第2章 海賊の島 の履歴(No.20)

最終更新:

この章から出撃準備(出撃選択やアイテム整理など)が可能になる。

出撃人数8人
強制出撃ゼイド、アリシャ
勝利条件船着き場の制圧(ゼイド) / 洞窟の制圧(ゼイド)※船着き場制圧後
敗北条件ゼイドの死亡 / アリシャの死亡

マップ情報

会話ゼイド→メルディ
ボナセル⇔プロディ(船着き場制圧後)
ジャン⇔アッシュ(船着き場制圧後)
民家(右)薬草
民家(左)ポーション
??守備の秘薬(マップ左下にある貝)

攻略ポイント

1. 船着き場を制圧する

1.1. 船着き場へ急ぐ
11ターン目になるまでにズニフを倒さないと船が出航してしまうので急ぐこと。

1.2. メルディ
同盟ユニットとして登場するメルディはゼイドで話しかけると仲間に加入する。
初期配置が悪いので急いで助けにいく必要がある。
運が悪いと早期に倒されてしまうので、できるだけ早く助けよう。
倒されるとイベント後に連れ去られてしまう。(その場合は11章で加入)

倒されないようにするには崖を登れるデューン、ジャン、アッシュを初期配置で崖側に配置し、
開始からすぐに崖を登らせてメルディを狙う敵を倒していくと良い。
ちなみにメルディに話しかけ忘れても生存していれば洞窟制圧時に仲間に加入する。

1.3. ズニフを倒す
船着き場を守るズニフは攻撃力が高いが、移動してこないので弓や手斧で楽に倒せる。
10ターン以内に倒せば問題ない。

2. 洞窟を制圧する

2.1. 船着き場の制圧後
船着き場を制圧すると洞窟から増援が大量に出現する。
跳ね橋も下がるので、あらかじめ跳ね橋付近に強めのユニットを配置させておこう。
ちなみにズニフが逃げた場合は増援の配置が変化し、シーフ2体も現れない。

21ターン目になるか荒地地帯の草地辺りまで近づくとモルガンが洞窟に配置されて増援が止まる。
そのため、21ターン目まで増援を倒し続けて経験値を稼ぐといい。
特に加入したばかりのメルディは次のマップから役立つため、ここで育てておきたい。

2.2. モルガン
ボスのモルガンは動いてこないが手斧持ちなので一方的に攻撃することはできない。
バトルアクスを持った時の攻撃力は高めなので注意。
プロディを隣接させたり、反撃などで地道に削っていくと安全。
27ターン以内を目指すなら、メルディのダンデライオン☆が早い。
節約するならデューンのハンターボウやトロイのアーミーソードなどで削る。

クリア後
シュリの魔石を入手
10ターン以内にズニフを撃破、27ターン以内に洞窟を制圧していれば技能の秘薬を入手

ドロップアイテム

海賊(パイレーツ):バトルアクス
ズニフ(パイレーツ):300D
盗賊(シーフ):50D×2
モルガン(シーフヘッド):300D
盗賊(シーフ):150D×2

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1ズニフパイレーツ4251102405305バトルアクス
300D
2海賊パイレーツ323608205205きこりの斧
3海賊パイレーツ321602205205手斧
4海賊パイレーツ323602205205手斧
5海賊パイレーツ321602205205手斧
6海賊パイレーツ326902405405バトルアクス
7盗賊シーフ3191081207106鍵開け
潜む
ダガー
50D
8盗賊シーフ3191081207106鍵開け
潜む
ダガー
50D
9海賊パイレーツ324602205205きこりの斧
10海賊パイレーツ324607205205手斧
11海賊パイレーツ323607205205手斧
12モルガン
船着き場制圧後
21ターンor荒地突破
シーフヘッド54810056014804上級クラス手斧
バトルアクス
300D
13海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
14海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
15海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205錆びた斧
16海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
17盗賊
船着き場制圧後
シーフ3191081207106鍵開け
潜む
ダガー
150D
18盗賊
船着き場制圧後
シーフ3191081207106鍵開け
潜む
ダガー
150D
19海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
20海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
21海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
22海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205錆びた斧
23海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205錆びた斧
24海賊
船着き場制圧後
(20ターンまで)
パイレーツ321602205205バトルソウ
1メルディ
同盟ユニット
ナイト121365964369回避上昇
俊足
ダンデライオン☆

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ただのゲームでよくもまあ罵り合えるね。
    2022-05-21 (土) 14:13:48[ID:8npSNYPaINo]
  • メルディかわいいよメルディ
    2022-06-07 (火) 19:52:59[ID:1nafG2Keals]
  • キャラが多いから成長ヘタレたキャラを捨てる見切りがあれば運要素無視してノーリセ狙えると思う。初見では無理だけど。攻略サイト見ながらなら可能だろう
    2023-01-09 (月) 23:37:09[ID:h4xEIeizMyk]
  • リメイクではボスを倒すと行動回復効果がある愛の鞭がもらえる。
    2024-04-26 (金) 23:36:46 [ID:MggPDHuDHPY]
    • 開始前の編成画面が無くなっているので章クリア前に整理推奨。 1章に書くべきだったか
      2024-04-28 (日) 12:56:44 [ID:uMa1hkTMuNc]
  • リメイクだとメルディは捕まっても早く(5章?)再加入 +ダンデライオン再入手できるみたいだけど、2章で助けるのとどっちがいいんだろうね
    2024-05-14 (火) 21:18:25 [ID:lWM1iO9OCdg]
    • 専用盾も手に入るみたいだし、メルディはシルクナイトの方がちょっと強いと開発者が言ってるからそっちの方がいいのかもしれんね
      2024-05-24 (金) 11:17:47 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版だとズニフのHPが上がりハチェットを装備している。トロイすら致命ワンパンされかれないのでしっかり盾を装備して戦うこと
    2024-06-03 (月) 06:27:55 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • 20%の被弾を9連続とかで喰らう。
    乱数固定かこれ悪質すぎる。
    20%(内部で100%処理)とかしてるんだろ抽選になってねえよこれじゃ。
    2024-07-29 (月) 04:46:22 [ID:9AbQ8O8yryk]
  • リメイク版だとスコアの関係で成長吟味できないと思う、吟味なしでも易化してるからいけるのだろうか?
    それと吟味しない前提なら27ターン以内のクリア狙ったほうがいいよね
    2024-07-30 (火) 21:38:56 [ID:ZCdy4oXKt2g]
    • クリアするだけならスコアを気にせず吟味してもいいのでは。15章外伝でスコア消費しての武器交換ができなくなるデメリットもあるが。吟味するかどうかは個人のプレイスタイルにもよるから何とも言えないな。
      吟味なしでもクリアできないことはないと思うよ。もちろん吟味しないなら27ターン以内クリアを目指す方がいい。
      2024-07-30 (火) 22:58:23 [ID:1TsS/s0MXGg]
      • ありがとうございます、吟味なしでやろうとしたらトロイさんが3LV連続で武器レベルしか上がらないというヘタレをされましたので章はじめからやり直しました
        最低限の吟味だけはやっていこうと思います。
        武器交換はしたいのでスコア600残しくらいを目標にしていこうと思います。
        2024-07-31 (水) 00:58:45 [ID:ZCdy4oXKt2g]
  • 久しぶりにやってるがやはりメルディ良いな
    加賀のこういう際どい表現大好きだわ
    2024-09-07 (土) 21:38:18 [ID:fsPvAsrKegU]
  • リメイク版:
    ボナセル・ジャンのペアによる粉砕コンボが活躍し始める
    ボスに対してのジャン隣接→ボナセル護衛もだし、
    橋などの封鎖ポイントでジャンで封鎖し、武器を外したボナセルで護衛する
    敵Tではボナセルが受け、自Tでジャンが粉砕→ボナセルが再護衛
    で効率よくザコを倒せる 2周目はこれで効率よくやっていってみるぜ!

ただしこの章はターン制限と27Tで技能の秘薬がもらえる上、
増援は川を渡れるため全部の増援をきこりの斧で、とはいかなさそう(避けられると後逸する)
素直にバトルソウ使ってしまったほうがいいか
アリシャの意外なかたさにびびる

2024-09-17 (火) 22:54:37 [ID:7esoyzRb2mI]

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