ホエルン の履歴(No.20)

最終更新:

基本情報

性別クラスグラスランナー
装備可能兵種軽騎兵
加入章第8章 マラヤ防衛戦加入条件8章開始時
所持品ラヴィアンローズ(8~10章) / ローヤルゼリー(9章)

ステータス

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
初期値217207657217
限界値(グラスランナー)2027125151830309710
限界値(シスター)2020015141630305188
限界値(ソードファイター)203013518163030768
限界値(ウエスタマージ)2026015161730306138
限界値(マラカン)203617819193030151110
成長率301510304010251550

スキル

種類スキル名習得
兵種上級クラスマラカン
致命攻撃ソードファイター
ユニット鍵開け初期
連続攻撃初期
乱れ撃ち12章イベント(選択)

支援相手

与える側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
エルヴァ愛情・強い忠誠攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+310章でエルヴァと会話

相互

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
シルティン愛情・強い忠誠攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+39章で5ターン目までシルティンと隣接させる

クラスチェンジ

通常のクラスチェンジは不可
12章イベントでの特殊クラスチェンジ

ホエルンが泉の島にある祭壇で祈ると以下の選択肢
・もちろん巫女様になりたい! → シスターにクラスチェンジ
(兵種:神官 装備可能:杖 弓消失
・かっこいい女剣士がいいな  → ソードファイターにクラスチェンジ
(兵種:軽兵 装備可能:剣一般・剣女性・大剣 弓消失 兵種スキル:致命攻撃)
・やっぱりペアでマラカンに! → マラカンにクラスチェンジ
(兵種:重騎兵 装備可能:剣一般・剣女性・弓)
・えーと、魔法少女かな・・  → ウエスタマージにクラスチェンジ
(兵種:神官 装備可能:神聖魔法・精霊魔法 弓消失
・私はいいからシルティンに  → ホエルンが白銀の鞍を入手し、スキル乱れ撃ちを習得

運用、用兵

初期値・成長率共に低く、クラスチェンジはイベントで行うのだが、なんとレベルがリセットされない。
戦力として扱いたければ専用武器「聖弓アリアドネ☆」に付与された力成長率ボーナス(+20%)、ラヴィアンローズのHP成長率ボーナス(+10%)を駆使して、丁寧に育てよう。
スキル「鍵開け」のおかげで弱くても仕事はあるし、シルティンとエルヴァに与える支援も強力。

12章イベントで「乱れ撃ち」習得+「白銀の鞍」を獲得できるが、彼女のステータスでは乱れ撃ちにさほど期待できないのでクラスチェンジした方がいい。使用感は以下に記載。
なお、マラカン以外のクラスチェンジはアリアドネが死蔵する事を意味するので注意が必要。

バージョン1.03より力の上限が10→12に変更された。
また上記の専用武器アリアドネ(力成長20%加算→公式twitterより)の能力アップもされた。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • CCでレベル1になるなら特殊イベントCCでアイテム節約出来るって思えるんだけどなぁ、なんでこの成長率でレベルそのままなんだ…
    2021-03-06 (土) 18:17:38[ID:NSpiAJxeO0A]
  • 試しに専用武器使わずに育ててみたら、力一度も上がらずにカンストしてワロタ
    2022-05-10 (火) 01:07:24[ID:o9gXEWFwO9E]
  • 魔力、魔坊が伸びにくいシスターみたいな成長率の物理キャラ。
    2023-03-21 (火) 20:58:30[ID:8XMior6gztY]
  • 吟味しすぎたせいで愛着がすごい
    2023-04-30 (日) 18:32:31[ID:yZLFxi1TaYk]
  • 遠くからだとツンツンしているように見えて近づくと微笑んでいる顔がホエルンらしくていい
    2023-10-30 (月) 17:49:32 [ID:ZQhyuEYlRQg]
  • リメイク版では聖弓アリアドネの性能が大幅に上がっている上に、CCアイテムで普通にCC出来るのでレベルアップ回数も大幅に増加という凄い強化を貰った。シュリの魔石前提だけどまさかの強キャラに。
    2024-05-01 (水) 20:28:11 [ID:LUMTWFimEsw]
  • 初期能力値 魔力0→4
    聖弓アリアドネが3回攻撃となり回数30→60

12章のイベント転職はいずれも転職後レベル1に、能力値はグラスランナーの基本値から転職先の基本値に置き換わる形で変化する(グラスランナーの基本値と転職先の基本値の差分だけ増減する)
「鍵開け」「連続攻撃」はホエルンの個人スキルなので転職後もそのまま

もちろん巫女様になりたい! →シスター HP+15 筋力+0 魔力+6 技能+2 俊敏+3 幸運+0 装備+4 守備+1 魔防+5 移動+5 兵種:神官 武器:杖 兵種スキル:なし
かっこいい女剣士がいいな →ソードマスター HP+23 筋力+5 魔力+0 技能+15 俊敏+13 幸運+0 装備+10 守備+3 魔防+1 移動+6 兵種:軽兵 装備:剣一般、剣女性、大剣 兵種スキル:上級クラス、致命攻撃
おしゃれな貴婦人に! →ボウレディ HP+15 筋力+3 魔力+0 技能+8 俊敏+8 幸運+3 装備+5 守備+1 魔防+2 移動+6 兵種:軽兵 武器:弓 兵種スキル:魅惑、強弓
えーと、魔法少女かな… →マージナイト HP+18 筋力+2 魔力+8 技能+7 俊敏+7 幸運+0 装備+6 守備+2 魔防+5 移動+7 兵種:軽騎兵 装備:精霊魔法
私はいいからシルティンに… →シルティンが連続攻撃を習得し幸運+3、HP筋力技能俊敏守備魔防+1、白銀の鞍を入手

以下参考用
グラスランナーの基本値 HP+15 筋力+1 魔力+0 技能+5 俊敏+5 幸運+0 装備+5 守備+1 魔防+1 移動+7
マラカンの基本値 HP+17 筋力+3 魔力+0 技能+6 俊敏+6 幸運+0 装備+8 守備+3 魔防+2 移動+7 兵種:軽騎兵 装備:剣一般、剣女性、弓 兵種スキル:上級クラス

2024-06-22 (土) 00:38:13 [ID:NTroQm2fn9E]
  • 記入漏れ、マージナイトの兵種スキルはなし
    2024-06-22 (土) 00:39:58 [ID:NTroQm2fn9E]
  • 書いてから判りにくいなと思ったので、グラスランナーと各転職先の基本値差分も以下に

シスター 筋力-1 魔力+6 技能-3 俊敏-2 装備-1 魔防+4 移動-2
ソードマスター HP+8 筋力+4 技能+10 俊敏+8 装備+5 守備+2 移動-1
ボウレディ 筋力+2 技能+3 俊敏+3 幸運+3 魔防+1 移動-1
マージナイト HP+3 筋力+1 魔力+8 技能+2 俊敏+2 装備+1 守備+1 魔防+4
マラカン HP+2 筋力+2 技能+1 俊敏+1 装備+3 守備+2 魔防+1

2024-06-22 (土) 01:27:39 [ID:NTroQm2fn9E]
  • リメイク版:
    アリアドネがクッソつよい アリアドネ頼みができる
    ボウレディの使用感を記載する

まず通常CCより力の上限が低いのでちょっと弱くはなる
のだが、アリアドネがくっそつよいのであまり気にならない
アリアドネでなくても普通の弓でも十分強い
攻撃モーションがピッて感じで素早くてなんか熟練者な感じがしてかっこいい

弓騎兵のアドバンテージである再移動がなくなるため、
なんか「あーここで再移動できればスムーズなのに」ってところを見てうーんってなることもある
また足も遅くなるため、シルティンとエルヴァについていけなくなる

魅惑は手軽に火力+3させられるため余裕があれば積極的に使いたい
ホエルン自身が強いので自分で倒したらええやんてなってしまうこともある
17章で岩破壊するときとかは便利
強敵相手に斜め下から殴る→近接ユニット二人に魅惑
というのもテクニカルでおもしろい タダでダメージ+6できると思うとなかなかの効率
シルティンに魅惑をあてようとするとホエルン自身は殴れなくなるのがちょっと悲しい
移動前に3マス離れたところからホエルンが強弓→シルティンが魅惑もらって攻撃→シルティンの指揮と支援の元でホエルンが近づいて攻撃→エルヴァが接近してトドメ
とかとってもテンションがあがるがそこまで耐える敵はいない

魅惑の真骨頂は個人的にはスラインの強化なのだが、最終章での玉座周辺の狙撃ポイントは1本道のため
アイネリアとリティアが隣接したらもう隣接できない残念
というわけで狭いところでは魅惑をかけづらいパターンがある 思ったよりも有効活用できないかもしれない

もう一つは崖登りができるようになること
17章では崖登り側にいける
シルティン側は騎兵だらけで崖登り組の人数が少なく、バランスが整う
(マラカン軽騎兵になったならマラカンホエルンもいける?外伝のやたら足早い人は確か崖いけたし…)

防衛タイプの敵に対する総攻撃の前にアイネリアと魅惑シフトを組んで火力を底上げするとだいぶ強い気がする

2024-09-12 (木) 15:26:12 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 軽騎兵が崖を登れるのは外伝だけで、本作では無理。
    2024-10-16 (水) 22:19:13 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    傭兵夫婦のマレーネさんの圧倒的攻撃力を見てズルいな…と思ってホエルンにソードマスターになってもらいました

致命攻撃と連続攻撃を持ち、高い技能上限と俊敏上限とあわさって両手剣での攻撃でだいたいの敵をぶった切れる!(が、ハルディアでいい)
魔力上限が高いので魔法剣も使える!(が、メルディかアイネリアでいい)
かわいい女の子はやっぱり両手剣!(が、マラカンもかわいい)

魔力・魔防・幸運以外のステータスがハルディアにちょっと劣っている。
逆にいうと魔力上限と魔防上限が高い。
だが魔力も魔防も成長率がはっきり低いので、上げ切るには吟味が必要。

吟味するなら16章の辺境の村でハルペリアを用いてイノシシ被弾レベリングが良いように思うが、
16章までホエルンを戦わせないとなると14章と15章の難易度が上がるのと、
残り17章と19章だけなのでホエルンが活躍する場所がもうほっとんどなくなる。
17章で崖登れるけど17章はマーヤとエダルがだいたい片づけちゃうし…

ハルディアに勝っているのは支援関係で、シルティンとエルヴァの支援を受けられる。
両方もらうとなかなかの防御・回避補正で、避けて耐える両手剣使いになれ…るが…
両方もらってようやくハルディアの防御+1である。(そしてハルディアには受け流しと怒りがある)

また女性専用剣が使用できるので、戦女神や姫戦士が使える。
姫戦士で俊敏+5されるので、最終章限定でドーパミンと合わせれば連続攻撃の発動率が100%!!(が、他武器でも99%)
ぎっちり吟味すれば魔防が10まで育ち、支援で+4、戦女神で+7で魔防21!本職並みの魔防になる。指輪も込みなら27、もう魔法でダメージを受けることはないだろう。
が、それが役に立つ場面はない。

魔法が大して怖くない軽戦士という立ち位置はないわけではないが、それでもヘルファイアーは怖い。
鍵開けができる前衛という点ではエミール救出の際に少し安心ではある(が、マラカンなら開けて逃げりゃいいので…)

正直に白状すると結論としてはやっぱりハルディアかアイネリアでいい、になる。
ていうかアリアドネが圧倒的すぎるの!
でもクレイモアふりまわすホエルンはとっても良いとおもいます

2024-11-22 (金) 17:53:37 [ID:7esoyzRb2mI]

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