第1章 ゼイドの出撃 → 第2章 海賊の島 → 第3章 ガラキア討伐
この章から進撃準備(出撃選択やアイテム整理など)が可能になる
出撃人数 | 8人 |
---|---|
強制出撃 | ゼイド、アリシャ |
勝利条件 | 船着き場の制圧(ゼイド) / 洞窟の制圧(ゼイド)※船着き場制圧後 |
敗北条件 | ゼイドの死亡 / アリシャの死亡 |
会話 | ゼイド→メルディ |
---|---|
ボナセル⇔プロディ(船着き場制圧後) | |
ジャン⇔アッシュ(船着き場制圧後) | |
民家(右) | 薬草 |
民家(左) | ポーション |
?? | 守備の秘薬(マップ左下にある貝) |
1.1. 船着き場へ急ぐ
11ターン目になるまでにズニフを倒さないと船が出航してしまうので急ぐこと
1.2. メルディ
同盟ユニットとして登場するメルディはゼイドで話しかけると仲間に加入する
初期配置が悪いので急いで助けにいく必要がある
運によって倒されるまでのターン数が変化するので、できるだけ早く助けよう
倒されるとイベント後に連れ去られてしまう(その場合は11章で加入)
倒されないようにするには崖を登れるデューン、ジャン、アッシュを初期配置で崖側に配置し、
開始からすぐに崖を登らせてメルディを狙う敵を倒していくと良い。
ちなみにメルディに話しかけ忘れても生存していれば洞窟制圧時に仲間に加入する
1.3. ズニフを倒す
船着き場を守るズニフは攻撃力が高いが、移動してこないので弓や手斧で楽に倒せる
10ターン以内に倒せば問題ない
2.1. 船着き場の制圧後
船着き場の制圧をすると洞窟から増援が大量に出現する
跳ね橋も下がるので、あらかじめ跳ね橋付近に強めのユニットを配置させておこう
ちなみにズニフが逃げた場合は増援の配置が変化し、シーフ2体も現れない。
2.2. 洞窟からの増援
洞窟からは増援が出現していく
21ターン目になるか荒地地帯の草地辺りまで近づくとモルガンが洞窟に配置されて増援が止まる
そのため、21ターン目まで増援を倒し続けて経験値を稼ぐと良い
2.3. モルガン
ボスのモルガンは動いてこないが手斧持ちなので一方的に攻撃することはできない
バトルアクスを持った時の攻撃力は高めなので注意
プロディを隣接させたり、反撃などで地道に削っていくと安全
27ターン以内を目指すなら、メルディのダンデライオン☆が早い
節約するならデューンのハンターボウやトロイのアーミーソードなどで削る
クリア後
海賊(パイレーツ):バトルアクス
ズニフ(パイレーツ):300D
盗賊(シーフ):50D×2
モルガン(シーフヘッド):300D
盗賊(シーフ):150D×2
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
1 | ズニフ | パイレーツ | 4 | 25 | 11 | 0 | 2 | 4 | 0 | 5 | 3 | 0 | 5 | バトルアクス 300D | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 23 | 6 | 0 | 8 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | きこりの斧 | |
3 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
4 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 23 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
5 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
6 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 26 | 9 | 0 | 2 | 4 | 0 | 5 | 4 | 0 | 5 | バトルアクス | |
7 | 盗賊 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 50D |
8 | 盗賊 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 50D |
9 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 24 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | きこりの斧 | |
10 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 24 | 6 | 0 | 7 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
11 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 23 | 6 | 0 | 7 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
12 | モルガン 船着き場制圧後 21ターンor荒地突破 | シーフヘッド | 5 | 48 | 10 | 0 | 5 | 6 | 0 | 14 | 8 | 0 | 4 | 上級クラス | 手斧 バトルアクス 300D |
13 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
14 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
15 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 錆びた斧 | |
16 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
17 | 盗賊 船着き場制圧後 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 150D |
18 | 盗賊 船着き場制圧後 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 150D |
19 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
20 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
21 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
22 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 錆びた斧 | |
23 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 錆びた斧 | |
24 | 海賊 船着き場制圧後 (20ターンまで) | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | バトルソウ | |
1 | メルディ 同盟ユニット | ナイト | 1 | 21 | 3 | 6 | 5 | 9 | 6 | 4 | 3 | 6 | 9 | 回避上昇 俊足 | ダンデライオン☆ |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© Vestaria Project All Rights Reserved.