにはフロイラインやウインドスピアなど強い武器を持たせて右下の敵を排除するのが効率的
それらがなければハプーン、戦女神の剣、ファランクスなど、とにかく強力な武器で代用しよう
回復アイテムも持っておくと良いだろう

2.2. カリエラとディケンス
2ターン目にマップ北東から操作できない同盟ユニットとして登場
ディケンスは強いが橋から動かず武器もすぐに壊れるので速攻をかけないとまず助からない

2.3. ディケンスについて
ディケンスは早ければ4ターン目あたりで死亡してしまう
北東の敵を排除しに行かない場合、5ターン目まで持ち堪えてくれるとカリエラの護衛が楽になる

基本的には兵士を5人殺害しないようにしつつ北東の扉を最速で開けて
北東の敵を排除しつつディケンスをついでに守ってしまった方が楽だろう

8ターン目にマップ北東からドラゴンナイトとダークスリープを持ったネクロマンサーが出現
ネクロマンサーは移動してこないが、ドラゴンナイトはこちらへ向かってくる
ドラゴンナイトは近くに行くと攻撃してくるが、港付近までくると攻撃してこなくなる
そのため、撃破優先度は最初の追手であるスナイパーとシーフファイターのほうが高い

とは言え、自由に動かれるのは気になるので登場直後に殲滅させた方が楽だろう
例え火力が足らずとも、壁を作りやすい場所なので対処は楽

2.4. カリエラについて
カリエラは南の港へ向かって移動していき、順調に進むと13T~14Tで港へ到着してマップから離脱する
カリエラが死ぬとアイアースが撤退せず面倒くさいこと(正攻法で対峙するとまず全滅)になる

ただし、進行を邪魔している、ならずものは倒しておかないと大抵カリエラが死んでしまう
マサカリやウォーピックなど危険な武器を持っているので攻撃する際は注意
ウォーピックを持ったならずものは移動してこないので、間接攻撃だと安全

他にもカスミンを攻撃するとカスミンの手下が増援としてでてくるので攻撃しないほうが良い
カスミンのアイテムが欲しい場合は、カリエラが離脱してからで問題ない

アイアース隊
カリエラが死ぬ、ダッハウを倒す、ターン数が経過するなどの条件を満たすとアイアース隊が港から登場する
(Ver1.03からはカリエラが生きている場合、カリエラ到着後に出現する)
最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員攻めてくることになる

カリエラさえ離脱していれば、登場から数ターン後に撤退していくのでとにかく右下から離れていれば問題ない
カリエラ離脱時の登場から離脱までの時間の詳細は不明だが1T~4Tくらいで離脱していく

実は彼らには「アトルを攻撃してこない」という特性がある
なので城下右下の跳ね橋、もしくはフラル城の跳ね橋にアトルを置けば渋滞して相手にする必要はなくなる
彼らが攻撃できる地点に味方ユニットがいるとそっちへ移動するので飛行ユニットを使うと誘導もできる
飛兵が育ってなかったり、カリエラ救出が面倒な人はどうぞ。ストーリー進行に影響はない
経験値にしたい場合、アトルを壁にして間接攻撃と騎兵でアイアース以外を倒してしまおう
アイアースの行動順は部隊の中で一番初めなので注意。攻撃されたらまず助からない
彼らが登場する前に跳ね橋を封鎖して蓋をしたアトルの後ろに味方ユニットを配置すると
アイアースだけは初期配置で待機するので安全度が増す

アイアースには「歴史的名将」という12マス以内の味方の命中40%UP,攻撃,守備,魔防が+7のスキルがある
フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用されるので注意が必要

3. 南西のレバーを調べに行く

3.1. 南西に行くユニット
守備力と魔防力が高く、移動力に優れたユニットが適任
ゼイド、トロイ、メルディあたりがおすすめ
カリエラ離脱後でもいいので、エイルとルビナもいると楽になる
また扉の鍵が2つ必要なので、なければ事前にレアショップで購入しておくこと

3.2. 南西の敵を誘い出す
捕虜を全員救出したい場合、フラルの兵士は4人までしか倒せないので
通路で邪魔している敵は誘い出すと楽
全員救出でなくてかまわないなら、誘い出さず普通に倒していっても良い

まずは手前にいるアーマーナイト3体だが、
騎兵ユニットで西の部屋の扉前を塞いでいる味方の場所まで1体ずつ誘い出すと良い
3体とも誘い出して囮役に押し付けたら次の敵に取り掛かる

耐えられるならアーチャーも同様にして扉前の囮役に押し付けると良い
魔防が低くて耐えられない場合は耐魔の指輪を持たせるか別のユニットでアーチャーの囮をしよう
アーチャーを誘い出す際はスリープの範囲に注意すること
まだフラル兵を誰も倒していないならアーチャー1人は倒してもいい

残りのソーサラー(スフィア魔道士)とスピアナイト2人(フラル兵)は
殺害数に余裕があれば突っ込んでまとめて倒してしまうのが手っ取り早い

3.3. 南西の島へ渡るためにレバーを操作する
南西の島へは跳ね橋を降ろさないと通ることができない
島のすぐ北の部屋にあるレバーを操作すると跳ね橋が降りる
レバー前にはアーマーナイト(フラル兵)が通行の邪魔をしているので倒してしまおう

3.4. ダッハウを倒す
6回攻撃の血塗られた槍を持っている
強敵なのでトロイにマスターソードなどを持たせて一気に倒してしまおう
また、ダッハウは扉を開けると捕虜を殺すよりこちらを狙うほうを優先する

ダッハウを倒すと捕虜からフラル市民の感謝状(全員生存時のみ)と少女のお守りを入手できる
ちなみに跳ね橋を降ろさずにエイルとルビナでダッハウを倒すことも可能だが
育っていないとほぼ不可能な上に運ゲー

3.5. 宮殿への跳ね橋をおろす
ダッハウを倒したら捕虜がマップから離脱し、レバーを調べることができるようになる
レバーを調べると宮殿への跳ね橋がおりる

4. 宮殿へ

4.1. 買い物やアイテム回収
アイアースが撤退した後は宮殿を攻めるのも良いが、
新しく増援もでてこないので買い物やアイテム回収をすると良い
ここにしかないターシャのお店があるので興味があるなら覗いてみよう

4.2. 宮殿内の敵
ダッハウを倒すと宮殿内に増援が出現する
中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔なので、アーバレストで倒してしまおう
ボナセルやプロディなどが狙われやすいので攻撃している間、囮にすると良い
また、城壁の上にいる魔道士などはエイルやルビナで攻撃すれば安全に倒せる

階段を守るゲリングは攻撃範囲内に入っても移動してこない
ゲリングは攻撃力が高めで連続攻撃があるので油断しないように

4.3. バーンワースとマレーネ
ゲリングを倒すと増援としてアデレードの上あたりに登場
お金がある場合、ゼイドでバーンワースと会話できる
また、マレーネを倒してしまっても会話できないので注意

会話すると選択肢(雇う場合は2000D必要)
・雇う(離脱させる)
マップから離脱
・雇う(突撃させる)
同盟ユニットとして参戦
・雇わない

4.4. アデレード
2回攻撃、攻撃半減、守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している
魔法攻撃なのに脅威の攻撃力30の2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと
育っていればシーゼル+専用武器が安定だが、リリア(ファンネル)・メルディなども素で可能性があるだろう
シーゼルで戦闘した場合は会話イベントがある
他にも奥様は魔女を使ったり耐魔の腕輪を装備したりすれば、トロイやアコルトなど色々な可能性がある

ショップ

武器と防具の店(左)

名前回数価格
カトラス20600
ブロードソード20500
シャムシール30900
シザーアクス30900
ハチェット161200
スナイパーボウ201000
アーバレスト+1181200

武器と防具の店(右)

名前回数価格
薬草3300
ポーション3600
治癒の杖22660
ファイアー20600
サンダーボルト20600
エアブレード20500
ダガー40400

レアショップ

名前回数価格
扉の鍵1500
宝の鍵1500
遠隔治癒の杖121200
シュリの魔石13200
英雄の紋章15000
天空の翼15000
白銀の鞍15000

ターシャのお店

名前回数価格
ターシャの養命酒3500
ターシャのハブサラ2600
ターシャのトフステ3600
お口の恋人3600
花よりケーキ2500
奥様は魔女2500
少女のお守り--3980

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • この章の攻略だけとんでもなくわかりづらい。
    2022-09-25 (日) 16:54:07[ID:ctw8qt6auV6]
  • 16章でターシャを見捨てた判定になってるのか、ターシャのお店が何処にも見当たら無いです…
    2024-02-10 (土) 23:40:33 [ID:Bxz1A3rwsPM]
  • リメイク版
    古買屋:ロングソード5、ロングスピア5、ロングボウ5、つりがね草の葉5
    武器屋上:ロングソード5、ブロードソード2、シャムシール1、シザーアクス1、ハチェット1、コンポジットボウ1、アーバレスト2
    武器屋下:ニードルスピア3、トマホーク3、グレートボウ2、ダガー3、ショットナイフ2、サンダーボルト3、エアブレード3
    道具屋:扉の鍵3、治癒の杖2、遠隔治癒の杖2、ポーション2、つりがね草の葉3、Mシールド2、英雄の紋章1、聖者のローブ1、白銀の鞍1
    ターシャのお店:フールワイン3、ハーブサラダ3、特産牛ステーキ3、釣鐘草のケーキ3、野菜のケーキ3、果実のケーキ3
    開始地点右の民家で扉の鍵、その後隣の大木に民家が出現し訪問すると3ターン後にマップ右端中央の山小屋へ移動(最初の1人のみ)
    7ターン目終了時に右上端から帝国竜騎士3体とマグクランの妖術師1体の増援、ダークスリープ所持の為危険
    2024-05-13 (月) 00:29:39 [ID:sDfXY33RhBk]
    • アデレード横のソーサラーからメテオールドロップ
      母の首飾りと父の作品はそれぞれアデレード、ゲリングのドロップ品に変更
      ゲリング撃破後の増援2人はアシュラム+スジャータで固定?ゼイドで会話して1200デナ払えば即座に離脱する
      性能変更
      父の作品:幸運+10、守備魔防+1、スキル芸術家(3ターンに1回再行動できる)追加
      母の首飾り:幸運+10、沈黙混乱無効
      2024-05-13 (月) 22:05:52 [ID:sDfXY33RhBk]
  • ディケンス弱くなっててすぐ落ちた
    2024-05-14 (火) 06:20:03 [ID:sS9SiPFOjXY]
  • アシュラムと戦うところでデナ足りてなかったら詰み?
    2024-06-25 (火) 11:20:25 [ID:DuCm.rLa4sg]
    • アシュラムを倒せばスジャータ共々撤退するのでお金払わなくても突破できる
      2024-06-25 (火) 20:45:28 [ID:k0y35b4queQ]
  • リメイク版だとカリエラの死亡で即ゲームオーバーになりました
    2024-07-10 (水) 14:32:39 [ID:sf.vET3X97.]
  • カリエラ護衛が地味に難しい。すぐ落ちるはこいつ……。崖登れて2射程持ちじゃないと辛いね
    2024-10-16 (水) 20:12:17 [ID:enwZNbkCLsg]
  • リメイク版:
    4回目にしてアイアース倒すぞ!って意気込んできてみたんだけど
    なんかトドメになる攻撃が全部スカる
    計算上命中100のはずの攻撃が命中99になって全部回避される
    うーんこの異世界転生チート
    2024-11-02 (土) 01:11:52 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 17章クリア直前のデータを残しておいて、ディケンス生存パターンを引くまで乱数調整を繰り返せば助けられる可能性がある。愛のむちを複数回使ってスラインを素早く運ぶのも有効かも? 名脇役のディケンスさんを生き残らせたい人は試してみよう。
    2024-11-04 (月) 20:27:09 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    とりあえずダッハウのピンポンダッシュのためにイーグル最低1名(俊敏が高い方をオススメ)と、
    メテオールを無傷でもらうためにスラインを入れたい。

スフィア傭兵をたくさん出してたくさんお金をもらいたいが
敵40人以上で増援が沸かなくなるわけでして
各増援部屋の扉の前を塞ぐやり方だとアイアース隊で40人超える。
異世界転生チートに飽き足らず稼ぎの邪魔までしやがって…

というわけで、各増援部屋の扉の前を塞ぎつつ、なるはやでダッハウの扉を開けて、
なるはやで各増援部屋を制圧、増援ポイントを塞ぎたい。
細かく数えていないが確か右の弓兵出てくる部屋だけ制圧すればとりあえずは足りたと思う

指輪たくさんとアイアンデュークと姫戦士の剣を持たせたイーグルで
扉の鍵をくれる家を往訪し、ダッハウのところに向かうが、
ダークスリープの範囲に突撃するときは姫戦士に持ち替えたい。寝かせられるとなかなか無駄足を踏む。

カリエラの護衛に向かうユニットは好きなのを選べばよいが、
まぁやはり安いのはファイアーか。山賊は防衛型らしく向こうから殴ってこないので、
アコルトで適当に焼くと良いが、戻るのは少し時間がかかる。アイアース隊にからまれるほどではないのでそこは問題ない。

その他はアーマーとか馬とかブランディもったザイードとかで扉の前を塞ぎ、
それ以外の人たちは右上の島に向かう。杖もちは待機でも良い。
増援ドラゴンを倒せるように弓やエアブレードがあると早い。
チェザルさんは鍵を開けて回る。

右上のスフィア傭兵部屋に誰か安くワンパンできる人(アッシュとか)を置いて、出たら即パン
増援ドラゴンとディケンズの仇をとったら戻ってスフィア傭兵部屋以外の増援部屋の制圧に向かう。
可能になったらアトルを右下の橋のあたりまで行かせておき、アイアース隊の偵察部隊が近くまできたら橋をとおせんぼしよう。
(離れていれば別にやらなくても平気)

あとは全体的に適当にやればよいが、
アシュラムスジャータについて、
よく考えたら1200デナって大金だよな…金塊が2000デナだろ?
食事も満足にとれないとかなんとか言ってたが、いや殺し合いするくらいなら皿洗いでもやれよ
だいたいお前マシーナソードをなまくらとか言ったよな?ざっけんなマシーナソードは良い武器だよ!!
癒しの指輪やんねーぞ!!というわけで撃破を試みたい。

左右の通路どっちを通るかは一応人がいない方に行ってる?ようなので、
通路を通っている間に射程2で狙撃が一番安全。ただし脚が早いので1ターンで仕留めたい。
アコルトのヘルファイアーでワンパンが一番安いと思う。ファイアーと何かでも良い。
ただけっこう避けられるので注意。

アデレードはオルガニーマ使い切らせが安定。
やりたきゃまじめにやりあっても良いが、魔法盾があるのは注意。
使い切らせるならアトルに指輪たくさんとゼイド支援か、リリア+ファンネルが良い。
きちんと育成されたアトルならノーダメもいけるぜ!さすみこ!

2024-11-05 (火) 14:23:53 [ID:7esoyzRb2mI]

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