特効補正=攻撃力1.5倍(小数点以下切り捨て) ※例:攻撃力11の特効は16
致命補正=ダメージ2倍
半減補正=ダメージ1/2(小数点以下切り捨て) ※例:ダメージ5の半減は2
公式サイトで特攻補正は武器の威力1.5倍と表記されているが、これは誤りだと思われる。
神聖魔法vs暗黒魔法
神聖魔法側:攻撃+3、命中+20、致命+5
暗黒魔法側:命中-20
暗黒魔法vs精霊魔法
暗黒魔法側:命中+10、致命+5
精霊魔法側:命中-10、致命-5
計算式 | |
ダメージ | 攻撃力 - 防御力 |
---|---|
追撃発動 | 戦速の差が3以上 |
攻撃力 | (力/魔 + 武器威力) × 特効補正 |
防御力 | 守備力 or 魔防力 |
命中 | 技×3 + 武器命中 |
回避 | 戦速×2 + 地形効果 |
致命 | 武器致命 |
致命回避 | 幸運 |
戦速 | 速さ - (武器の重さ - 力/魔÷2) ※戦速の下限は0、( )内の下限も0、「力/魔÷2」は端数切り上げ |
祈り | 回避率上昇値:(減少HP÷最大HP÷2×100) ※小数点以下切捨て |
※力/魔・・・力 or 魔力
上級職の場合、すべて60%になる。小数点以下切り捨て。
勤勉持ちの場合、常に1.5倍。上級職補正も無効。
杖毎に定められた値
詳細はこちら
3 + 相手のレベル - 自身のレベル
※リメイク版
相手のレベル - 自身のレベル
ただし10以上だと10になる
詳細不明だが多分+50(要検証)
相手のクラスの基礎経験値 + レベル差補正
レベル差補正
相手の方がレベルが高い場合:+4 × レベル差
自身の方がレベルが高い場合:-2 × レベル差
クラス別基礎経験値
※救済モードだとこの基礎経験値に+20
経験値 | クラス名 | ||
15 | 盗賊弓兵 | パイレーツ | 馬賊 |
---|---|---|---|
マウンテンシーフ | |||
20 | ハンター | バンデッド | |
25 | アーチャー | スケルトンアーミー | ソルジャー |
バーバリアン | |||
30 | アクスナイト | シーフ | ナイト |
マーシナリー | スピアナイト | ||
35 | ガードナイト | ジャベリンナイト | フランクロウ |
40 | アクスファイター | シャーマン | ソードファイター |
バーサーカー | ロングアーチャー | グラディエーター | |
50 | ソ-サラー | ボウナイト | |
55 | スナイパー | ||
60 | アサシン | ガーゴイル | ゴーレム |
ネクロマンサー | アーマーナイト | ||
70 | アクスマスター | ソードマスター | |
80 | ラウム(伯爵) | ||
100 | ガーディアン | グレイスマミー | ダークマスター |
岩石 | 拠塁の扉 |
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