第16章 拠点(リメイク版) の履歴(No.21)

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※このページではリメイク版の16章拠点について記載します。オリジナル版についてはこちら

概要

終盤に向けたユニットの育成、買い物、アイテム整理が目的の特殊なマップ。
4つのサブクエストと分割確認を内包する「治安出撃」、買い物ができる「商人ギルド」、スコアを消費して貴重なアイテムと交換できる「禁断の館」で構成されている。

16章からゼイド隊とシルティン隊に部隊が分かれ、これまでより難しいマップが続くことになる。
ここで全ユニットをしっかりと育成し、必要な装備も揃えておこう。

治安出撃は強制ではなく、1つもクリアせずに次章に進むことも可能ではある。
だが経験値やドロップアイテムが美味しいので、なるべくクリアしておいた方がいいだろう。
ちなみにプレイする順番も任意に選択できる。
タリスが最大で3回出撃できるため、合計60回近くもタリスの修理を発動できる。

アイテム整理

リメイク版では次章以降シルティンがストックを使えるので、武器が足りずに詰む心配はない。
ただし17章に準備画面がなく、そのまま開始する流れは変わっていない。
17章にはターン制限もあるので、やはりシルティン隊には武器をしっかり持たせておくといい。
17章は射程3のフランシスカの有無でだいぶ難度が変わるため、ジャムランに持たせておこう。
タリスは17章に出撃しないため、修理のためと強力な武器を持たせておくと困ったことになる。

ここからは換金アイテムも必要に応じて売っていい。
まずは全員分のクラスチェンジアイテムを買おう。
なお英雄の紋章は例えここまで1つも逃さずに入手していたとしても2つ足りないので注意。
次は18章で1つ買えるが、最後の1人は最終章までクラスチェンジできないことになる。
順当にいくなら移動が遅く戦闘機会の少ないボナセルとプロディのクラスチェンジを遅らせるべきだが、他にはゼイドと役割が被るハルディアも候補になる。盗賊狩りもメルディなどで代用可能。
デューンは17章で重要になるので必ずクラスチェンジさせておくように。

武器もしっかり買っておこう。20章まで必要な武器の大半をここで買い揃えておきたい。
ショートソード、ショートスピア、スピア、バトルアクス、ハイメタルアクス、ショートボウ、ロングボウあたりにはこれまでもお世話になってきただろうが、安くてコスパが良いのでオススメ。
剣、槍、弓は16章や18章でも多少は補充できるが、斧はここを逃すと次は20章までいい商品がないので、特にバトルアクスとハイメタルアクスは忘れずに買っておくこと。

また、ここからはデナリスに余裕があれば高価で強力な武器も使っていきたい。
ナイトソード、雷神の剣、姫戦士の剣、ウインドスピア、スライン用のアーバレストなどが候補。
ファンネルはゲーム中で最大3つしか入手できない貴重品になったので、必ず買っておこう。
18章でアイアースと戦うならスタンピラムもあるといい。
全体治癒の杖は19章で入手できるので無理に買う必要はない。

禁断の館ではスコア150ポイントと交換で、ここ限定の超強力な武器を入手できる。
槍と斧は特に強力なものが多い。
アドラスティア、血塗られた槍、ペネロペの長弓、メテオールはここ以外でも入手できるので注意。

分割確認

ゼイド隊、シルティン隊のメンバーを確認するだけのマップ。
メンバーは固定で、任意に編成することはできない。オリジナル版から変更なし。
ターン終了すると拠点画面に戻る。

・ゼイド隊(計18人)
ゼイド、アトル、トロイ、ボナセル、プロディ、ジャン、アッシュ、メルディ、シーゼル、チェザル、
ザイード、シーラ、ハルディア、ルビナ、エイル、リリア、アコルト、スライン

・シルティン隊(計14人)
シルティン、ホエルン、デューン、アイネリア、エルヴァ、マーヤ、リティア、タリス、ヘルム、
リンカ、ヒルダ、ジークフリード、ネーラ、ジャムラン

治安回復

出撃人数8人
勝利条件城に入る(誰でも)
敗北条件自軍の全滅

オリジナル版の15章外伝とほぼ同じマップ。
ここだけは出撃メンバーを自由に選べる。ただしゼイド、アトル、シルティンは出撃できない。
民家を訪問するとLv20の敵が複数出現するので経験値が美味しい。
普通に倒す他に、有限だが武器が壊れるまでは被弾レベリングも可能。
盗賊は城壁入口を、帝国兵は幅1マスの道を自軍ユニットで塞ぐと行いやすい。

アトルが出撃できないので、当然チェザルの稼ぎは受け取れない。
薬草摘みとタリスの修理は該当メンバーがいれば発動する。
育てたいユニットが特にいなければアッシュ、リリア、タリスの3名は出撃させるといい。

いくつかオリジナル版から変更された点もある。
NPCのガーランやオルフェリアがいなくなった。
地形が変化し、南東の崖下まで道が繋がっている。
赤い花が削除され、ローヤルゼリーは拾えなくなった。
泉は存在し回復効果も健在だが、飛行ユニット以外進入できない地形に変更。
オリジナル版で可能だった敵を泉に待機させての無限ボスチクはできなくなった。
4体のボスのドロップ品がすべて変更され、悪党の蓄財→Mシールド、奥様は魔女→果実のケーキ、英雄の紋章→悪党の蓄財、ケルベロス→悪党の蓄財に変更。

余談だが、出撃メンバーにメレダ勢のトロイ、ボナセル、プロディ、シーゼルのいずれかがいると出撃時の号令はその人物が発する。上記4人が誰もいなければガーランの台詞になる。スラインはメレダ出身だが、平民が仕切るのはおかしいためか喋らない。発言者が誰であっても台詞の内容は同じ。

食料調達

出撃人数7人(デューン+ジャン+アッシュ+ザイード+シーラ+リリア+スライン)
勝利条件ウサギを狩る! / 10ターン経過
敗北条件自軍の全滅 / マリーダの死亡
会話シーラ→ザイード(7ターン目以降)
リリア→スライン(7ターン目以降)
アッシュ→リリア(リリアとスラインの会話後)
ジャン→アッシュ(アッシュとリリアの会話後)
??薬草(北、東、南に計3つある赤い花)
??つりがね草の葉(マリーダのすぐ右にある黄色い花)

10ターンの間、ウサギとイノシシをひたすら狩って資金を稼ぐマップ。
ウサギが30~300デナリス(?)を、イノシシが干し肉(売値400デナリス)を落とす。
敵は西端から沸いてきて、基本的にこちらを攻撃せずに逃げ回り、東端から離脱していく。
たまに攻撃してくる個体もいるが、大したことはない。
ステータスやスキルが微妙に違う個体がいるので見落とさないように。
確率で移動を下げてくるスキル「脚切り」持ちが厄介。

トカゲと山猫は何も落とさないお邪魔キャラなので無視しよう。北東と南西の穴にいるトカゲは範囲に入ると攻撃してくる上に、穴から次のトカゲが出てくるのでなるべく近寄らない方がいい。

友情の斧☆、ファンネル、アーバレストを使うかどうかが悩ましい。
単価を考えると、ワンパンできるならこれらを使ってでも倒す方が金銭的に得ではある。
他の3つのミッションすべてにタリスが出撃できるので、彼に修理させてもいい。

リリアや友情の斧☆の努力家が発動すると有利になるので、いくら稼げるかは運も絡む。
落とす金額は乱数に影響されるので、リセットを忌避しなければ乱数調整で金額を増やせる。

2人の同盟ユニットのうちマリーダは弱く、その場から移動しない。
しかしルーベルは積極的に移動して敵を攻撃するので、ウサギが落とすデナリスを奪われてしまう。
ルーベルの近くのウサギを優先的に倒すようにしよう。
ルーベルを上手く誘導してトカゲと戦わせると尚良い。マリーダが死亡すると敗北になるが、ルーベルが死亡してもペナルティはないので、さっさと退場してもらうのがベスト。人の心とかないんか?

会話イベントがあるが、特に何も得られないため、攻略的には会話せずにウサギを狩る方がいい。
マップ上の花を調べると薬草3つとつりがね草の葉を拾える。最適行動すればウサギ狩りと両立することは可能だが、難しければアイテムを拾うよりも敵を倒すことを優先した方が期待値では得になる。

辺境の村

出撃人数8人(シルティン+ホエルン+アイネリア+エルヴァ+マーヤ+タリス+ネーラ+ジャムラン)
勝利条件村を訪問(シルティン) / 10ターン以上討伐
敗北条件シルティンの死亡
会話シルティン→アイネリア(4ターン目以降)
ホエルン→シルティン(5ターン目以降、かつシルティンとアイネリアの会話後)
エルヴァ→ホエルン(6ターン目以降、かつホエルンとシルティンの会話後)
ジャムラン→ネーラ(7ターン目以降、かつエルヴァとホエルンの会話後)
??つりがね草の葉(北東、北西、西中央に計3つある黄色い花)

無法者とイノシシを討伐することになる。
無法者の一部が金貨の袋を、イノシシの一部が干し肉をドロップするが、所持品に表示されていない。
増援として各地の洞窟から無法者が、北東・北西・南西からイノシシが出現する。
増援は数ターン毎に、数種類の中からランダムに出現する模様。

イノシシの「ボアの突撃」はランス系と同じ仕様で、移動距離に応じて威力が上がるので注意。
このイノシシの周囲4マスを囲めば脅威ではなくなり、被弾レベリングに利用できる。

10ターン目以降、シルティンで村を訪問するとクリアになる。
訪問しなければ21ターン目まで増援が出現する。
17ターン目から少し手強いバーサーカーが出現するようになるが、そのぶん経験値も美味しい。

アイテムを落とすのは初期配置の敵とバーサーカーのみ。それ以外の増援は出現位置を塞いでもいい。
会話イベントを急ぐ必要はないので、敵をすべて片付けてからゆっくり会話しよう。

悪党の館

出撃人数4人(リティア+リンカ+ヒルダ+ジークフリート)
勝利条件踊り子6人の離脱
敗北条件仲間の死亡 / 踊り子の死亡
会話リティア⇔ヘルム(ヘルム登場後)
リンカ→ジークフリード(リティアとヘルムの会話後)
リティア→タリス(タリスで絵を調べた後)
宝箱宝石

ここだけ他より少し難しいので、油断しないように。
特にリンカとヒルダが育っていないと厳しい。

まずは用心棒6体と戦うことになる。彼らを全滅させるとタリスとヘルムが登場する。
早く登場させるとタリスの修理回数が増えるのでなるべく急ごう。ヒルダの手斧+致命反撃などが楽。

2人の登場後にリティアとヘルムの会話が発生し、会話すると奥に進めるようになる。
タリスで壁にかかっている絵を調べると次に進行する。宝箱からは宝石を入手できる。

その後はタリスとリンカで鉄格子を開けて踊り子を解放していく流れになる。
踊り子は南から離脱していき、すべての踊り子が離脱するとクリアになる。
ただし北から増援が出現し、即行動してくるので注意。踊り子が1人でも倒されるとゲームオーバー。
踊り子は虚弱なのでまともに攻撃されると危険。特にヘルファイアーが命中すると即死してしまう。
急ぐ必要はないので、増援をすべて倒しきってから踊り子を解放すれば安全確実にクリアできる。
増援がバトルソウ、スピードダガー、ヘルファイアー、アイスブレードをドロップする。

北東の踊り子と一緒にいるウサギのキャロちゃんも離脱していくが、範囲に敵がいる場合は攻撃を優先する。ドロップ品を奪われる可能性があるので邪魔になる。牢から出さなければ攻撃することもないが、その場合キャロちゃんのみ間接武器で一方的に攻撃される。キャロちゃんは倒されても問題ないが、キャロちゃんを攻撃できる位置は増援の出現地点でもあるため、キャロちゃんを狙う敵を放置すると次の増援が出現しなくなり、スピードダガーを入手できなくなるおそれがある。

最後の踊り子を部屋から出すと支配人チンピンとクマが行動を開始する。
チンピンは回復しかしてこないが、クマはHPと攻撃力が高く、射程2~5の武器を持つ個体もいる強敵。
最後に解放する踊り子は南のどちらかにするといい。
さっさと離脱させてクマと戦わずクリアすることも可能だが、彼らは手縫いのローブと干し肉を落とす。
踊り子が全員離脱するとクリアになるので、入手したければ離脱地点をタリスなどで塞いでおこう。
ジークフリードがクマを傷つけないように言うが、倒しても倒さなくてもぺナルティや報酬はない。

西中央の踊り子グレタがどこかで聞いたような台詞を発するが、某環境活動家がモデルだと思われる。

商人ギルド

剣の店

名前回数価格在庫
ショートソード303005
ハイメタルソード5010002
カトラス206003
ブロードソード205003
バスタードソード309002
ナイトソード4015002
レイピア3012002
雷神の剣1818002
戦乙女の剣2016001
姫戦士の剣4022001
グレートソード307503
サクス309002

槍の店

名前回数価格在庫
ショートスピア353505
スピア406004
ロングスピア408003
ニードルスピア4010002
パイク4010003
ドライデン3015001
ウインドスピア3015002
ランス206002
ピラム162403
ピランザー326402
スタンピラム168001
ツバイピラム329602

斧の店

名前回数価格在庫
バトルソウ203005
バトルアクス404003
ハイメタルアクス607202
ブロードアクス309002
シザーアクス309002
ポールアクス2010001
シールドアクス3015002
疾風の斧2012001
ウォーピック4016002
手斧164805
トマホーク166403
ハチェット1612002
モーニングスター208001

弓の店

名前回数価格在庫
ショートボウ303005
ロングボウ406003
コンポジットボウ307503
ハンターボウ306003
グレートボウ2510003
パワーボウ3015002
リピータボウ5010003
ガトリングボウ8012002
スナイパーボウ2010002
炎の弓66002
ラヴィアンローズ3510503
アーバレスト189003
アーバレスト+11812001

魔法と杖の店

名前回数価格在庫
ファイアー306003
サンダーボルト306005
ヘルファイアー309002
エアブレード306003
アイスブレード309002
ファンネル2412001
治癒の杖226605
高治癒の杖189003
遠隔治癒の杖1212002
全体治癒の杖1220002
自然回復の杖1212502
覚醒の杖1020001

薬と希少品の店

名前回数価格在庫
つりがね草の葉15005
ポーション36005
ハイポーション312003
ローヤルゼリー36003
英雄の紋章150003
聖者のローブ150002
白銀の鞍150002
天空の翼150002
Sシールド2010005
Mシールド2015004
Lシールド2020002
シュリの魔石132003

禁断の館

すべてスコア150ポイントと交換。

名前種別攻撃命中致命射程装備最大数重さ特殊効果備考
クリュームヒルト剣女性159010110503[特効]闇一般
[特効]闇飛行
[特効]闇竜
[補正]幸運+7
アドラスティア大剣168515115607[2回攻撃]16章で入手可
ハルペリア剣一般9751515488[特効]歩兵
[特効]山賊
[特効]海賊
[スキル]致命反撃
[補正]力成長+18%
血塗られた槍槍一般10800123020[6回攻撃]20章で入手可
魔槍グレネド槍一般148501~213248[HP吸収]
[スキル]致命反撃
ペーネミュンデ槍間接1710002~310166[特効]飛行
[特効]闇飛行
覇者の斧197301194010[補正]守備力+5
勇者の斧129010114607[2回攻撃]
聖者の斧14100016405[特効]闇一般
[特効]闇飛行
[スキル]祈り
[補正]魔防+9
マスランの聖弓12900216010[特効]飛行
[特効]闇一般
[特効]闇飛行
[補正]幸運+7
魔弓フュリー13802027408[特効]飛行
[特効]闇飛行
[スキル]生命吸収
ペネロペの長弓長弓1312063~713014[特効]飛行
[特効]闇飛行
スライン初期装備
デスティニー短剣385151~21803[2回攻撃]
[防御無視]
[スキル]自然治癒
メテオール精霊魔法76003~7781718章で入手可
奮起の杖---3-8-3射程内の味方を再行動可能にする
セレブの宝石アイテム換金アイテム(売値8000デナリス)、使用不可

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 食料調達:乱数調整してズルしたけど、結果は13209デナリス+干し肉4つ。ウサギが落とす金額も乱数で変動するので、理論上は全ウサギが300デナリス落とせばもっと増えるが、現実的には無理。10000デナリス程度稼げれば上々ってところだと思う。
    2024-10-17 (木) 13:28:17 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 食料調達:動画上げてる人と自分のデータを見比べたところ出現する敵の数や内訳が違うので、ランダムに変化すると思われる。ただし単純な乱数調整では変わらないので条件不明。セーブデータ毎に違う可能性もある。
    2024-10-17 (木) 13:37:54 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 治安回復:努力家スキルを利用した乱数調整で薬草摘み23ターン×2人分発動するまで粘れば薬草46個入手できるかと思ったが、無理だった。努力家は1ターンに一度しか発動しない点はこのマップでも同じで、発動判定がない状態だと乱数も消費されないので、無限に乱数調整できるわけではない。ジャンとマーヤも出撃させればできるかもしれないが、そこまでするとユニット育成できなくなるので断念。
    2024-10-17 (木) 20:22:09 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 悪党の館:リンカ→ジークフリードの会話は外伝をプレイした人向けの内容で、未プレイだと意味が分からないかもしれない。
    2024-10-20 (日) 01:30:38 [ID:1TsS/s0MXGg]

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