出撃人数 | 22人(ゼイド+シルティン+20人) |
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勝利条件 | アトルの救出 / レデッサ城の制圧(ゼイド) |
敗北条件 | ゼイド、シルティンの死亡 / ガーラン(NPC)の死亡 |
ゾイ(アトル)の死亡※2ターン目に追加 |
会話 | シルティンorホエルン→オルフェリア、ジェイク、ハロルド |
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シルティン→ゾイ(紅玉の指輪☆入手 シルティン、ゾイ(アトル)がマップから離脱) | |
街 | イベント情報(中央左の街) |
3345デナリス(中央真ん中の街) | |
訪問した人を南の対岸まで移動させてくれる(中央右の街) | |
遺跡の塔 | 聖者のローブ(塔の根元にユニットを配置し調べる) |
一見難しそうに見えるが、仕組みを理解して対策すれば前章ほどは難しくない。
とりわけ守備力20以上のボナセルとプロディがいればノーリセットも夢ではない。
支援やアイテムのバランスなどを考え、落ち着いて準備・対策をしていこう。
最初の印象に反して長期戦に持ち込めるマップなので、後半になれば吟味することも可能である。
3ヶ所に分かれて出撃する。
マップが分断されており、飛行ユニット以外は基本的に合流せずに戦うことになる。
北(10人)
敵軍との真っ向勝負になるため、攻守に優れるアーマー系、斧歩兵、騎兵を中心に出撃させよう。
特にプロディは隣接護衛スキルが非常に役立つため、必ず出撃させたい。
魔法ユニットと回復役も1人ずつ揃えておくと心強い。
敵の沈黙の杖持ちが回復役を妨害してくるので、念のため前衛には回復アイテムを持たせておこう。
中央(シルティン+5人)
スタート地点付近の崖上に陣取っている敵と、2体のドラゴンぐらいしか苦戦するような敵はいない。
崖上の敵を排除できる軽兵や、竜にも対応できるデューンかシーラ、再行動のリティア、
アーマーナイトを即討伐できる魔法ユニットまたは雷神の剣持ちメルディなどを出撃させよう。
跳ね橋があるので、跳ね橋を操作できるユニットを出撃させないと詰んでしまう。
タリスであれば武器修理を兼ねられるが、ホエルンだとシルティンとの相互支援が強い。
街まで辿り着けば1ターン10の回復ができるので、回復役は必ずしも必要ではない。
南(ゼイド+5人)
最も簡単な場所で、ほとんどの敵は攻撃範囲に入るまで移動してこないので、まったく苦戦しないはず。
育てたいユニットを中心に出撃させて構わない。
中央が片付いたら、1体だけ右の街から南に運んでもらえるので、それも見越して出撃させよう。
飛行ユニットを南で出撃させて、北や中央の援護に向かわせてもいい。
南はしばらく放置しておいて、北や中央が落ち着いてからゆっくり進軍し始めることもできる。
アサシンが多く潜んでいるので、うっかり見逃さないようにだけ注意しよう。
レデッサ城から騎兵とアーマーが2体ずつだけ登場し向かってくるが、大したことはない。
また、1体だけ突撃型のアサシンがいて、放っておくと北に向かい、深い森を超えてNPCのオルフェリアを倒してしまう。そのためこいつだけは自軍で釣って倒す必要がある。
敵の大軍が布陣しているが、始めのうちは移動してこない。
ターン経過で少量ずつ移動を開始し、断続的な波状攻撃を仕掛けてくる。
戦法としては後方で壁を作って待ち構えるか、アーマーマイトのみ前方に置いて反撃で削りながら取りこぼしを騎兵で殲滅する方法が取れる。
取りこぼした敵がうっかりガーランに向かうことのないように注意しよう。
中央からちょっかいを出すこともできるが、ここの敵は妙な連動をしていて、1体でも攻撃すると何体かが一斉に行動開始する場合があるので避けた方が無難。
1-1. 敵軍の行動パターン
1ターン目敵フェイズにガードナイト4体と前列のスピアナイト4体が行動開始する。
後ろで受け止めてもいいが、一部を前に出して後方から追撃するほうが早めに殲滅できて楽。
マーシナリー・アーチャー部隊、沈黙の杖(射程12)持ち司祭が索敵状態であること、
不動ではあるがロングアーチャー、メテオール、睡眠の杖持ち司祭の範囲に入らないよう気をつけよう。
4ターン目敵フェイズに前列のマーシナリー・アーチャー部隊が行動開始する。
また、これらと戦闘すると後列のマーシナリー・スナイパー部隊も即動き始める。
チャリオット持ちのスナイパーだけは動かない。
6ターン目敵フェイズに残り4体のスピアナイトが行動開始する。
これらは騎兵特攻のランス持ちなので、トロイやヘルムを壁役にしている場合は後方に下げよう。
特攻解除スキルを持つエルヴァなら問題ない。
10ターン目敵フェイズに前列のアーマーナイトとジャベリンナイトが行動開始する。
悲しいことにジャベリンナイトは1マスしか移動できないので、弓兵に蓋をされてしばらく動けない。
アーマーナイトは自軍を上3マスに置いておくと、平地を進むものと荒地に足を取られるもので勝手に分断されてくれるので、各個撃破が可能となる。
17ターン目敵フェイズには下のサージェントナイト・ボウナイトが行動開始する。
ここまで凌いで来たプレイヤーならこの先は余裕である。
プロディの隣接護衛を活かした高防御の壁を作り、一気に殲滅してしまおう。
弓兵を優先的に叩いてしまえば、飛兵も戦闘に参加できて殲滅力が上がる。
また、飛行ユニットを川に置いて敵を一部おびき寄せたり、既に中央部隊で火竜を討伐しているなら敵軍背後の跳ね橋を上げ下げすることで敵を翻弄することができる。
23ターン目敵フェイズに上のサージェントナイトとホースメンが行動開始する。これが最後の突撃命令。
1-2. マラガス撃破まで
ここから先は必ずしもやる必要はない。
だが、残った敵はそこまで硬くない上に経験値もそれなりにあり、ボスのマラガスはシュリの魔石を落とすため、できれば倒しておきたい。
ジャベリンナイトは前述した通り弓兵にひっかかりやすく、1歩ずつしか移動しない。
沈黙の杖持ちの司祭とチャリオット持ちのスナイパーは索敵のため、釣り出して倒してしまおう。
ロングアーチャーと睡眠の杖持ちの司祭は硬いユニットで武器を使い切らせると楽。
四方の司祭とアーマーナイト、マラガスは特殊な連動をしており、
司祭もしくはマラガスと戦闘行為を行うと、その敵フェイズに一斉に動き出す。
しかしアーマーナイトと戦闘行為を行っても、その次の敵フェイズにならないと他は動かない。
アーマーナイト同士は更に特殊で、上のものと戦闘をした場合、敵フェイズに下のものが駆けつける。
だが何故か下のものと戦闘後、上のものが攻撃可能な位置でも敵フェイズ中に駆けつけることはない。
北の山から一気に飛兵で司祭を襲い、高い移動力で橋を渡ってマラガスを一気に片付けた後、
橋をパカパカ上げ下げしてアーマーナイトや残りの司祭をかき回していくと戦いやすい。
四司祭の魔法、ツバイピラム、ブルムベアはいずれも強力なので十分注意しよう。
余談ではあるが、マラガスを先に倒すと当然のことながらその後一切の突撃命令がなくなる。
崖上の敵を倒す→オルフェリアと会話→城のヌーバスを倒す→ゾイと会話 という流れになる。
ここだけターン制限があるものの、十分な余裕があるため焦る必要はない。
北の民家の情報通り15ターンがゾイと会話する目安となっていた…のはver1.02まで。
ver1.03現在では5ターン前後でオルフェリアに話しかけさえすればいい。
2-1. 崖上の敵
特に厄介なのがアーバレスト+1を持ったロングアーチャー。
連続攻撃スキルを持つので、2回攻撃されたらやられるユニットは射程に入らないほうがいい。
このロングアーチャーは一切の移動をしないが、攻撃行動を行うと右上の司祭が動く。
シルティンで攻撃し、再移動でロングアーチャーの射程から離れるのを繰り返して数を減らしていこう。
また、司祭が持つヘルファイアーは歩兵、軽兵特効のため注意しよう。
毒竜は移動してこないため無視して構わない。
2-2. オルフェリア、ジェイク、ハロルド
この3人はマップ中央付近の街を防衛している。
地形効果で毎ターン回復するのでしばらくは持ちこたえるが、そのうち北の城の増援が苛烈になり、
5ターン前後で中央エリアに辿り着いておかないとどこかしら落ちかねない。
回復役のオルフェリアも沈黙させられるので、とりわけ真ん中の街がよく落ちる。
オルフェリアと会話することで北の城の増援は止まる。
会話しないと51ターンまで延々と湧き続ける。敢えて会話せずに増援を倒して経験値を稼ぐこともできる。
しかし徐々に強くなり仕舞いにはアーマーナイトまで出る上、4体同時に湧くこともよくある。
NPCを守り切れずにやられてしまう場合もあるため、稼ぎも程々にすること。
3人とはシルティンかホエルンで会話することができ、会話するとマップから離脱する。
左の街は会話イベント。(クリア後にゼイドのCCアイテムを入手)
真ん中の街を訪問すると3345デナリスを入手。
右の街は訪問したユニット1人を任意で対岸まで移動させてくれる。
早期に移動すると、移動した先で集中砲火を食らってしまうので慎重に。
2-3. 北の城へ進む
ヌーバスは強くはないが、先制攻撃が必ず発動する上、混乱付与の攻撃を持つため、
範囲外からリティアとの組み合わせで近寄り、直接攻撃で反撃させずに倒してしまうのがよい。
シルティンなどで倒したければ、あらかじめつりがね草を用意しておこう。
城は通り抜けられないようになっているが、ボスを倒せば地形が変化して通り抜けられるようになる。
2-4. ゾイ
2ターン目にゾイが同盟ユニットとして北の城のすぐ上に出現。
敗北条件「ゾイ(アトル)の死亡」が追加される。
シルティンで会話でき、会話するとゾイ(アトル)だけでなくシルティンも離脱する。
ゾイがいなくなると火竜がこちらに突撃してくるため、不安ならレデッサ城の制圧まで放置してもよい。
ver1.02以前では薬草未使用バグがあったため運との戦いで、火竜が出るまでに会話しないとならなかった。
ver1.03よりバグ修正のためか、ゾイの体力が低下するとアトルが回復するようになり、
火竜の足止めどころかアトル追跡隊をも壊滅させるほどの強力なユニットへと変貌を遂げた。
そのため15ターンどころか50ターンでも100ターンでも火竜を相手に持ちこたえてくれる。
ゾイの相手は北部隊が遠隔治癒で回復させてくるが、これをうまく切り抜けゾイがマスターナイトを倒すと
1ターン経過後にアトル追跡隊が現れ、20ターンの間毎回出現してはゾイに特攻し粉砕していく。
さすがに最後のほうはゾイの武器も壊れてしまうが、そこまで来れば増援の残りももうほとんどいない。
ただし、ゾイの前に他の追跡隊がいると増援の追跡隊が街へ降りてくるためやや注意。
こちらの増援はヌーバスを倒すと止まる。
2-5. 毒竜と火竜
毒竜は迎撃態勢のため、2マス以内に近寄らない限り影響はない。
火竜は14ターン目敵フェイズに現れ、15ターン目から行動を開始する
餌を求めて狩りには出たものの、お約束の如く帝国軍は襲わない。不味いのだろうか
行動パターンであるが、一撃で倒せるユニット>特効ユニット>ゾイ>その他の順に優先して攻撃する。
このため、飛行特効だからとシルティンやホエルンを待機させていると痛い目を見る。
倒したい場合はデューンのハルギットがあると便利。
多くの場合4回攻撃できるため、反撃の後、攻撃し直せばデューンのダメージだけで済んでしまう。
アイネリアの隣接やリティアのリップウィップがあると尚のことダメージが増やせる。
もしデューンが使えないや、ハルギットを入手できていない場合は
マージのアイスブレードや他の専用弓など高威力のもので攻め立てよう。
始めにリップウィップでしびれさせ、攻撃&威力半減を封じておくのもお忘れなく。
ただし、魔法を使う場合は北の沈黙の杖持ち司祭を引き寄せて倒しておかなければばならない。
毒竜を相手にする場合は癒しの指輪を持たせてやるとよい。
また、魔防の高いユニットに耐魔の指輪を持たせて誘き寄せるのも被害が少なく済む。
報酬はそれなりにいいものが手に入るが、難しい場合は諦めるのもひとつの手。
とりわけ弱いユニットが一発死させられないように注意しよう。
討伐時期はいつでもいいが、毒竜が北部隊に飛び込んで阿鼻叫喚を引き起こさないよう注意。
''毒竜がいた塔を調べると「聖者のローブ」を入手できるので忘れないように。
3-1. 南の敵・前半
ほとんどの敵が索敵状態で初期位置から動かないため、ゆっくりと1体ずつ釣って倒していこう。
ただし上に書いた通り、1体だけ突撃状態のアサシン(アサシンダガー持ち)がいるため注意しよう。
ゼイドの右側4マス~に配置するだけでこちらに向かってきてくれる。
透明アサシンは上記のものも含めて計4体。
スタート地点すぐ北の森にも1体潜んでいるので見落とさないように。
4ターンの終わりに槍騎兵が城から増援として現れ、5ターン目にこちらに突撃してくる。
6ターンの終わりにアーマーナイトも2体現れるが、こちらは10ターン目まで動かない。
山を越えられないので、山を跨いでの追いかけっこをしていれば、後で吟味できる。
増援以外にひとつだけ注意したいのが、ケルベロスを持ったシーフファイターである。
普段は迎撃態勢のため隣接するまで動き出さないが、17ターンの突撃命令と同時に索敵に移行する。
このため動かないからと油断して近くに配置したままだと、手痛い六撃を喰らうことになる。
3-2. レデッサ城周辺の敵
城を守っている敵は、増援以外移動しないものと思ってよい。
まずは、真っ先に飛兵の再移動を利用して司祭2体を倒しておこう。
このときテレニアスの左4マス・上2マス以内に待機することでイベントが発生し、
テレニアスの離脱により無能スキルの影響がなくなるため、この中では着地しないように注意。
一応テレニアスを倒すこともできるにはできるが、損耗が激しい反面展開に影響はない上、
バグで身体ごと持っていかれる可能性があるため趣味の範疇である、というよりオススメできない。
専用のセリフもあるが…あまり大したものではない。
スナイパー・アイオロスともに非常に強い。
それ以上に注意すべきなのが射程2~3・乱れ撃ち・致命付与・命中129のケーニッヒ。
飛兵でチマチマとつつくか、スラインのアーバレストを利用して攻撃を受けないよう倒してしまおう。
ルグランを飛兵に与えたい場合はイベント範囲外からの発着が可能なので、こちらを先にやろう。
こちらは強力ではあるが射程2で固定のため、放置しておいてもあまり影響はない。
ケーニッヒを片付けたら、アイオロスを重騎士特効、魔法武器、防御無視などの武器で攻め立てよう。
ただしこちらは命中が116もあり、基本的に威力27の攻撃があたるものと思って戦闘をすること。
早々とクリアしてしまいたい場合は、アイオロスだけを倒しゾイとあわせて制圧してしまうとよい。
城制圧後もゾイとの会話が残ったままENEMY TURNが回ってきた場合、
弓兵や司祭はいつも通りに行動するので残ったユニットがやられてしまわないよう注意しなければならない。
4-3. レデッサ城の隣にあるショップ
どちらのショップも品揃えがいいが、価格が高いのでできればマーヤで買い物しよう。
ただし、次の章で買い物と編成をすることになるのでお金は大量に残しておくこと。
買う候補としては次の章で売っていないナイトソード、戦乙女の剣、アドラスティア、トーネードあたりだが
ひとまず戦乙女の剣を買っておけばイーグルライダーの生存率が安定する。
気合の書はHPを半分未満に減らさなければいけないという厳しい条件が付くが、
運用次第では強力なキャラを作り出せる。
下記にその候補と理由を記すので参考にどうぞ
スライン:HPを減らしてもそもそも直接対決しないので問題が少ない。
致命率7割に迫る長距離砲は驚異の一言。
遠距離攻撃の打ち合いで死なないようにだけ気を付けよう。
リンカ:もともと一発食らえば死ぬくらい虚弱なので祈り狙いも含めてHP1まで減らして構わない
HPを減らす時に死なないように工夫が必要。(魔法にあてる、弱い攻撃を食らう等)
リンカトラスそのものの致命率が高いので火力が凄まじいことになる。
アイネリア:リンカと同じく祈り、回避上昇のお陰でズバ抜けた回避率と致命率を実現可能
問題は先制攻撃を付与するアルシオネに自然治癒スキルが付与されること
1ターン限りの無双でアルシオネを使うか自然治癒回避のために
祈りで避けて魔法剣や女性剣等で反撃する工夫が必要
アルシオネを装備したままだといつの間にか効果が切れてしまい危険
シーラ:俊足の移動7、弓軽兵なので運用に気を配れば被弾しない。
乱れ打ちやガトリングボウで連発する様は爽快。スナイパーボウとの相性○。
シーゼル:神聖魔法ファンネルとの相性抜群。(被ダメ半減、先制攻撃)
もともと結構タフで魔法の盾まであるのでファンネルを抜けられても耐えれる。
彼の場合HP1を狙うのではなく、発動上限ギリギリを狙うほうが良い
あとは単純にHPが高いキャラが使いやすい。
斧が使えるならハチェットで待ち伏せを付与できるのでGOOD。
守備力が高いとHPを減らすのが大変なのでアーマーとの相性は微妙。
闇魔法が超性能のアコルトはオーバーキル過ぎて意味が薄い。
ゼイドに付けると技とHP、支援次第でエマング装備時の致命率が100%を超える
クリア後
オルフェリアが生存していた場合、ゼクスの遺品を入手
名前 | 回数 | 価格 |
ショートソード | 30 | 300 |
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マップ中央左のショップ
名前 | 回数 | 価格 |
つりがね草の葉 | 1 | 500 |
---|---|---|
ポーション | 3 | 600 |
高治癒の杖 | 18 | 900 |
カーリーアクス | 3 | 300 |
ピラム+1 | 16 | 320 |
ナイトソード | 40 | 1500 |
アーバレスト | 18 | 900 |
マップ右下端のショップ上
名前 | 回数 | 価格 |
ナイトソード | 40 | 1500 |
---|---|---|
レイピア | 30 | 1200 |
デヴァインソード | 20 | 1500 |
メイルレイピア | 30 | 1500 |
戦乙女の剣 | 20 | 1600 |
シャムシール | 30 | 900 |
アドラスティア | 20 | 1000 |
マップ右下端のレアショップ
名前 | 回数 | 価格 |
シュリの魔石 | 1 | 3200 |
---|---|---|
白銀の鞍 | 1 | 5000 |
英雄の紋章 | 1 | 5000 |
トーネード | 30 | 1500 |
ヘルファイアー | 20 | 1000 |
気合の書 | 1 | 2500 |
北 | 名前 | クラス 行動タイプ | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 |
1 | マラガス | デュークナイト 迎撃(連動F) | 19 | 47 | 13 | 0 | 11 | 11 | 5 | 24 | 13 | 9 | 8 | 指揮官Ⅲ 連続攻撃 大盾 隣接護衛Ⅱ(未発動) | ハローランス プージ シュリの魔石 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 帝国戦列歩兵 | ガードナイト 突撃 | 15 | 29 | 9 | 0 | 8 | 6 | 0 | 14 | 9 | 1 | 4 | 待ち伏せ | ロングスピア |
3 | 帝国戦列歩兵 | ガードナイト 突撃 | 15 | 29 | 9 | 0 | 8 | 6 | 0 | 14 | 9 | 1 | 4 | ファランクス | |
4 | 帝国戦列歩兵 | ガードナイト 突撃 | 15 | 29 | 9 | 0 | 8 | 6 | 0 | 14 | 9 | 1 | 4 | ファランクス | |
5 | 帝国戦列歩兵 | ガードナイト 突撃 | 15 | 29 | 9 | 0 | 8 | 6 | 0 | 14 | 9 | 1 | 4 | 待ち伏せ | ロングスピア |
6 | 帝国槍騎兵 | スピアナイト 突撃 | 15 | 27 | 8 | 0 | 7 | 7 | 0 | 12 | 7 | 1 | 8 | スピア | |
7 | 帝国槍騎兵 | スピアナイト 突撃 | 15 | 27 | 8 | 0 | 7 | 7 | 0 | 18 | 7 | 1 | 8 | ニードルスピア | |
8 | 帝国槍騎兵 | スピアナイト 突撃 | 15 | 27 | 8 | 0 | 7 | 7 | 0 | 12 | 7 | 1 | 8 | スピア ピラム | |
9 | 帝国槍騎兵 | スピアナイト 突撃 | 15 | 27 | 8 | 0 | 7 | 7 | 0 | 12 | 7 | 1 | 8 | 待ち伏せ | ロングスピア |
10 | 帝国傭兵隊 4ターンET突撃 | マーシナリー 索敵(連動A) | 15 | 31 | 8 | 0 | 12 | 11 | 0 | 13 | 5 | 1 | 5 | マシーナソード | |
11 | 帝国傭兵隊 4ターンET突撃 | マーシナリー 索敵(連動A) | 15 | 31 | 8 | 0 | 12 | 11 | 0 | 13 | 5 | 1 | 5 | ブロードソード | |
12 | 帝国傭兵隊 4ターンET突撃 | マーシナリー 索敵(連動A) | 15 | 31 | 8 | 0 | 12 | 11 | 0 | 13 | 5 | 1 | 5 | デヴァインソード | |
13 | 帝国軽弓歩兵 4ターンET突撃 | アーチャー 索敵(連動A) | 17 | 26 | 8 | 0 | 10 | 9 | 0 | 15 | 6 | 1 | 5 | コンポジットボウ | |
14 | 帝国軽弓歩兵 4ターンET突撃 | アーチャー 索敵(連動A) | 17 | 26 | 8 | 0 | 10 | 9 | 0 | 15 | 6 | 1 | 5 | リピータボウ | |
15 | 帝国軽弓歩兵 4ターンET突撃 | アーチャー 索敵(連動A) | 17 | 26 | 8 | 0 | 10 | 9 | 0 | 15 | 6 | 1 | 5 | (毒の一撃) (潜む) | 毒の弓 ハンターボウ |
16 | 帝国傭兵隊 | マーシナリー 索敵(連動A) | 15 | 31 | 8 | 0 | 12 | 11 | 0 | 13 | 5 | 1 | 5 | ブロードソード | |
17 | 帝国傭兵隊 | マーシナリー 索敵(連動A) | 15 | 31 | 8 | 0 | 12 | 11 | 0 | 13 | 5 | 1 | 5 | カトラス | |
18 | 帝国傭兵隊 | マーシナリー 索敵(連動A) | 15 | 31 | 8 | 0 | 12 | 11 | 0 | 19 | 5 | 1 | 5 | キルブレード | |
19 | 帝国精鋭弓歩兵 | スナイパー 索敵(連動A) | 17 | 29 | 11 | 0 | 13 | 13 | 0 | 19 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 | スナイパーボウ |
20 | 帝国精鋭弓歩兵 | スナイパー 索敵(連動A) | 17 | 29 | 11 | 0 | 13 | 13 | 0 | 19 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 | グレートボウ |
21 | 帝国槍騎兵 6ターンET突撃 | スピアナイト 迎撃(連動B) | 15 | 27 | 8 | 0 | 7 | 7 | 0 | 12 | 7 | 1 | 8 | ランス ピラム | |
22 | 帝国槍騎兵 6ターンET突撃 | スピアナイト 迎撃(連動B) | 14 | 26 | 8 | 0 | 7 | 7 | 0 | 12 | 7 | 1 | 8 | ピラム ランス | |
23 | 帝国槍騎兵 6ターンET突撃 | スピアナイト 迎撃(連動B) | 17 | 28 | 9 | 0 | 8 | 8 | 0 | 12 | 8 | 1 | 8 | ピラム ランス | |
24 | 帝国槍騎兵 6ターンET突撃 | スピアナイト 迎撃(連動B) | 11 | 25 | 7 | 0 | 6 | 6 | 0 | 12 | 6 | 1 | 8 | ピラム ランス | |
25 | 帝国装甲兵 10ターンET突撃 | アーマーナイト 迎撃(連動C) | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | ファランクス | |
26 | 帝国装甲兵 10ターンET突撃 | アーマーナイト 迎撃(連動C) | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | ファランクス | |
27 | 帝国装甲兵 10ターンET突撃 | アーマーナイト 迎撃(連動C) | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | ファランクス | |
28 | 帝国装甲兵 10ターンET突撃 | アーマーナイト 迎撃(連動C) | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | ファランクス | |
29 | 帝国投擲歩兵 10ターンET突撃 | ジャベリンナイト 迎撃(連動C) | 15 | 27 | 8 | 0 | 8 | 7 | 0 | 15 | 6 | 0 | 1 | ジャベリン+1 | |
30 | 帝国投擲歩兵 10ターンET突撃 | ジャベリンナイト 迎撃(連動C) | 15 | 27 | 8 | 0 | 8 | 7 | 0 | 15 | 6 | 0 | 1 | ジャベリン+1 | |
31 | 帝国投擲歩兵 10ターンET突撃 | ジャベリンナイト 迎撃(連動C) | 15 | 27 | 8 | 0 | 8 | 7 | 0 | 15 | 6 | 0 | 1 | ジャベリン+1 | |
32 | 帝国投擲歩兵 10ターンET突撃 | ジャベリンナイト 迎撃(連動C) | 15 | 27 | 8 | 0 | 8 | 7 | 0 | 15 | 6 | 0 | 1 | ジャベリン+1 | |
33 | 帝国精鋭弓騎兵 17ターンET突撃 | ボウナイト 迎撃(連動D) | 15 | 27 | 8 | 0 | 10 | 9 | 0 | 16 | 7 | 3 | 8 | リピータボウ | |
34 | 帝国精鋭弓騎兵 17ターンET突撃 | ボウナイト 迎撃(連動D) | 15 | 27 | 8 | 0 | 10 | 9 | 0 | 16 | 7 | 3 | 8 | スナイパーボウ | |
35 | 帝国精鋭弓騎兵 17ターンET突撃 | ボウナイト 迎撃(連動D) | 15 | 27 | 8 | 0 | 10 | 9 | 0 | 16 | 7 | 3 | 8 | パワーボウ | |
36 | 帝国精鋭弓騎兵 17ターンET突撃 | ボウナイト 迎撃(連動D) | 15 | 27 | 8 | 0 | 10 | 9 | 0 | 16 | 7 | 3 | 8 | スピードボウ | |
37 | 帝国精鋭騎兵 17ターンET突撃 | サージェントナイト 迎撃(連動D) | 15 | 29 | 7 | 0 | 13 | 7 | 0 | 19 | 8 | 2 | 8 | 帝国騎士剣 | |
38 | 帝国精鋭騎兵 17ターンET突撃 | サージェントナイト 迎撃(連動D) | 15 | 29 | 7 | 0 | 13 | 7 | 0 | 19 | 8 | 2 | 8 | 帝国騎士剣 | |
39 | 帝国精鋭騎兵 17ターンET突撃 | サージェントナイト 迎撃(連動D) | 15 | 29 | 7 | 3 | 13 | 7 | 0 | 19 | 8 | 2 | 8 | 雷神の剣 | |
40 | 帝国精鋭騎兵 17ターンET突撃 | サージェントナイト 迎撃(連動D) | 15 | 29 | 7 | 0 | 13 | 7 | 0 | 19 | 8 | 2 | 8 | ナイトソード | |
41 | 帝国精鋭騎兵 23ターンET突撃 | サージェントナイト 迎撃(連動E) | 15 | 29 | 7 | 0 | 13 | 7 | 0 | 19 | 8 | 2 | 8 | ハルバード | |
42 | 帝国精鋭騎兵 23ターンET突撃 | サージェントナイト 迎撃(連動E) | 15 | 29 | 7 | 4 | 13 | 7 | 0 | 19 | 8 | 2 | 8 | ウィンドスピア | |
43 | 帝国精鋭騎兵 23ターンET突撃 | サージェントナイト 迎撃(連動E) | 15 | 29 | 7 | 0 | 13 | 7 | 0 | 19 | 8 | 2 | 8 | ミスリルスピア | |
44 | 帝国精鋭騎兵 23ターンET突撃 | サージェントナイト 迎撃(連動E) | 15 | 29 | 7 | 0 | 13 | 7 | 0 | 19 | 8 | 2 | 8 | ハルバード | |
45 | 帝国火矢騎兵 23ターンET突撃 | ホースメン 迎撃(連動E) | 15 | 24 | 6 | 3 | 8 | 8 | 0 | 12 | 5 | 1 | 7 | 炎の弓 | |
46 | 帝国火矢騎兵 23ターンET突撃 | ホースメン 迎撃(連動E) | 15 | 24 | 6 | 3 | 8 | 8 | 0 | 12 | 5 | 1 | 7 | 炎の弓 | |
47 | 帝国火矢騎兵 23ターンET突撃 | ホースメン 迎撃(連動E) | 15 | 24 | 6 | 3 | 8 | 8 | 0 | 12 | 5 | 1 | 7 | 炎の弓 | |
48 | 帝国火矢騎兵 23ターンET突撃 | ホースメン 迎撃(連動E) | 15 | 24 | 6 | 3 | 8 | 8 | 0 | 12 | 5 | 1 | 7 | 炎の弓 | |
49 | 従軍司祭 | シーマ神官 防衛 | 15 | 25 | 0 | 9 | 2 | 3 | 0 | 21 | 2 | 9 | 4 | 魔法の盾Ⅱ 戦いの詩 | メテオール 眠りの杖(優先) |
50 | 従軍司祭 | シーマ神官 索敵(沈黙) | 15 | 25 | 0 | 10 | 2 | 3 | 0 | 13 | 2 | 10 | 4 | 沈黙の杖 遠隔治癒の杖 | |
51 | 従軍司祭 | シーマ神官 索敵(自然回復) | 15 | 25 | 0 | 10 | 2 | 3 | 0 | 13 | 2 | 10 | 4 | 自然回復の杖 高治癒の杖 | |
52 | 帝国精鋭弓歩兵 | スナイパー 索敵 | 17 | 29 | 11 | 0 | 13 | 13 | 0 | 19 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 | チャリオット |
53 | 帝国精鋭弓兵 | ボウガード 索敵 | 17 | 32 | 9 | 0 | 9 | 7 | 0 | 17 | 12 | 1 | 4 | ガトリングボウ | |
54 | 帝国精鋭弓兵 | ボウガード 索敵 | 17 | 32 | 9 | 0 | 9 | 7 | 0 | 17 | 12 | 1 | 4 | ガトリングボウ | |
55 | 帝国長弓兵 | ロングアーチャー 防衛 | 17 | 23 | 8 | 0 | 10 | 5 | 0 | 17 | 5 | 1 | 1 | アーバレスト+1 | |
56 | 帝国長弓兵 | ロングアーチャー 防衛 | 17 | 23 | 8 | 0 | 10 | 5 | 0 | 17 | 5 | 1 | 1 | アーバレスト+1 | |
57 | 帝国装甲兵 | アーマーナイト 迎撃(連動F) | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | ウィンドスピア | |
58 | 帝国装甲兵 | アーマーナイト 迎撃(連動F) | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 21 | 14 | 1 | 4 | ブルムベア | |
59 | 帝国装甲兵 | アーマーナイト 迎撃(連動F) | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | ツバイピラム | |
60 | 帝国装甲兵 | アーマーナイト 迎撃(連動F) | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | ウィンドスピア | |
61 | 従軍司祭 | シーマ神官 迎撃(連動F) | 15 | 25 | 0 | 9 | 2 | 3 | 0 | 19 | 2 | 9 | 4 | ボルガーノ | |
62 | 従軍司祭 | シーマ神官 迎撃(連動F) | 15 | 25 | 0 | 8 | 2 | 3 | 0 | 19 | 2 | 9 | 4 | アイスブレード 遠隔治癒の杖 | |
63 | 従軍司祭 | シーマ神官 迎撃(連動F) | 15 | 25 | 0 | 8 | 2 | 3 | 0 | 19 | 4 | 9 | 4 | グラチカル | |
64 | 従軍司祭 | シーマ神官 迎撃(連動F) | 15 | 25 | 0 | 9 | 2 | 3 | 0 | 19 | 2 | 9 | 4 | ライトニング |
中 | 名前 | クラス 行動タイプ | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 |
65 | 古塔の毒竜 | ブラスバーン 迎撃 | 20 | 60 | 12 | 0 | 7 | 9 | 0 | 9 | 15 | 5 | 6 | 自然治癒 待ち伏せ | 毒のブレスⅠ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
66 | 帝国軽弓歩兵 | アーチャー 防衛 | 17 | 26 | 7 | 0 | 11 | 13 | 0 | 15 | 6 | 1 | 5 | ガトリングボウ 金貨の袋 | |
67 | 帝国精鋭弓兵 | ボウガード 索敵 | 17 | 32 | 9 | 0 | 9 | 7 | 0 | 17 | 12 | 1 | 4 | (毒の一撃) | 致死の弓 毒の弓 チャリオット |
68 | 帝国投擲歩兵 | ジャベリンナイト 特殊(連動G) | 15 | 29 | 9 | 0 | 10 | 7 | 0 | 15 | 9 | 0 | 1 | ジャベリン+1 | |
69 | 帝国長弓兵 | ロングアーチャー 防衛(連動G) | 17 | 23 | 8 | 0 | 12 | 5 | 0 | 17 | 5 | 1 | 1 | 連続攻撃 | アーバレスト+1 |
70 | 従軍司祭 | シーマ神官 索敵(連動G) | 15 | 25 | 0 | 8 | 2 | 3 | 0 | 19 | 4 | 9 | 4 | 魔法の盾 | ヘルファイアー 治癒の杖 |
71 | 帝国装甲兵 | アーマーナイト 防衛 | 17 | 34 | 13 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | 大盾 | ピラム |
72 | 帝国装甲兵 | アーマーナイト 防衛 | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | 大盾 | ハプーン |
73 | 帝国治安部隊 | ソルジャー 突撃 | 8 | 21 | 5 | 0 | 5 | 4 | 0 | 14 | 3 | 0 | 4 | スピア | |
74 | 帝国治安部隊 | ソルジャー 突撃 | 8 | 21 | 5 | 0 | 5 | 4 | 0 | 14 | 3 | 0 | 4 | スピア | |
75 | 帝国治安部隊 | ソルジャー 突撃 | 8 | 21 | 5 | 0 | 5 | 4 | 0 | 14 | 3 | 0 | 4 | スピア | |
76 | 帝国治安部隊 | ソルジャー 突撃 | 8 | 21 | 5 | 0 | 5 | 4 | 0 | 14 | 3 | 0 | 4 | スピア | |
77 | 帝国治安部隊 | ソルジャー 突撃 | 8 | 21 | 5 | 0 | 5 | 4 | 0 | 14 | 3 | 0 | 4 | スピア | |
78 | 帝国治安部隊 | ソルジャー 突撃 | 8 | 21 | 5 | 0 | 5 | 4 | 0 | 14 | 3 | 0 | 4 | スピア | |
79 | 帝国精鋭騎兵 2ターンET増援(城) | マスターナイト 突撃(ゾイ) | 15 | 31 | 10 | 0 | 9 | 9 | 0 | 17 | 9 | 2 | 8 | カトラス | |
80 | ヌーバス 2ターン増援(城) | シーマ神官 防衛 | 20 | 33 | 0 | 10 | 2 | 3 | 0 | 20 | 5 | 6 | 4 | 先制攻撃 魔法の盾 (混乱の一撃) (回避上昇) | フロウバサーク ニーマ 悪党の蓄財 ポーション |
81 | 洞窟の火竜 14ターンET増援(洞窟) | フレイムバーン 突撃 | 20 | 60 | 13 | 4 | 7 | 6 | 0 | 9 | 15 | 5 | 6 | 自然治癒 | 炎のブレスⅠ 覚醒の杖 |
82 | 帝国槍歩兵 4~51ターンランダムで増援(城/左) | ソルジャー 突撃 | 8 | 21 | 5 | 0 | 5 | 4 | 0 | 10 | 3 | 0 | 4 | スピア | |
83 | 帝国槍歩兵 4~51ターンランダムで増援(城/右) | ソルジャー 突撃 | 8 | 21 | 5 | 0 | 5 | 4 | 0 | 10 | 3 | 0 | 4 | スピア | |
84 | 帝国槍騎兵 6?~51ターンランダムで増援(城/左上) | スピアナイト 突撃 | 15 | 27 | 8 | 0 | 7 | 7 | 0 | 12 | 7 | 1 | 8 | スピア | |
85 | 帝国斧騎兵 6?~51ターンランダムで増援(城/右上) | アクスナイト 突撃 | 15 | 30 | 8 | 0 | 7 | 7 | 0 | 11 | 7 | 1 | 8 | ライトアクス | |
86 | スフィア魔道士 11?~51ターンランダムで増援(城/左上) | ソーサラー 突撃 | 15 | 25 | 0 | 6 | 5 | 6 | 0 | 12 | 5 | 9 | 4 | ポアミスト | |
87 | 帝国精鋭弓騎兵 11?~51ターンランダムで増援(城/右上) | ボウナイト 突撃 | 13 | 26 | 8 | 0 | 10 | 9 | 0 | 16 | 7 | 3 | 8 | コンポジットボウ | |
88 | 帝国装甲兵 11?~51ターンランダムで増援(城/左) | アーマーナイト 突撃 | 13 | 33 | 12 | 0 | 9 | 7 | 0 | 13 | 13 | 1 | 4 | (待ち伏せ) | ロングスピア |
89 | 帝国装甲兵 16?~51ターンランダムで増援(城/右) | アーマーナイト 突撃 | 13 | 33 | 12 | 0 | 9 | 7 | 0 | 13 | 13 | 1 | 4 | (待ち伏せ) | ロングスピア |
90 | アトル追跡隊 マスターナイト撃破後2~21毎ターン増援(城) | アクスナイト 突撃(ゾイ) | 9 | 26 | 6 | 0 | 5 | 5 | 0 | 11 | 6 | 0 | 8 | バトルアクス |
南 | 名前 | クラス 行動タイプ | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 |
91 | テレニアス | デューク 防衛 | 15 | 42 | 14 | 0 | 14 | 14 | 0 | 30 | 13 | 7 | 5 | 無能 致命回避 陽炎 自然治癒 | ゴエティア 耐魔の指輪 幸運の指輪 陽炎の指輪 癒しの指輪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
92 | ケイニッヒ | スナイパー 防衛 | 17 | 29 | 11 | 0 | 13 | 13 | 0 | 19 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 乱れ撃ち | スコーピオン |
93 | ルグラン | スナイパー 防衛 | 17 | 29 | 11 | 0 | 13 | 13 | 0 | 19 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 連続攻撃 待ち伏せ | チャリオット |
94 | アイオロス | アーマーヘッド 防衛 | 19 | 46 | 11 | 0 | 12 | 9 | 4 | 25 | 19 | 0 | 4 | 大盾 | ブルムベア 耐魔の指輪 |
95 | ワグリの傭兵 | アサシン 索敵 | 15 | 25 | 4 | 0 | 21 | 21 | 0 | 17 | 4 | 0 | 6 | 鍵開け 変色擬態 潜む 生命吸収 | ブラッドナイフ |
96 | ワグリの傭兵 | アサシン 突撃 | 15 | 25 | 4 | 0 | 21 | 21 | 0 | 17 | 4 | 0 | 6 | 鍵開け 変色擬態 潜む | アサシンダガー |
97 | ワグリの傭兵 | アサシン 索敵 | 15 | 25 | 4 | 0 | 21 | 21 | 0 | 17 | 4 | 0 | 6 | 鍵開け 変色擬態 潜む | アサシンダガー |
98 | ワグリの傭兵 | アサシン 索敵 | 15 | 25 | 4 | 0 | 21 | 21 | 0 | 17 | 4 | 0 | 6 | 鍵開け 変色擬態 潜む 眠りの一撃 | 眠りの短剣 |
99 | 帝国特務兵 | シーフファイター 索敵 | 15 | 27 | 3 | 0 | 14 | 18 | 0 | 17 | 5 | 1 | 7 | 鍵開け 潜む | グラディウス |
100 | 帝国特務兵 | シーフファイター 索敵 | 15 | 27 | 3 | 0 | 14 | 18 | 0 | 17 | 5 | 1 | 7 | 鍵開け 潜む | グラディウス |
101 | 帝国特務兵 | シーフファイター 索敵 | 15 | 27 | 3 | 0 | 14 | 18 | 0 | 17 | 5 | 1 | 7 | 鍵開け 潜む | グラディウス |
102 | 帝国特務兵 17ターンET索敵 | シーフファイター 防衛 | 15 | 27 | 2 | 0 | 14 | 18 | 0 | 19 | 5 | 1 | 7 | 鍵開け 潜む | ケルベロス |
103 | 帝国装甲兵 | アーマーナイト 索敵 | 17 | 45 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | 盾使い | ハルバード |
104 | 帝国精鋭弓歩兵 | スナイパー 索敵 | 17 | 29 | 11 | 0 | 13 | 13 | 0 | 19 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 | リピータボウ |
105 | 帝国精鋭弓歩兵 | スナイパー 索敵 | 17 | 29 | 11 | 0 | 13 | 13 | 0 | 19 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 | スナイパーボウ |
106 | 従軍司祭 | シーマ神官 防衛 | 15 | 25 | 0 | 4 | 2 | 3 | 0 | 13 | 4 | 5 | 4 | 魔法の盾 | ヘルファイアー 沈黙の杖 |
107 | 従軍司祭 | シーマ神官 防衛 | 15 | 25 | 0 | 8 | 2 | 3 | 0 | 19 | 2 | 5 | 4 | 陽炎 | メテオール 遠隔治癒の杖 陽炎の指輪 |
108 | 帝国槍騎兵 4ターンET増援 | スピアナイト 突撃 | 15 | 27 | 8 | 0 | 7 | 7 | 0 | 12 | 7 | 1 | 8 | スピア ピラム | |
109 | 帝国槍騎兵 4ターンET増援 | ランスナイト 突撃 | 15 | 31 | 10 | 0 | 9 | 9 | 0 | 27 | 9 | 2 | 8 | スピア ピラム | |
110 | 帝国装甲兵 7ターンET増援 11ターンET突撃 | アーマーナイト 防衛 | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | ファランクス | |
111 | 帝国装甲兵 7ターンET増援 11ターンET突撃 | アーマーナイト 防衛 | 17 | 34 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 17 | 14 | 1 | 4 | ファランクス |
名前 | クラス 行動タイプ | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
112 | ガーラン 同盟ユニット | 軍師 待機 | 1 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | (指揮官Ⅲ) 自然治癒 | 癒しの指輪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
113 | オルフェリア 同盟ユニット | エトワール 防衛 | 1 | 19 | 2 | 6 | 7 | 8 | 0 | 8 | 3 | 2 | 5 | 致命攻撃 カリスマ 加護 回避上昇 待ち伏せ | フルーレ 遠隔治癒の杖 |
114 | ハロルド 同盟ユニット | ナイト 防衛 | 13 | 28 | 7 | 0 | 8 | 8 | 0 | 12 | 7 | 0 | 8 | 祈り 気合 待ち伏せ | ロングスピア 薬草 |
115 | ジェイク 同盟ユニット | ナイト 防衛 | 12 | 27 | 8 | 0 | 7 | 6 | 4 | 12 | 9 | 1 | 8 | 連続攻撃 待ち伏せ | アーミーソード 薬草 |
116 | ゾイ 2ターンPT出現 同盟ユニット | アーマーナイト 逃走 | 20 | 40 | 11 | 0 | 8 | 8 | 2 | 9 | 13 | 3 | 4 | 祈り 気合 待ち伏せ | ロングスピア 薬草 |
※連動…同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのENEMY TURNに
同グループのすべてのユニットが近くの自軍ユニットに突撃を開始する
この場合、突撃命令のターンであっても突撃命令は発動しない
ユニットによっては次のENEMY TURNまで連動がずれこむ場合がある
(四司祭&マラガスやボウナイトで確認)
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